-PR-
解決済み

大リーグ野球のBOX SCOREでLOBとは。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83218
  • 閲覧数3003
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

大リーグ野球のBOX SCOREでLOBという項目の意味がよく分かりません。ご存じの方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

No.1の補足についての回答ですが、これについてはあまり自信ないです・・・。

まず個人成績のところにある「lob」ですが、これはその打者が凡退か、ある
いは野選で出塁した時に塁上にいて、なおかつ進塁できなかった走者の数の、
その試合での合計だったと思います。

そして「Team LOB」がいわゆる「残塁(イニング終了時点での走者数)」
になります。

個人の「lob」と「Team LOB」は記録としては違うものであるので、その
数値が違うのは正しいのです。
お礼コメント
ecosys

お礼率 83% (10/12)

よく分かりました。一応確認してみましたが、確かにその通りでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 19:09:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

Left On Baseの略で、「残塁」という意味です。
補足コメント
ecosys

お礼率 83% (10/12)

早速のご回答ありがとうございました。ただ、これに関連して分からないことがあるので、もう1回質問させてください。
 下の、BOX SCOREは、5月29日のマリナーズとロイヤルズ戦のものですが、個人のLOBの合計(11)と、一番最後に書いてある Team LOBの数字(6)が違うのはなぜでしょうか(見にくくてごめんなさい)。
SEATTLE ab r h rbi bb so lob avg
I Suzuki rf 4 0 2 1 0 0 0 .358
Mclemore lf 4 1 2 1 0 1 3 .304
E Martinez dh 4 0 1 1 0 1 1 .311
Olerud 1b 4 0 0 0 0 0 3 .346
B Boone 2b 4 0 1 0 0 0 0 .309
Cameron cf 4 0 1 0 0 2 1 .257
C Guillen ss 2 1 1 0 1 0 1 .248
Lampkin c 3 0 0 0 0 1 2 .238
D Wilson c 0 0 0 0 0 0 0 .248
Da Bell 3b 3 1 1 0 0 0 0 .215
Totals 32 3 9 3 1 5 11
BATTING: 2B - I Suzuki (13, Roberts). HR - Mclemore (4, 3rd
inning off Roberts 0 on, 2 out). RBI - Mclemore (18), I Suzuki
(24), E Martinez (40). 2-out RBI - Mclemore, E Martinez. Runners
left in scoring position, 2 out - Olerud 3, Mclemore 1. GIDP - C
Guillen. Team LOB - 6.
投稿日時 - 2001-05-30 16:33:06