• ベストアンサー

自閉症

iapetusの回答

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.3

すいません。書き殴っただけなので、超ロングになってしまいました。 今の、社会の仕組みや、世間の理解の無さも、問題なのだと思います。 お子さんが、どんなに貴方の意にそぐわない行動を取ったとしても、図らずも世間に迷惑を掛けたとしても、お子さんがそうしようと思ってしているのではありません。 お子さんはお子さんなりに、世間からの刺激に、必死に対処しようとしているのです。 まず、授かった命を、純粋に愛してください。 そしてそのことを、無条件に受け入れることから始めなければなりません。 最後にお子さんを護るのは、お母さんである貴方しかいないのです。 「自閉症スペクトラム」のスペクトラムとは英語のspectrum(一定の範囲を持った連続したもの)のことで、自閉傾向の強さと、知能指数の高低を加味して、シームレス(段階の無い)な症状のバリエーションを示すことを意味しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0 スペクトラムのどこで線引きをするかで大きく違いますが、日本では、自閉傾向のある人が、人口の3~10%いるとされ、障害と言うには余りにも多い数字です。 健常と区分されている人の中にですら、「ちょっと変わった人」は山ほどいて、周囲の期待の斜め上を行ってびっくりさせる、なんてことは良くある話で、その方はたまたま健常の領域にいるだけで、自閉傾向が無い訳ではないのです。 確かに、「発達障害」という名称の通り、精神の機能障害と言えばそうなのかもしれませんが、それは、世間が健常者とそれ以外の人を区別するために考え出した、身勝手な境界に過ぎません。 その尺度は、適切な対処をするための、指標とすべきなのです。 自閉傾向とは、周囲からの刺激や関わりに対し、一般的な対処が苦手である傾向が強い事を言います。 例えば、  好きなものは好き。ただ、それを何より優先しているだけ。 と言う傾向は、  時として他人の都合を考えず人間関係の問題に直結する という結果を招くことが考えられる、ということです。 健常な人は、問題に至る可能性を問題を先読みして、まずいことになる行動だと判断すれば、別の行動を模索し、「上手く」行動を選択しようとします。 でも、自閉傾向のある人は、目先の興味に集中が行っているだけで、その先読みの価値観がちょっと低いことで、優先順位が人と違ってしまうだけなのです。 それが、残念ながら、自閉傾向に対する理解が乏しい人にとって、「自己中心的だ」という誤解へと繋がるのです。 でもそれは、取りも直さず、世間の人の自閉症に対する無理解が生んでいる結果でもあるのですから。 お子さんが自閉傾向を持っていることを、決して嘆かないでください。 恐らくは、その傾向は、ご両親のずっと上の祖先から受け継いできたものである可能性がありますし、また、生殖細胞が出来る時に、遺伝子のコピーミスが起こった結果かもしれません。 要するに、自閉傾向は、本人の責任ではなく、その事実を受け入れるべきなのは、他でもないご両親なのです。 大切なのは、他人と比較して、「あの子は出来るのに、うちの子は出来ない」とか、一喜一憂しないことと、質問主さんがお子さんに対して施した対処について、結果や見返りを求めないようにすることです。 お子さんは、常識的な対応が苦手なのであって、まずは出来なくて当たり前なのだ、と思えるようにすることから始めましょう。 そういう姿勢でいらっしゃれば、お子さんがどういう人間性を持っているのかが、直感的に理解できるようになっていきます。 そして、必ず、「良い性質」と「そうでもない性質」が判り、「良い性質」については誉めて伸ばしてあげればよいし、「そうでもない性質」については、折に触れて少しづつ諭していきましょう。 その時、常識や良識に照らして、良いの悪いの、と言っても通じないと思います。 なぜなら、自閉傾向のある人にとって、価値観のベクトルが、自分の価値が優先だからで、周囲の都合(常識)はどうしても二の次になりがちだからです。 例えば、おもちゃを独占したり、友達のおもちゃを取り上げたりすることは、常識的には「悪いこと」なのですが、彼らはそれを学習していないのですから、悪いことだといくら教えようとしても、その場では理解できないのです。 この場合、お子さんの目線に落としてあげればよいと思います。 例えば、ですが、 「どうして●●ちゃんのおもちゃ取っちゃったの?」 「自分のおもちゃ取られても平気なの?」 「だったら、取るより、自分のも貸してたら、喜ぶよ」 「その方が、一緒に遊べて楽しいよぉ?」 と言う風に、同調することにやる気が出るような、誘導をするのです。 その時、決して聞きわけが無くとも、イラついたり怒ったりしてはいけません。 そんなことをすれば、お子さんはすぐパニックに陥ってしまいます。 逆に、少しでも人との関わりに進展が見られたら、それがどんなに出来て当たり前のことであっても、本人にとっては初の経験であり、進歩なのですから、思いっきり誉めてあげましょう。 その結果、「こっちの方がいいかもしれない」と本人が思ってくれれば、めっけもんです。 そして、これを粘り強く繰り返すことで、今まで登れなかった階段を、一歩ずつでも登り始めることができ、ひいてはいろんなことが出来るようになって行けます。 親御さんは、その介添えをする役目に徹すればいいのです。 そしてそれは、同時に、人との関わり合いを持つ切っ掛けになります。 最近の研究では、幼少期に同程度の自閉傾向を持つ子が、人との関わりを積極的に持たなかった子より、持たせた子の方が、自閉傾向の改善が見られということが判っています。 健常者は幼少期に、人との関わり合いをさせ、どうすれば自分にとって好都合であり、どうすれば不都合であるのかを、学習することを教わらなくとも会得し、上手に生きれるようになりますが、自閉傾向がある子は、それが苦手だということです。 つまり、成すべきは、それを覚える切っ掛けを用意し、そっと背中を押してその機会に触れるよう、介添えをしてあげることです。 そして、それは上手く行かない事の方が多いかもしれませんが、それでも焦らず、怒らず、粘り強く対処していきましょう。 そうすれば、お子さんが、階段を1段上がれた時の感動は、ひとしおでしょう。 それはそれで、難しい子だからこそ得られる、子育てのひとつの楽しみ方だと思いますし、親御さんの精神的負担を軽減する方法でもあります。

