• 締切済み

元ヒキコモリ29歳の社会復帰

初投稿させていただきます。 タイトルのマンマの人間です 高卒29歳ですアルバイトを通じてようやくつらい事にも耐え頑張れそうだと自分に自信がもてたので 働きながら行ける工学部を受験する、もしくは2年生の職業訓練校に行くかと考えていたのですが 目指そうと思っていた電気関係の仕事の体験談などを色々と読み漁っていくと軽度の感電がしょっちゅう という実体が分かり、考えてみるとこの歳で就職できたとしても活線作業やらされたりするんだろうなと 死に直結する事を想像して怖くなってしまいました、認識があまかったです 現在目標を失い何も手に付かないほど落ち込みつつ焦って探している状況です 元々候補にあった医療福祉も考えましたが人間を相手にする仕事は不向きだと アルバイトを通じて痛感いたしました 特別これをやりたいというのは無く必死に探しているのですが中々次の目標がみつかりません おすすめの学部や資格や職種等助言をいただけないでしょうか 今年中になんとか成果を出さないといけないのであまり選択している時間がありません 一度手をつけたら中途半端に終わらせるつもりはありませんよろしくお願いします

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

死亡事故がしょっちゅうというならともかく、軽度の感電程度で怖くなるなら どんな職業にもつけませんよ。 何があるかわからないのが今の世の中です。 飲食店の店員でも、軽度のやけど位あるかもしれないし、 洋品店の店員だって、お客のクレームでけがするかもしれない。 事務員だって、パソコンやコピー機の線を直そうとして関電するかもしれない。 医療福祉なんてもっと大変ですよ。 認知症等の患者の中には、暴力をふるう人もいます。 どんな職業でも絶対安全という保障はありません。 怖いなら事故が起きないように細心の注意を払えばいい事です。 まだこれから受験するか、職業訓練校に行くつもりなのでしょう? 焦らず行きながら考えてもいいのではありませんか? そういう意味では工学部の方が職業選択肢は広がると思います。 頑張って下さい。

giratosa
質問者

補足

回答有り難うございます 何が起きるか分からないのは全員同じ事なのだと思います しかしうっかりが責任云々以前に死か重症で償わないといけないというシビアな現実が うっかりがちょっと多い自分が実際やっていけるのかと不安になりました というか単純に怖いです・・・ 自分が工学部を選んだのはおっしゃる通り文系に行くより選択肢が広がるかと思ったからです 同時に他に選択肢があれば行く必要は無いと思っています 行くとすれば学生と同じような感覚ではさすがにまずいので 今のうちに何か一つに絞り込んで一点突破しかないと考えています 時間もあまり無いので勉強だけは進めようとは思いますが支えだった目標が なくなった事でモチベーションの維持が難しい状況です

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.2

仕事で死に直結って言いますが、今のままの方が死に直結しています。 「働かざる者食うべからず」ですからね。 ハロワの人間ならば言うでしょうね。やりたい仕事じゃなくて何ができるの? 選り好みできる状態じゃないでしょう。自己評価が高すぎるんですよ。 こんな感じで。 まだ、中途半端に終わらせる段階に至っていない事を自覚しましょう。 あと、30歳、35歳になるにつれて、雇用の幅はどんどん狭くなります。 しかし、質問者にはまだまだリハビリが必要なので、現時点では 不可能だと思いますよ。 「拙速は遅行に如かず」です。

giratosa
質問者

補足

初回答有り難うございます 当時よりマシになりましたが 事実上始めてのアルバイトで比較的通りやすそうなバイトを選びましたが 10何社おとされて、バイト先でも引きこもり生活がたたり色々ありましたそれでも押しつぶされず 頑張れたのは自分なりに納得できる目標があったからだと思っています 分をわきまえずに言うと前に進むために何か目標が必要な性質の人間なんだと思います 30代での就職活動は非常に不安ですが 遅ればせながら将来的に求められるスキルを今のうちに 得ておきたいと思うようになりました。自分なりに調べて30代でも資格を取得し選り好みせず実務経験さえ積ませてもらえればやっていけるかもと思ったのが電気でしたが 気持ちばかりで急かされ自分がビビリなのを計算に入れていませんでした 優柔不断に感じられる事と思いますが今年のセンターまでに候補を決めて 一度絞ったらよそ見するつもりも余裕もありませんので初志貫徹でいくと決めています

