彼氏を助けたいです…

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との交際にお母様が干渉し続けている状況に困っています。
  • 彼のお母様からの制限や監視により、私たちの連絡や交流が制限されています。
  • 彼の精神面への負担やストレスが増えているため、どうすれば彼を助けることができるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を助けたいです…

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私には、大学生の彼氏がいます。私と2年付き合ってくれています。自分は浪人生です。 その彼のお母様が少し…彼に干渉しすぎではないかなと思い、相談させていただきます。 実は、彼のお母様は付き合った当初から私たちの交際に大反対で、私たちが一緒にいるのがバレるたびに彼が母親に「別れろ」と言われ、怒られているような感じでした。 しかし彼はどんなに反対されても、一度も別れるなんて言わずにいてくれています。 先日、彼が誰も家にいないから息抜きにおいでと家に呼んでくれたので、彼の家にお邪魔していました。 するとタイミング良く?お母様帰宅(ちょっともの取りに来ただけだったみたいですが)… 私は「出て行け」と怒鳴られ、彼はビンタを食らい… 以前彼がお咎めを受けた際に私と「結婚するつもり」と言ってくれていたようで、 なぜか私に「結婚は絶対に私は認めないから」とまたも怒鳴られ。 私はこんな親もいるのかとびっくりしつつも、確かに許可なく上がったのはいけなかったとおもいすぐに帰りました。 しかし、彼に対してはそれだけでは終わらなかったようで、 そのあと彼の携帯のアドレス帳から私のメアドと番号を消させ、 信用できないからと彼名義だったものを母親名義に変えたうえで、 私から連絡が来ないように彼自身のメアドと番号も変えて 彼が帰宅すると毎日受信と通話の履歴をチェックし、 彼の車のキーも取り上げてアルバイトと部活やサークル以外の使用を禁止し(大学は車でしたがそういうわけで自転車で通っているみたいです)… 幸い、携帯がなくても連絡が取れるので、その後30分ほど彼に会うことができましたが それを話してくれた彼はもう半泣きで…。 自分の大好きな人がそんな思いしてるなんて悔しいし、ほんとに辛いんだろうなと思いました。 そんな中でも私にばれないように履歴を消したりしながら連絡をくれていたと思うと心が痛いです。 この対応は大人から見ればもっともなものなのでしょうか? これがおかしいと思うのはまだ私たちが子供だからなのでしょうか。 もしおかしいとしたらなにか手立てはないでしょうか。 自立するのはおそらく大学卒業後なので後3年半だと思います。 でもこんなの3年半も続いたら彼が壊れてしまうのではないかと心配です… なにか一言でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.9

こんにちは。 無責任な言い方かもしれませんが、恋愛はその障壁が大きければ強ければ、それだけ燃え上がるものです。 彼のお母さんが少々おかしくたって、二人の信頼関係がしっかりしていれば、乗り越えられます。 この問題は、大人、子どもの問題ではなく、お母さんのパーソナリティーの問題です。 当面は彼がそのおかしい母親とどう闘うかでしょう。 味方や理解者はいませんか?あなたや彼の親族に。多ければ多いほどそのお母さんに歯止めがかけられますよね。 私も「狂った」母親のために、なんども自分の結婚をぶち壊しにしようとされましたが、妻との共通理解、話し合い、(恥ずかしいけど)愛情ではねつけました。 こういうケースはあなたがただけではなく、よくあることだと認識してください。 孤立しないで。 頑張ってください。

mutumi178
質問者

お礼

いわゆる「ロミオとジュリエット効果」というものでしょうか。 確かにそれもあると思います。 どう乗り越えてゆくかという話を彼として、 やはり彼自身が自立すれば何も言えなくなるだろう(実際は私が育てたからと言いながらいろいろ干渉してきそうな予感がしますが) ということで、あと3年弱は二人でがんばって支えあっていこうという感じでまとまりました。 >>私も「狂った」母親のために、なんども自分の結婚をぶち壊しにしようとされましたが、妻との共通理解、話し合い、(恥ずかしいけど)愛情ではねつけました。 やはり私たちの理解や話し合いでしっかりと筋を通していけば道は開けますね。 貴重な経験談をお聞かせいただきうれしいです。 孤立せず、見方を増やす方向で頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ご回答します。 今ご質問者様がするべきことは、 「なぜ 相手のお母様は交際に反対しているのか」を彼と 一緒に考えることだと思います。 文面からは、なにか(ヘマをして)お母様を怒らせてしまったのでは なさそうですので、 交際に反対している理由を見つけ、 それを改善するなどの努力をしていくことが重要なのだと思います。 過干渉かどうかを気にしているようですが、世の中には えっ? と驚く事例がたくさんです。 今の状況が世間一般から考えておかしいかどうかを考えるのではなく、 今の状況を受け入れ、それを改善していこうとする姿勢が大切だと思います。 よろしくお願いします

mutumi178
質問者

お礼

>>今の状況が世間一般から考えておかしいかどうかを考えるのではなく、 今の状況を受け入れ、それを改善していこうとする姿勢が大切だと思います。 このことだけでなく、さまざまなことに対して通じるアドバイスがいただけたと感じています。 できるかぎり、私が原因だと思われることは直していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.8