makosyun
質問者

お礼

本当に、いろいろアドバイスしてくださりありがとうございます。 本当にためになりました。これから実行して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 自閉症スペクトラムと診断されました

    私は言葉が上手く喋れません。 いろんな人たちから何を言ってるかわからないと言われたコトがあります。 恐らく自閉症スペクトラムの中の言語障害だと思いますが、どうやって治療していけば良いでしょうか? それと人から傷付き易い、メンタル弱いと言われます。 これも自閉症スペクトラムが関係していると思われます。 正直生きずらいので早急に治療したいです。 自分や周りに自閉症スペクトラムのいる方、アドバイスお願いします。

  • 自閉症は嫌われないのにアスペは嫌われるのはなぜ?

    自閉症の人はまわりから大事にされたり、親もかわいがっているのに、アスペは嫌われたり、アスペの子供を持つ親は必死に隠そうとします。 同じ自閉症スペクトラムなのにどうしてこんなに違いが出るのでしょうか?

  • 自閉症の子供

    私には、3歳の自閉症の疑いがある子供がいます。 療育センターの専門医に診て頂いて、遊んでいる様子を見て自閉症の特徴が所々見受けられる。と診断されました。 私の知識にある自閉症とは違って、私の子供はよく笑い、視線も合います。同年代のお友達も大好きです。 逆に気になる点は、言葉が遅かった事と人見知りがある事と車のタイヤが好きな事です。 なんらかの発達障害はあるかもと思っていたのですが、自閉症の疑いとの事にすごくショックでした。 自閉症は療育に通う事によって症状が軽減したり、本人にとってプラスになる事だけでしょうか? 自分でも調べてはいますが、私の子供に当てはまるものが見つからず悩んでいます。 どんな事でもいいので自閉症について教えてください。

  • 人見知りと自閉症の違い

    ふと思ったのですが人見知りと自閉症ってどう違うのでしょうか? 私はずっと人見知りだと思っていたのですがもしかして自閉症かもって思ってきました。 自分からなかなか話しかける事ができないし、初対面の人だったらなおさらです。 子供の頃からみんなの輪の中に入っていけませんでした。 友人も少ししかいないです。 よく「Y(私)さんて話しても質問ばかりで自分の事を話さないよね」とかリアクションがないとか言われます。 2人で話してても会話が弾まず「Yさんはおとなしいね(つまらない)・・・」って感じで言われたりします。 どちらも簡単には直せないですよね?

