• ベストアンサー

待機期間について

離職票出してから会社都合ですぐに受給できるケースで7日の待機期間がありますが、この待機期間中の7日間のうちに短期アルバイト8時間労働を6日週48時間の実働48時間した場合はどうなッてしまうのでしょうか・・・?手続きしてからの当然話になりますが・・・・。 ただ単に申告して待機期間が6日のビルだけでしょうか・・・?それとも受給とりけしとかになるのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

以前の質問で「待期」期間と回答したはずなんですが… 結論から言うと、給付開始日が延びるだけです。 失業している日が通算7日必要です。 ↓21条を参照下さい。 http://www.houko.com/00/01/S49/116.HTM#s3.2.1

dyvkgfd
質問者

補足

回答ありがとうございます、ちなみにもうひとつききたいのですが、待機期間終わり失業保険90日間受けている最中で普通にいけば4.6日で終わると仮定した場合でたとえばこの90日間のうちに時給800円の仕事を8時間で6400円1日でえたばあいですが、この90日分の日付がその日だけもらえずに1日だけのびたりするのでしょうか・・・?伸びれば最終受給日が4.7日になりますが、(ようは職業訓練で雇用保険つなげるのにどうしても1日足りない場合にこのようなことをして伸ばすことができれば職業訓練受けて雇用保険も継続できるとみてのことですが、じッさいわかりますでしょうか・・・?まあしかしそう考えてもじッさい面接等しても採用され働けてお金もらえるかどうかのもんだいもありますけどね。最悪

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事をした日を、申告用紙に記入と時間を入れて下さい。 まじめに、申告をしないと、詐欺罪となり、収入を得た3倍の金額を返済する事になります。 届けた分は、当然、質問者の方に収入が入る訳ですから、失業保険の金額から、控除されます。

関連するQ&A

  • 待機期間

    退職勧奨で5月末で退職します。 そこで失業給付を受けるまでの流れを教えていただきたいです。 離職票というの退職日以降に会社が資格喪失届けをハローワークに提出し、その後ハローワークから会社に郵送され、その後退職者に送られてくるということですか? ということは、離職票が手元に届くまで最低4,5日はかかるということですか?離職票が手元に届くまで5日+待機期間7日=12日の間は無収入ということであっているのでしょうか? 実は6月1日から海外に1週間旅行に行くのですが、1日に手続きを済ませて待機期間は旅行しようと思っていたんです。 でも離職票がないと手続きできませんよね。。。 もし手続きできたとしても不正受給になりますか? 解りにくい文で申し訳ないですが教えてください。

  • 待機期間について

    離職票を提出してから、7日間の待機期間がいったんありますが、この期間内に6h×2日程度バイトをすることはできるでしょうか?

  • 待機期間中のアルバイトについて

    待機期間中のアルバイトについて つい先日、会社都合(会社整理)で失業したものです。 9月15日付けで退職し、16日からはアルバイトとして、残務整理を手伝っております。 9月22日には職安に離職票を提出、すでに初回講習を受講し、雇用保険受給資格者証も入手済です。 (初回認定日はまだです) 最初はバイトの事は隠して受給してしまおうかとも思っていたのですが、 初回認定日にアルバイトの事を申告しようと思っております。 このような場合にはどのようなデメリットがあるのでしょうか? 受給開始が遅れる以外の何かがありますか? 離職後もハローワークへ行く日以外はフルタイムでアルバイトしている状態です、 この場合、離職後すぐに就業出来たとみなされて、受給資格そのものが無くなったりするのでしょうか?。

  • 失業保険待機期間

    1月末で退職し、3月から短期留学に行く計画をしています。2月の間1ヶ月間の短期バイトをしたいと思っています。待機期間中はアルバイトをしてはいけないと聞いたことがあります。アルバイト期間が終了してから離職票を提出すれば、失業保険の給付額に影響ないのでしょうか。

  • 失業保険 待機期間 再離職

    失業保険 待機期間 再離職 会社都合退職し、失業保険の手続き済 待機期間(7日間)に次の就職先(A)の研修を1日受ける 待機満了日の翌々日よりAで働きはじめる ←1日分の手当ては手続きしなかった Aを自己都合で離職 通常、Aの失業日から失業保険がすぐにもらえると認識してますが、上記の様に待機期間(7日間)中に研修を受けていてももらえるのでしょうか? 離職票の提出に時間がかかった場合、さかのぼって失業保険の支給はされるのでしょうか?

