• ベストアンサー

センター試験

センター試験で9割以上必要があるのですが、 何かおすすめの勉強法、参考書がありましたら、 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.1

9割必要な大学はかなり限られますね。質問者さんの現時点の得点率が不明なので、一般論だけ。(9割に届く保証はありません。) マークシート形式の模擬試験を何度も受験しておくと、それだけでセンター試験の得点がだんだん上がっていきます。 あと、数学や物理にしか使えない方法ですが、選択肢の変数にとんでもない値を代入してみる (例えば「この x を無限大にしたらどうなるだろう」と考えてみる) と、それだけで選択肢がかなり絞られることがあります。 私は参考書を殆ど使わなかったので、参考書については助言できません。

taisou175
質問者

補足

参考になりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験

    自分はセンター試験に化学が必要なんですが 化学は一年生のとき以来勉強したことがなくこれから勉強しようと思い 化学Iの点数が面白いほどとれる本を買ったのですがmolなどの初歩的なことが完全に忘れてしまっていて理解できないので、教科書からやろうと思ったのですが、教科書はどこが重要とか、必ず覚えるべきものなど試験のポイントみたいなのが書いてないんで、何か別の参考書を探しているんですが 何かお勧めの参考書や勉強法などがあったら教えてください お願いします

  • センター試験英語で9割

    センター試験英語で9割とるにはどのような勉強方法がいいのでしょうか?おすすめの参考書・問題集などもあったら教えて下さい。

  • センター試験についてなんですが

    はじめまして。高校2年です。 英語の勉強法について質問があります。 センター試験で英語は8割超えを目指しています。 先日の代ゼミの全国高2模試の英語は6割でした。(たぶん今回は難易度低い) もう1年前なのでそろそろ試験勉強を始めようと思います。 そこで、本屋に行って参考書を探すと、速読英単語、ターゲット1500、キクタンなどがありました。 どれも値段も変わらないのでどれを買えばいいか悩んでしまいます。 そこで、それぞれの参考書の特徴などを教えてほしいです。 自分の性格的に、面白くないとすぐ飽きてしまいそうで怖いです

  • 試験

    来年浪人するものですが 来年私立専願にするか国立にするか考えてます。 センター試験で他の教科を勉強しながら国語と化学と倫理を0の状態から一年で9割取れるようになれますか? ちなみに他の教科と今のレベルはセンター試験でいうと英語8割 数1A8割 数2B7割 物理5割です。これらも9割とれるように勉強しながらです。 もし可能であれば国立を目指そうと思ってます。 いちから始めるのにおすすめの参考書やいい勉強法などもあったら教えて欲しいです。

  • もうすぐセンター試験なのに!!!!!!!!

    もうすぐセンター試験が近づいているのに、まだ何にも英語の勉強を始めていません。参考書を買いに行ったけれど、どの参考書が良いのか分からず買うのを諦めてしまいました。今からでもセンター試験や一般入試にでも間に合う、参考書や勉強方法などを教えて頂きたいです。

  • センター試験の数学

    センター試験で数学Iを使うのですが、勉強法がイマイチよく分かりません。 はっきり言って数学は苦手なのですが、試験は8割ほど取らなければいけません。 去年受験生だった親戚からはセンターの過去問をとにかくやれと言われたのですが、その通りで良いのでしょうか? もしセンターの過去問を使って勉強するのが良いのだとしたら、具体的にはどのような感じで進めていけば良いのでしょうか? 他に良い勉強法などがありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに浪人生ではなく現役生です。 なので数学Iは新課程の方で受けます。

  • センター試験対策について

    高校3年生、理系です。 私の目指す大学は、センター試験・面接・小論文なので、 夏休みはセンター試験対策をしたいと考えています。 センターの勉強をするには早すぎるのでしょうか? 具体的には、赤本を時間を計りながら解いて、 間違えた分野は参考書、教科書で解きなおし、問題演習をしようと思っています。 私の通っている高校は、全員が国公立大学を受験するので、 演習に入っている教科(例・数学III・C履修済みで演習中)もあります。 実は、平均9割とることを目標にしています。 医学部でもないのに、何をふざけたことを言ってるんだ、 とバカにされるかもしれませんが、本気です。 高すぎるとは思うのですが、9割とりにいきたいです。 志望大学(偏差値55、センター7割でほぼ合格)に 首席合格してやる、という気持ちで挑みたいです。 現時点での偏差値は進研記述模試で 英数国65.1で学校では下位です。 どうしても、絶対にセンターを失敗したくありません。 地理以外は、センター試験で必要な科目はすでに履修済みです。 赤本の使い方、9割のためのおすすめの参考書、先輩がたの体験談など、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • センター試験の英語で9割とるには

    はじめて質問します。 センター試験の英語で9割とりたいのですが、センター試験の過去問やマーク模試では筆記もリスニングも6、5割~7割くらいしかとれません。 夏休みに入ってから、1日12~14時間ほど勉強していて、そのうちの8時間を英語にあてています。 今は、システム英単語・システム英熟語、頻出英文法・語法問題1000を中心に和訳や長文問題をしています。 ただ、試験まで半年をきってしまったので、すごく焦っていて… あと半年足らずで9割とるためには、どういうふうに勉強するのが良いでしょうか? おすすめの参考書も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • センター試験の数学

    数学のセンター試験の成績がなかなか伸びません。 記述模試なら偏差値65ぐらいなんですが、マーク式なら6割程度しかとれません。 何か良い勉強法はあるのでしょうか? やはり慣れるしかないのでしょうか? センター対策としてどんな事をしたか教えて欲しいです。

  • センター試験対策の参考書

    センター試験に特化した参考書でいいものはあるでしょうか? 特に英語は、NEXTSTAGEとかをしても難しい文法問題とかは完璧なのに、基本的な不可算名詞とかの問題が分からなかったり、とにかくセンターで高得点を取るために必要な力をつけようと思っています。 センター英語9割GETの攻略法の購入を考えているのですが何か良い参考書はほかにありますか? センター対策の参考書は怪しげなものが多くて何にてを出せば良いのかわからずに困っています(きめる!シリーズや、センター試験必勝マニュアルシリーズ、~の点数が面白いほど取れる本など…) どのシリーズが良いかも教えていただけると嬉しいです。 お願いします。