1歳のエキゾチックソートヘアのオスが毎日吐いています。何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は1歳のエキゾチックソートヘアのオスを飼っていますが、最近毎日吐いています。餌はドライフードを与えていて、夜にささみをあげています。嘔吐物は固形からドロドロまであります。最近変わった餌としてキャネットのフィッシュ味を与えています。おしっことうんちは出ているが、原因は何でしょうか?
  • 1歳のエキゾチックソートヘアのオスが最近毎日吐いています。ドライフードとささみを与えているが、嘔吐物は固形からドロドロまでです。最近変わったこととしてキャネットのフィッシュ味を与えています。おしっことうんちは問題ありませんが、原因は何でしょうか?
  • 質問者はエキゾチックソートヘアのオスを飼っていますが、最近毎日吐いています。ドライフードとささみを与えていますが、嘔吐物は固形からドロドロまであります。最近の変更点はキャネットのフィッシュ味を与えていることです。おしっことうんちは問題ありませんが、原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元気ですが毎日吐きます

1歳のエキゾチックソートヘアのオス去勢済みを飼っています。 最近毎日吐いています。 日に2~3回程度です。 餌はドライフードを与えています。 夜におやつでささみを湯がいたものをあげています。 ロイヤルカナンPHコントロールとキャネットのミックス味を混ぜて与えています。 嘔吐物は固形~ドロドロを吐きます。 最近変わったことはありませんが、キャネットのフィッシュ味が安売りしていたので、それを購入しミックス味に変えて与えているくらいです。 おしっこもうんちも出ているのですが、何が原因でしょうか? 病院に行った方がよろしいでしょうか? ちなみに多頭飼いであと3匹ほど猫がいますが、特にその猫達も変わりありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.3

回数が多いと心配ですね。 胃なのか、毛玉なのか、貧血なのか、その他なのか見極めはやはり病院だと思います。 血液検査など、あまり様子見を長々せず検診に行ってあげてください。 そこで生理現象の範囲ですね~と言われたら、それが一番良いので。 お大事に。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血でも吐くことがあるのですね。 血液検査をしてもらった方が安心します。 なんともなければ一番いいですもんね。

その他の回答 (2)

• prpr002
回答No.2

猫が吐くこと自体は自然なんですが、問題は回数ですよね。 毛玉吐きの回数じゃないし。 2-3回はさすがに多いと思います。 しかし、吐く以外は全く何の問題もなさそうなら、それはその子の特徴なのかなぁ? 問題を特定するために、しばらくエサを全部ウェットにしてみるとかの記録を取った方がいいかもしれません。 獣医さんにかかるにしてもデータは多い方がいいですから。 食べ物の問題ならそれに合わせればいいし、そうでなくて気になるならはやり診療したほうがいいでしょう。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2~3回は多いのですね。 確かにデータがあると獣医さんも診察しやすいですよね。 少し餌を見直して、データもとってみたいと思います。

回答No.1

毛づくろいの際に胃の中に体毛がたまり 毛玉が消化せずに嘔吐するのかも知れません 毛を溶かす薬も市販されてますよ。 試してみるのも一策かと・でなければ病院に問い合わせも してお尋ねもしたら如何でしょうか。 食べ物が原因ならば排泄物に異常があると思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短毛種なのであまり毛玉のことは考えていませんでした。 溶かす薬があるのですね。 検討してみます。