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

すぐ正社員の仕事を探されることをお勧します。 30過ぎると、未経験でも採用してくれる所がぐっと減ると思いますので。 どうしても学校に通いたいなら、昼間は働いて夜は学校(もしくはその反対)のような、二重生活をお勧めします。

giratosa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学校に行くのであれば働きながらというのは当初から決めていました ただ本命の候補がここに来て崩れてしまってどうにも立ち行かなくなってしまい あまり迷っている時間も無く藁にもすがるつもりで質問させてもらいました 将来的にこの資格はこの学部を出てないといけないとか、必置資格で就活の時競争力が得られるように、ある程度の難易度がある資格や分野があればと思っているのですが中々見つけられずに困っています。

関連するQ&A

  • 社会復帰をしたいのですが

    ずっと摂食障害で自宅療養をしています。 対人恐怖症でもあります。 でもいずれは社会復帰はしたいと思っています。 ただ人と元々人間関係を築く事が下手で うまく仕事する事が出来るだろうかと 人と旨く喋れるだろうかと 職場に行くのも怖いのもあります。 私のようにメンタルで対人恐怖で自宅療養していたけど 今はしっかり社会復帰して働いている人の中で 最初はどのような職場へ行かれて 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? 最初はアルバイトをして徐々に人に慣れて行きたいと思うのですが 対人恐怖症で人と何を喋ったらイイのかもわかりませんので なるべく人と喋らないで済むような仕事をしたいと思ってしまいます。 私のようなメンタルの病気から社会復帰した人で どのような職場へ行かれたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • 社会人として何を学べはいいのか教えてください。迷っています。

    今年26歳になりました。 最近悩んでいる事があります。 それは、厳しい世の中をどうやって社会人として生きていかなければならないかです。 本屋やテレビで世の中の厳しさ、悲惨な実態など目の当たりにしています。自分が悲惨な事になりたくないと思ってしまいます。同時にどんな事をすればよいのか迷っています。 勉強はもちろんだとは思います。しかし、本屋に行くと何から手を付ければよいのか迷ってしまいます。 本を読む事から始めました。 ビジネス本 人間関係 偉い人が書いた仕事のやり方 などです。 勉強になると同時に自分の未熟さを痛感します。同じ20代の人が出来ているのに自分だけ出来ていない。もう26歳なのに子供だなと。 自分の描いている大人とはかけ離れている。 皆さんはどんな勉強をしていますか? 仕事でどんな努力をしてスキルアップしましたか? 教えてください。

  • 28歳、元風俗嬢、社会復帰したい

    職歴をどのように書けばいいのか、わかりません。短大卒業後、対人恐怖症を克服したかった為、縁のない地方の温泉地で2年仲居業を勤めました。事務職への憧れがあり1年ヘルスをしながらDTPを習い小さな広告会社でアルバイト。営業や雑務がほとんど、営業中に交通事故を起こし辞職。職業訓練で簿記3級と情報処理を半年習いカタログ会社でテレフォンオペレーション。人間関係から1年半で辞めてしまいました。最後の転職にしたいと思い手に職をと考えマッサージの学校に行くための費用と就職活動を考え上京。ソープ、デリヘル肝心のマッサージ学校は才能がないと罵られ派遣会社に登録。3ヶ月契約で事務の仕事をしたものの就職活動はままならず地元は時給600円の世界の上、トラウマで蕁麻疹が出るためどうしても無理です。ブランクや無謀な職歴をどのようにカバーすればよいですか?風俗には戻りたくありません。

