一人親方の特別労災加入方法と外注業者の取引先調査書

このQ&Aのポイント
  • 一人親方の外注さんを雇用する場合には、特別労災の加入方法を明記した取引先調査書を使用することが重要です。
  • 一人親方の特別労災は法律上の保護制度であり、認知度が低いため、取引先に明確な説明が必要です。
  • 他の建設会社でも同様の課題を抱えている可能性があり、関連情報を共有するサイトを探すことも有益です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人親方の外注さん

私は建設会社の購買部という設定です。 私の会社には工事部があり、大きな工事に入るとき社員が監督として入り外注業者を入れます。 そうした場合労働災害が起こると私の会社の労災適用となります。 ですが、外注業者の中には一人親方の方もいまして、労災適用されないことがあります。 法律上はそういった一人親方を災害から守るため特別労災がありますが、今回はその周知で迷いが生じました。 本来一人親方本人が気をつければいいことなのですが、こちらも必死で作業員を集めるため心当たりに手当たり次第声をかけておりその都度特別労災の必要性の説明が必要となります。 仮に「特別労災は本人が調べてかけてください」なんて言ってしまいへそを曲げられた場合困るのは自分なので問題なく説明がしたいです。 こうした状況の中 外注業者をお願いする際、 基本情報を記入してもらう取引先調査票という書類を記入してもらっていますが、この書式に一人親方の方の特別労災の加入方法を追記しようと考えました。 ですがイマイチ上手く作れません。 そこで質問なのですが、同じように一人親方さんを外注として雇入れている担当の方がいらっしゃればどのような書類を付けられていますか? またそのようなサイトがあればお教えください。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

建設現場などの新規入場者には必ず新規入場者教育 というのがあって、そこに個人情報や健康状態を 書き込むのですが、その欄には大抵、 「あなたは一人親方ですか(yes・no)」という欄があり、 yesなら、 「特別労災に加入していていますか(yes・no)」 という欄があります。 安全関係の書式はこちら。 http://www.dendo.jp/safety/syosiki.html

dekapai
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。 上手くいきそうです。

dekapai
質問者

補足

スマートフォンで解答したつもりでしたがなぜかしら回答が反映されていませんでした。 遅くなってしまい申し訳ございませんでした。