• ベストアンサー

大学受験のための国語の勉強法

今、高校2年生なんですが、国語、特に古典の勉強法が分かりません。 いい勉強法、または「これをやれば大丈夫」みたいな本などあれば教えてください。 センター試験だけでなく2次試験でも使うので、それくらいのレベルまで上げなくてはいけません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringox
回答No.1

まず動詞、形容詞、助動詞の活用等を完璧にしました。 それと平行して単語帳を1冊早いとこ覚えました。 その次に問題文と設問があってそれを詳しく読みやすく講師が解説しているような参考書を潰しました。 赤本でどういう文章が出るか傾向をみてその文章の原文を読み物として読みました。 問題を多くといていきました。 とくに古文は一度原文や現代語文やマンガを読んでいたら、ものすごく有利ですので、勉強と思わず暇な時に読むことをおすすめします。 個人的にはマンガ「あさきゆめみし」と原文「つれづれぐさ」「今昔物語」が面白かったです。