  • うつ病からの職場復帰について

    はじめまして。 33歳の男性・既婚・子供なしです。 昨年9月に転職をしましたが、3ヵ月ほど経ったころに ひどい憂鬱感と不安感に襲われ、突然泣き出してしまうなどの症状がでたため、 診療内科に行ったところ「軽度のうつ病」だと診断されました。 原因は「生真面目な性格」「慣れない仕事での悩み」「上司との人間関係」のせいであると思われます。 (参考までにこれまでにうつ病になったことは一度もありません) ○生真面目な性格 典型的なA型で、自分でも真面目な性格だと思います。 新しい会社で少しでも早く成果を出して、会社に貢献しなければという思いが強すぎたのかも知れません。 ○慣れない仕事での悩み 面接時の会社/私の相互の勘違いのせいで経験のない業務を担当することに。 自分なりにやってはみたものの、失敗を繰り返したり成果を挙げることができず。 ひどく自信喪失と被害妄想を感じた。 ○直属の上司との人間関係 年下の女性上司ですが、細かい注意を毎日され続けた結果目を合わせるのも怖い状態です。 業務上、一日中狭い部屋で一緒にいるので、ずっと視線を気にしながら過ごさないといけない。 (発症時) パキシル 10mg ドグマチール 1錠 メイラックス 1錠 幸い早めに病気の発見ができたため、まだ軽度の状態である。 まずは業務量の軽減と、勤務環境を変えることで様子を見ましょうということになりました。 業務はひとりで黙々とできるルーティンワークが中心になり、残業はなし。 配属はそのままですが、別のオフィスでの勤務となり、苦手な上司と顔をあわせずに 働く事ができるよう配慮してもらいました。 (ただし、電話・メールでのやりとりは残る) それから半年ほど経過しましたが、だいぶ症状もよくなり、薬も減らす事ができました。 職場では多少の息苦しさはありますが、与えられた仕事は前向きに取り組めるようになりました。 また、職場以外では、うつ病とは思えないほど活発な生活を送れるようになりました。 (現在) パキシル 10mg のみ ・自宅では妻と談笑している ・休日は趣味のスポーツを楽しんでいる ・友人や家族にはうつ病のことを伝えていないが、誰にも気づかれていない ・睡眠障害、食欲不振もごく軽度である ただ、会社ではいまだ何の成果も挙げられておらず、職場内でも居心地の悪さを感じています。 周囲の社員からも「あいつは何をやっているんだ?」という目で見られているようで引け目を感じてしまい 自分から積極的にコミュニケーションを図る事ができません。 「うつ病」ということに甘えてしまっているんじゃないだろうかと悩むことも多々あります。 先月の診察時に「様子を見ながらですが、少しずつ仕事を元に戻していってもよいでしょう」 といわれましたので、産業医・部門長とも相談して復帰へのスケジュールを組む事になりました。 しかし、 「元の仕事に戻る事でまた再発しないか」 「本当に自分はこの仕事ができる能力があるのだろうか」 「二度とあの上司とは一緒に仕事をしたくない」 などと不安は募るばかりです。 部門長からは、できれば部署異動はせずに、採用時のポジションで頑張って欲しい と言われており、さらに不安が増してきております。 一般に、うつ病から職場復帰に成功されている方は、どのようなステップを踏まれているのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • アルバイトが続きません。

    色々な仕事をやってみたのですが、続かないアルバイトは、働いて1週間以内で辞めたいと思ってしまいます。 自分の考えがが甘いと思うのですが、続くアルバイトと続かないバイトがあるという事は、向き不向きも関係しているのでしょうか? 長く続けられたアルバイトは、スタッフの人間関係が良かった気がします。 倉庫作業をしているのですが、3日目でもう辞めたいと感じています。 働くなら長く続けたいのですが、辞めたいと感じてしまうと ずっと仕事の事ばかり考えてしまって、家に帰っても毎日悩むばかりです。 私には我慢強さが足りないのでしょうか?

