勘違いな友人 長文注意

このQ&Aのポイント
  • 勘違いしている友人のイケボ目指しの勘違いについての質問です。
  • 友人は低い声でガラガラだが、声優を目指しており、自分をイケボだと思っている。
  • 友人はSNSで声を投稿し、褒められることで自分をイケボだと勘違いしてしまった経緯がある。彼女にどうやって勘違いを解かせるかの方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いな友人 長文注意

タイトルの通りなんですけど勘違いしてる友人がいるんです。 その友人 声優を目指してて・・。 声優専門学校に親に頼み込んで入っちゃうほどです。 それは素敵な夢なんですけど、その友人致命的な勘違いとして、 自分の事をイケボ(イケメンボイス)だと思ってるんです・・。 ※ 残念ながらイケメンとは程遠くガラガラ声なんです。(ちなみにその友人は女) 確かに低音ではあるんですけど酷くガラガラとゆうか・・なんとゆうか・・どう表現しても濁音がつく声なんです。 それでも声優を目指すことはできます。敵役とか魔王系に凄く似合う声な気がしますし。 でも友人はそんなこと頭の片隅にも置いていないようで。 爽やかイケメン声なオーディションやお題に沿ってネットにアップなどはしていますがどれも痛々しい。 でもこの友人 実は被害者と言うか勘違いするまでの経路は私やその他大勢のせいなんです。 冷たいコメント覚悟でその経路を書きます。友人aちゃんにしますね うごメモって名前のサイト?サービスがあったの知っていますか?音源などを録ってぱらぱら漫画のようにして動画を作れるサービスです (今は3DSのみになってしまったんですけどその頃はDS持ってなくても色々な人が見れました) そのうごメモに声やら歌やら投稿する人も多かったんです。 でもaちゃんは別に声などを投稿はしませんでした。 元々絵が上手い子だったので、動画専門で。 そのうごメモ 投稿動画にコメントもできて、 だからaちゃんの動画にも少しコメントがついたんです。 aちゃんは元々コミュ能力が高い子なので、コメントしてくれた方とすぐ仲良くなっていました。 そのコメントしてくれた方たちのほとんどは声や歌を投稿してる方たちで。 そうしてaちゃんと仲良くなってく内にその子達 aちゃんに歌投稿してとお願いしたそうです。 (厳密に言うと合唱のお誘いで、 一緒に歌って?ってことです) aちゃんはその頃自分の声は低くてガラガラだからと1回は断ったのですが 謙遜しないのーと強引に誘われて 投稿しちゃいました。 そこで第一の勘違いのスタートなのですが。 ああいうサイト(koebuなど)って相手が下手でも褒めないとなんですよ なんでしょう?マナーなのかな。リアルでもありますけど友人を貶すってできないでしょう。その感じで。 低ければ→イケボ 高く音程とれてれば→綺麗 高く音程とれてなければ→可愛い この3個の嵐でしたね。 中には本当の人もいるんですけど。 そのマナーが上手く使われたらしく aちゃんのコメント欄には イケボー 楽しかったよー が続いたのです (コメントしたのはその合唱誘った子達だけだった) そこでaちゃんが自分の声に自信を持って 次にラジオを始めました。 先ほど書いたようにコミュ能力が高くaちゃんの話は面白いし 絵は綺麗 字も綺麗なラジオはすぐに人気が出ました。 スター(いいね!みたいなの)を沢山貰ったaちゃんに仲良くなろうと。 aちゃんを褒める子が増えました。 aちゃんはその子達の投稿してる歌動画を見て、お返しに  さっきの三個の法則を使って褒めていました(可愛いなど。 3個の法則を使ったてのは本人から聞きました) そのお返しの連鎖が好きな人が多く。 ラジオにはイケボーなどの声が続きました。 仲間内で色々合唱などを続けて、仲間内で褒めあって ラジオを投稿して仲間内で褒めあって この連鎖で上手くaちゃんは自分をイケボだと勘違いしていきました、 ラジオは相変らず面白く人気も伸びていき 人気ランキングに入るようにまで。(1時間くらいだけだけど) そうして仲間内じゃない方などがaちゃんの動画を沢山見るようになりました。 その人達 ラジオにはやはり絶賛のコメントを残してくれるのに(ラジオ内容について) 歌や合唱には辛口にコメントしていきました。 心無い人なんて キモイだけを書いて行ったり。 そこで勘違いに気づけばよかったのですが。 aちゃんのうごメモ友達(合唱誘った子達やお返し連鎖の子達) に気にしないでいいよーなどと言われ。 (こんな言い方してますが私も言いました) そのままaちゃんは 自分はイケボで あいつら(辛口コメントの方)が悪いんだと勘違いしたまま、 うごメモは終わりました。 これが勘違いした経路です。 投稿 ↓ お世辞ラッシュ ↓ 調子のりのり ↓ 正常者くる ↓ 気にしなくていいよ お世辞ラッシュ ↓ 私、声優になる☆ です。 もう声優学校行ったので何もできないんですが、せめて、 aちゃんに イケボ意識のまま進むのをとめる方法をおしえてください、 このままじゃ そういうのばかりを意識して進んで、 なんの役ももらえないまま つまり声優になることができず。 とゆうか最悪年齢だけ過ぎて無職になっちゃいます。 その勘違いとプライド高めなところ以外は良い子で大好きなのでお願いします。 あと本当にがらがらで 嫉妬してるわけじゃないです。絶対に aちゃんはクラスの人達にも声wwと言われてました。 母親自身もあんたその声でどうやって!!と声優学校の入学に嫌がっていました。 うごメモなどで辛口に言った人は イケボでは無いなどの意見でした。 本当に私も気にしないでなどと言ってしまったし。 aちゃんが後々後悔するのは可哀相なので。 なんとか元の道に戻してあげたいです。 直接言わずにすむ方法を教えてください。 まあ実はこの質問を書いて え、私っぽいと思ってくれることにも期待してるんですけどね笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
回答No.9