彼のお母様は境界性パーソナリティなのではないか と思えてしまいました。 彼のお母様が幼少期に愛情を十分に受けず、 親の代わりに愛情を求め過ぎ周囲を疲れさせ遠ざけ、 彼の父親である人ともそうした 過剰な心の依存、不安定、嫉妬、懐疑などで 精神的に疲弊させ遠ざけたのであるならば、 彼(子)が唯一の心の中に居る存在。 心許せる自分の味方と思って居るかもしれない。 その1人を奪う形になる事が、 その人(彼の母)にはどれ程の孤独になるか。 孤独がその人(彼の母)にとってどんな過去を想起させるか。 何を思い出しどんな想いに心が落ちる事を拒絶しようとするか。 もし彼のお母様の境遇がこれに近しいのであれば、 こうした問題とあなたは向き合わなければならなくなる という風にも思えます。 恋人としての距離なら何とかなるかもしれませんが、 彼が苦しみながら必死に愛してくれた母親を捨てきれず 結婚してもしきりに夫婦関係、家族付き合い、育児などに しつこく口出しして来れば、 あなたも相当に愚痴りたくなるでしょう。 板挟みになる彼も苦しみ今ほどあなたを想えなくなれば、 あなたも味方が居ない家庭で生活を続ける気が失せて 彼の母と似た人生を歩むという可能性もあるのかもしれません。 境界性パーソナリティと愛情飢餓について、 具体的に情報を調べ、 適切な対処方法を学ぶ事などが1つの手でしょうか。 相手の過去の経験を大よそ頭に入れながら、 静かに自分の言葉が相手の心にどんな気持ちを呼び起こしうるか 冷静な時に一歩一歩振り返りつつ考えて行くと、 色々見える事があるかもしれません。 しかし、根底にある幼少期の孤独や苦痛、 愛情を求め周囲の人を傷付け傷付け返された悲しみなどは 何度も何度も何度もぶり返す様な気持ちを呼び起こします。 それに対してあなたが疲弊すれば共倒れでしょう。 もし結婚したらどんな夫婦生活を歩むつもりか? 母親とはどんな家庭関係(口出しや干渉)が考えられるのか? 今の内にハッキリさせておいた方が、 新しい命に負担を背負わせる事を減らせる様に思えます。 頭で解かっていても心は付いて来ませんが、 相手の覚悟を確認して行けば、 その先に待つものを知り心は少し動けるものです。 あなたの人の心と向き合う力がどう育つか次第の話の様に 私個人は感じました。 彼を助けたいのであれば、 上の私の推測が当てはまっているのであれば、 境界性パーソナリティと愛情飢餓に関して 知識を付ける様に促す事が良いのかもしれません。 彼も苦しむ母親をどうにか助けたいと思ってもいるでしょうから。 あくまで素人の1個人の感想として 話半分程度にお受け取り下さい。 乱文失礼しました。

mutumi178
質問者

お礼

彼のご両親は一緒に暮しておられますが、 確かにお父様は若干疲弊してらっしゃるような…。 あまりお母様に言及することはないようです。 実は私もお母様がなにか精神的に抱えているのではないのか、 と思うようなことが、彼の子供の時のお母様の話を聞いていても思うことがありました。 もし、いつかまともに私と顔を合わせてくださるなら、 素人ですがそれなりの対応持たれるかもしれないです。 もしそうなったときのためにそういったことを考えてみるのもいいと思いました。 彼にも少し話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#227506
noname#227506
回答No.7