  • うつ病の社会復帰について 

    うつ病の社会復帰について  こんにちは。子供2人の20代後半のものです。 主人は30代前半で2年前にうつ病になり7年働いた会社を退職をして傷病手当金を受給しながら1年半自宅療養をしていました。 去年の暮れからうつ病がよくなってきたので再就職しましたが人間関係に悩み、1ヶ月で退職。それから2ヶ月の就職活動をへて現在の職場に入社しました。 1週目は人間関係もよくて仕事を覚えるのが大変なくらい。と鬱がでなかったのでほっとしていましたが2週間目には、先輩が上司に成績のことで怒られているのを見てフラッシュバッグがおこり,動揺めまい立ちくらみ、不眠、食欲減退、血尿がでたそうです。連休中は病院を勧めたのに「大丈夫。」と元気に子供と過ごしたのに休み明けの朝になるめと「又うつ病になりそうで怖い。会社にいけない。親にも辞めろと言われた」と言うので「だから休み中に病院にいけばよかったのに。今日は休みもらって腎臓の検査と心療内科にいってから考えたら」と言うと病院にいきました。 持病の腎臓病は悪化してないとのこと。心療内科では、うつ病はよくなってきているが不安や動揺など心の病気が残っているからカウンセリングしながら治していきましょう。前職と同じ営業職では精神的に辛いものがあるから違う職種に転職したほうがいいのかも」とのこと。 主人は高卒資格なしで雑用が苦手。得意なのは話術だけで営業しかできないと自分で言っています。 会社へはうつ病は隠し,検査のためと2週間の休暇をもらっていて来週復帰予定です。 主人は復帰するつもりといいますがその事を考えると動揺、不安がでてしまうようで落ち込んでいます。 普段は朝昼晩のご飯を食べたあと薬の影響で眠くなるようで昼寝三昧です。 私は派遣社員として働いていますが私も将来の不安から息苦しさが取れず安定剤を飲んでいます。 主人は2週間の休みをとったことで同僚との遅れ、上司への申し訳なさなどで必ず落ち込むことはあると思います。 それでも乗り越えたほうがいいと思いますか? それか又転職するかアルバイトするか。もう将来が不安で仕方ありません。 休みをとってしまったので今更ですが、神経症で会社を休んだり辞めたりしてたら今後どんな仕事もできないんじゃないか?! 身内に神経症もちでだましながら仕事をしている人を見ている私はそう思います。同じ境遇の方どうしたらいいと思いますか?

  • 低学歴引き篭もりニートからの社会復帰

    こんにちは、よろしくお願い致します。長文なので、お暇なときに読んで頂ければと思います。 24歳の男、ニートです。学歴は高卒(専門中退)で、正社員の経験は無いです。バイトは20歳~23歳に、4度程経験しましたが、実際働いた期間は4つあわせて1年程度で、仕事から帰ってきてすぐゲームに噛り付くだけの、ほぼ引篭もりの生活でした。 しかし昨年の冬、偶然地元の飲み会に参加する事になり、皆の頑張っている話を聞き、このままじゃダメだと自分に活を入れ、これを機に社会復帰しようと決めました。仕事だけでなく、人付き合いも大切にしようと決め、ゲームやアニメグッズも捨て、GWは毎日友達と遊びました。そしてGWも終わり友達は社会人生活に戻りました。今までずっと引き篭もり、そして沢山遊びました。あとは自分が社会復帰する番です。 ここからが本題の質問なのですが、いざやろうと決めたものの、やはり何をどうしたらいいのかわからりません。自分には趣味や特技はおろか、興味のある事すら無く、いざ仕事を探すといってもどう探したらいいのかわかりません。友達も「とりあえず何かやってみれば?」と言います。尤もな意見ですが、私にとってはこの何かというのが切り口が大きすぎるのです。そもそもいざやりたい事を決めたとしても、高卒で空白だらけのパートやバイトだけしか書けない履歴書を持ってきた人間を、採用する会社などあるのでしょうか? もちろんそれもこれも、全て自分が甘えてきた結果なのですが…。 こういう何がしたいのかもわからなかったことがあるという方、履歴書を書くに書けないという経験がある方いらっしゃいませんか?その時はどのように乗り越えられましたか? こんな質問してる暇があったら動けとお思いになると思います。自分でもそれは解っていますが、あと一歩が出ないんです。どうかそのあと一歩の後押しをして下さい。よろしくお願いします。

  • 職業の向き不向きについて

     私は今居酒屋の調理スタッフとしてアルバイトをしています。しかし、仕事のできはよくありません。物覚えは極めて悪いですし、どちらかといえば不器用な方です。はっきり言って向いていないと思うので、他のアルバイトに変えようかと考えています。  皆さんにお聞きしたいのは居酒屋の調理スタッフというような、一般的に容易だと思われている仕事にも向き不向きはあると思いますか?  こんなことを聞く理由ですが、私の考える限り以下の2つの見解があると思うからです。  1.仕事には向き不向きがあり、向かない仕事はやめた方が良い。  2.向き不向きの問題ではなく、調理スタッフもできないような人間は、他のことだってできるわけがない。  皆さんはどう考えますか?

