• 締切済み

とうとうワガママを言ってしまいました(長文です)

一年半くらいお付き合いしてる人がいます。 彼は大学生で、私は社会人です。 彼はいま4年生で、去年の秋に引退しましたが ダイビングのサークルにずっと入っていました。 年間に100万円以上のお金をかけて、数回の合宿に行ってました。 引退してからも、なぜか時々参加しています。 (そういう習わしのサークルみたいです) 付き合い当初から常々不満だったのですが 彼はお金が無くて、ご飯も抜くような(1日1食とか)生活をしながら サークルの飲み会や合宿に欠かさず参加していました。 身体もガリガリで丈夫な方ではありません。 (身長170cm台で体重40kg台です・・) ご飯をちゃんと食べた上でサークル活動をするならまだマシなのですが 正直、ずっと健康面が心配でした。 なので、デートでは私がつい多目にお金を出すのが常です。 時には全額負担したこともあります。 そんな彼から、今月末に合宿へ行くということをつい先日知らされました。 実は3週間くらい前に、彼の後輩から今月末合宿だということは聞いていたのですが 本人にその当時今月末の予定を聞いたら、空いてるーと言っていたので OBは参加しない合宿なのだと思っていたのです。 彼が言うには、すっかり忘れていて伝えるの忘れてた、ごめん。 ということなのですが、 私は毎月始めに翌月の仕事の予定を聞かれるので 伝えるようにしています。 彼のほうからも月末や月初めになると予定を聞いてきます。 その理由は、なるべく会えるように予定を調整したいから、と言ってました。 でも、肝心の合宿の予定は数日前にならないと教えてもらえなかったのです。 忘れてた、と言いますが 彼のツイッター(公開しているので私も見れます)では 3週間くらい前に合宿に行ける日の予定を、OB同士で話してるのを見てしまいました。 他の人は「就活で○日は無理だー」とか「後半しかいけない」みたいなことを書いていたのですが 彼は「ヒマだから最初から最後までいれるよー」と書いていました。 そういう会話をしているのに、私に伝えるのを忘れるって・・ どういうことなのかなぁと不信に思ってしまいました。 そして、それを見た時にちょっと虚しくなってしまったのです・・。 つい先日も、お金が無いので私がデート代を出して さらにすごく困ってるみたいだったから、お金も数千円渡したばかりなのに その数日後には、合宿へ行く話をしているのです・・。 彼は、「後輩が引退する最後の合宿だし 他に行ける人が居ないから、自分が行かないといけないんだ」とって言いました。 私、彼にサークル活動をしてもらうためにお金を多く出してるんじゃないのになぁ・・って そんな余裕があったんだ・・と思ってしまったのです。 その余裕があるなら、ちゃんとご飯食べて欲しかったです・・。 そのことで、彼と言い合いになってしまって 「私と別れるか、合宿断るかのどっちかにして!」って つい言ってしまったのです・・。 正直言ったことは後悔あまりしていません・・ 彼は最終的に「合宿断る」と言いました・・。 ひどい選択を迫ってしまったとは思いましたが 一年以上思っていたことなので、後悔はあまりありませんでした。 とはいえ、私が言ったことはやはり ひどいことだったのかなぁと、ぼんやりつい考えてしまいます。 皆さんはこの要求どう思いますか・・? ひどいと思われるでしょうか? 暇な時にでも回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

