• ベストアンサー

大リーグ野球のBOX SCOREでLOBとは。

大リーグ野球のBOX SCOREでLOBという項目の意味がよく分かりません。ご存じの方がいたら教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

No.1の補足についての回答ですが、これについてはあまり自信ないです・・・。 まず個人成績のところにある「lob」ですが、これはその打者が凡退か、ある いは野選で出塁した時に塁上にいて、なおかつ進塁できなかった走者の数の、 その試合での合計だったと思います。 そして「Team LOB」がいわゆる「残塁(イニング終了時点での走者数)」 になります。 個人の「lob」と「Team LOB」は記録としては違うものであるので、その 数値が違うのは正しいのです。

ecosys
質問者

お礼

よく分かりました。一応確認してみましたが、確かにその通りでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

Left On Baseの略で、「残塁」という意味です。

ecosys
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。ただ、これに関連して分からないことがあるので、もう1回質問させてください。  下の、BOX SCOREは、5月29日のマリナーズとロイヤルズ戦のものですが、個人のLOBの合計(11)と、一番最後に書いてある Team LOBの数字(6)が違うのはなぜでしょうか(見にくくてごめんなさい)。 SEATTLE ab r h rbi bb so lob avg I Suzuki rf 4 0 2 1 0 0 0 .358 Mclemore lf 4 1 2 1 0 1 3 .304 E Martinez dh 4 0 1 1 0 1 1 .311 Olerud 1b 4 0 0 0 0 0 3 .346 B Boone 2b 4 0 1 0 0 0 0 .309 Cameron cf 4 0 1 0 0 2 1 .257 C Guillen ss 2 1 1 0 1 0 1 .248 Lampkin c 3 0 0 0 0 1 2 .238 D Wilson c 0 0 0 0 0 0 0 .248 Da Bell 3b 3 1 1 0 0 0 0 .215 Totals 32 3 9 3 1 5 11 BATTING: 2B - I Suzuki (13, Roberts). HR - Mclemore (4, 3rd inning off Roberts 0 on, 2 out). RBI - Mclemore (18), I Suzuki (24), E Martinez (40). 2-out RBI - Mclemore, E Martinez. Runners left in scoring position, 2 out - Olerud 3, Mclemore 1. GIDP - C Guillen. Team LOB - 6.

関連するQ&A

  • 野球のスコアの書き方

    野球のスコアの書き方を教えてください。 バッターがバッターボックスから出てバッティングした場合アウトになりますが、そういったときのスコアのつけ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球のスコア

    野球のスコアをパソコンでつけたいのですが、フリーウェアでそういったソフトがあるでしょうか? スコアシートをダウンロードするのはありましたが、記号とかもすべてパソコンで記入したいのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • オンライン野球ゲームのオーナーズリーグの第一弾と第二弾のBOXがまだ売

    オンライン野球ゲームのオーナーズリーグの第一弾と第二弾のBOXがまだ売っているサイトがあったらおしえてください。

  • 野球1リーグ10球団制について

    1リーグ10球団のほうが、たしかに野球の新たな面白さが出てくるかもなぁという気がするのですが、 どうして反対する人が多いのでしょうか? この狭い日本で2リーグ12球団は多いと思います。 野球はもう日本の国民的スポーツという時代でもないですし。

  • 野球のスコア記録

    彼が入っている社会人野球チームのマネージャーをしています。自分以外にもう一人女の子がいますが、彼女は私がスコアを付けれないからといつもスコア付けをしています。元々野球のルールすら知らなかった私なのですがスコア付けが出来るようになりたいと思っています。 実際試合の時付ける練習をしていたらもう一人の子からあぁじゃないこぅじゃないと口出しされ書く前に指示され全く覚えれないし挙句の果てにはスコアを取り上げてもういいよ・・・とマネー交代・・・--; 何で彼の応援に行っただけで毎回こんなに悔しい思いをしなくてはいけないのか・・・。 どなたかスコア付けの上達法教えて下さい。 プロ野球でもみながら練習するとか・・・?

  • 野球のスコアについて教えてください!!

    野球のスコアについて教えてください!! サードがボールをはじいてランナーが出塁できた場合は内野安打になりますか? それともサードのエラーになりますか?

  • 野球のスコア表に「内飛」ってあるんですけど、どういう意味ですか?

    野球のスコア表に「内飛」ってあるんですけど、どういう意味ですか?

  • キューバの野球リーグってあるの?。

     キューバ国内で野球リーグってあるんですか?。  もし無ければ、キューバはどうやって国レベルでの野球育成プログラムを敷いているんでしょうか?。

  • アメリカの野球の独立リーグって、何の為にあるのですか?

    ゴールデンベースボールリーグ等のアメリカの野球の独立リーグって、何の為にあるのですか? 日本と違いファームが何階層にも分かれているのですから、MLBとMiLBだけでは駄目なのですか? 余談ですが、私は英語は読めないにも拘らず最近アメリカの独立リーグのサイトを眺めていて思うことがありました。笑顔で写っている選手の画像を見ても「この人達はこんな日の当たらないところで野球をやっている自分を本当はどう思っているのかな?」とか、「この人達、本当に野球で食べて行けているのかな?きっと何処かでアルバイトでもしているんだろうな、だとしたら大変だな…」等です。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 野球のスコアについておしえてください!!

    野球のスコアについておしえてください!! ランナー三塁 打った打球が内野ゴロで三塁ランナーが三塁とホームではさまれている間に打った人が 2塁まで進むことができたときスコアブックにはどのように記入すればよろしいのですか?

専門家に質問してみよう