  • 鬱から社会復帰までのステップアップ

    人生の略暦 中学の時2年で不登校で、言われるがまま入った高校に一年で自主退学し美容師を目指す。 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 ~25歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学、卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 4回生の3月になんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、4月で修了 アパレルの専門職で転職活動を行っており27歳になりました。 7月にデザイナーで就職しました。 職場の環境は良く働きやすいまま3ヶ月間が過ぎた時気持ちが続かず休みを取る。 3ヶ月は引き継ぎでアシスト付きで仕事。 その後1人でしたがアシストはされるものの基本1人でやっいく気持ちで、 やる事になりプレッシャーに負け3日休み復帰後何気ない上司の冷たい態度に不安が大きくなり休む。 休みの中で鬱病が悪化し現在昼まで起き上がれないほど不調。 こんなに仕事が続かないと生きていけないと不安になります。 鬱もあるが甘えも大きく理由としてあるだろうと考え、自分に失望していました。 仕事への覚悟が甘い、自信がない、不安でしょうがない。 これは新卒で入った会社で大きくなった感情です。 自分を変えたいが鬱のせいなのか、全て甘えなのか、理由がわかっても頑張らないといけないのだからどっちでも関係ないけども、 やる気、服への情熱が薄くなっていく。 これも鬱の時だからなのか? わからない。人より努力してきたのに社会人になって駄目な人間としか思えない自分が情けなく思う。 過去の病院の診察と考え ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 29歳になり、生活保護で一人暮らしを始めました。 今年の2月から正社員で働いて二ヶ月デザイナーをしています。 2ヶ月働いた後、急に体が重く動けない、ベッドから降りれなく退職。 そこから9ヶ月働けずにいます。週3でアルバイトを使用としたら採用後不安定でとても働けない状態になりました。 もうすぐ30になります。 今の自分の状態も薬を出してもらうだけでよくわかりません。 障害者枠で働く方が良いのが、 長期的に見て週し数日のアルバイトから始めたらベストなのか、 そもそも働くと決まると体調が悪くなるほどストレス耐性が下がっているので人並みに働きたいです。 仕事となると嫌な人間に出くわす確率が凄く高く感じてしまいます。おそらくみんなそうで過敏になりすぎだと思いますが性格が気弱な所があるので目をつけられやすいです。 身長が高く、外見が割と女性受けの良い方なのでより突っかかられる事が有りました。年齢的にもそれは減っていきそうですが、 嫌味に喧嘩腰に返した事もありましたがその場はデカイ体に物怖じし、後々先輩の立場から仕事の揚げ足を取りネチネチとしてきます。 そう言う場合の対応もジッと耐える事が多く精神が削られます。 何から手を付けてステップアップしていけば良いかわからなくなってしまいました。 鬱から社会復帰する場合のステップアップの仕方を教えて頂きたいです。

  • あなたにとって『やる気』とはなんですか?

    あなたにとって『やる気』とはなんですか? こんばんは。 よく仕事や学業において上手くいかない時に『やる気があるのか』などと怒られた経験がある人は多いと思います。 (私は営業職種なので頻繁に言われます。) そんな時には『やる気はあるけど、やる気だけでなにもかも出来るとは限らない』と、いじけた考えになってしまうこともあります。 私にとってやる気とは『何かの目標を達成しようという強い意志』というようなものです。 これも一般的に使われている『やる気』の意味として間違いではないと思っています。 ただ、もちろん成果が芳しくなければ『やる気ない』と思われても仕方ない、とも思っています。 そんな実体のよくわからない、けれど頻繁に使われてる『やる気』のことが気になっています。 あなたにとってやる気とはどんなものですか?