自宅PCがネットに接続できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使用している複数のデバイスが突然、Wi-Fiに接続できなくなった状況になりました。ADSLルーターの「ADSL」のランプが点滅し、AirMacExpressのランプも異常になっています。原因を特定するためには、いくつかの手順を試してみる必要があります。
  • まず、ADSLルーターとAirMacExpressの電源を切り、一定時間待った後に再度電源を入れることで問題が解消される場合があります。また、ルーターの設定や機器の更新プログラムの確認も行いましょう。さらに、他のWi-Fiネットワークとの干渉や接続制限の問題が原因かもしれませんので、近隣のWi-Fi環境を確認してみてください。
  • もし上記の手順でも問題が解決しない場合は、プロバイダに問い合わせることが必要です。プロバイダが提供しているサポートに連絡し、状況を説明してください。可能な限り詳細な情報を伝えることで、迅速な対応が期待できるでしょう。ネットに接続できない状態は突然発生することもあるため、焦らず対処するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、自宅PCがネットに接続できなくなりました

今朝、自宅でパソコンをつけたら、ネットに接続ができなくなっていました。 特に、設定を変えたとか、環境が変わったわけではありません。 プロバイダはDTIのイーアクセスADSLで、ルーターにAirMac EXpressを接続し、Wi-Fiでパソコン2台(WindowsPCとiMac)、自分と奥さんのiPhone2台、iPadへ飛ばしています。 これらの機種すべてがWiFiに接続ができなくなってしまいました。 毎日自宅では夜寝るときに、ADSLルーターとAirMacEXpressの電源は落としていて、通常Wi-fi電波が感知できないとiPhoneでは「3G」「4G」というマークになり、そちらに接続されています。 ところが、今朝は、iPhoneの設定を見るとWi-Fiのネットワークは感知しており、ネットワーク名もiPhoneに表示されています。 ADSLルーターの「ADSL」のランプがずっと点滅した状態になっており、AirMacExpressも黄色いランプが点灯したままです。 これは、AirMacExpressが壊れたのでしょうか? 自宅の電話も使用できるので、アナログ回線も問題ではないかと思いますし、Wi-Fiネットワークも確立しているので。。。 ただ、現状、どこが原因なのかわからず、どこに助けを求めればよいのかわかりません。 突然こんな状態になることがあるのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

> ADSLルーターの「ADSL」のランプがずっと点滅した状態になっており、・・・・ このADSLルータの機種名/型番が分らないので、回答できませんが、何色のランプが点滅すると何の表示なのかを、ADSLルータのの取説で確認しましょう。 また、ADSLルータにPCをLANコードで直接接続して、インタネットが可能かどうかも、確認しましょう。 この二つの情況・結果によつては、ADSLの回線会社へ連絡です。 ------------------- プロバイダのDTIは、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツADSL対応と、インタネット回線会社e-A(イーアクセス)ADSL対応の二種類があります。 http://dream.jp/provider/index.html#adsl プロバイダ契約の料金プランに、「フレッツ」が付いていれば、インタネツト回線会社NTT東・西のフレッツです。 プロバイダ契約の料金プランに、「フレッツ」が付いて居なければ、インタネット回線会社がe-A(イーアクセス)です。 また、ADSLモデム(ルータ内蔵一体型?)にNTTマークが有れば、インタネツト回線会社NTT東・西のフレッツです。 または、ADSLモデム(ルータ内蔵一体型?)にNTTマークが無ければ、インタネット回線会社がe-A(イーアクセス)です インタネット回線会社の連絡先です。 ● NTT東・西のフレッツの連絡先です。 NTT東日本エリアのフレッツ故障係 https://flets.com/customer/contact_tel.html NTT西日本エリアのフレッツ故障係 http://flets-w.com/support/inquiry/etc.html 24時間受付ですが、混んでいる時や夜間は録音受け津になることが有りますが、携帯を連絡先として録音すると順番に再生して聞いて、夜間でも連絡先の携帯に連絡が来ます。 修理・点検派遣手配は、翌日の昼間になります。(土日祝の昼間も対応) ● e-A(イーアクセス) http://www.eaccess.net/inquiry/index.html 故障の場合の連絡先が出てきませんが、ADSLをクリックしていくと、プロバイダへの問合せにもなるかも知れません。(私もよく分らない)。 また、固定電話の契約先や故障の場所によっては、NTT東・西が点検・修理することも有ります。 家の中の配線関係が故障の場合や、ADSLモデム(ルータ内蔵一体型?)にNTTマークが無ければ、修理しない事もありますが、電話ケーブル・引込線はNTT東・西が修理します。 とにかく、e-A(イーアクセス)のADSLの場合は、連絡先があっちだこっちだと、たらい回しになることが多いですし、修理にいく場合も複数の会社から入替わり立ち代りに伺うこともあります。

zruzru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今朝サポートにも電話しました。 ところが、帰宅してルーターの電源を入れたら何事もなかったかのように、接続できました。 朝は何度再起動してもつながらなかったのに。。。 一応、解決です。