大学三年生(21歳)です。 私の場合は、去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 彼の母親のしている事が正しいか間違っているかを決めるのは、その子供である彼自身です。 1人1人が生きる目的は「自分自身が幸せになる事」です。 親とはそのための「手段」です。 言い方を変えれば「ツール」であり、もっと言うのであれば「親とは子供が幸せになるための『道具』」に過ぎません。 母親のしている事に付き合う事で、彼自身が幸せになれるのであれば、それは彼が正しいものと見なす。 逆に母親のしている事に付き合っても、彼自身が幸せになれないのであれば、彼が母親のしている事は間違っているものと見なす。 それだけの事です。 今の所は、質問者さんは何もしないでいいと思います。 こう言うのって、結局は本人にそこから抜け出す気があるかないか、それだけなんですよ。 彼の方が、そこから抜け出すために行動を起こした時に、力を貸してあげる事を考えれば良いと思います。 20歳になれば親の許可なんて無くても家を出る事はできます。 周り中の力を借りれば親の助けなんて無くても大学を卒業する事くらいはできます。 それに勝手に家を出て行って親に金だけ出させる手もあります。 後は、こう言うのに批判的な人の言葉に耳を貸さない事です。 他人の人生に何の責任も負わない人たちは勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

mutumi178
質問者

お礼

「親はツール」確かに今回のケースならそう考えると楽になれる気がします。 「自分が幸せになるために生きている」 なんだかすごく心に響きました。なんとなく自分も親のために生きていたような時もあったので、こういうことを自覚できるって大切ですよね。 今お互い18歳なのであと1年と数カ月… 成人すれば確かにすべてが自分たちの責任になりますからね。 そのための準備期間、彼を支えられるようしっかり勉強したいと思います。 >>この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。 そうですね、その時間があったら他のことができるはずですね。 大学生という身近な立場からの回答、とても貴重で参考になりました。 筋の通った素敵な方だというのが伝わってきました。 ありがとうございました。

noname#187689
noname#187689
回答No.6

大変なお母様ですね・・・ 息子が大学生にもなって、いろいろ干渉するなんて考えられません。 育ててるといっても、子どもは子どもの人生を歩むものです。 心配だからと言って、いろいろ反対や干渉していては親子関係も歪んでくると思います。 まだ女の子ならわかりますが・・・ 何を根拠に、彼氏のお母様があなたとの関係を反対されているか 彼氏がお母様に聞いてもらうのはいかがでしょう 一旦、彼氏にはお母様に別れたという事にしておいて こっそり付き合うのも、いいと思います。 あなたにできる事は、、 彼氏と楽しい時間を過ごし、彼を応援してあげる事だと思います^^

mutumi178
質問者

お礼

>>何を根拠に、彼氏のお母様があなたとの関係を反対されているか 彼氏がお母様に聞いてもらうのはいかがでしょう もしできちゃった婚なんてされたら家元の親戚の名が傷ついてしまうから申し訳ないから。 そして、コソコソ付き合ってるのが嫌だかららしいです。 でも堂々と付き合ったとしてもつぶしにかかるのでは…と思いますが。 いまは連絡を絶っている状態だということにしてあるので(お母様がそういう状況にしましたから)、今のところは大丈夫なようです。 別れたと思ってもらえたほうが気が楽なんて言うのはおかしいですが、そんな気持ちです。 いつも彼は私のことを応援し続けてきてくれたので、今度は私の番ですね。 お互い支えあっていけたらと思います。 あるが問うございました。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.5

回答No.3の回答通り母子家庭ではあることなのかも知れません。 私の友人と同じケースです。 良く相談を受けていました。 ただ質問者様が何かできることはおそらくないと思います。 できることがあるとすれば、一緒にいてあげたり彼と楽しむことでしょうか。 彼の質問者様への想い、彼の強さに期待するしかないと思います。 ちなみに私の友人は今は結婚して、2児のパパになっています。 心配でしょうが、あまり悩み過ぎず彼と楽しい時間を作って下さい。

mutumi178
質問者

お礼

そうでしたか、やはり同じようなケースもあるのですね。 できることはそれしかないですよね。 彼と過ごす時間をこれまで以上に大切にしていこうと思います。 ご友人はしっかり家庭を築かれたようで… うらやましくなります(笑) 余り悩んでいても仕方ない。 すこし心が落ち着いた気がします。 ありがとうございました。

  • jA6uDWNL
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

彼氏の母親になぜ嫌われるのか心当たりはありませんか?例えば、浪人生をマイナスと考える人もいます。 小さいことでもいいので教えてもらえませんか。あなたが悪いと言ってるわけじゃないですよ。なぜそんなにも彼氏の母親が反対するのか知りたいだけです。

mutumi178
質問者

補足

付きあった当初が高校2年でした。 そのときから別れろと言われていたようなので、それに浪人していることも加わって余計に…なんてこともありそうですね。 そうだったら悔しいので今まで以上にがんばろうと思います。 さっき少し電話ができて聞いたのですが、 お母様のいとこが県会議員?らしく、そのいとこである自分の息子にいきなり子供できたりしたら困る。 それでは自分の親族の名誉を傷つける可能性があるから。とのことでした。 私と彼が知り合ったのは中学生の時に同じスイミングに通っていたからなんです。 でもほとんどというか全く彼のお母様とは話したことがなかったです。 先日初めてちゃんと顔をみたようなものだったので。 お母様のほうは顔をみて私だとわかったようでしたが… 息子の彼女だから無条件に嫌いなのだと思っていました。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

