• ベストアンサー
  • 困ってます

JR品川駅について

東京駅はJR東日本でもあり、JR東海でもあると聞いたのですが 品川駅も同じなのでしょうか? JR品川駅がJR東日本の管轄なのかJR東海の管轄なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

東日本エリアの中で、東海道新幹線が乗り入れる駅は、全て東日本と東海の2社管轄体制になってます。 つまり、東海道新幹線の駅は、東海の管轄としてホームと共に完全分離されている訳です。 東京、品川以外で同様の扱いになっている駅が、新横浜、小田原、熱海になります。 上記以外で東海道新幹線が乗り入れず、両社の在来線のみが乗り入れる駅(国府津、塩尻、辰野、甲府、熱海駅の在来線ホーム)については、東日本のみの管轄になってます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012439105

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Tacosan

在来線と新幹線で運営する会社が違うときには, それぞれに駅長がいます. つまり, 米原・京都・新大阪には東海と西日本, 小倉・博多には西日本と九州の駅長がいます.

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

こんばんは。 JR品川駅は「在来線部分がJR東日本」で「新幹線部分がJR東海」の管轄です。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html ですので、駅長も二人います(ほかに京急品川駅にも一人)。 ご参考まで。

質問者からのお礼

品川駅にも駅長が二人いるのですね。 在来線・・・東日本 新幹線・・・東海 ありがとうございました。