No.8です。お礼コメントありがとうございました。 >aちゃんに私立の高校でもいいから転校?したら。と進めています・・ それが上手く行けば全く問題ないのですが、色々な回答者さんへのお礼コメントを拝読する限り、aちゃんは普通の集団にあまり馴染めない感じの子なのではないでしょうか。 要は、普通科に行ったとして、派手系のグループの標的になったりしないか…ということです。 (マツコと呼ばれたりする等という部分から推察しての心配です) そうなると転校したことで逆に中退を促すことにもなりかねないかな…と。 学校を卒業してしまえば残り40年近くはずっと社会人として人生を送ることになりますので、1、2年ごとの転向は特に何てことないとは思うのですが、高校は3年間しかありません。 今高1だとして、来年から転校することになれば今から準備が必要になります。 更に、そこまで準備をしたとしても転校がうまくいくとは限りません。 そしてうまく入れたとしても、既に周りは1年間友好を深めたメンバーで、その集団に一人入ってく必要があり…正直、その根性があるなら芸能界でもある程度やっていけるのではないかと思います。 (イケボで美人キャラじゃなくて、ブスデブキャラでやっていくことだってできるわけですし) 転科するにしても同じことです。友達をゼロから作り直す必要がありますので。かなりの決意がいります。でもそれを考えている間に勉学なり趣味なりに励んだ方が、人生楽しいのではないかと… 色々な高校生を見てきましたが、引っ越し以外の途中転校や1年遅れがうまく行くケースはあんまりないです。 大学になればアリなんですけどね… 卒業後仮に就職するにしても、高卒なら出身高校名は大して関係ありません。 ただし卒業年齢はかなり厳しく見られると思いますので、どうかその子のためにも高校だけは平穏に通わせてあげるべきかと…その後は厳しく言っても良いと思いますので。

