• ベストアンサー

なぜ「恋愛は素晴らしい!」と言う風潮があるの?

恋愛映画とか恋愛の歌とかありふれてますか なぜ「恋愛は素晴らしい!」と言う風潮があるのでしょうか? 最終目標として子孫繁栄があるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191700
noname#191700
回答No.8

そんな風潮があるんですか? 恋愛映画は恋愛がテーマなんだから当然に恋愛が主になるよね。 歌だって同じです。 質問者様が言いたいのは、たとえばアクション映画とかに 恋愛要素を入れたり、 恋愛をとりあげた歌ばかり、だと言いたいのですよね? であれば、同意いたします。 なんでアクション映画に無理矢理恋愛を入れるのか子供の頃は よく理解できませんでしたが、 女性と付き合うようになってわかりました。 販売促進のためです。デートとかでも見れるようにね。 歌だって同じです。 でも実際には恋愛要素のまるでない映画も沢山ある。 思うにそういう恋愛要素が身近に感じないから過剰反応して そればかりが目に付いていませんか? 恋愛がもてはやされるのは、恋愛によって子孫繁栄が達成されるから。 質問者様の考えるとおりなんですけど、 そもそも生き物ってのは自分の不完全なコピーを作るから生き物であって それができないなら生き物としては失格なんです。 ゆえにコピーを作るために異性を求め、それが恋愛になる。 恋愛って昔からありますよ。 世界中で行われる「祭り」は異性を求める場でもある。 東北の某祭りの10ヶ月後に出生率がUPするのは有名な話です。

wefauwxsoj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• DESTROY11
回答No.7

マスコミが煽ったから。 子孫繁栄だの、家族だのは理由にならない。 日本では古来「お見合い」という風習があり、恋愛という過程を経ずに家庭をつくるなど普通にありました。 そもそも「自由恋愛」自体、近代にキリスト教文明圏から入ってきた風習ですし。 自由恋愛では、相手の気を引くために、プレゼントだのデートだので経済に付与します。 カネを使わせるには「自由恋愛」という風習は非常に都合がいいのです。

wefauwxsoj
質問者

お礼

• cubetaro
回答No.6

「本能だから」では。  恋愛がテーマの作品が多いのは、共感する人が多いからでは(案外「失恋」がテーマの作品も多いですよね)。  「悪い恋愛」は最悪ですが、「良い恋愛」は素晴らしいと思いますよ。

wefauwxsoj
質問者

お礼

noname#185877
noname#185877
回答No.5

カネになるから。 やれデートだのやれプレゼントだの、色恋に群がってたかる業界が多いから。

wefauwxsoj
質問者

お礼

• mao_2012
回答No.4

恋愛でしか得られない強い幸福感や、感情があるからでしょうねえ。 また、恋愛ほど、一人の相手とガッツリと密に関わることってなかなかないと思うんです。 そういう恋愛特有のものを経験してしまうと、人はその虜になるのでしょうかねえ。 >最終目標として子孫繁栄があるからですか? 恋愛の結果としてそれもあるでしょうけど、でも子孫繁栄ってのはどちらかというと、結婚や家族の話って気がする。恋愛の段階で、子孫が繁栄するかどうかまで考えて恋してる人っていないでしょうしね。人の気持ちを動かすものは、もっと単純なことだと思う。 あと、別の観点からですが、恋愛映画や恋愛ソングが世に溢れているのは、風潮というより、恋愛っていうテーマが作品にしやすいんでしょうね。恋愛ってのは特に、心ときめくもの代表として分かりやすい。 例えばなんですが、私はオラウータンの子供がお母さんに抱っこされてる姿を見ると、すごくキュンとするんですが、それに共感してくれる人がなかなかいない。 でも「恋愛」っていうテーマなら、それぞれの経験の中身は違えど、気持ちの面としては共感を呼びやすいですからね。つまり万人受けしやすいのだと思います。

wefauwxsoj
質問者

お礼

noname#201086
noname#201086
回答No.3

万人受けするテーマなんだと思います。 たとえば、「もしも、こんなに面白い野球があったら?」 というお話をしても、 みんながみんなルールや歴代のプレーヤーや既存のチームについて、 知っているわけでもないので、万人に通じるわけではないのですが、 「もしも、こんなに面白い恋愛があったら?」 というお話をすると、 みなさんそれぞれ片思いなり両想いなり結婚なり、 あるいは両親や友人や妄想などと照らし合わせることができるので、 万人に理解してもらえると思うのです。 素晴らしいかどうかですが、 素晴らしい物だということにしておかないと、 夢がなくて、お話にならないのだと思います。

wefauwxsoj
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.2

精神的な高揚が顕著になることと 自分を見つめなおす起点になるからです。 人生の中で恋愛をする期間は非情に短くそれも なんだかありがたい感じがするんでしょうね。

wefauwxsoj
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.1

そうでしょうね。 そこを否定したら、種の保存が危うくなりますから。

wefauwxsoj
質問者

お礼