その他の回答 (3)

回答No.3

もしかしたら、 ADSL業者の「メンテナンス作業中」 という可能性もあるのでは…。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝サポートにも電話しました。 ところが、帰宅してルーターの電源を入れたら何事もなかったかのように、接続できました。 朝は何度再起動してもつながらなかったのに。。。 一応、解決です。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

ADSLモデムのリンクが張られていないだけでしょ? インターネット回線へが接続できていないと予測しています インターネットからADSLモデムまでが外部からの最初の経路 ADSKモデムからAirMacEXpressまでが2番目の経路 AirMacEXpressとiPhoneなどの機器と無線で接続する経路が3番目 で、逆から見た時にiPhoneなどの機器がAirMacEXpressと接続できた時にiPhoneなどの機器はネットワークは感知してSSIDを表示するし、無線接続自体は正常に接続できたようになる(その先の経路に障害がある場合には、ネットには接続できない) それらの機器は無線接続が正常に出来た状態にはなるので、3G回線など電話機系の通信は行わない ADSLモデムの電源落としてもう一度入れれば直るでしょうね それでも直らなければADSLモデムの故障かと思います 使っているPCがVista以降ならば、どこまで通信ができているか確認ができます ネット側に出て行けなくなっている状態でしょうから、それを確認後にADSLモデムのランプの状態をメモしてイーアクセスのサポートに連絡して新しいADSLモデム送ってもらうなりして対処しましょう

zruzru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今朝サポートにも電話しました。 ところが、帰宅してルーターの電源を入れたら何事もなかったかのように、接続できました。 朝は何度再起動してもつながらなかったのに。。。 一応、解決です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>突然こんな状態になることがあるのでしょうか? ありますよ。 たとえば、ブルーレイレコーダが、おかしくなって電源切るしか対処方法が無いってことがあるように、ADSLルータも変になることがあります。 こういう場合、ルータなどの機材の電源をOFF-ONすることで回復できることが多いです。 >>ただ、現状、どこが原因なのかわからず、どこに助けを求めればよいのかわかりません。 さしあたりは、ここじゃあなく、素直にDTIのサポートに助けを求めればいいんじゃあないですか?

zruzru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今朝サポートにも電話しました。 ところが、帰宅してルーターの電源を入れたら何事もなかったかのように、接続できました。 朝は何度再起動してもつながらなかったのに。。。 一応、解決です。

関連するQ&A

  • AirMacExpressを2つ使用すること

    現在、AirMacExpressを使用してWi-Fiの環境でPCやiPad,iPhoneなどを使用しています。 ステレオコンポがあり、これをAirMacExpressに接続してAirPlayを楽しみたいと思います。 しかし、ステレオコンポが置いてある部屋と、AirMacExpressがある部屋が離れており、接続ができません。 AirMacExpressはADSLルーターや電話などの近くにあるため、ステレオコンポの近くには移動できません。 AirMacExpressをもう1台購入し、それをステレオコンポに接続したら、問題なくAirPlayが楽しめるのでしょうか? この場合、ステレオコンポ側のAirMacExpressも、ADSLルーターと接続されていないと動作しませんか?

  • iPhone4sでWi-Fi接続が切れてしまう

    Wi-Fiが切れて3G接続になってしまいます softbankのiPhone4s iOS6.0.1を使用しています。 自宅ではBuffaloの無線ルータ WHR-G301Nを使用しています。 (ファームウェアのバージョンは最新になっています) iPhone4sでYouTubeを見ているのですが、30分以上継続して見ていると、 Wi-Fiの接続が切れて、3Gに切り替わってしまいます。 YouTubeは途切れる事無く見れるのですが、3Gなので当然遅くなります。 YouTubeを一旦終了し、iPhone4sのスリープボタンを押して、 10秒くらい放置した後、ロック解除すると、2~3秒くらいで Wi-Fi接続が復活します。 iPhone4sと無線ルータの距離は約3メートルくらいです。 自宅にはiPhone4sが2台あるのですが、どちらも同じ症状です。 このWi-Fiが切れてしまう症状を改善する方法を教えて下さい。

  • iPhoneのWi-Fi接続について

    iPhoneのWi-Fi接続について教えてください。 iPhoneからWi-Fi接続で自前のルータを選択後、パスワードを入力して ちゃんとNW名にチェックも入り、電波もWi-Fi用のが表示されているのですが いざネットワーク接続を試みても、「インターネットに接続していません」と出て、インターネットが使えません。 (3GをOFFにしてWi-Fiの回線でのみのチェックを行いました。) 念のためルータの設定でiPhoneのMACアドレスでのフィルタリングあり/なしで行ってみても変わりませんでした。。。 ちなみに使用しているルータはWR7850Sになります。 どうしたらWi-Fi接続が出来るようになるのでしょうか? すみませんが、どなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自宅のネットワークについて

    今朝から急に自宅のWi-Fiが接続エラーになってしまいました。 パソコンもスマートフォンもWi-Fiのマークには切り替わるのに、 接続エラーになるということは、 ルーターではなくモデムの故障でしょうか?