ayaka1997
質問者

お礼

>>それが上手く行けば全く問題ないのですが、色々な回答者さんへのお礼コメントを拝読する限り、aちゃんは普通の集団にあまり馴染めない感じの子なのではないでしょうか。 要は、普通科に行ったとして、派手系のグループの標的になったりしないか…ということです。 (マツコと呼ばれたりする等という部分から推察しての心配です) 回答者様の言うとおりでしてあまりなじめる子ではないのです・・。 >>(イケボで美人キャラじゃなくて、ブスデブキャラでやっていくことだってできるわけですし) これは声だけでなく、顔で見ている人も多い今受けはしないと思います、 前提としてイケボではないですし・・。 >>引っ越し以外の途中転校や1年遅れがうまく行くケースはあんまりないです。 この文章にはびっくりしました。 私自身引越しは嫌いじゃないのでその発想は無かったのですが、 確かに馴染めない環境に人見知りの子を放り出すわけにはいかないですよね、確実に馴染めなくてそれこそ悲しいでしょうし・・。 >>、どうかその子のためにも高校だけは平穏に通わせてあげるべきかと…その後は厳しく言っても良いと思いますので。 上の文を見て、成る程と思いました。 そうですね、卒業していやでも目を覚ませます。 高校名は多分関係あると思いますが・・。 若いうちなら間に合いますよね。 少なくても説得する理由は消えてないのでこれからも悩むと思いますが、 とりあえず高校は続けてあげるようにaちゃんのお母さんにも話してみます。 有難うございました

その他の回答 (8)

回答No.8

ちょっと別角度からの回答にはなるのですが 声優の学校ということなので、高校を卒業して声優の専門学校に通っているのかと思いましたが、お礼コメントを拝読すると「高校」と書かれているので、ひょっとして芸能コースがある高校に通っているのでしょうか。 でしたら、ひとまずは何も言わず見守ってあげたほうが良いと思います。 多分声優にはなれないだろうなというのは私も同意見なのですが、今その子の気持ちを折ってしまって、高校を中退することになってしまった場合に結果的にその子のためになりません。 今中学生で高校を芸能コースに行こうとしているなら「普通コースに行け」とアドバイスしてあげるのはアリだと思うのですが、もう通っているのだとしたら、ここで中退したり入り直したりする方がよほどその後の人生に向けて躓きの一歩になってしまうと思います。 それよりは、とりあえず何科であっても高校課程は卒業し、その後の人生については…わかりませんが、高3になって進路を決める時に目が覚めてどこかの大学に行くならそれもよし、もし声優の専門学校に進学すると言い出したらまた考えればいいことかなーと。 とにかく高校だけはみんなと同じ年齢で卒業しておくべきだと思います。 そこで躓くとむしろ他の道に転向するのが難しくなるので…

ayaka1997
質問者

お礼

そうです、声優科もある高校なんですけど・・。 その発想は無かったです! 確かに今更中退もあれですよね・・。 でも1年ごとにコース変更できるので普通科に行けば問題は無いはずです・・。 友人aちゃんの母親は声優になれないと思っているので・・。 aちゃんに私立の高校でもいいから転校?したら。と進めています・・。 なのでまだ間に合うと思うんですが、どうでしょう・・? 回等ありがとうございます!

noname#189922
noname#189922
回答No.7

ちょっと回答とはズレますが、こういう声優さんがいます。 中尾衣里さんと言う方です。 この方、素の喋り方は濁音交じりでとても特徴的な喋り方をします。重ねて、笑い方も「グフグフ」といった感じ。 ですが仕事となると一転、滑舌も良く、素の喋り方とは到底想像つかないような喋り方になるのです。 このことから愛称は「中尾プロ」 友人さんも、もしかしたら表に出していないだけでこういった才能があるかもしれません。期待してみてはどうでしょう。(ちなみに私は中尾さん、好きです笑) あと、最近の新人声優って「なんでこんなんでなれるの?」みたいな方が結構います(特に女性)。あと、ビジュアルも結構良い方ばかりがデビューなされます。中には本格的な方もいらっしゃるのだとは思いますがアイドル声優なるものまでいますし。 だから最悪、失礼な話ですけども友人さんのビジュアルが良いなら大丈夫かも。 友人さんってツイッターやってますか?ツイキャスっていういわゆるニコ生みたいなのができる場所があります。 ニコ生も多分、YouTubeと同じ理由で嫌がると思うのでここも勧めてみてはいかがでしょうか。 実質仲良くはありませんが、高校時代にいましたよ。女性ですが、あまり可愛くもなく、声も(失礼ながら)豚みたいな声…。その方もそういうスクールに行っています。詳細は知りませんが。でも声優になったら面白いな、無理だろうけど。と思っています。 友人だからこそ、心配する気持ちはわかりますし、多分見苦しく感じてしまうのかな…。 でもそういう現実は学校側がちゃんと突きつけてくれると思うので、今はまだ自信のある友人さんを応援してあげましょう。見守ってあげましょう。

