• ベストアンサー

センター試験の勉強法

センター試験の勉強法を紹介しているサイトや本を教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

勉強方法や教材は、あなたの現状学力によって決まることです。 センターだからどうのこうの、センターに間に合いそうな人ならこんな質問はしていない、既に目処は付けてあるのですから。 従って、センターに間に合いそうに無い人(目標得点率が高かろうが低かろうが)が質問しているのでしょう。 であれば、なおのこと、現状学力や学習進度がどうなっているのか、をしっかり見て、まずそれに対応した勉強を済ませなければなりません。 学習段階上それは終わったが、ということであっても、今度は現状学力レベルやそれに応じた目標得点率ですべきことが変わる可能性があります。 少なくとも十把一絡げにした考え方は危険極まりないです。 東大レベルの人と低レベル私大センター入試が目標の人とで、すべきことや考えていくことが変わります。 それをごっちゃにすると、消化不良や勉強量不足が起きかねず、非常に危険です。

hatokamome
質問者

お礼

実感いたしまっした。 大変参考になりました。 ご回答者様のお言葉、今後役に立つと思います。 no.1様もありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

センター試験は教科書レベルです。だから、教科書に目を通して 日頃、普通に勉強すればいいだけ。センター対策で苦しむレベルは 本来、大学での勉強に適さない。それだけのレベルに達していないんだから。

関連するQ&A

  • センター試験国語の勉強法

    こんにちは。 私は去年国語でセンター試験を失敗しました。 そこで、今年はなんとしてもセンター試験で8割は 取りたいと思っています。 国語はどのようにしたら点数がとれるのでしょうか。 聞いたところによると、模試の国語はセンター本番と 違って、ひねくれている、、、とかなんとか。 効率の良い勉強法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • センター試験英語の勉強法

    センター試験英語の勉強法 センター試験まで残すところ50日余りとなりました 本日模試が返ってきたのですが英語が110点という悲惨な結果でした 目標としては欲をいえば150点ほど欲しいです そこで残り50日でセンター試験英語を40点あげる効率的な勉強法をご教授ください 今更聞くなとか思う人も居ると思いますが答えてくれる人がいることを願っております 因みに今の英語の各問の点数は 第1問 10 第2問 19 第3問 18 第4問27 第5問 30 第6問 6 です UPGRADE やシス単などを使って勉強中です 回答お願いします

  • センター試験リスニング最低限の勉強法教えてください

    センター試験リスニング最低限の勉強法教えてください

  • センター試験

    自分はセンター試験に化学が必要なんですが 化学は一年生のとき以来勉強したことがなくこれから勉強しようと思い 化学Iの点数が面白いほどとれる本を買ったのですがmolなどの初歩的なことが完全に忘れてしまっていて理解できないので、教科書からやろうと思ったのですが、教科書はどこが重要とか、必ず覚えるべきものなど試験のポイントみたいなのが書いてないんで、何か別の参考書を探しているんですが 何かお勧めの参考書や勉強法などがあったら教えてください お願いします

  • 「超」勉強法

    随分前になりますが、「超」勉強法というのが一時期流行ったと思います。 (本ですが) 一度も読んだことがないのですが、なぜか本が手元にありました。 この勉強法というのは、結局効果的だったのでしょうか? 私は国家試験を含め、資格試験などは一発合格してきています。 これは、以前読んだことがある試験合格法についての本を参考に 勉強してきた効果もあったと思います。 資格試験だけでなく、今後もしかしたら仕事に役立つか、 何かの形で活かせるかもしれない、英語の勉強をすることも考えています。 この勉強法が、かなりの人に効果があったのかどうか等、 教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験のための国語の勉強法

    今、高校2年生なんですが、国語、特に古典の勉強法が分かりません。 いい勉強法、または「これをやれば大丈夫」みたいな本などあれば教えてください。 センター試験だけでなく2次試験でも使うので、それくらいのレベルまで上げなくてはいけません。 よろしくお願いします。

  • センターの勉強法を教えてください!!

    今まで大学に関して多くの質問をさせてもらいました 本当にみなさんありがとうございました。 センター試験が迫ってきました、そこで、センターの勉強について質問なのですが、 1 まず、いつからスタートをきるべきでしょうか? 2 物理、国語の勉強法をおしえてください ちなみに僕は理系で物理選択で化学もやっていて 2次で使うなら化学をつかいます。 物理は公式軽く知ってるくらいです。 得意科目は英語で苦手科目は国語と物理です 横浜国立を目指しています その他アドバイスなどもよろしくおねがいします(>人<)

  • センター試験に向けて化学の勉強をしています

    センター試験に向けて化学の勉強をしています 化学で計算問題になれるための勉強をしたいと思っています。 先日友人から、DOシリーズの計算問題の本をもらったのですが、しっくりきませんでした。 なにか勉強のしやすい参考書か問題集はありませんか? 一応molなどはちゃんと勉強して理解はしています

  • センター試験に向けての英語の勉強法

    データベース4500orターゲットor速読英単語必修編 センター試験に向けて勉強している高校3年です。 上の2つの単語帳はどちらがいいですか? センター試験レベルでお願いします。 また、ターゲットなら1400と1900のどちらがいいですか?

  • センター世界史の勉強法教えてください

    「センター試験短期攻略問題集 世界史B」(駿台文庫)と「詳説世界史」(山川出版社)をつかって独学でセンター世界史の準備をしているのですが、どうもこれだけでは不充分な気がしています。 また、独学なので、根本的な勉強法が把握できていない気がしています。 どなたかセンター世界史の良い勉強法をご存知の方、また、これ以外のセンター世界史のための良い問題集や参考書をご存知の方、教えてください。