• ベストアンサー

京都駅~福井駅 JR何?

京都駅~福井駅へサンダバードを使って移動したのですが これはJR東海を使ったのでしょうか? それとも東日本でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

線路は全区間JR西日本です。 車両もJR西日本所有です。 本来は湖西線経由ですが、事故など何かの事情で米原経由になったとしてもJR東海やJR東日本の区間は通りません。 米原駅はJR西日本とJR東海との境界ですが、在来線米原駅はJR西日本の駅です。 4さんの回答はあまりにもデタラメなので訂正させていただきます。 新大阪~京都~米原間はJR東海の路線⇒新幹線はその通りですが、在来線は全区間JR西日本 新大阪駅及び京都駅はJR東海所有の駅になります。⇒同上 福井駅はJR西日本の駅になります。⇒これだけその通り 湖西線もJR東海の路線になります。⇒全区間JR西日本 米原から敦賀までがJR東海の路線だったと思います。⇒全区間JR西日本 草津線もJR東海の路線になります。⇒全区間JR西日本

gejdhcqivgf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

新大阪~京都~米原間はJR東海のの路線 新大阪駅及び京都駅はJR東海所有の駅になります。 福井駅はJR西日本の駅になります。 湖西線もJR東海の路線になります。 米原から敦賀までがJR東海の路線だったと思います。 草津線もJR東海の路線になります。 福井駅は福井鉄道もあります。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

回答No.3

JR西日本です。これで間違いありません。 京都駅にはJR東海の新幹線も入ってきてますがこれにはあなたはタッチしていません。 京都駅から福井駅までの間、サンダーバードが通った経路もすべてJR西日本が運行している路線です。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

回答No.2

JR西日本です。 サンダーバードは湖西線経由です。 ちなみにJR東海は東海道本線の米原より東の区間です。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.1

JR西日本じゃないでしょか。 http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/

gejdhcqivgf
質問者

お礼