• ベストアンサー

牛タンブロックの調理法

黒毛和牛の牛タンブロックが手に入りました。 と言っても、コブシ大の小さなものですが。 スライスしてもいいのですが、 せっかくなら、塊のまま調理したいのですが、 どのような調理すればベストですか? ガスオーブンはあります。

  • 2802
  • お礼率36% (103/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

(´・ω・)y--oO○ エート・・・肉に塩コショウをします少し強めが美味しいのですが どの位からがつおいのって言われると量ったことないから感覚なので答えられない><そしてフライパンをこれでもかって位熱くする んでできれば牛脂なければ油を少量入れるそしてまわりを焼くできるだけ短時間で表面だけを焼く調理場だったら金串刺して直火で焼くって方法もあるwそしてワインでも日本酒でもいいので少量入れ蓋をして蒸し焼きにオーブンを低温で蓋をしたフライパンごと使えるならそれでもいいが調理場はハンバーグとかもこのやり方だがおそらく家庭では無理なのでこの時おらはホットプレートの保温に乗せる大きさいよるけどこぶし大だったら15分から20分くらいかな?タンパク質は凝固温度(58℃からはじまり60℃前後で凝固し68度から分水作用が始まるということなので60度前後で調理すると水分が抜けずにふっくらと仕上がる 最近フランス料理で流行りで最新の調理法みたいにTVで言ってるけど(*¬д¬)嘘だよww昔から和食でも中華でも蒸し鳥や豚角煮・タコのやわらか煮などの手法として直接火にかけるのではなくたっぷりの汁で顔を出さないくらいの状態でラップして蒸し器で蒸すやり方がある 蒸し物料理は火加減が最も難しいと言われる所以はこれで 茶碗蒸しとかもそうだけど温度が高すぎるたり時間が長すぎると「す」が入る(だしと卵が分離してスカスカになる)肉も一緒ww って事で なれてくれば触った感じでわかるんだけどそれは無理だろうから竹串を中心までさして抜いたら唇に当ててあったまってればOK刺したところからはピンク色の肉汁がww オーブンもホットプレートもめんどかったらおらはやったことないが炊飯器調理も流行りだよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ大変理にかなってると思う http://cookpad.com/recipe/2267515 http://cookpad.com/recipe/2248605 ↑はローストビーフで塊が大きいのでこぶし大だと焼きも蒸らしもこれだと長すぎて固くなちゃうと思うから特に焼きはできるだけ短く 味付けはお好みだけどおらは塩と胡椒少々でそのまま食べてたり塩だけとかにんにく醤油とか辛子醤油とか柚子こしょうとか付けた方が色々楽しめていいと思う

その他の回答 (1)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

塊のまま食べたいなら おらならブラウンシチューで煮る 温野菜とともにお皿に盛って コーヒーに入れる生クリームをかけてワインとともに 星三つみたいなww 周りを焼くのもいいが おらは熱湯でさっとゆでこぼしてその後にんにくどさっとしょうがを少々酒を少々で昔なら石油ストーブだけど今は見かけないのでホットプレートの上に鍋乗せて4時間くらいジャガイモは崩れるから別に煮るかふかしといて別添え入れたい人は一緒に煮てもいいと思うニンジンは嫌いだから・⌒ヾ(*´_`)ポイ後は自分で味つけてもいいけどめんどくさいので市販のブラウンシチューのルーを入れて完成ww http://blog.castle3.net/article/35115596.html まぁ実際はワインもシチューも嫌いなので おらはスライスして焼いちゃうけどねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ折角いい素材だから弄り回さないで塩で焼くのが一番な気はするけど塊のまま周りを強火で焼いてその後低温調理で中は生のままでスライスして辛子で食うww当方料理人なので簡単にできるおすすめで豪華に感じれるものとして素材が良ければ当然ワンランク上のシチューになって ただ焼くよりも満足されるかな?と思って答えてみました(*・ω・)*_ _))ペコリン

2802
質問者

お礼

ありがとうございます! >塊のまま周りを強火で焼いてその後低温調理で中は生のまま 周りを強火で焼いた後の低温調理、はどのようにすればいいのですか?

関連するQ&A

  • 至急!ベーコンのブロックが500gあります・・・。

    ベーコンの塊で500gいただきました。 しかし、あまりの大きさ、ベーコンはスライスしか扱った事がないのと、消費期限が20日となっているので困っております。 ブロックならではの調理法、また、期限は過ぎてしまってはまずいですか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ベーコン塊の調理法について

    賞味期限の迫ったベーコンの塊(ロースハムの塊も)があまっていて、どうしようかと悩んでします。 実験用の1ブロックを残し、他は冷凍保存しました。 パスタやラーメンが大好きなので、http://www.mendo.jp/gu/index.html こちらをみてチャーシューを作ろうと試みました。材料の豚肉と見た目も似てるため、いけるかなと思いましたが、ベーコンは塩味があるためか、しょっぱくてダメでした。 ラーメンだとベーコンをスライスしたり、野菜と炒める、カリカリにしてのせるくらいしか思い浮かばないのですが、巷にあるベーコンラーメンというものも、あんかけだったりカリカリにしたものだったりするみたいですね。 ポトフやスープ、パスタに使うのはすぐ思い浮かぶのですが、せっかく塊であるので、薄切りではできないような何かちょっと違った方法で食べたいのですが、お勧めの料理法は無いでしょうか。

  • 黒毛和牛ブロック ヨーグルトのような匂い

    黒毛和牛の肩ブロックを27日にスーパーで購入しました。消費期限は30日です。本日29日に焼いて食べようと切っていると、なんだか酸っぱいヨーグルトのような匂いがしました。 色は写真のような色です。色は仕方ない気がしますが、ヨーグルトの匂いはどうなのかな?と不安で食べられません。 食べても大丈夫なものですか? 安くはないので捨てたくはありませんが、お腹壊したくもありません。

  • 黒毛和牛を牛丼にするのは贅沢ですか?

