• ベストアンサー

センター試験の勉強法

センター試験の勉強法を紹介しているサイトや本を教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

勉強方法や教材は、あなたの現状学力によって決まることです。 センターだからどうのこうの、センターに間に合いそうな人ならこんな質問はしていない、既に目処は付けてあるのですから。 従って、センターに間に合いそうに無い人(目標得点率が高かろうが低かろうが)が質問しているのでしょう。 であれば、なおのこと、現状学力や学習進度がどうなっているのか、をしっかり見て、まずそれに対応した勉強を済ませなければなりません。 学習段階上それは終わったが、ということであっても、今度は現状学力レベルやそれに応じた目標得点率ですべきことが変わる可能性があります。 少なくとも十把一絡げにした考え方は危険極まりないです。 東大レベルの人と低レベル私大センター入試が目標の人とで、すべきことや考えていくことが変わります。 それをごっちゃにすると、消化不良や勉強量不足が起きかねず、非常に危険です。

hatokamome
質問者

お礼

実感いたしまっした。 大変参考になりました。 ご回答者様のお言葉、今後役に立つと思います。 no.1様もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomoka_m
回答No.1

センター試験は教科書レベルです。だから、教科書に目を通して 日頃、普通に勉強すればいいだけ。センター対策で苦しむレベルは 本来、大学での勉強に適さない。それだけのレベルに達していないんだから。