男です。 素直な意見。気分を害されるとは思いますが、すいません。 >>「私と別れるか、合宿断るかのどっちかにして!」って >>私が言ったことはやはりひどいことだったのかなぁ 酷いことではありませんが、もったいないことだと思います。 >>一年以上思っていたことなので コレがもったいない。 何で、一年以上溜め込むの??? 一年以上溜め込むから、「別れるか合宿か。。。選んでよ!」なんて言うんでしょ? イラッとしたら溜め込んで。。。イラッとしたら溜め込んで。。。繰り返して繰り返して、結果、最後の選択だけ表に出す。(まぁ、最後の選択すら出さない人もいますがね。「もううんざり!わたし、別れる!」って言う人もいるでしょうね。 >>付き合い当初から常々不満だったのですが 常々不満。 だったのならば、何故、その時その時に、「こういうことは不満」「自分はこう考えている」というのを伝えなかったのか? 彼の言う、「こういうサークルなんだ」「OBも参加する合宿なんだ」という言葉に対して不満を抱いたけど、それに対するあなたの考えは、ほとんど内に押し込めてたんじゃない??と感じたのですが。 もちろん、言った内容を、「ワガママと取るか」「ワガママと取られるか」は、あなた方の価値観次第なので分かりませんが、ホントに言いたいことは、「わたしかサークルか!?」 なんて事じゃないでしょ? (読んだ感じ、「サークルに関連することをやる」ことがあなたにとって不満なんじゃなく、「あなたに不安を与えるような方法で活動している」事が不満。なようですし。 >>正直、ずっと健康面が心配でした。 >>さらにすごく困ってるみたいだったから、お金も数千円渡したばかりなのに こういう部分を、場面場面で話して、お互いにどう考えているのかを共有すべきだったのでは??? 「心配してくれてるんだな」とか、「自分の行動に怒ってるんだな」ってのが分かって、それが「確かにそうだ」と納得できれば、相手も考えるでしょう。 人間、「言動」で伝えない限り、伝わることはありません。 思ったり、考えたりで伝わるのは、映画やドラマ、物語の世界だけです。 伝わらない限りは、相手が「納得」することや、「行動」や「考え方」を変えることはありえません。 あなたが、その時その時に、「わたしはこういう考えを持っているから、あなたがご飯を抜いてまで活動しようとするのは不安だ、不満だ」、 「わたしはこういう考えを持っているから、お金を借りてまで活動しようとするのは不満だ」というのをはっきりと伝えて、それについてお互いの考えを話し合うべきなのでは無いかと。 毎回毎回「不満だから、やめてくれ」とまで行くと、ワガママと思われるのは仕方が無いことかと思いますが、あくまで、「こういう考えを持っている。あなたはどう思う?」ということならば、相手に要求しているわけでもない。 お互いの「考え方」や「価値観」が違うのなんて当然だけど、当然の状況で付き合ってくんだから、言うべき事は言わないと、後々苦しくなるだけだと思う。 相手のことを気遣って言わない、言えない。んじゃなくて、相手の事を気遣って言う、相手の事を気遣った言い方をする。方が、お互いのためだと思います。 女「ずっと思ってたんだけど、あなたって。。。(略」 男「ずっと思ってた。なら、なんで言ってくれなかったんだ?」 とか、結構想像できません?考え方の違いから来るもんかとはおもいますけどね。 女性からしたら、「積もり積もったもの」が吐き出せたのですっきり。なんでしょうけど、男性からしたら、今まで特に言われなかったことを、ダムが決壊したかのように全て一気に言われたら戸惑いもしますさ。 >>一年以上思っていたことなので、後悔はあまりありませんでした。 上でも言ったとおり、あなたは溜まりに溜まったものを消化したのですっきりでしょうね。 たださ。。。1年の間に、出来る限り「自分」と「相手」の価値観について話をしてれば、1年の間に、「そうだな。自分の身体壊してまで。。ってのは、心配してくれるおまえに悪いもんな」 というような答えにたどり着けていたのでは??? そういう意味で「もったいない」 自分で自分を窮地に追い込んでる。。。と思うんだよなぁ。。。 何か言うと必ずわがままになる。 なんてこたありません。 それが、ワガママなのか、ただの価値観のすり合わせなのか。は言い方やタイミング、内容にもよるとは思いますが、他人と他人が付き合おうってんだから、違う考え同士が一緒にいるのは大変。 でも、大変なことを避けて我慢してたら、確実に終わりが見える。 長く一緒に居たい。のならば、「言うべき事」は、お互いにちゃんと言い合っていくべきではないですかね??

