自宅PCがネットに接続できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使用している複数のデバイスが突然、Wi-Fiに接続できなくなった状況になりました。ADSLルーターの「ADSL」のランプが点滅し、AirMacExpressのランプも異常になっています。原因を特定するためには、いくつかの手順を試してみる必要があります。
  • まず、ADSLルーターとAirMacExpressの電源を切り、一定時間待った後に再度電源を入れることで問題が解消される場合があります。また、ルーターの設定や機器の更新プログラムの確認も行いましょう。さらに、他のWi-Fiネットワークとの干渉や接続制限の問題が原因かもしれませんので、近隣のWi-Fi環境を確認してみてください。
  • もし上記の手順でも問題が解決しない場合は、プロバイダに問い合わせることが必要です。プロバイダが提供しているサポートに連絡し、状況を説明してください。可能な限り詳細な情報を伝えることで、迅速な対応が期待できるでしょう。ネットに接続できない状態は突然発生することもあるため、焦らず対処するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、自宅PCがネットに接続できなくなりました

今朝、自宅でパソコンをつけたら、ネットに接続ができなくなっていました。 特に、設定を変えたとか、環境が変わったわけではありません。 プロバイダはDTIのイーアクセスADSLで、ルーターにAirMac EXpressを接続し、Wi-Fiでパソコン2台(WindowsPCとiMac)、自分と奥さんのiPhone2台、iPadへ飛ばしています。 これらの機種すべてがWiFiに接続ができなくなってしまいました。 毎日自宅では夜寝るときに、ADSLルーターとAirMacEXpressの電源は落としていて、通常Wi-fi電波が感知できないとiPhoneでは「3G」「4G」というマークになり、そちらに接続されています。 ところが、今朝は、iPhoneの設定を見るとWi-Fiのネットワークは感知しており、ネットワーク名もiPhoneに表示されています。 ADSLルーターの「ADSL」のランプがずっと点滅した状態になっており、AirMacExpressも黄色いランプが点灯したままです。 これは、AirMacExpressが壊れたのでしょうか? 自宅の電話も使用できるので、アナログ回線も問題ではないかと思いますし、Wi-Fiネットワークも確立しているので。。。 ただ、現状、どこが原因なのかわからず、どこに助けを求めればよいのかわかりません。 突然こんな状態になることがあるのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> ADSLルーターの「ADSL」のランプがずっと点滅した状態になっており、・・・・ このADSLルータの機種名/型番が分らないので、回答できませんが、何色のランプが点滅すると何の表示なのかを、ADSLルータのの取説で確認しましょう。 また、ADSLルータにPCをLANコードで直接接続して、インタネットが可能かどうかも、確認しましょう。 この二つの情況・結果によつては、ADSLの回線会社へ連絡です。 ------------------- プロバイダのDTIは、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツADSL対応と、インタネット回線会社e-A(イーアクセス)ADSL対応の二種類があります。 http://dream.jp/provider/index.html#adsl プロバイダ契約の料金プランに、「フレッツ」が付いていれば、インタネツト回線会社NTT東・西のフレッツです。 プロバイダ契約の料金プランに、「フレッツ」が付いて居なければ、インタネット回線会社がe-A(イーアクセス)です。 また、ADSLモデム(ルータ内蔵一体型?)にNTTマークが有れば、インタネツト回線会社NTT東・西のフレッツです。 または、ADSLモデム(ルータ内蔵一体型?)にNTTマークが無ければ、インタネット回線会社がe-A(イーアクセス)です インタネット回線会社の連絡先です。 ● NTT東・西のフレッツの連絡先です。 NTT東日本エリアのフレッツ故障係 https://flets.com/customer/contact_tel.html NTT西日本エリアのフレッツ故障係 http://flets-w.com/support/inquiry/etc.html 24時間受付ですが、混んでいる時や夜間は録音受け津になることが有りますが、携帯を連絡先として録音すると順番に再生して聞いて、夜間でも連絡先の携帯に連絡が来ます。 修理・点検派遣手配は、翌日の昼間になります。(土日祝の昼間も対応) ● e-A(イーアクセス) http://www.eaccess.net/inquiry/index.html 故障の場合の連絡先が出てきませんが、ADSLをクリックしていくと、プロバイダへの問合せにもなるかも知れません。(私もよく分らない)。 また、固定電話の契約先や故障の場所によっては、NTT東・西が点検・修理することも有ります。 家の中の配線関係が故障の場合や、ADSLモデム(ルータ内蔵一体型?)にNTTマークが無ければ、修理しない事もありますが、電話ケーブル・引込線はNTT東・西が修理します。 とにかく、e-A(イーアクセス)のADSLの場合は、連絡先があっちだこっちだと、たらい回しになることが多いですし、修理にいく場合も複数の会社から入替わり立ち代りに伺うこともあります。

zruzru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今朝サポートにも電話しました。 ところが、帰宅してルーターの電源を入れたら何事もなかったかのように、接続できました。 朝は何度再起動してもつながらなかったのに。。。 一応、解決です。

その他の回答 (3)

回答No.3

もしかしたら、 ADSL業者の「メンテナンス作業中」 という可能性もあるのでは…。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝サポートにも電話しました。 ところが、帰宅してルーターの電源を入れたら何事もなかったかのように、接続できました。 朝は何度再起動してもつながらなかったのに。。。 一応、解決です。

• tamu1129
回答No.2

ADSLモデムのリンクが張られていないだけでしょ? インターネット回線へが接続できていないと予測しています インターネットからADSLモデムまでが外部からの最初の経路 ADSKモデムからAirMacEXpressまでが2番目の経路 AirMacEXpressとiPhoneなどの機器と無線で接続する経路が3番目 で、逆から見た時にiPhoneなどの機器がAirMacEXpressと接続できた時にiPhoneなどの機器はネットワークは感知してSSIDを表示するし、無線接続自体は正常に接続できたようになる(その先の経路に障害がある場合には、ネットには接続できない) それらの機器は無線接続が正常に出来た状態にはなるので、3G回線など電話機系の通信は行わない ADSLモデムの電源落としてもう一度入れれば直るでしょうね それでも直らなければADSLモデムの故障かと思います 使っているPCがVista以降ならば、どこまで通信ができているか確認ができます ネット側に出て行けなくなっている状態でしょうから、それを確認後にADSLモデムのランプの状態をメモしてイーアクセスのサポートに連絡して新しいADSLモデム送ってもらうなりして対処しましょう

zruzru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今朝サポートにも電話しました。 ところが、帰宅してルーターの電源を入れたら何事もなかったかのように、接続できました。 朝は何度再起動してもつながらなかったのに。。。 一応、解決です。

• lv4u
回答No.1

>>突然こんな状態になることがあるのでしょうか? ありますよ。 たとえば、ブルーレイレコーダが、おかしくなって電源切るしか対処方法が無いってことがあるように、ADSLルータも変になることがあります。 こういう場合、ルータなどの機材の電源をOFF-ONすることで回復できることが多いです。 >>ただ、現状、どこが原因なのかわからず、どこに助けを求めればよいのかわかりません。 さしあたりは、ここじゃあなく、素直にDTIのサポートに助けを求めればいいんじゃあないですか?

zruzru
質問者

お礼