• ベストアンサー

リトルブラックドレスのリトルとは

お知恵をいただければ幸いです。 リトルブラックドレスといえばシャネル発祥、世界共通の黒いワンピースを指しますが、何故「リトル」とつけたのか由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。リンクでも構いません。モード学校の学生をしているので、専門用語、英語でも理解ます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

由来というか、littleは「ほとんど~ない」、つまり「簡素、貧相な」という意味なので、つまりそういうことです。 葬式のような黒、無装飾。それこそが女性の美しさを引き立てるということを強調するためにlittleと付けました(映画で「こんな修道女のような衣装なんて!」というセリフに対して「隠せば隠すほど、地味であれば地味であるほど女性はセクシーに見えるのよ」と言うシーンがあります)。

xizumix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごく理解できました。フランス語だとpetiteになるのですが、何か解せなくて。。。大変スッキリしました!