shunon
質問者

お礼

付き合ってすぐに、「食事をちゃんと食べてほしい」 という話をしたのですが 3年生の初夏だったので、「この秋で引退だし活動殆どなくなるから」と言われて それなら仕方ないか・・と思ってしまったのです。 その後、合宿は夏と冬と春にあって、 それからしばらく無かったので、もう無いのだろうと思ってしまいました。 彼は私が聞かないと、自分のことはあまり話さない人で 私も結構おおざっぱな方なので その時に「あれどうなったのかなぁ?」と思っても つい聞きそびれてしまう、という状態のまま 先日まできてしまいました。 一年ずっとその事を溜めてたわけではないのですが 確かに、たまに「あれ・・?」と思いながらも 流してきてしまった私にも非があるなと思いました。 彼と私は価値観が結構違うほうなので 何回も他の事に関して、ちょこちょこいざこざがあり 一応その都度話し合いで解決してきました。 後出しになってしまうのですが、先月も 私の言った言葉の意味を、彼がとり違えてしまって すごく責められた事がありました。 話し合って、結局誤解は解けたのですが そのときの彼の暴言を聞いていて 私のこと、すごく下に見ていた・・というか 軽んじてたんだなぁ、というのが分かってしまったのです。 彼はこれから改めると最後には言ってくれましたが その事もわだかまっていたからの 不信感に繋がってしまった気がします。 こちらでも何度か質問させて頂いていたのですが 他にも色々小さい価値観の違いがあって 私の中に、少しずつ彼への気持ちが薄れていくのを 感じてしまっていたのかもしれません。 それがあの発言に繋がってしまっていたのかも、と思いました。 そして、今回最後に彼が言った言葉・・ 「俺は自分が大好きでしょうがなくて、一番大事だから。 お前のことも大事だけど」と言われたこと 今もぼうっと考えてしまいます。 ご回答とても参考になりました。 ありがとうございました。 気分も特に害しておりませんし、その通りだなぁと思う部分が多々ありました。 このまま彼と続いていくようなら、もっとこまめに 疑問や不安を口に出せるよう頑張ろうと思います。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.2

>つい先日も、お金が無いので私がデート代を出して >さらにすごく困ってるみたいだったから、お金も数千円渡したばかりなのに >その数日後には、合宿へ行く話をしているのです・・。 こういう話をきちんとされたなら、いいと思いますよ。 それで彼が受け入れられる(納得し、サークルを我慢できる)かどうかはまた別ですが。 サークルは遊びですもんね。彼もまだまだ遊びたい年頃。 あなたに合宿の予定を伝えなかったのも、あなたに対して一応気まずさがあったんだと思います。お金も出してもらってるし、あなたがサークルに参加することを良く思っていないことは彼も知っているのでは? あと、食事に関しては、彼はもともと食に関心が薄い人って可能性はありませんか? うちの弟とかそうなんですが^^;今手持ちのお金がないから食べないとか、家に食べ物がないから面倒くさいから食べないとか、食べずに平気で過ごしてることがたまにあります。 あなたの主張は間違ってないと思いますよー。 ただ、遊びたい年頃の子に遊ぶなといって、どこまで聞き入れるでしょうかねえ^^; 自分の生活を省みず仲間とはしゃげるのって、学生のうちしか出来ませんもんねえ。 社会人になってもその気分が抜けない人だったら、要注意ですが…。

shunon
質問者

お礼

めんどくさいから食べない、というのも確かにあると思います。 でもやっぱり、大学に入る前の写真を見せてもらったのですが 当時は今より健康的に見えたし 肺炎になったり、しょっちゅう風邪引いたり、毎日お腹痛いと言っていたりで ちゃんとご飯を食べたほうがいいんじゃないかなと 心配になります。 健康ならば、食べなくてもいいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 ♂です。 よく、「仕事と私のどっちを取るの?」って言い合いはあるようですが、 その場合は、酷い選択を迫っていると思います。 妻や家庭が大切だから必死に働いているのに、一体どういうつもりだ? って(^^ゞ でも、あなたの彼の件は全く異なりますよ。 あなたは全く酷くもありませんし、よく今まで辛抱しましたね。 もう、そろそろ終わりにしましょうよ。 そんな馬鹿野郎を飼っていても無意味ですよ。 馬鹿は治りません。 ではでは(^_^)

shunon
質問者

お礼

彼は自分が一番大事と、今回の話し合いの中で言いました。 私も大事、と言ってくれましたが 私は二番目なのかな、とも思いました。 怖くて、そこは聞けませんでした・・。 それは仕方のないことなのかも・・とも思いますが 確かに、自分が一番と考えているのなら 今までの言動納得がいく点があります。 最近、彼が好きなのか情で付き合っているのか 時々分からなくなる時があります・・。 倦怠期なのですかね・・?(;´∀`) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合宿を休む理由を考えてください!!

    サークルの合宿にどうしても行きたくありません!行かなくてすむ理由を考えてください! 10日後にサークルの合宿があります。その中で私は全然馴染めてなくて、最近それが原因でちょっと嫌われ始めてるようなので合宿に行きたくないです…。 最初はなんとか合宿馴染めるように頑張ろうと思っていたので合宿参加としてお金を払ってしまっているのですが、最近嫌われ始めてきたようなのでほんとに行きたくないです…お金は戻ってこなくても良いので、合宿は10日後ですが今から合宿不参加にする理由は無いでしょうか? ちなみに、そのサークルは60人くらいのサークルで、13人くらいで一つのバンドを組んで合宿で練習するというものです。私のバンドは13人で、その中でも3人ほど結構前から不参加だと宣言していたのですが…そこで私もいまさら不参加にすると印象も結構悪くなると思うので、それなりの不参加の理由を考えたいのですが… 何かいい理由はないでしょうか?とても困っています、ぜひお願いします…

  • 先輩とのデートを断りたい

    こんにちは。 今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • デート?

    こんにちは。今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 嫉妬してしまう

    学生♀です。付き合って2年で年下の彼がいます。先日、私に不幸が重なってしまったのに、彼があまり気にかけてくれないことに悩んでいるといった質問しました。 彼がサークルに行くのが嫌でたまりません。 元カノもいるし、その人は後輩たちには慕われているようです。(私はサークル員ではないですが、サークルの集まりに元カノがいないとき何回か参加しています) 元カノはまだ彼に気があるようです。 サークルに参加したとき、聞きたくもない彼と元カノとのことを無神経な後輩達から聞かされ、サークル自体大嫌いです。 いま彼は他大学のサークルと合同の合宿に行っています。 なにも私がこんな時に合宿に行かなくても…とイライラしています。女の子が多い集まりなので… 合宿から帰ってきて何日も無視したら、彼は嫌気がさすでしょうか? 学生最後のサークル合宿とはいえ、あまりにも無神経すぎると思うのですが… 嫉妬をなくすにはどうしたらいいですか? また、私が立ち直るにはどうすべきなのでしょうか?

  • どうしたら女の子として意識されますか・・・(><)

    はじめまして。 私は大学2年の女子です。 サークルで2歳年上の3年生のことを好きになりました。 もともとは同じサークル内の私の元カレ(元カレと好きな先輩も友達同士)のことを 相談していたのがきっかけです。 好きな彼とは「どこか遊びにいきませんか!」と言えば「いいよー暇だし。」といって 二人で遊びにいく仲です。クリスマスも当初は大人数の予定だったけど予定が合わなくて結局2人で遊びにいきました。 ただ遊んでる間も彼が車道側を歩く訳でも、お店をここにしよう!って決めてくれる訳でもなくぶらぶら歩いて、どうする?決めて?と言われてなんだかんだ決まらないうちに彼がこんなお店もあるけど、といってすごい雰囲気のいいお店を紹介してくれる、という実にマイペースなデート(?)です笑 こんな風に遊んでくれるのも彼に好きな人がいないから、暇だから、自分がただの後輩だから、とはわかっているのですが、どうしたら女の子として意識されるでしょうか・・・・。 彼と遊んでても同じサークルの中で彼女は作りたくない、とか好きな人欲しい、とか俺はもうサークル引退したからOBだし、もうこのサークルほとんど関係ねえよ、とか 「そんなこと言われたら寂しくなるじゃん・・・」ってことをいいます・・・。 でもこれってやっぱり彼からの遠回しな拒絶なんでしょうか・・。 自分はがっしりした体型だしそんなに女の子らしい、という雰囲気ではないので 彼に会うまでに少しでも女の子らしい、雰囲気を手に入れたい、とダイエットに励む日々です・・・。 友達は積極的にアプローチしなよ!とかいうけど、図々しい感じがして全然連絡をとれてません・・・(><)