ayaka1997
質問者

お礼

>友人さんも、もしかしたら表に出していないだけでこういった才能があるかもしれません。 私に出していない才能 つまり日常的から隠れた才能はあるのかもしれませんが、 歌など台詞はうごメモ時代や、今現在も細々とネットにアップしていますが、 そんな素敵な才能は見られません。 仮にここでも隠しているとしたなら。 評価を求めて察しろと言わんばかりに隠しているのなら別の意味で確実に成功はしないですよね。 >ビジュアルも結構良い方ばかりがデビューなされます。中には本格的な方もいらっしゃるのだとは思いますがアイドル声優なるものまでいますし。 だから最悪、失礼な話ですけども友人さんのビジュアルが良いなら大丈夫かも。 ここはあえて触れなかったのですが、 やはりこの手の意見もあるので言わせて頂きます。 友人は、今のところお世辞にも良いとは言えない状態です。 町を歩いていると後ろから高校生にマツコーなどと叫ばれています。 典型的な喪タイプで。 まあしかし、この部分は今からでもなんとでもできますよね。 しかし、友人が目指しているイケメンキャラになれはするでしょうか・・。 その華のありビジュアルデビューが決まりやすい間に綺麗になれればいいのですが。 >友人さんってツイッターやってますか? やってないんです。残念ながら。でもそれは進めてみますね!! ありがとうございます! >でも声優になったら面白いな、無理だろうけど。と思っています。 私も嫌いな方が今みたいな状況なら面白く見てられますが、 好きな友人だから先に心配です。 言いにくいけどこのような馬鹿にした形で見ている方も少なからずいるでしょうから・・。 >でもそういう現実は学校側がちゃんと突きつけてくれる 残念ながらそのような状況にはならないようです。 個性を大切にな高校なので・・。良い様な悪いような笑 >応援してあげましょう。見守ってあげましょう。 応援できる要素が無いです。 これは何度も書いてありますがそれじゃ意味無いんです。 >多分見苦しく感じてしまうのかな…。 今は友人として恥ずかしながらその感覚すらあります。 勘違いしながらカッコイイ台詞?を言っている友人を見ると、 痛いんですよね。厨2病全盛期な感じが。 それも含めて勘違いに気付いた時・・。 私なら言ってよって思います。 それが将来に関るほどのことなら絶対に。

• mors333
回答No.6

質問者様は友人思いですね。 質問者様は友人aちゃんのことを考えて、後で友人aちゃんが傷つかないように 先に友達として事実を伝えたい訳ですよね。 結論から言うと質問者様は特に何もしてあげなくて良いと思います。 声優学校に友人aちゃんは行っているとのことなので、 本当に向いていなかったら先生が言ってくれるのではないでしょうか。 声優のお仕事ってどういう感じ(例えば会社務めなのか、個人なのか)等 分かりませんが、最終的には実際に仕事を貰えるかどうかで現実が分かると思います。 声優学校で周りの人の声を聴いたり、話したり、先生に注意されたり、褒められたり、話したりで 自分で気づくと思いますよ。 質問者様が友達としてできるだけ傷を浅くしたいと思い、 早いとこ止めようと思っていると思います。 確かに友達として、それは良いことですし優しい行為だと思います。 ただより良いことは友人aちゃんが自分で気づいて 自分でどうするか考えることが友人aちゃんにとって1番良い道ではと思います。 なので応援してあげてとまでは言いませんが、見守ってあげるのがいいと思います。 もしかしたら質問者様たちの勘違いで、実際は良い声なのかも知れませんし、 声優学校で学んで良い声が出るようになるかも知れません。 本人が傷つかないように先に止めるのも友達としての形だと思いますが、 本人が決めた道を暖かく見守るのも友達としての1つの形だと思います。

ayaka1997
質問者

お礼

>質問者様は友人aちゃんのことを考えて、後で友人aちゃんが傷つかないように 先に友達として事実を伝えたい訳ですよね。 そうまさにそれです!笑 的確に読み取ってくれて有難うございます。 >結論から言うと質問者様は特に何もしてあげなくて良いと思います。 はい・・。うんと・・。 それじゃ意味ないし、いや最終的にはそういうことになる可能性が高いのですが、 その前に少しでも伝える努力をしてからにしたいのです。 ここでの回答者様に多いのが、 何もしないほうがいい なのですが、 したほうがいい しないほうがいい を聞いてる訳では無いのです。 それは質問文を読んでいただけたらわかると思うのですが。わかりにくいなら補足つけておきますね。 あ、でも勿論しないほうがいい、静観して本人が気付いてくれるならそれが一番だという忠告や、 友人の人生なんて友人に任せろ などの意見はきちんと頭にいれています。 しかし >本人が傷つかないように先に止めるのも友達としての形だと思いますが、 本人が決めた道を暖かく見守るのも友達としての1つの形だと思います。 私は前者が友人の形だと思います。 人や、状況で変わりますが、後者も凄くいい形だと思います。 しかし厳しい状態でなら、前者がやはり一番良い形だと思うからです。 >もしかしたら質問者様たちの勘違いで、実際は良い声なのかも知れませんし、 私を含むさまざまな人の複数の勘違いだとしたらそれはほぼ一般的な勘違いだと思いますね 一般的な時点で勘違いとは言いにくいし、 誰基準で良い声なのかといえば、不特定多数に支持されてやっと良い声に分類されると思います。 なので残念ながら友人は良い声では無いと思います。 勘違いする前は、自分でも・・だったので。 >声優学校で周りの人の声を聴いたり、話したり、先生に注意されたり、褒められたり、話したりで 自分で気づくと思いますよ。 それがあれば一番良いのですが、今2年通っていてもまだ気付けてはいなく。 周りの人の声を聞いて気付けないのは、勘違いの発端のうごメモで証明されている気もします。 先生に関してはあくまで演劇指導をするのであって、一人一人の声について言及することは無いそうです   >声優学校で学んで良い声が出るようになるかも知れません。 2年通って残り1年ですがまだ変化は見られないようです。 しかしその発想はありませんでした、でるようになるといいのですが。 >声優学校で学んで良い声が出るようになるかも知れません。 こちらの文は目から鱗です。 声帯整形くらいしかチャンスは無いと思ってたんですが(それをイケメンにするのは多分無理だけど) 確かにそうですね。 学んで出るならいいのですが・・。 声に言及しないならでもどうなんだろうか。 んー・・・でも期待ですね。 回等ありがとうございます!

回答No.5

再投稿失礼します。 あなたは何か勘違いしているようですが、友達であろうが本人が好きで行っていることを何故邪魔にしたがるのですか? 友情? 一見友達想いに見せかけた、ただの余計なお世話というもんです。 そもそも質問をしておきながら、自分の意見を否定的に言われれば自己主張ばかり、あなたの行為は友達想いなんかではなく、ただのお節介でしか無いとは気づかないのですか(笑)

ayaka1997
質問者

お礼

何度でもしてくださって結構ですよ笑 >何故邪魔にしたがるのですか? 何故ってだからその子のことが好きだからですよ。 間違ったまま行ってほしくない。 洒落になってないんですよ この歳で、職業を軽くは見れません、ましては専門学校に行ってもう取り返しがつきにくいのに。 今なら間に合うからですよ。 むしろ友人なのに邪魔しない理由があるなら教えてくださいよ、私は何に勘違いしてるのですか? 今の悩みの種は声優という職業。 これを目指す友人がです、普通の声。なら問題無く運やこれからの練習でなれるんじゃない?応援するよ!なんてできるけど、言いたくは無いけど、職業での第一の武器の声が。 残念なんですよ? 木の枝と皮の盾で、 魔王の城にに乗り込もうとしてるんです。 変なプライドでレベル上げをしていない状態で。 その勇者を見る町の人の目は冷たいです、行ける訳無いから。 勇者の友人なら言うでしょう。 やめたほうがいいって どうして?いけないから。 今なら間に合うから。 むしろ友人以前に関りを持っている方が無謀なことに挑戦するなら。 それがどう考えても無理なら。 運で行けない実力なら 止めますね。 現実見ろよて。 その人が可哀相なので。誰も言ってあげないところから始まった勘違いなんだから 言って元に戻してあげないと不の連鎖ですし。 むしろ言わない理由を聞きたいレベルですよ >友情? どこへの疑問視ですか、私友情なんて一言も言ってませんよ >一見友達想いに見せかけた、ただの余計なお世話というもんです 余計なお世話 どこからどこまでのラインかは知りませんが笑 失礼ですがアナタ友達いないんですか? 友達の人生なら少しは考えますよ。 ましては自分が関ったことある内容や相談された事柄についてなら。 別に友人の夢を全否定するわけではありません。 向いてる向いてないの話でしょう? 向いてない道を行って、最後の果てに残念な人生が待ってて あなたはそれを見てどう思いますか? 友人なら あの時・・て思うのが普通なんじゃないんですか? 友人が酷評されて改めて引き返せない場所で現実を知るのは可哀相じゃないですか? だから教えてあげたいと質問してるのです。 別の回等してくれた人にもお礼文に書かせていただきましたが、 諦めるのは(ほっとく)のは少し教える案を考えて努力してからにしたい と言うことです。 それを踏まえて案を教えてくださると嬉しいです >そもそも質問をしておきながら、自分の意見を否定的に言われれば自己主張ばかり 自己主張が嫌いなら ただ うんうんありがとうございました(棒 だけにしてあげましょうか?笑 私との意見のすれ違いがあったなら私の意見をしっかり話し、 それでそちらがそう思う意図を聞きたいのです。 ただお礼だけ 言うと納得したのかと思われ、 私が聞きたいことがきけなくなっています。 しかし 回等してくれたこと その意見を聞けたことには確かに感謝をしているので全ての人に有難うございますとだけでも伝えさせて頂いています。 そして、 自己主張が嫌いなあなた。 なぜ私の回答についての返信を書いているのでしょうか。 今のアナタの、意見 それは自己主張の一部と言っても過言ではないと思いますが。 いえ、いいんですよ、してくださって。 私は自己主張は間違っていない限り、いや、間違いを認めて次の過程に続ける限りは悪いことでは無いと思うので。 自分の意見しか信じないただ同意を求めている人はどうかと思いますけどね 先ほどの回答に更に反論のように来る割には、 私が先ほど言ったことについての返信は無いんですね。 あ、返せないのかな。 勘違いしてるのはアナタでしょう?自己主張があるのは私もアナタも一緒。 私の質問の意図を理解して回答してはくれていない。 ーーー 勇者のたとえは簡単かなと思ったからです。 木の枝(声) 皮の盾は(実力 金銭面) 魔王の城に乗り込む(声優という職業選択 しかも難易度の高い爽やかイケメン) 変なプライドでレベル上げ無し(私なら行けるという自分の実力を過大評価してるので、客観的に見ることが無い) 町の人の目(母親や同クラスの人 koebuの方の目線)

回答No.4

一回、仲間がいないところにも投稿させてみては(youtubeなど)? なんのしがらみもない人たちに評価させるのです。 ここでも認められたら、需要があるってことじゃないんですか?

ayaka1997
質問者

お礼

そう思って言ったんですけど。 答えは知り合いに見つかったら嫌 でした、 声優目指してるのに何言ってんだて感じですよね。 今 aちゃんは 仲間のいないところ koebuというところにいます。 声歌も投稿してますが、 評価は残念ながら フォロワーも残念なことに。 辛口評価します なんてとこには無言でスルーされる始末。 これで現実見るかと思ったんですがそんなことはないようで。 一度根付いた勘違いはハッキリ示されないと駄目なのでしょうか。 いくら貶されても aちゃん心の中で思ってると思うんです。 ああ、アンチか。 と。 評価がつかないのは誰も聞いていないんだなとか。 ↑これは本人の口から聞きました。 もう無理ですかねやっぱり。 回等ありがとうございます。 youtube進めたのは去年なので。 また今度言ってみますね。 ありがとうございました

• STICKY2006
回答No.3

ほっとけ。 「元の道」もクソも、その道があることを知った上で、「その道を選んだ」責任はその人のもんだ。 別に、あなたが「じゃあ、あなたは声優決定ね♪」と、強引に推し進めたんじゃない。 その人が、夢として持ってるなら、いいじゃん。 「あなたにはその夢あわないわ!」と、強引に押し戻す権利もあなたには無い。 アニメ。。。には限りませんが、声優として、「食っていける」人は、本当に一握りらしいです。 (数百人レベル? そりゃそうですよね。 野球選手みたいに、一箇所に所属してたり、引退時期が40歳手前とかでもないんですし。 60歳70歳でも、アニメ声優やってる声優さんは多いわけですし~。。。 まぁ、何がいいたいかというと。。。 別に、あなたに、その人の夢をとやかく言う権利はなくて、後は、その人が、その一握りの中に入り込めるか、どこまで努力できるか、どんだけ運があるかはあなたの責任じゃないんだから、あなたはほっとけばいい。 と思う。

ayaka1997
質問者

お礼

ほっとけ やっぱりそうなっちゃいますかね。笑 じゃあ、最終的にはそうします。 でもその前になにかしらの対策で、 aちゃんに目を覚ましてもらいたいです。 >アニメ。。。には限りませんが、声優として、「食っていける」人は、本当に一握りらしいです。 (数百人レベル? それは私も聞いたことあって。 aちゃんがなりたいって相談してきたときは言いました。 でもaちゃんは 頑張るしかないじゃんw! だったです。人気(サイト内の仲間内での)があって。質問どおり勘違いしてるので。 自信あったんじゃないかなと。 >別に、あなたに、その人の夢をとやかく言う権利はなくて、後は、その人が、その一握りの中に入り込めるか、どこまで努力できるか、どんだけ運があるかはあなたの責任じゃないんだから、あなたはほっとけばいい。 権利の問題なのでしょうか。 じゃあ、学校の先生にその権利はありますか? 家族にその権利はありますか? 答えはnoです。 でも 皆さん言いますよね。 やめたほうがいい。 私も言います、現に言っています。 なんでと言うとかわいそうだから、その人の為にならないからです。 強引にやめろ!なんて言いませんし言えません。それに声優になるのはいいんじゃないでしょうか。 でもなる為にどうしたら。 で言うと勘違いをやめろ。であって。 それを伝える方法を聞いてるわけで。 色々言いましたが回答ありがとうございます。

回答No.2

今の世の中、何が良くて、何が悪いかなど誰にも分からないと思います。 評価も同じで、時代によって評価もまた変わるものだと思います。 大事なことは、いかに本人にやる気があるのか、また好きであるのかが大きな問題だと思います。 他人の夢を誰にも潰す権利はないと思います。

ayaka1997
質問者

お礼

評価も同じで、時代によって評価もまた変わるものだと思います。 大事なことは、いかに本人にやる気があるのか、また好きであるのかが大きな問題だと思います。 声優目指してる方が言いそうな台詞ですね。 いやあなたはそうじゃないんでしょうけど、何かしら夢でもあるんですか?それとも先生か何かなのでしょうか? 遠まわしに言いましたが はっきり言いますね、綺麗事ですね。 >今の世の中、何が良くて、何が悪いかなど誰にも分からないと思います。 何が流行するか 売れるか  そんなのは誰にもわからないかもしれないですね、 しかし 悪い 良い 合う 合わない このくらい誰にでもわかりますよね。 多少の好みは違えど。 その上声優なんてのは、一般の目に触れるものいわば誰でも見ようと思えば見えるものですよね。 その中で必要なのは、個性的な感性な方に好かれるのではなく一般的に好かれる あわば嫌われない これが必要だと思いますね。 そこをaちゃんがクリアしてるかどうかは わたしの質問に書いてあって、 してない ですね。 aちゃんが声優になれるか 流行るか は、 誰にもわからないし、わたしはなるだけならなれると思います。 aちゃんが変なプライドを捨て、敵役 いじめっこなどの声をやる気があるなら。 >評価も同じで、時代によって評価もまた変わるものだと思います。 これからイケメン 美女などの定義は少しずつ変わりますが  私やaちゃんが働ける間 いや生きてる間に大幅に変わることはないんじゃないでしょう。 ましてイケメン声の定義がガラガラ声に変わるなんてことはね。 >大事なことは、いかに本人にやる気があるのか、また好きであるのかが大きな問題だと思います。 なにかこの大きな夢を持っているじゃないかと思わせるこの言葉 残念ですがやる気では進めない道など沢山あるでしょう。 スタートが違うのでね。 運 実力 これで進める道しかないんじゃないでしょうかね。 このほかにやる気があれば 進む速度も速いでしょうけど。 どちらも無いならね・・・。 >他人の夢を誰にも潰す権利はないと思います 友人を諭す権利も無いんですか? 色々書きましたが回等ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

声優の専門校に行ったのならそこで気が付くよ。  講師だってお金欲しさに褒めちぎったりはしないからね。  そこで挫折する人もいるし、気が付いて路線を変える人もいる。  別に彼女が勘違いしていても、進みたい道ならそれでもいいんじゃないかな。  卒業までオーディションに通らなければって多分家族とも約束されていると思うから、心配ないと思う。  そういう時期もあったなあって、将来に良い経験になればいいんじゃないかな。  ただ、プライドが高いとそういう世界ではやっていけないんで、これも自然淘汰されていくと思う。  そこで気が付くよ。大丈夫だと思う。    あなたが責任を感じる必要は全くないよ。  後悔したにしてもそれも人生。  間違わない人なんていないよたぶん。  間違う、回り道をするぶん人は成長するんだし。  以前にそういう「いいね」ばかりで育った人を「他でも同じことを言われると思っていると痛い目に合うよ」と諭したことがあって、相当に嫌われましたが、数年たってからその人自身から「ありがとうございました」と言われたことがる。  井の中の蛙大海を知らずっていいましてね。そういう世界に行けばこれはもうものすごい能力がある人がぞろぞろいて、自分は~こっちじゃないかも~ってだんだん気が付くから。大丈夫だよ。

ayaka1997
質問者

お礼

そう思ってたんですが その高校 大手?の割りに 声優を数人しか出していないお金集めるのが目当てなんて噂されちゃってるほどの高校だそうで。 aちゃんに聞いたら  声の大きさを褒められて 演技の探り感などを怒られる。 他の子も似た様な感じで、演技を褒められ息継ぎを褒められ 何がいいたいかと言うと声について言及することはないそうです。 そりゃそうですよね。 今の時代変な苦情でも来ちゃいそうですし。 責任感じなくていいよ この言葉には救われます。ありがとうございます。 でも責任もありますけど。 なんだろう・・本当にaちゃん良い子なんです。 aちゃんのお母さんも良い人だし。 だから早めに気づかないと痛い目というか悲しい目にあうんじゃないかなと。 特にaちゃんは。 いいねで育つ人いますよね。 諭せたんですか?凄いです。気使っちゃう。 やっぱ最初は嫌われますよね。 でも感謝されたってことはその人は気づけたんですよね。 よかった。 自分は~こっちじゃないかも~ってだんだん気が付くから。大丈夫だよ。 それならいいんですけど。 なりますよね!だいじょうぶですよね! ありがとうございます!