 母子家庭ならば、良くある話に過ぎない。  しかし、父親がいるならば、なぜこのような状態を見過ごしているのでしょうか。  どちらにせよ、彼の特殊な家庭状況について、あなたの様な子どもでなく、一定の影響力のある人が関わる必要があるかもしれない。  あなたと彼の関係だって、心もとない。  彼は、客観的に見ようとしないあなたの性格に付け込んでいるだけかも知れない。

mutumi178
質問者

お礼

実は母子家庭じゃないんです…。 お父様はむしろ応援してくれているようです(少しですがお会いしたことがあります)。 どうやらこのことはお父様は知らないところで話をつけたみたいです。 こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、どうもお母様はヒステリー?になると家族全員手に負えないとか…。 もしお父様が知っていてなにか言ったとしても、ひるんで負けて終わりらしいです。 でも彼の相談はしっかり聞いてくれるみたいです。 >>どちらにせよ、彼の特殊な家庭状況について、あなたの様な子どもでなく、一定の影響力のある人が関わる必要があるかもしれない。 この質問を通して、私ではどうにもならないことがよくわかりました。 一定の影響力のある人…たとえばどのような人でしょうか、よろしければお聞きしたいです。 >>彼は、客観的に見ようとしないあなたの性格に付け込んでいるだけかも知れない。 なるほど…そういう見方も出てきますね。 そうでないと信じたくなってしまうところがいけないのかもしれないですね。 客観的にみる。大事ですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 男子二人の母です、まだ小さいですが。 まず、結論から言うと貴方に助けることは出来ません。 厳しいことを言いますが、 世の中結婚していても義父母との確執で悩む方は大勢います。 義理とはいえ親子になっても、考え方や価値観は変えられないのです。 変えられないけど、付き合っていくしかないから皆悩むのです。 ですので、ただの交際相手の貴方にはなにも出来ないのが現実ですし 何かしようと動けば逆効果かと思います。 しかしなぜ、そこまで反対するのでしょうね? そこが不明のため、ちょっとわかりませんが 貴方だから反対なのですか? そもそも「彼女をつくる」のがダメなんですか? 数々のエピソードについてですが、 親の不在中に彼女を自宅に招いたら、私も怒ります。 親不在と承知でノコノコ来た相手にも不信感を抱きます。 車は親名義でしょう、キーを取り上げられても文句は言えないです。 携帯チェックに関しては、異常です。 子供にもプライバシーがありますし。 貴方が自分の娘なら、別の相手を探せと言うでしょう。 彼の人柄に問題が無くても、苦労が目に見えます。 そういう性質はエスカレートこそすれ、よくはなりませんから。 最後に、結婚とは相手の生涯にも責任を持つことです。 親に養ってもらい、学費を出してもらい、車も使わせてもらい、 まだ育てて貰ってる段階で「結婚」なんて軽々に口にするものではありません。 ですので、貴方も彼も子供だということです。

mutumi178
質問者

お礼

そうですね…確かにただの交際相手でしかないので、 何もできないですよね。 どうやら「彼女をつくる」ところからダメだったようです(-_-;) 彼もよくわからないらしいです。 >>親の不在中に彼女を自宅に招いたら、私も怒ります。 親不在と承知でノコノコ来た相手にも不信感を抱きます。 車は親名義でしょう、キーを取り上げられても文句は言えないです。 これは素直に納得できます。私の行動も軽率なものだったと反省しています。 >>彼の人柄に問題が無くても、苦労が目に見えます。 そういう性質はエスカレートこそすれ、よくはなりませんから。 おそらく私の母も同意見だと思います。「苦労するから姑さんと問題になりそうなとこにお嫁に行かないほうがいいよ」なんて小学生のころよく言われていたので… >>最後に、結婚とは相手の生涯にも責任を持つことです。 親に養ってもらい、学費を出してもらい、車も使わせてもらい、 まだ育てて貰ってる段階で「結婚」なんて軽々に口にするものではありません。 私もそう思っていたので、聞いた当初はまさか彼氏が結婚だなんて言うとは思っていませんでした。 それくらい本気なんだといいたかったみたいですが… 貴重なご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

  • inoinoo
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

彼氏さんがかわいそうです 親と親で面談させてみては?

mutumi178
質問者

お礼

やはりかわいそうですよね… 面談は思いつかなかったです。 自分も親に話してない(結婚まではいいかと思っていただけです)ので、これを機会に話してみるのもいいかもしれないですね. ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の携帯について

    こないだ、彼氏と別れるか別れないかという話をしていました。 私達は5年くらい付き合ってます。 その話に発展したのは彼氏が、 お盆は仕事で忙しいかもと言いながら、 他の女の子と2人で遠出に行く約束をしていたからです。 私は携帯を見てしまったわけですが、 知ってしまい、動揺を隠せず、別れを切り出しました。 彼は、行くつもりはなかった、 誘われて遠くに行きたいなと思ってボケーとしてて何となく返事をした この前にも、元カノのことで色々なゴタゴタがあり、 私は別れを決意して、彼にそう言いました。 すると彼は、携帯なんかなくていい、 私がいなくなると心のゆとりがなくなる、 そう言って携帯を高いところから落として落下させたんです。 これで連絡取れない。 安心できる?と 確かに、携帯は壊れてデータは完全になくなりました。 私は、それでまた一緒に生活することにしました。 そして、やっぱり携帯がないのは不便だと思い、 番号が違う電話のみの携帯を持たせることにしました。 そして私達は今また仲良くやっていましたが、 昨日彼が、携帯がなくて取り引き先からの連絡を取れなくて クレームの電話が入り、上司にこっぴどく叱られたと。 電話番号とメルアドを変えるのは、取り引き先に 悪い印象を与えてしまうからできず、 また番号とメルアドが同じ携帯を持ちたいと言うんです。 私はその時はじゃあ、仕方ないね、とうん、と言いましたが それじゃあ今までと何も変わってないです。 なんのために、携帯を壊したのか、 彼から連絡はできないにしても、 向こうから連絡が来ると思います。 彼の仲良しの男友達の連絡先は 私が知ってます。なので、新しい番号にしてもそこから取ればいいと思うんですが 取り引き先にも、番号とメルアドが変わったのでよろしくお願いします。 と連絡すれば良い話なんじゃないでしょうか。 それに、Facebookでまた連絡できるので それも一緒だと思うんです。 だから私は番号とアドレスを変えて、 facebookの退会を言ってみようかと 思うんです‥‥ たぶん、彼はやってくれると思います。 心配なのは、そこまで縛って、 彼は幸せなのか? 今、仲良くやっているのに そのことを言うことによって またギクシャクなるんじゃないか 番号とアドレスを変えて Facebookの退会ができるなら 私は信じられますが 同じならやはり、いつでも連絡できる状態に 彼が選択してると思ってしまいます。 言うか、言わないかでここ数日ずっと悩んでます。 それか、もう縛ってしまうくらいなら 別れようかと思います。 不出来な私に、皆さんのアドバイスを頂きたく相談しました。

  • 彼氏から突然連絡が来なくなりました。

    私31歳、彼氏37歳です。 8日前の夜にLINEでやり取りして以降、 翌日から何度メッセージを送っても未読のままです。 ブロックされているのかと思いましたが、 スタンププレゼントは可能なようなので、 ブロックではないようです。 彼氏とは今年3月末に知り合い、4月末に2人でご飯を食べ、 5月の半ばから付き合っています。 お互いの家が電車で1時間半弱の距離ですが、 私がシフト制平日休みで仕事が終わるのが遅く、 彼が土日休み(忙しい時は日曜日のみ)のため、 会えるのはどうにか休みを合わせて月1回です。 LINEでは毎日やり取りしています。 彼には入院中のお母様がいて、毎日病院に見に行っています。 残された時間は1年だそうです。 私と付き合っている理由は、 お母様が亡くなられた場合、 家族がいなくなってしまうこと、 独りきりになった時に精神的に寄りかかれる存在が欲しいからだそうです。 先のことも考えていて、私と結婚したいと言っていました。 私も一緒になりたいと伝えました。 連絡が途絶えたのは、会ってそんな話をした2日後、 彼がインフルエンザになってからです。 私も仕事があるため、LINEで病状を訊くことしかできませんでした。 発症から数日間何回か返信があったのに突然ピタリと途絶えました。 それから今日で8日。 LINEの無料通話にも携帯番号にかけても呼び出し音は鳴りますが、つながりません。 十何コール目かで留守電に切り替わるので着信拒否でもないみたいです。 Facebookを見たらアクセス履歴があるので、彼自身は無事なようです。 連絡が途絶えたことで考えられるのが、 1.お母様の身に何かが起きた 2.心変わり ですが、1は今まで容体が急変した時にも連絡があったし、 2は直近の彼の様子からして考えにくいです。 私がそう願っているだけかもしれませんが…。 共通の親しい友人はおらず、 彼の家はだいたいの場所はわかりますが、詳しくは知りません。 来週金曜日に会う約束をしていたのですが、 会えるかどうかわからなくなりました。 真面目で優しい彼が突然連絡しなくなるなんて、 何かあったんでしょうか。 どうしたら良いかわからず、途方に暮れています。 食欲が湧かず、眠りも浅くなりました。 ご回答、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 家庭内暴力で育った彼氏との今後

    付き合って1年半になります。結婚もそろそろという感じでした。しかし、彼のお母さんに対面するや否や「10年前になくなった主人は、結婚後なんと、奥さんに暴力をショッチュウふるっていたそうで、結婚生活が辛く、とても後悔した。両親の反対を押し切って結婚したから、余計に帰るに帰れず、息子も2人生んで、(その長男が私の彼)今は看護婦として58歳で働いていると。」彼氏からは、ちらっとお父さんが暴力を振るっていたと、少しは聞いたこともあったのですが。。。そこまで、辛らつだとは思っても折らず。さすがに、お母様と二人で話すと真実がいろいろ出てきて。。。驚きのあまり、私は無言でした。彼とラブラブな時期もあったし、好きだったので。真面目にちゃんと働く人で、稼ぎもいい方です。しかし、お母様は私にどうやら「手を引け」と言っているご様子。今は、とりあえず考えなおして、距離を置いていますが、「彼は,すぐにでも結婚したい!そうじゃなきゃ、もう今後きっぱり別れる」と。最初の1年は彼はとても優しかったのですが、ここ2,3ヶ月でだんだん自己中で、口調も荒く、自我が出てくるようになりました。お互い気心も知れ、私が我慢するタイプで、何も言わないので余計にこうなったんだと思います。あと、彼は少し自分で自分を時々コントロールできず、八つ当たりとかする面も新しく出てきました。私の両親は「もう、止めなさい。一切、連絡も断ち切るように。携帯も解約しなさい。」と命令です。しかし、私は少しは連絡は取り合いたいのですが。お互いの親同士、もう別れる事で合意し、お互い携帯も解約しました。私の母親が本当に彼を毛嫌いしているのです。友人に相談しても、もうきっぱり別れをするように言われました。私は、たまに連絡を取って、もう一度話したいのです。

  • 彼氏が元カノに未練!?

    付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。(彼は27歳、私は25歳です) 職場が同じで、つき合いだした当初から同棲しています。 彼氏の家に私が転がり込んだ形です。 付き合って2ヶ月目くらいに、一緒に部屋の掃除をしていたら大量の元カノの写真を見つけました。 彼女とは大学時代4年間付き合い、別れてからも4年以上経つがずっと 未練が残っていたとのコト。 でも「もう未練はないので捨てる」といい、その場でゴミ箱に捨てました。 1ヵ月後まったく同じものがみつかり、問い詰めましたが また捨てるといいました。 しかし今度はパソコンの中にたくさん保存されていました。 別れてからの4年間いろんな人と付き合ってきたはずなのに その人の写真だけが残っていたんです。 付き合いが長かったので捨てられない思い出だといわれたのですが、 一緒に住んでるので見つけるのはもう嫌なので実家に送ってもらいました。(画像はCDRに保存させて) 別れた詳しい経緯は知らないのですが、彼女のほうから振ったとのコト。メルアドも番号も変わって連絡は取れなくなっているといっていました。 それから約一年、彼氏が大学時代の友人(元カノとの共通の)に 「○○のメアドと連絡先を教えて」とメールを送っていました。 そのメールを見てしまった経緯としては、 夜中に彼氏が酔っ払って帰宅し、翌日の仕事のことで職場の人に変わりにメールを送って欲しいと頼まれたのです。 メールも遅れないほど酔っ払ってました。 そのときに携帯を開くと 「勝手には教えられへん。許可をとってからで良いなら、聞いてみるけど。そんなに知りたいなら△△に参加しにおいで。手っ取り早いし、会えるし。」という内容の受信メールが開いてありました。 △△は大学時代のサークルメンバーを中心にした社会人のスポーツチームです。 で、気になり送信履歴もみちゃったんです。 やはりまだ未練があるんでしょうか? 私は、コンプレックスだらけの人間で 元カノさんのように美人でもないし・・・とマイナス思考になってます。 社会人チームにはおそらく行かないと思います。 練習が土日で、彼氏の(私もですが)仕事は個人向け営業で土日は身内のお葬式以外は休ませてもらえないんです。 もやもやしたままは嫌なので、聞いてみようかと思うのですが。 それが原因で別れるのも嫌です。 どうしたら良いでしょうか??

  • 彼氏の友達について

    付き合って1年半… 今までも度々相談させてもらいました。彼氏は仕事がとにかく忙しく、今は2週間連絡ない、メールしても返事ない、携帯止まった時は3週間とか連絡がなくその後連絡きても何事もなかったような感じ…かなり辛く毎日苦しい中、彼氏の仲良い友達から電話がかかってきました。彼氏の友達とは以前彼氏を交えて会った事がありその時彼氏の携帯が止まってたかなにかで私の携帯を教えていました。 もう1年くらい前に私が2、3回電話をして相談した以来何もなかったです。 突然電話かかってきて 「久しぶり、携帯変えて電話帳整理してたら元気かな?って気になって」と。 私はとにかく不満や不安があったので言うと聞いてくれました。 そして「愚痴りたくなったらいつでも電話かけておいで」「また電話する」「メアド教えといて」と言われ教えました。 でも友達は「ちゃんとこの番号消しておかないと、彼氏に見つかったら大変」と言っています。 なんか私がかなり悩んで苦しい時タイミングがよすぎてなんか怪しいとか思ってしまいます。 なんか意図があるんですかね?こういう事初めてで不安です。

  • 着信拒否でショックです(長文ですみません)

    家の問題等まだ若かった私には処理しきれず携帯番号を変更や引っ越しもしました。 20年経った今、やっと時間と心に余裕ができ、学生時代の友人はどうしているのだろう…元気にしているのかな…20年前の友人宅の電話番号(当時携帯を持っている人が少なかった)しかわからず、繋がりますようにと願い勇気を出して掛けてみました。 繋がりました! 友人は仕事中で、いつもは20時以降に戻ると友人のお母様が電話に出て教えてくれました。学生時代に数回友人のお母様にあったこともあり私を覚えていてくれて少し世間話をして20時過ぎにまたかけますと言い電話を切りました。 20:10頃に電話を掛けましたが、お母様が電話に出て「まだ帰宅しておらず今日は遅くなる、ご用件はなんですか?」と最初に掛けた時とは声色がきつくなっていました。20年振りだし、もしかして何かの勧誘かと思われているかもと思い「特に用件はありません。元気にしているかな…お話したいなと思って電話しました」と告げると「そうですか」と少し声色が戻り「また連絡させてください」と言い電話を切りました。 一週間以上後に連絡をすると留守電にもならず誰もでなかったので電話を切りました。その後数回かけましたが誰もでませんでした…都合の良い考えですがナンバーディスプレイではないので友人からかかってこないんだと思い込む事にしました(笑) それは突然やってきました! 「お客様の電話はお繋ぎすることができません」…体の中が氷つきました。ショックでした。友人の声も聞かずいきなり…。 連絡を20年とれなかった間に友人が私の家に電話をくれていたかもしれませんが、着信拒否はかなりショックです。友人に嫌なことをしていたのか、お母様との世間話に何か失礼な事を言ってしまったのか…私の何がいけなかったのか…思い当たりません。友人は嫌っていたかもしれませんね。 最初に電話した時に「結婚しましたか?」と会話に入る前に聞かれ「うちのはまだなんです」の会話が気にはなっていたのですが…以前友人が母親の様子がおかしい…と言っていたのを思い出しました。 主人に相談すると「もしかしたら、友人には何も言ってないのでは?何か事情があるんだよ」と言われました。 私の母親も私が家にいるにも関わらず、友人達から電話がくると「いません」と言っていました。そういうことをする気持ちが今でもわかりません。家族が大事で縄張りを荒らされる?感だったのかな? もしそうなら友人が心配です。 20年振りに連絡をとろうと思った私が都合良すぎかもしれません。 まだ在籍しているかわかりませんが、友人の会社の電話番号はわかります。 でも、私用なので会社に掛けるのはちょっと…。 暫く連絡は控えようと思います。 友人が拒否しているのか…お母様が拒否しているのか…相手あることなのでわかりません。 皆さんはここまで連絡を取らないことは無いと思いますが、こういう時心の整理をどうのようにすればいいのでしょうか?