  • サークル

    以前から彼女にディズニー行きたいねっという話をしたり、旅行とか行きたいというと必ず返ってくる言葉は、お金がないから、でした。一緒に出掛けていてもお金がないとかいってどこにもいけないし、気をつかってご飯を食べにいくだけだったりでした。それなのに普段からサークルの飲み会には必ず参加したりしています。 そんな彼女から珍しく今度ディズニー行こうと言われたのですが、後に聞いたらサークルでディズニーに行くそうです。それを聞くとサークルでいくことになったし気使って私とディズニー行こうって誘ってきたのかと思うと嫌な気分になります。あげくディズニーに行く約束をしていた日に大学での話し合いが入ったから他の日にしないと言われ、仕方ないですが腹立ちます。お金がないとかいっても強制参加ではない合宿にも参加するそうです。サークルの幹部なので仕方ないとは思いますが、男性のほうが多いサークルですしやっぱり多少は気になります。 サークルのためならお金は出して、彼氏にはお金が出せないということでしょうか? 私のサークルには女性がいないので理解ができないので良かったら意見をお願いします。

  • 私のわがままでしょうか?

    彼氏と同棲しているのですが、生活時間が逆のためあまり時間がありません。 彼は20時半すぎに起き、22時頃家を出ます。 私は18時ごろ帰宅します。 朝は会いません。 彼の起きる時間が日に日に遅くなっていって、最近では9時くらいにおきます。 ご飯を食べている最中でも、見ているテレビについての話は聞いてくれるのですが、 私の話になるとあんまり聞いてくれません。 それが最近寂しく感じ昨日喧嘩してしまいました。 一緒にいても話す時間すらないし、聞いてもくれない。 相談があってもする時間すらないよと。 あと、昨日のご飯を全然食べてくれなかったこと。 最後に食べれなくてごめんねと言ってもらいたかったです。 サラダに関しては全く手をつけてくれなくて・・・ 残すのはいいけど、一言いってもらいたかった。 これは私のわがままでしょうか? 寂しさから心の余裕がなくなってきました。 私が怒ると彼の心の余裕がなくなるらしいです。 彼にはどうすれがいいかわからないと言われました。 生活費用はすべて彼が払ってくれています。 お金を出してもらっているから、家事をするのか、 家事をしているからお金を出してくれているのかわかりません。 他に働いて、お金入れるよと言うとそんなことするなら別れるといわれました。 寂しくなってくるとなんでご飯を作っているのかわからなくなります。 でもお金出してもらっているし、文句言えないか・・・みたいな感じでご飯を作ります。 これからどうすればいいかわかりません。 結局は私のわがままなのでしょうか?

  • 後輩をカルト宗教から救いたいけど時間がありません

    大学のサークルの後輩がCARPという統一教会系のカルト宗教の団体に足を踏み入れてしまっています。 1ヶ月以上に渡る合宿に行くため、サークルも辞めたいと言ってきました。 調べたところ、合宿では巧妙なマインドコントロールが行われるらしいので、 何とか参加は阻止しなければならないのですが、合宿の開始は15日に迫っていて、全く時間がありません。 しかし、このようなことは今まで経験したことがなく、どこに相談するのがベストなのかなどが全くわかりません。 後輩も既にマインドコントロールが進んでいるようで、以前とは別人のようになりかけています。 こんな状況で後輩を救うために出来る最善の対処法があれば教えていただけると幸いです。