  • 失業中のアルバイト

    退職後すぐに、下記のような条件のもと短期(1ヶ月程度)の仕事をしようと思っているのですが、このような場合、受給制限期間の後、問題なく失業保険を受給できるでしょうか? ・短期の契約で、具体的に○日~○日までと決まっている (派遣契約だそうですが、複数の求人媒体に募集の記載が載っており、「アルバイト」と記載されているものもある) ・週に3 日、1日8時間の労働 ・契約期間中に離職票が届く予定。離職票提出後、7日間の待機期間中は働かない(応募先に問い合わせてみたところ、OKとのことでした) 離職票提出後に始めれば問題なさそうなのですが、 日程的にちょうど離職票が届く前からスタートする仕事であるため、 上記のような条件となります。 待機期間中はきっちり休んだとしても、離職票の提出前に契約が成立している時点でアウトなのでしょうか。。 以前ハローワークに別件で問い合わせたところ、アルバイトをする場合は基本的には週に20時間以内でないとだめだが、失業中に始まって給付制限中に終わるものであって申告をきちんと行えばOKということは聞いております。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の受給と待機期間について

    お世話になります。 2009年11月から派遣社員として、A社で就業。 2011年9月に会社都合で退職(特定受給資格者)離職票も届き、 ハローワークで手続をしようと思っていた矢先に、11月から来年2月までのB社の お仕事を紹介されまして、結局失業保険の手続をしないまま現在B社で働いております。 しかし、家庭の事情で、12月でB社の仕事を退職することになりました。自己都合。 退職したら、B社の離職票が派遣会社からまた届くわけですよね? 失業保険の受給の手続の際、A社は会社都合でしたので、あのまま手続をしていたら 受給にあたって待機期間がないとのことでしたが、いよいよ今回初めて失業保険を 受給する際、直近のB社が自己都合のため、待機期間が発生してしまうのでしょうか? A社の離職票が優先され、待機期間なしで失業保険は受給できるのでしょうか? どなたかご教示いただけると、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自己都合で辞めた場合の雇用手当の待機期間は?

    自己都合で仕事を辞めることになりました。 離職票をもらいハローワークへ行くと、待機期間が7日間あると思います。 しかし自己都合の場合それに加え3ヶ月の待機期間があると聞きました。 つまり待機期間は約3ヶ月半になるわけですよね。 この場合は、3ヶ月半から90日間のあいだ働いていなければ毎月手当がでるのか、 それとも、待機期間7日から90日間働いていなければ、申し込みから3ヶ月半後に一度に90日分の手当が出るのかどちらですか?

  • 3月末で契約期間終了のため退職しました。

    3月末で契約期間終了のため退職しました。 失業保険申請のため離職票を申請しましたが、なかなか届きませんでした。 以前登録していた派遣会社から4日間の単発派遣の仕事の連絡があり、行うことにしました。 本日離職票などが届いたのですが、失業保険の手続きはその4日間の仕事が終わってから行うべきでしょうか。 来週に失業保険の手続きをすると、失業待機期間の7日間の間に4日間の派遣労働をすることになってしまいます。 このような場合どうするのがベストでしょうか。 離職票をもらうのに、こんなにも時間がかかると思っていませんでした。 ご回答いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 失業保険が受給されるまでの待機期間中のアルバイト

    今月末に退職する予定の者です。 現在の会社の労働条件がとてもひどかった為、 次に就職する会社を選ぶ際に時間をかけて 慎重に吟味しながら転職活動やっていこうと思っております。 退職後には、失業保険の申請をしようと思うのですが、 自己都合退職の為3ヶ月の待機期間があります。 そこで、その期間中のアルバイトについてお聞きしたいことがあります。 (1)待機期間中に、日雇いのアルバイトをした場合、 きちんと申告するとして、 3ヵ月後の受給にはどのような影響が出るのでしょうか? 例えば待機期間中の3ヶ月に10回ほどアルバイトをしたら、 当初8月1日にもらえるはずだった失業保険が、 10回=10日遅れて8月10日になる、といった認識でよいのでしょうか? (2)受給期間中に、日雇いのアルバイトをした場合、 きちんと申告するとして、受給にどのような影響が出るのでしょうか? 次の支給の金額が働いた分減る?などのことが起こるのでしょうか? ご回答お願いいたします。