• 締切済み

彼氏・彼女がいる方に質問です

sakusaku0の回答

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 ロックはしないとダメでしょう。 それは恋人云々ではなく、落としたり盗まれたりといった時のために。 面倒くさいという人もいますが、自分だけのことならいいですが、人の個人情報をもっているんです。 できることが多くなった(便利になった)分、ガラケー以上に管理する必要があります。 ロックすることは、人に迷惑をかけないためには最低限必要なことですよ。 で恋人に教えるかどうかですが。 教えてどうするのか?ということ。 質問者さんの文章を読んでいると 〉互い隠し事が増えてくるような気がしてなりません。  って言い方ってことは、人の携帯を勝手に覗くのを前提としているってことですよね? また、隠し事をしないことが良いこと、となっていますよね? それがおかしいと思います。 ガラケーであってもプライベートだからと携帯を見ること自体、良くないですよね? 恋人関係に関係ないような、教えたくないプライベートなことだってあると思います。 それがスマホであろうと同じこと。 だったら教え合うこと自体に意味はあるのでしょうか? そういった根本的な「教えるのはなぜか?」といった理由により、人により様々ではないでしょうか? 私であれば、定期的にパスワードを変えるのでいちいち教えていません。 たまに彼に携帯を貸すことがありますので、その時にはパスワードを教えて使えるようにします。 まぁ私のパスワードは使い回しですから、彼は教えられなくても解除しようと思えば解除できますが。(彼は全部のパスワードを知ってる) また、彼が車の運転をしているときに「メールきたから読んで」「メールしといて」とかなるときもありますから、私は彼のパスワードを知っています。 だから実質はお互い知ってはいます。 別に見られて困るようなことはありませんし、教えていても(信用しているので)全く構わないと思います。 そういう意味では教え合ってもいいとは思います。 しかしそれは質問者さんみたいに「隠し事が」とかそういう意味とは全く違いますよ? 恋人間に問題があるような隠し事をしていない前提があるからこそ「みても平気」「借りたりしたときに知ってた方が便利だし」くらいの理由でしかありません。 また、自分以外の個人情報があるので、それに対しての信用がないと、教えられないと思います。 まぁ、彼も私も友達とのやりとりで、人にみられたら困るような密なやりとり自体をしないから、というのもありますし、わざわざそういうやりとりを見ることはしないだろうといった信用もありますし、お互いSNSとかしないから(人の個人情報・知られたくないことが見れない状態)、とかがあるので教え合っていても大丈夫と思えるのですが。 もし、友達の相談とかそういう混みいった個人的なやりとりをしているのであれば、友達のプライベートに関わることなので、みれないようにはするかもしれないですが… そういうのはメールではなく直接やりとりするので、スマホには残りませんし。 根本的にどのようなお付き合いをしているか、によるのでは? 少なくとも「隠し事が」といった意味合いで教え合いをしようと思うのであれば、単に「信用できないから見せなさい」と束縛しているだけのように思いますよ。