  • 親が自閉症を認めない?(長文です)

    私には歳の離れた、小学校4年生の弟がいます。 4歳か5歳くらいの頃から普通の子とは違うような気がしていて、小学校に上がるころはっきりと発達の遅れなどを感じるようになりました。 自分で調べてみたところ、弟は自閉症らしいのです。 知能の発達に遅れがあり、独り言や奇妙な遊びを好んでいて、なおかつ強いこだわりなど、自閉症の症状にぴったり当てはまります。 弟が自閉症であることに対しては不安なども多々ありますが、なんとか受け止めていこうと思っています。 ですが、母親に「弟を病院などに連れて行ったことはあるの?自閉症なんでしょう?」と聞いたところ「自閉や多動などの障害はない。何でそんな事を言うの?弟がそんなに嫌い?」などと言われてしまいました。 家が母子家庭なので弟の教育は全て母親に任せることになります。 なので、母親が自閉症を認めないことで弟や私の将来に何か問題ができてしまうのでは、ととても不安に思っています。 自分の抱える不安や将来起こるかもしれない問題を取り除くために、私は何をすればいいのでしょうか? また、自閉症の症状にぴったり当てはまるような子供でも、健常児であるという可能性はあるのでしょうか?

  • 5ヶ月 自閉症

    毎日不安で仕方ありません。 5ヶ月になる男の子ですが、気になる点がいくつかあり自閉症ではないかと不安です。とても可愛いくて仕方ない時期なのに、息子を疑いながら過ごす毎日が辛く、自分が情けなくなります。どうかご回答をよろしくお願い致します。 ①反り返りが強い 新生児で横抱きをしている時から反り返ることがよくあり、今は縦抱きをしているのですが、体を私に預けようとせず反り返りが少しあります。 また体が硬いなと思います。 抱っこを泣いて嫌がることはないのですが、自閉症の子供は抱っこした時に反り返ったりカチコチで密着感がないというのを知って不安です。体を大人に預けないのはやはり障害があるからでしょうか? ②目が合わない 顔を近づけたり、抱っこの時、授乳の時に全く目が合わないです。1メートル程離れたら目が合うのですが大丈夫赤ちゃんのよく見えるはずの近い距離だと目を合わせません。とてもふあんです。 ③人見知りしない 人見知りはしませんが、イオン等の人が多くいる所に行くと場所見知りをして激しく泣きます。音に敏感なのでしょうか?自閉症の子供は人見知りはしないけど場所見知りをすると知りました。 毎日子供の姿を見ては不安になり、携帯で調べたりしていて本当に不安だし子育てを楽しめてない自分が嫌になるし、何より可愛い息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。特に抱っこした時に、密着せず反り返り違和感があることが不安で私の母にも「この子なんかおかしくない?」と言われて精神的に辛いです。我が子もこういう姿があったという方などご回答よろしくおねがいします。

  • 早期幼児自閉症?

    現在子供は2歳8ヶ月の男の子です。1週間ほど前から、言動に異変を感じ、身近な人に相談すると、自閉症ではないかと言われ、幼児自閉症について調べると、当てはまる事が多いような気がして不安を感じています。以前は早期幼児自閉症という存在をしらず、人見知りの激しい子供だとばかり思っていました。例えば、子供サークル(同じ月齢の子供たちとのふれあい)に参加(1歳8ヶ月~半年間)したのですが、ほぼ最後まで母親から離れられない。また、公園でも他の子供がいると、一人で1時間以上も砂場で遊んでいるなどです。1週間ほど前から、異常と思える言動が増えてきました。夕方に雨戸を閉めると、「窓開ける」と何度も言います。また、一緒に機嫌良く(はしゃいでいる状態)家で遊んでいても、急に「どこか行く」と言います。この「窓開ける」と「どこか行く」を言う時は、いつもの表情から一変し、冷めたような無表情になります。これらの事が満たされないと狂ったように泣きます。普段は「どこか行く」ではなく「公園行く」や「○○行く」と言います。今まで「○○買って」などと駄々をこねた事は少なく、説明すればある程度理解してくれていたようですが、この事に関しては、全く聞いてくれません(聞ける状態ではない)。また、外へ出ている時に「家に帰る」と言うので、家に帰って来ると「アンパンがいるから家に入らない」と言います。普段はアンパンマンが好きなのですが、異常な状態になると「パパ嫌い」「家嫌い」などと言います。以前の行動も思い返せば早期幼児自閉症の症状に当てはまるような気がします。病気だと思っていなかったので、叱ったりもしましたが、今後親としてどのように対応すれば良いでしょうか?もし早期幼児自閉症だとしたら、何処に相談すればよろしいですか?

  • 自閉症について

    こんばんは。 0歳7カ月の息子を持つ父親です。 最近、妻の様子がおかしく聞いたところ、子供が自閉症ではないかと常に考えてしまっているせいで元気も出ないと言うのです。妻は、常にインターネットなどで他の子供達の発達具合や成長を観覧しており、他の子供と比較してうちの子供は、自閉症ではないかと言うのです。 自閉症について、私は、医者でもなく専門知識がまるでないので妻が言う症状(他の子との違い)を言われてもそれが、自閉症なのかもわかりません。それに、自閉症の判定はもう少し大きくならないとわからないと思うので、下記に妻が言う自閉症では?と疑う点を書くので、詳しい方や子育てして同じような子供さんを持つかたの意見を聞かせてほしです。宜しくお願いします。 (1)抱っこや授乳中に子供と目線が合わない。 (2)ハイハイできるようになった(できてすぐぐらいです)が、お腹が空いた時と眠たい時以外は、  ほぼ後追いをしない。呼びかけても10回に1回ぐらいしか寄ってこない。 (3)母親を求めていなく、一人で遊んでいることが多い。 (4)私の母親(おばあちゃん)以外の人に人見知りをしない。 (5)足の親指が常に力が入ったような状態。 妻が言うには、上記のような色々な症状があるので自閉症と判断しているみたいなのですが、どうなのでしょうか? 本当に悩んでる妻を見ても声を掛けられない情けない父親です。どうか教えてください。

  • 自閉症スペクトラム

    私の子供は現在3歳で、専門医に遊び方に自閉症スペクトラムの傾向が見られる。 と言われています。 しばらく心が乱れましたが、これからの子供の人生をしっかり守って行きたいと気持ちを切り替え始めました。 発達診断テストはこれからなのですが、すでに療育をすすめられているので障害があるのは間違いなさそうです。 まだまだ先の話ではありますが、小学校は特別支援学校へ入れたいと思い始めています。理由は、子供は現在保育園へ行っているのですが、先生からの直接の指示は理解できる様なのですが、先生から集団への指示になると、自分が集団の中の一人という事が解らないようで、ボーッとしていたり、無視するような感じで反応できないからです。 専門医にはおそらく軽度~中度の自閉症ではないかと言われているのですが、人伝いに聞いた話では、自閉症でも知的障害などがなければ特別支援学校には入れないときいたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」について

    「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」について聞かせてください  私は2014年2月に医療機関にて「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と診断された二十代後半の女です。ここでは、同じような診断を受けたり、また関わりがある人から幅広い御意見を聞きたく、質問しました。私は診断を受ける前から自分が周囲と何となく「ズレている」と思う事が多々あり、今回の診断は特に驚きもせず逆に納得した程です。  しかし、それが理解した上で「どう生きればいいのか」が分かりません。三十代、四十代になる前に就業した方が身の為になのか、自分の特技を見つけてマイペースで出来る仕事をすべきななのかも 分かりません。そこで、聞きたい事を一覧にしてみました。 ・聞きたい事の一覧 1.現在の「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」の認知度 2.ハローワーク・支援団体との関わり方 3.就業、就労に関しての体験談(苦労した点、意識すべき点など) 4.「アスペルガー症候群」また「自閉症スペクトル」についてのオススメ書籍 5.二次障害の「うつ病」で取得した「精神三級」の障害者手帳で使える制度 6.持っておけば便利な資格 7.「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」のサークル、交流会の情報  何か一つでも回答が得られれば幸いです。または「自分はこうしている」や「こんな人を知っている」などの経験談やアドバイスも聞ければ嬉しいです。