    肉屋で買った黒毛和牛の切り落とし肉を一度霜降りにし、かえしと水にスライス玉ねぎを加えて加熱、火が通ったら牛肉を加えて少々加熱、冷めるまで置いとく。 最近は種を抜いた青唐辛子のスライスやニンニクを加えるのにハマっています。 贅沢か?

  • しょっぱ過ぎるスペイン土産のチョリソー、塩抜き法と調理法教えて!

    スペイン土産のチョリソーをいただきました。 見た目は太さ3センチくらいの、長いサラミソーセージのようなものです。 周りのケーシングというのでしょうか、薄皮を剥いてから、薄くスライスして食べてみましたが、ものすごくしょっぱいのです。 そのまま刻んで料理するのもムリそうなしょっぱさです。 どのように調理して食べるものなのでしょうか。 塩抜きの方法も教えて下さい。

  • 黒毛和牛の着ぐるみ

    来週末に牛肉のイベントがあるんですが、そこで黒毛和牛の着ぐるみを 着たいと思っています。 しかし、着ぐるみで調べても”牛”の着ぐるみはホルスタインばかり・・・。 どなたか黒毛和牛の着ぐるみを手に入れる方法をしっている方いないでしょうか? 最悪バッファローマンのマスクでも購入して黒っぽい服を着込もうかと 思ったんですが、バッファローマンのマスクも無さそうだし・・・。 よろしくお願いいたします。

  • にんにくの調理方法

    にんにくのスライス方法について過去ログを検索していたのですが、にんにくは丸ごと調理 できることを知り驚いています。 今まで、購入直後でも縦半分に切り、芽を取ってから調理していました。 この方法だと、どうにもスライスできないので疑問を抱いていました。 でも、本当に芽を取らなくて良いのでしょうか?皆さん、チップやみじん切りの際 そのままザックリ切ってます?

  • 13歳の黒毛和牛

     ヤフオクで黒毛和牛のブロック肉を落札しました。 まだ取引中ですが。 個体識別番号がついていて 検索すると 平成6年生まれでした。 13歳です。 お肉になったのは今年6月だから お肉としては新しいですね。 おもしろがってその方の他の出品も検索しましたら 黒毛和牛15歳なんてのも ありました。普通3年くらいでお肉と思っていたのでちょっとびっくりです。 悪い評価もほとんどなく みなさん美味しいと評価されてるしかなり霜降りの美味しいのではとおもいますが、どうして年寄り 中年牛なんでしょう。 繁殖用だったということでしょうか。 味に違いはあるのでしょうか?

  • 牛タン、玉ねぎ、レモンを使ったようなレシピ

    曖昧で申し訳ないのですが 以前、イトー○ーカドーのお総菜で 牛タンがメインのものを買いました。 牛タンが見た目から生っぽかったのですが 問い合わせてみたところ、牛タンは茹でていたようです。 他には玉ねぎが入っていて、 レモンも乗っかっていました。 おつまみ系な感じもしましたが 醤油を少しかけて、ご飯のおかずにしたら美味しかったです。 (温かい状態で食べるものではなく、冷たいまま、なんなら冷蔵庫で冷やして食べるのがベストなものでした) マリネは一度も食べた事がないので、もしかしたら違うかもしれませんが、 マリネっぽい雰囲気でした。 味もマリネってこういう感じなのかな~?って思うような味でした…(曖昧ですみません) 最近その店舗に行かないのと、 毎回売ってるものではないので それに近いようなレシピがあったら知りたいです。 後、もう1点質問があります。 わざわざ質問を開いてまで質問するような事では無いので、ここでついでに。 最寄りのスーパーはそれなりに大きい店舗で、いつもではないですが たまに牛タン(普通の生のやつ)を取り扱っているのですが ほぼ100%ラップで真空状態にされています。 お肉のパックは基本的に発泡スチロールのトレーにお肉が乗っていてラップで密封されているものかと思いますが、 牛タンに限っては、ラップが牛タンにへばりついている感じです。 そのため、ビニールの味が写ってしまい、味に敏感でなくても気になるぐらいで食べれないため、 そこでは牛タンはもう買っていないのですが、 他の店舗でもそういうふうな梱包をしているところが多いのですが 牛タンってそういうふうにしないといけない理由とかあるのでしょうか?(他のお肉はしていないのに牛タンだけなので気になります)

  • 牛タンのブロックを簡単に調理したい

    牛タンのブロックをやわかくして食べたいのですが、本などでみるタンシチューは難しそうなので、おいしく簡単にできる方法があれば教えてください。 また、皮付きと皮をとったものが売っていますが、どちらが良いのですか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう