子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

このQ&Aのポイント
  • 子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べない問題について解決方法を探しています。
  • 2ヶ月前に保護した子猫が、ウェットフードを食べたがってドライフードを拒むようになりました。
  • 長時間留守にしていると、帰宅後に子猫がウェットフードを催促する状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

2ヶ月前にボランティアの方から、生後およそ1ヶ月半の保護された子猫(雄)を2匹ゆずっていただきました(兄弟ではありません)。 譲り受ける前はボランティアの方はロイヤルカナンの子猫用のドライフードをあげていたそうで、お気に入りでよく食べると聞きました。 当初はロイヤルカナンのドライをあげつつ、おやつ感覚でウェットをあげていました。 しかし最近ではドライをあげると匂いをかいだあとにゃーと鳴き、食べようとしないので、 ふりかけるようにウェットフードをのせるとうまく上積みだけ食べ、ドライフードだけが残るかたちになっています。 仕事で長い時では12時間ほど留守にしますが、 帰るとドライフードがほとんど入れた時の状態で残っており、にゃーと鳴いてウェットフードを催促します。 おやつとしてウェットフードをあげていたことにとても後悔しています。 歯の健康の為にもドライフードで慣らせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ご教授どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

しばらくウェットをあげずにドライだけを出す、というのが一番重要だと思います。 もともと、留守の間はドライしか置いておけないのですから、それくらいはネコちゃんも我慢ができるということです。 帰宅してもウェットを出してもらえない、ドライをふやかしてくれるくらい、とわかれば、ドライを食べる生活に戻ってくれるでしょう。 人間も噛まずとも飲み込むように食べられるものは食べ過ぎてしまいます。成長期だからこそ、子ネコ用のドライで噛む力と習慣を付けましょう。

tyunkoya
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご指摘のとおり、しばらくウェットをあげないようにしました。 数日間は、とても長い間にゃーにゃーと泣き叫び、カーテンはめちゃくちゃにされ(これは本題と関係ないかもしれませんが)、フードボールに砂をかけるような素振りをされましたが、 数日続ける間に、留守にして帰るとしっかりドライフードも食べていました。 これを続けるとしっかりドライだけでも食べてくれるようになりました。 今ではドライフードだけで(たまにおやつをあげますが)、4.5キロにまで成長しました。 お礼が遅れましたが、とても参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

やはり歯が未だ乳歯で完全になっていないので無理があるのでしょうね。内の子も小さい時はカリカリを食べると涙目になっていましたね。少し水分かミルクで軟らかくしてあげて見たら如何でしょうか。それで満足しなければ多少は混ぜてかき混ぜて上げたら如何ですか。どうしても美味しいのと飲み込みやすいので分離してあるとそれだけを食べてしまいますね。当面様子を見ながら配合を変えていけば良いでしょうが何せ気まぐれですから好みが変わってしまった事も考えられるので違うメーカーで試して見ても良いと思います。マグロは好きなのにカツオや鶏は嫌いなようです。また食い溜めが出来ますので空腹感が無いと残すので量が多すぎるとも考えられます。

tyunkoya
質問者

お礼

長時間留守にすることもあるので、ミルクでふやかしてあげると言うのは少し心配でできませんでしたが、 食いだめができる、と言う点でとても勉強になりました。 ねこたちは、おやつで食いだめしていたのかもしれません。 なので、ドライでほったらかして正解でした。 とても感謝しています。 ありがとうございました。