-PR-
解決済み

コンパクト型蛍光ランプ

  • 困ってます
  • 質問No.461764
  • 閲覧数291
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (48/430)

現在、コンパクト型蛍光ランプ18W使用のダウンライトがあります。東芝ユーラインとかいう球です。
色を電球色から普通の蛍光灯のように白色にした場合、どの程度明るくなるものでしょうか?(やっぱり20W蛍光灯くらい?)

また、この照明に換えて
40W蛍光灯3灯埋込式にした場合
結構、消費電力は増えますか?
単純に18Wから40W×3でいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1611/5842)

 「東芝ユーライン」の場合、同じW数であれば、電球色と昼白色とで明るさ(全光束)の違いはないようです。
 ただ、こうした特性面すなわち数値に現れる値に差はなくとも、人間が感じる「明るさ感」には、差が生じると思います。これは個人差があるために一概にはいえませんが、20Wの蛍光灯と同じくらいの明るさにまで感じることはまずないと思います。
 蛍光灯の場合、ランプの電力に加え器具の電力が加わり、単純に40W×3にはなりません。器具の種類がグロースタータ式か、インバータ式か、ラピッドスタート式かによっても異なりますが、だいたいランプ1本あたり数Wは上乗せされると考えてよいと思います。
 下記URLの「東芝ライテック」のホームページに、ユーラインの特性表があります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (114/283)

以前、間違って白色のものを購入してしまい、それを付けた事があります。確かに明るくは感じましたが、どの位と言って良いのかわかりません。結局、電球色のものを購入して戻してしまいました。白色と電球色では雰囲気が全く異なってしまうのが理由です。付ける場所によって検討されるのが良いと思います。
また、明るさに影響するのは反射板の色や、フレームの色が大きく影響するようです。反射板は鏡面の方が明るいですし、フレームは黒よりも白い方が明るいです(実際に経験しました)。
消費電力はお書きになられているとおりではないでしょうか(確信はありませんが)。