  • こんにちは。大学一回生の者です。4月の入学式らへんは、新しい出会いにワ

    こんにちは。大学一回生の者です。4月の入学式らへんは、新しい出会いにワクワクしてたのと高校時代に色々後悔したこともあったので明るく笑顔でポジティブに過ごすことにしてました。ずっとそうしていたかったのですが、友人関係につまずいたりサークルに迷ったりで暗い感じになってしまいました。なんとか頑張って明るく、そして積極的に行動しようと思っているのですがなかなかできなくなっちゃいました。 つい先日、高校で行われる合宿にOBとしてこないかと誘ってくれた先輩がいて行きたいんですけどなんかこう、気がひけるとゆうか・・・。僕は高校の頃生徒会をしていてその合宿にも参加していて、ものすごく楽しくて素晴らしい合宿なんです。でも最近心が暗い感じになっちゃって、よっしゃいこーぜ!って感じではありません。 また、サークルの飲み会や友達同士の飲み会や集まりも行くのはなんか勇気がいるとゆうか。行ったら楽しめるんですが、心のどこかで暗い気持ちのままです。訳分からなくてすいません。 何個かサークルに入っててそのうちの一つは自分に向いてないと思いつつなんだかんだで参加してきてやめづらいし、サークルもこれでいいのかなぁ?なんて思ったり、友人関係もなんかこれといって・・・です。 こういう迷いもあるから暗くなっちゃうのかな~なんて思ったりしてます。 なんか訳わかんない文章ですいません。大学生にもなって自分で自分が分からなくて情けないですよね・・・。 こうすれば明るくなれるよ!とか何か大学生活を楽しむアドバイスとかあれば教えてください!

  • 嫌なことから逃げてしまった後の罪悪感。。どう消す?

    大学3年生20歳の女です。 文化系サークルに所属しています。 そのサークルの4月合宿を休んだことについて相談させてください。長文ですがお付き合いください。 私の学年はサークル運営をしていかなければならない学年です。 人数が少ない学年なので一人ひとりがしっかり動かなければやっていけません。しかし私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)には就いていませんので比較的楽な立場にあります。 しかし私は大好きだった先輩たちの引退後、同学年と後輩が残った今のサークルが嫌いです。 理由は ・係りについている人たち(仕事ができなく、OB達から明らかな人選ミスと言われている)が係りに就いていない人を見下している。自分たちは「必要」で係りに就いていない人間は「不要」とでも言いたげな発言がある。 ・係りに就いている人間の結束が強く、そこだけ内輪で盛り上がって周りに気を使わない。 ・係りの人たちは上記のように態度は大きいが、実際は仕事を「できない」でもなく「やりたくない」と言って本当に放り投げる。それを私たち係りじゃない組がやり方もよくわからないままがんばる。 ・そもそも同学年も後輩たちも根本的に合わない 等です。 先月にサークルの合宿がありました。もちろん運営の学年ですから私は参加で申し込みました。 しかし徐々にものすごく行きたくなくなってきて、遂に軽い体調不良を「高熱が突然出た」と言って当日キャンセルしてしまいました(もちろんキャンセル料は払いました)。 そうなった経緯を詳しく書くと 前日の夜、翌日の合宿への不安、イライラ、気分不良、動悸でなかなか眠れない。 ↓ 翌朝、前日の睡眠不足が響いてすごく怠い。微熱がある。腹痛と動悸(どれも我慢できる範囲) ↓ 「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ」「行きたくない行きたくない行きたくない」しか考えられなくなる。 支度しないといけないのに体が動かない。泣きそうになる。イライラして吐きそうになる。 ↓ 遂に間に合わない時間になり高熱と嘘をついて休んだ ってかんじです。ちなみに皆私が本当に熱を出したと思っているので誰も責めてきません。 ですが、このズル休みからしばらく経った今でも自分が情けなくて悔しくてたまりません。 終わってしまったことなのですが、どうすればこの後悔に囚われすぎないでいることができますか? もちろん次の合宿や、その他活動にはちゃんと出てがんばります。 ちなみに、ちゃんと反省しているか自分でも疑問だったりします。 私は4月の頭ぐらいから原因不明の腹痛と動悸、頭痛に悩まされ、病院に通って検査していました。 ところが、合宿を休んだ瞬間、それがなくなったのです。 ずっと4月合宿嫌だな。。と考えていたからそれが体調に出ていたんだと思います。 だから合宿をズル休みして心も体も一気に軽くなりました。 本当に後悔しているかと言われれば正直わかりません。 そんな自分も無責任で情けない奴だと思います。 それがまた一つの罪悪感ともなっています。 サークルごときでこうなってたら、社会に出たらやっていけない気がして気が重いです。 同学年のみんなにも迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないことをしました。