子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

このQ&Aのポイント
  • 子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べない問題について解決方法を探しています。
  • 2ヶ月前に保護した子猫が、ウェットフードを食べたがってドライフードを拒むようになりました。
  • 長時間留守にしていると、帰宅後に子猫がウェットフードを催促する状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

2ヶ月前にボランティアの方から、生後およそ1ヶ月半の保護された子猫(雄)を2匹ゆずっていただきました(兄弟ではありません)。 譲り受ける前はボランティアの方はロイヤルカナンの子猫用のドライフードをあげていたそうで、お気に入りでよく食べると聞きました。 当初はロイヤルカナンのドライをあげつつ、おやつ感覚でウェットをあげていました。 しかし最近ではドライをあげると匂いをかいだあとにゃーと鳴き、食べようとしないので、 ふりかけるようにウェットフードをのせるとうまく上積みだけ食べ、ドライフードだけが残るかたちになっています。 仕事で長い時では12時間ほど留守にしますが、 帰るとドライフードがほとんど入れた時の状態で残っており、にゃーと鳴いてウェットフードを催促します。 おやつとしてウェットフードをあげていたことにとても後悔しています。 歯の健康の為にもドライフードで慣らせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ご教授どうかお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

しばらくウェットをあげずにドライだけを出す、というのが一番重要だと思います。 もともと、留守の間はドライしか置いておけないのですから、それくらいはネコちゃんも我慢ができるということです。 帰宅してもウェットを出してもらえない、ドライをふやかしてくれるくらい、とわかれば、ドライを食べる生活に戻ってくれるでしょう。 人間も噛まずとも飲み込むように食べられるものは食べ過ぎてしまいます。成長期だからこそ、子ネコ用のドライで噛む力と習慣を付けましょう。

tyunkoya
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご指摘のとおり、しばらくウェットをあげないようにしました。 数日間は、とても長い間にゃーにゃーと泣き叫び、カーテンはめちゃくちゃにされ(これは本題と関係ないかもしれませんが)、フードボールに砂をかけるような素振りをされましたが、 数日続ける間に、留守にして帰るとしっかりドライフードも食べていました。 これを続けるとしっかりドライだけでも食べてくれるようになりました。 今ではドライフードだけで(たまにおやつをあげますが)、4.5キロにまで成長しました。 お礼が遅れましたが、とても参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

やはり歯が未だ乳歯で完全になっていないので無理があるのでしょうね。内の子も小さい時はカリカリを食べると涙目になっていましたね。少し水分かミルクで軟らかくしてあげて見たら如何でしょうか。それで満足しなければ多少は混ぜてかき混ぜて上げたら如何ですか。どうしても美味しいのと飲み込みやすいので分離してあるとそれだけを食べてしまいますね。当面様子を見ながら配合を変えていけば良いでしょうが何せ気まぐれですから好みが変わってしまった事も考えられるので違うメーカーで試して見ても良いと思います。マグロは好きなのにカツオや鶏は嫌いなようです。また食い溜めが出来ますので空腹感が無いと残すので量が多すぎるとも考えられます。

tyunkoya
質問者

お礼

長時間留守にすることもあるので、ミルクでふやかしてあげると言うのは少し心配でできませんでしたが、 食いだめができる、と言う点でとても勉強になりました。 ねこたちは、おやつで食いだめしていたのかもしれません。 なので、ドライでほったらかして正解でした。 とても感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢の猫に子猫用のフードはOK?

    高齢の猫に子猫用のドライフードをあげていた人がいます。 詳しい話は聞いてませんが、もう寿命が近い段階で、あまり食事をしなくなったとのこと。 それで、栄養をとってもらおうと子猫用のドライフードを与えていたのでしょうか? ロイヤルカナンなどの高級なもので病院でも進められるようなフードです。 高齢の猫に子猫用のフードを与えても問題はありませんか?

    • ベストアンサー
  • フードに飽きる猫達…

    我が家には、5ヶ月の兄妹猫二匹がおります。 生後、1ヶ月でウチに来てからは、ずっとロイヤルカナンのベビー→キトン、キトンパウチを食べさせてきましたが、最近は味にも飽きて来たようで食いつきがいまいちです…。 そこで質問ですが、 フードに飽きた場合、フードを変えるべきですか? 確かに、人間も同じ食事は見るのも嫌になりますよね。 それとも、空腹に耐えかねて?でも、これしかないんだな、と思ってしぶしぶ食べてもらってもいいものか…? 特に病気してるわけでもないので他のフードに変えてあげようかとも考えています。 私自身、猫の嗜好性よりも健康面を重視したいのでより良いフードを食べさせたいのですがドライとウェットをオシッコの疾患予防の為にも混ぜ混ぜであげたいと思っています。 オススメフードなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後2ヶ月くらいの子猫ですが、ドライフードをミルクでふやかして、プラス缶詰入れて食べさせてるんですがドライフードを残してしまいます。ロイヤルカナンが食べなくて、今はニュートロを与えてますが、余り食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?オススメのプレミアムフードもあったら教えてください。お願いします。

  • 大人の猫に子猫用フードは?

    我が家には一歳になったばかりのオスの猫がいるのですが、とにかく好き嫌いが激しく食も細く、子猫のころからヤキモキさせられっぱなしです。 そんな中、やっと見つけた食いつきのいいフードが、ニュートロのナチュラルチョイスコンプリートケアキトンだったのですが、大人になってきたので徐々に切り替え、現在は同じシリーズの成猫用を食べさせています。 ところが、これの食いつきがあまり良くなく……夏に向かっているということもあるのでしょうが、だんだんとほっそりしてきてしまいました。 他に食べてくれるものはないかと、ロイヤルカナンを与えてみたところ、これはかなり食いつきが良かったのですが、穀物が主体ということで、常食とすることにためらいがあります。 これだけ食が細く痩せているなら、いっそ子猫用のナチュラルチョイスでもいいのではないか、と考えているのですが、カロリー面以外に子猫用と大人用で大きな違いはあるのでしょうか? また、実際に食の細い子に子猫用フードを与えている方などいらっしゃいましたら、実体験談、アドバイスをぜひお聞かせください。

    • 締切済み
  • 仔猫のフードの与え方 ウエット→ドライへ。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 3ヶ月になったばかりのMIXの男のコと暮しています。 前出の質問と同じような内容かと思いますが、 検索下手でうまく答えを探し当てる事が出来ませんでした。ゴメンナサイ。 このコには1ヶ月を過ぎたあたりから カルカンの12ヶ月まで用とニュートロのキトンのパウチ、 そしてたまにロイヤルカナンの1‐4ヶ月用のドライフードを ローテーションしながら与えていました。 食は細いですがそれなりに食べていました。 1番好きなのはニュートロのぱうちです。 もう3ヶ月になったし、 ドライオンリーにしようと思い、ロイヤルカナンのフードを与えました。 1、2個食べて、後は食べません。 あんなに食いつき良かったのに・・時間経っても食べません。 ならばとユカヌバキトンをあげました。 ・・・やっぱり2.3粒食べて食べません。 アズミラもあげてみました。・・全く食べません。 今まではオナカ空けば、台所でごはんの催促するのに、 ドライへのきりかえを始めて3日経ちましたが 一回も催促しません・・オナカ空いているはずなのに。 試しに ニュートロのパウチをあげました。 ばくばく食べました。 単にドライがイヤだったのかもしれませんが、ウエットをあげ続けるのも 将来、いろいろと大変そうなのでちょっとためらいます。 獣医の先生は 「オナカが空けばなんだって食べるから」といいますが、 こんな育ち盛りに絶食させるのも???どうかなと思います。 私はアズミラをこれから先ずっとあげていきたいと思います。 どのようにフードを切り替えていくと良いでしょうか。 ちなみに、うちのコは ドライフードにウエットフードを混ぜると 好きなフード同士であっても一切口つけません。 お湯をかけて温めると言うのもやりました・・変かナシです。

    • ベストアンサー
  • 猫ー!ドライフードは何を食べさせてるの?

    ニャンター!! 僕は今、五ヶ月の子猫でペットショップで貰って来たロイヤルカナンとモンプチ牛肉和風角煮を混ぜてもらって食べてんだー。だけどもロイヤルカナンって高額だろう?死ぬまでロイヤルカナン、ヒルズを食べさせてもらっても経済的に悪い様な気がするんだよ。gooには猫好きな人少し居るみたいだから教えてくれるかい? ニャンター!!

    • ベストアンサー
  • 子猫のドライフードについて

    保健所から生後3ヶ月くらいの子猫を引き取りました。 ヒルズのキトンを中心に与えていますが、食いつきがイマイチで、カルカン子猫用のサンプルはよく食べていました。 今のフードが無くなったら変えようと思っていますが、 カルカンは味が濃いからやめた方がよいという意見もあって、ファーストチョイスの幼猫用というのが気になっています。 近くに専門店が無く、ホームセンターなどで買える範囲のブランド(ヒルズ、ロイヤルカナン、アイムス他)は知っていましたが ファーストチョイスというのを見かけたのは最近で、HPも見てみましたが、実際の評判を知りたいと思います。 このフードを与えていた方などの感想や意見、実際に与えたことが無くても評判など知っていましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫 プレミアムフード

    こんにちは アドバイスお願いします 我が家にやってきた子猫が離乳食が終わり、 以降あまり食べてくれません。。 いま3ヶ月で子猫用のロイヤルカナンに市販の缶詰と猫ミルクを混ぜて与えているのですがおいしくないようで極力食べない感じです サイエンスダイエットとロイヤルカナンはあまり好きではないみたいです。 以前の質問を拝見していたところ好みなど色々な意見があったのですが オススメのドライのプレミアムフードは?? ここのメーカーのこれ みたいな感じで 皆さんの猫ちゃん経験を教えてください 健康でいてくれて安全なご飯なら高いのでも良いです。。 お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み