• ベストアンサー

ハードディスクについて ツール

最近IDEのハードディスクの調子がおかしいので、 これをチェックできるツール(例えば、エラーの頻度や転送速度やステータスを取得する)はあるのでしょうか? また、今度はハードディスクを購入する場合、オンボードのSCSIとPCIのSCSIカードを両方使おうと考えていますが、2つのSCSIコントロールは一般的に正しく動作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

OSが分からないので一般論になりますが、OS標準の Winならチェックディスク、Macならfirst adeを試したらいかがでしょうか。 後MacでB's、Windowsでノートンを使ってます。 SCSIですが、私自身Mac G3-266DTでオンボードSCSI-HDD、PCIのW-SCSI-HDD,オンボードIDE-DVDにしましたが、特に問題はありません。 Mac7600/200でもオンボードSCSI-HDD,SCSIカードでHDDを混在させましたが問題無しでした。 WindowsはPCIカードのSCSI-HDDとIDEを混在させてますが、オンボードSCSIは経験ありません。