  • iPad Wi-Fi接続、ネット繋がらない

    Wi-Fi繋がっていて、iPhoneはネットに接続できる。新しいiPadは接続できないのは何故? 下記を試してみました。 ルーター ファームウェア更新 iPad ネットワーク設定をリセット、iPad Wi-Fi OFFON、iPad 再起動 iPhoneはWi-Fi接続できるのに、iPadが接続できない理由は他にありますか? 宜しくお願い致します。

  • 自宅のPCのうち1台がつながりません

    自宅のPCのうち1台がつながりません 2台使っていて1台XPのHOME EDITIONでOSを再インストールした所接続できなくなりました。 ADSLでルーターを使っていて、もう一台からはルータにつながるのですがもう一台からは 「検索ページを開けませんでした」というのがでて繋がりません。 ルーターの方は2台分ランプ?がついているようです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • AirMac Extremeにてネットに接続出来ない

    宜しくお願い致します。 今迄AirMacExpressにてネットに接続していましたが、この度、 AirMacExtremeに換えてみようとしましたが、全然ネットにつながりません。 メニューバーには新しいネットワークの名称が示され、ネットワーク環境設定でも「接続」と表示され、 電波の強さを示すDashウィッジでも最強の強さを示していますし、青いランプも点灯していますので本体の故障などではないと思います。 しかし、イーサにてルーターとAirMacExtremeをつないでもネットには接続出来ないのです。 AirMacExpressでは正常に接続出来ます。 AirMac ユーティリティでも認識され設定も間違っていないと思うのですが、接続の肝は何処になりますでしょうか? 環境はMacBook+10.5.6、iMacIntel24インチ+10.5.6のどちらでも 接続出来ませんでした。 NTTのADSL用ルーターを使用しています。 ご助言の程、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphoneで無線受信しているがネット接続できない

    こんにちは iphone 3Gを使用しています。実家の無線では問題なく無線接続ができています。 今度、自宅でNEC製のルーターから無線接続をしようと思い、パスワード入力すると、扇形のWi-Fiアイコンが出てきていますが、ネット接続ができていません。 自宅のSSIDのルーターを拾ってパスワード入力しているのになぜでしょう。 教えていただけるとありがたいです。 【ルーター状況】 NEC Warpstar WR6600H 現在、PowerとAirが点灯 2台のPCをブリッジ接続して、有線で本ルーターからネット接続している(アクセスポイントとして使用?) PCは無線接続していません。なお、PCに子機をさして無線受信しようとしてもできないので、無線は飛んでいますが、データ通信ができていない?ようです。 せっかくiPhoneと無線ルーターがあるのに接続できなくて残念です。 お分かりになる方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ★iPhone4のWi-Fi接続でインターネット接続ができない

    ★iPhone4のWi-Fi接続でインターネット接続ができない ●PCではフレッツADSLでインターネット接続しています。 ●PCで利用しているモデムは、旧東日本電信電話「ADSLモデム-MNII」です。 ●そのモデムに、プラネックスコミュニケーションズ「MZK-SA150N」を直接つなぐと、iPhone4の「設定」→「Wi-Fi」→「ワイヤレスネットワークを選択…」で認識されます。 ●チェックマークが入った状態で>をタップし、「IPアドレス」を見ると、IPアドレス・サブネットマスク・ルーター・DNSのうち、ルーターだけに数値が入りません。画面の一番上の部分の「3G」も扇形のマークに変わっています。 ●「Safari」で何かにアクセスしようとすると「ページを開けません。インターネットに接続していません。」とエラーメッセージが表示されてしまいます。 ●iPhoneテクニカルサポートセンターに相談して、「このネットワーク設定を削除」や再起動なども試してみましたが、力尽きました…。 ☆どうすればインターネット接続ができるようになるのかご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • iPhoneのWi-Fi接続

    iPhoneをWi-Fiで接続したいのですが自宅に二台あるパソコンは両方有線接続です。ただ以前は二台目のパソコンだけ無線でネットに接続していました。あまりパソコンは詳しくなくて工事は業者の方にして貰ったのですが見ると今は無線LANルーターに有線LANケーブルを繋いである状態です。それで質問なんですがパソコンは有線のままでこの無線LANルーターをWi-Fi接続する事は可能でしょうか?新たにWi-Fiルーターが必要でしょうか?後パソコンの電源を切った状態でWi-Fi接続したいのですが可能でしょうか?