• 締切済み

冷められてしまったら別れ時

rororonの回答

• rororon
回答No.1

まず思ったのが >私が事の発端を軽視しているだけかもしれず これです。これ正解だと思います これはpi-kpsannさんが思っているよりも、pi-kpsannさんが極悪な事をした …というわけではなく、 彼側がpi-kpsannさんの行動に対して「些細」と思っていない点が問題です わかりやすくするためにオーバーに彼側の気持ちを書いてみます。 ・「しゃべりたいからゲームしないでよ」 →えー?!ゲームしたいんだけど…まじかよ ・そのくせ彼の所へ行かない →は?つかゲームしないで待ってるんだけど?なんだよあいつ…イライラ  勝手な奴だな…もういいよゲームしてるわ ・悪びれる様子もなく戻ってくる →こっち待ってたんだけど?何も無しかよマイペースだな…わがままな奴… ・再び離れてしまう →何も言って来ないのかよ?どんだけ?(怒 もー知らね! 基本はこういう感情の流れだと思います。 勿論pi-kpsannさんにも言い分や理由もあるでしょうし、 元はうっかりからきてる些細な事ですが、彼がこういう流れで考えてしまっていると 些細なうっかりどころかかなり悪印象な行動になってしまっています。 逆にpi-kpsannさん視点で考えた場合でも、彼は彼で pi-kpsannさんの心理までたどりつけてはいない気もするので、 どちらが悪いというよりも、こういったお互いの感情のずれが 不仲になってしまう原因と思います。 さらにこれ系の事が過去数回あったとの事ですが、 時の流れや惰性、元はお互いが好きという気持ちなどに 気づかない間にフォローされながら今があるんだと思います。 しかし100%の根本解決には至ってないとお見受けしますので、 今回の事が引き金で今までの鬱憤が募って別れを意識するというのは ある意味で自然な流れに思います なので、今回の件オンリーでしたらpi-kpsannさんの考える、 そこまで冷めさせるほどの事?そんな簡単に?と言えますが、 実際は全てひっくるめての彼の感情というものがあるんです この間までは仲がよかった→今までの事はリセット済み! では、ないんです。 pi-kpsannさんが彼の気持ちに深くたどり着けていないから、 >私も話し合いで自分の非について謝らずむこうがゲームをしたことを責めました となってしまうんだと思います。 pi-kpsannさん的には簡単に言えば、 「私はこんな事でそんなに怒んない!なのに別れるとか?!」って気持ちが どこかにあるのではないですか? しかし彼から言えば 「俺は俺で嫌な思いしてるのに、そっちが辛いって何?  人を散々傷つけて自分は逃げてる」 とも言いたくなってしまうという事です。 若干、pi-kpsannさんに非があるような書き方になってしまいましたが、 実際はお互い様というか、どちらにもあと一歩足りない面があると思います 今までの喧嘩の原因はわかりませんが、多分きっかけ自体は些細な物でしょう。 しかし些細な事から喧嘩に発展してしまう原因は お互いがお互いを見る見方や考え方、理想のギャップや 理想を現実にするための行動などに違いがあるせいであり 些細な問題とは言えません。 今回の件で言うならば、まずしゃべろうと言ったのに どこかへ行ってしまったpi-kpsannさんはまずこの事を謝るべきです。 これで、彼の気が済むのであればこの件はこれで終わったはずです。 済まない場合はそもそも彼はゲームがやりたかったという気持ちが 残っているからだと思うので なぜゲームをやりたがっているのかをしゃべるべきです。 pi-kpsannさんとそんなしょっちゅうしゃべりたくないのか、(交流頻度のギャップ) ゲームが本当に楽しいだけなのか、(pi-kpsannさんとの優先順位) 「今は」ゲームをやりたいとか(時間限定クエストやりたいとかそういう理由)、 そもそもpi-kpsannさんとゲーム無関係にあまりしゃべる気が無いのか、(愛情低下) ただこの日に限った話なのか、(しゃべりたいと思ったタイミングのすれ違い) などなどめっちゃ・・・いろいろありますが、 こういう面を話しあうべきだと思います。 恋愛における喧嘩、話し合いの基本ですが 起こった事、きっかけなどをしゃべりあっても絶対根本の解決になりません。 お互いの価値観や考え方など、元の精神について「お互いが」しゃべらないと 解決しないというか、歩み寄る事も理解しあう事もできません 今回の事なんて、 「しゃべりたいだけなんです!」→「あーうっせ!ゲームしなきゃいいんだろ!」 なんて感じにあっさり喧嘩に発展してしまう地雷タイプの例だと思います pi-kpsannさんは授業中にしゃべる必要はありましたか? このタイミングでないとしゃべるきっかけがないんですか? なぜどっか行ってしまったんですか? こういう気持ちは彼にちゃんと伝わってるんですか? 考えてみてください 彼は、 どうしても授業中にゲームをしないといけなかったんですか? pi-kpsannさんがしゃべりたがってるのをどれだけ意識していましたか? pi-kpsannさんを否定する前に自分の考えをしっかりpi-kpsannさんに伝えていますか? と、言いたい。 お互い視点の問いかけに対して、お互いがどちらも答える事ができて 初めて理解しあえていると言えると思います

pi-kpsann
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予想されている通りです まさにという感じで言葉が入ってきます なんだかお互いのことなにも知らない月日だけを重ねてきたんだな と感じました 簡単なことではなかったですね やはり理由はありますし すごくいいきっかけだったんですね すごく大事なことが心から理解していなかった気がしました これからの付き合い方と深く考えていきたいです ありがとうございました