• ベストアンサー

牛タンブロックの調理法

黒毛和牛の牛タンブロックが手に入りました。 と言っても、コブシ大の小さなものですが。 スライスしてもいいのですが、 せっかくなら、塊のまま調理したいのですが、 どのような調理すればベストですか? ガスオーブンはあります。

• 2802
  • お礼率36% (103/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.2

(´・ω・)y--oO○ エート・・・肉に塩コショウをします少し強めが美味しいのですが どの位からがつおいのって言われると量ったことないから感覚なので答えられない><そしてフライパンをこれでもかって位熱くする んでできれば牛脂なければ油を少量入れるそしてまわりを焼くできるだけ短時間で表面だけを焼く調理場だったら金串刺して直火で焼くって方法もあるwそしてワインでも日本酒でもいいので少量入れ蓋をして蒸し焼きにオーブンを低温で蓋をしたフライパンごと使えるならそれでもいいが調理場はハンバーグとかもこのやり方だがおそらく家庭では無理なのでこの時おらはホットプレートの保温に乗せる大きさいよるけどこぶし大だったら15分から20分くらいかな?タンパク質は凝固温度(58℃からはじまり60℃前後で凝固し68度から分水作用が始まるということなので60度前後で調理すると水分が抜けずにふっくらと仕上がる 最近フランス料理で流行りで最新の調理法みたいにTVで言ってるけど(*¬д¬)嘘だよww昔から和食でも中華でも蒸し鳥や豚角煮・タコのやわらか煮などの手法として直接火にかけるのではなくたっぷりの汁で顔を出さないくらいの状態でラップして蒸し器で蒸すやり方がある 蒸し物料理は火加減が最も難しいと言われる所以はこれで 茶碗蒸しとかもそうだけど温度が高すぎるたり時間が長すぎると「す」が入る(だしと卵が分離してスカスカになる)肉も一緒ww って事で なれてくれば触った感じでわかるんだけどそれは無理だろうから竹串を中心までさして抜いたら唇に当ててあったまってればOK刺したところからはピンク色の肉汁がww オーブンもホットプレートもめんどかったらおらはやったことないが炊飯器調理も流行りだよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ大変理にかなってると思う http://cookpad.com/recipe/2267515 http://cookpad.com/recipe/2248605 ↑はローストビーフで塊が大きいのでこぶし大だと焼きも蒸らしもこれだと長すぎて固くなちゃうと思うから特に焼きはできるだけ短く 味付けはお好みだけどおらは塩と胡椒少々でそのまま食べてたり塩だけとかにんにく醤油とか辛子醤油とか柚子こしょうとか付けた方が色々楽しめていいと思う

その他の回答 (1)

• m41
回答No.1

塊のまま食べたいなら おらならブラウンシチューで煮る 温野菜とともにお皿に盛って コーヒーに入れる生クリームをかけてワインとともに 星三つみたいなww 周りを焼くのもいいが おらは熱湯でさっとゆでこぼしてその後にんにくどさっとしょうがを少々酒を少々で昔なら石油ストーブだけど今は見かけないのでホットプレートの上に鍋乗せて4時間くらいジャガイモは崩れるから別に煮るかふかしといて別添え入れたい人は一緒に煮てもいいと思うニンジンは嫌いだから・⌒ヾ(*´_`)ポイ後は自分で味つけてもいいけどめんどくさいので市販のブラウンシチューのルーを入れて完成ww http://blog.castle3.net/article/35115596.html まぁ実際はワインもシチューも嫌いなので おらはスライスして焼いちゃうけどねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ折角いい素材だから弄り回さないで塩で焼くのが一番な気はするけど塊のまま周りを強火で焼いてその後低温調理で中は生のままでスライスして辛子で食うww当方料理人なので簡単にできるおすすめで豪華に感じれるものとして素材が良ければ当然ワンランク上のシチューになって ただ焼くよりも満足されるかな?と思って答えてみました(*・ω・)*_ _))ペコリン

2802
質問者

お礼

ありがとうございます! >塊のまま周りを強火で焼いてその後低温調理で中は生のまま 周りを強火で焼いた後の低温調理、はどのようにすればいいのですか?