  • 息子の友達の母が息子の携帯番号を聞く

    中学3年生の男の子の母です。 息子はスマホを持っています。 息子の友達Aくんの母親が、息子の携帯番号を聞いて、メールや電話を直接します。 私はそれが気になるので、A君の母にやめてほしいと伝えました。 そうしたら、じゃあ息子にスマホを持たせなければ良いのでは?と言われました。 お子さまが携帯やスマホを持っているお母さまで、息子、娘さんの友達の携帯番号を聞いたりして直接連絡される方いらっしゃいますか? またそのような事があったお母さま ご意見をお聞かせください。 ちなみに友達A君はスマホは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • 浮気携帯

    だんながスナックの女の子の名刺の裏に携帯番号とメアドを書いてある名刺を隠し持っていた。 連絡履歴はないのですが・・・問い詰めると裏に書いてあるのは知らなかったと・・・お店の営業でしょうと・・・??? 聞かないのに番号等渡すのでしょうか?

  • 母一人子一人の彼氏

    ゆくゆくは結婚したいねとお互いに約束している彼氏(20代後半)とは付き合って一年近くになります。私より5つ年上です。 お互い一人っ子同士。彼は物心ついた時から母子家庭なのでとてもお母様を大切にしています。 ですが約束の優先順位が親(買い出しに付き合う、車を出してあげる等)>私(デート)のようなので、 そのことで約束をドタキャンされたりとたまに我慢しなくてはいけない時もあります・・。 私自身はといえば、正直自分の親とはいつでも出掛けられると考えてしまうので自分の親よりも彼氏を優先してしまいがちです。 そのことで私の母親が、彼と結婚しても彼が常に私よりも彼の母親を優先して、 もし嫁姑の問題でも起きたらいつも私が悲しい思いをしてしまうのではととても心配しています。 また、今後具体的に結婚話を進めても、もし彼のお母様が結婚に反対(私を気に入らない等)したら、 彼もあっさりあきらめてしまうのでは?と言われます・・。 母子家庭で母一人子一人の生い立ちだからこそ、 私よりも自分の母親を一番に大切にしてしまうのでは?と・・。 私の母は、自分の親兄弟よりも私のことを一番に大切にしてくれる人と一緒になって幸せになってほしいと思っているそうです。 私自身は彼がお母様を大事にされているのはとても素晴らしいことだと思いますし、 出来ることなら私も彼のお母様と仲良くしていきたいと思います。 (まだお互いの親に直接会ったことはありません。) が、私の母親の言葉を聞いて少し不安な気持ちもあります。 彼のお母様も子離れ出来てないのかな?とも思いますが、正直うちの母親も私から子離れ出来ていないと思います。(だから私達の付き合いにも口を出してくるのでしょう・・) どちらが正しい、間違っている、ではなく 似たような経験をされた方、母子家庭の方のお話や考え方を是非伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 感覚の差(特に男性の方)

    一応、終った話なのですが、今後の参考の為にも教えて下さい。 先日、母親同士が顔見知りの縁で見合いをしました。 当日は先方の息子さんが車で迎えにみえて、喫茶店でお茶だけ飲んで別れました。 別れ際に、先方より 「今度、飲みに行きましょう」と誘われて、母親が強く推し進めていたのが頭を過ぎり、とりあえずOKの返事をしました。 当日、互いに電話番号の交換などは一切しませんでした。 が、翌日母が先方のお母様より私の携帯番号を聞かれて勝手に教えてしまいました。 ・・・この時点で「母親同士で何を勝手にやってるの?」という思いが8割、悪い人ではなかったのですが特に先方の記憶に残る人ではなかったのが2割で、母親に「そんな事ならこの話を断ってくれ」とお願いした。 が、その時点で母親同士の協議結果、当人同士で話をつける事されていました。 自分は相手の連絡先を知らないので、図らずも待ち体制となり、先方からも特に連絡も一切ないのでそのまま放置状態となり忘れかけてました。 が、1ヶ月半経って先方から飲みの誘いが携帯にかかってきました。 事の経緯が酷い上に、先方からの連絡が1ヶ月半後って何!?と呆れつつ即お断りして、母親にもその旨を報告しました。 自分としては、仕事なりプライベートなりが忙しいにしても1ヶ月半放置して、いけしゃあしゃあと電話で誘える神経の方が疑問を覚えるのですが・・・・・・・ ここで疑問なのは、 (1)男の感覚として、親が間に入った見合いにしても、この対応ってあり?というか真っ当な対応なんでしょうか??携帯番号知って1ヶ月半後に誘いを掛けたりするのってどういう心理なんでしょう?? (2)母親が勝手に動いた可能性も濃厚ですが、母親経由で相手の携帯番号を入手ってありなんですか?? (3)母親にせっつかれたからといって気がない女と御飯食べに行こうという気になるもの??それとも断れる事を期待して誘っているのだろうか?? この見合いの相手の方とは2度と会う機会はないと思いたいのですが、今後の参考の為にお願いします。