• ベストアンサー

JR東海はエリア外の駅の宣伝をしてたのでしょうか?

京都ってJR西日本ですよね? 昔、「そうだ、京都へ行こう」のCMがありましたが、 あれはJR東海のCMですよね? JR東海はエリア外の駅の宣伝をしてたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.10

「そうだ、京都行こう」キャンペーンは現在もやっており、 JR東海の社長が各シーズンごとに 東京での定例記者会見の際に紹介しています。 あれは、東京・静岡・名古屋の人に、 「(JR東海の)東海道新幹線に乗って京都に来て下さい」 と言うキャンペーンです。 確かに京都の在来線はJR西日本の営業エリアになりますが、 現地でお金を落としてもらうことよりも、 現地への行き来で新幹線を使ってもらうことに主眼を置いています。 こういったことはJR東海だけに限らず、 JR東日本(北陸・道南観光)、JR西日本(南九州観光)といった感じで 他のJRもやっています。 ちなみに、関西エリアのJR在来線と山陽新幹線はJR西日本の路線になります。 JR京都線(京都~大阪の東海道線)も、 琵琶湖線(京都~長浜の東海道線・北陸線)も、 奈良線(京都~木津)も、嵯峨野線(京都~園部の山陰本線)も、 山陽新幹線(新大阪~博多)も全てJR西日本の自社路線です。 JR西日本・JR東海の営業エリアについては以下から参照できます。 http://www.westjr.co.jp/railroad/digest/ http://company.jr-central.co.jp/company/about/area.html

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Kon1701
回答No.9

京都というのはJRにとって非常に良い場所です。 大阪だと東京等からは飛行機もありますし、名古屋なら近鉄もあります。奈良は飛行機は使いにくいですが、近鉄もありますね。神戸は空港が近いです。 その点京都は空港から遠いので新幹線が非常に便利です。福岡等からも新幹線を使うことを考えたくなりますね。京都は鉄道で行こうとする人が比較的多い観光地、といえます。 既にあるとおり、新幹線の京都駅はJR東海ですし、上記のこともあるので、JR東海が宣伝することは自然なことですね。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.8

新大阪駅JR東海所有 JR京都線JR東海の路線 京都駅JR東海所有 京都米原JR東海の東海道線 米原駅JR東海所有 北陸本線JR東海の路線 草津線JR東海の路線 琵琶湖線JR東海の路線 奈良線JR東海の路線 山陽新幹線東海道新幹線はJR東海の東海度新幹線総称 山陽新幹線九州新幹線はJR九州の九州新幹線の総称 JR西日本は新幹線の路線持っていませんJR東海とJR九州の路線借り手走っている。 エリヤの宣伝ではありませン.自分エリヤの宣伝です。 JR東海は京都のツア-に力入れています。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

• mgmg-kii
回答No.7

あれって「そうだ、京都”駅”へ行こう」じゃなくて 「そうだ、京都(の街に観光)へ行こう」という宣伝でしょ。 京都は単なる旅の目的地であって、宣伝で真に伝えたいことは 関東の人たちへ、JR東海の看板である「東海道新幹線に乗ってください」 ということですよ。 京都「駅」へ来てください、などというピンポイントな宣伝では ないです(もちろん、下車駅としては使いますけど)。 同様に、#6さんの回答にあるJR西日本がやってる九州キャンペーンも 関西から飛行機や夜行バスではなく「山陽新幹線を使って」 九州に旅行してください、という宣伝です。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

• mmmma
回答No.6

ちなみに、JR西日本では「リメンバー九州」キャンペーンを実施中です。 今回のキャンペーンは、JR西日本の駅がない、長崎、大分、鹿児島、熊本、宮崎の各県との共催です。

参考URL:
http://sanyo-kyushu.jp/
BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

• plokij75
回答No.5

推量ですが。。。 「そうだ、京都へ行こう」のCMの意図、目的は何か?と言えば、「東海道新幹線に乗って下さい。」という事でしょう。 駅自体を宣伝しても、東海道新幹線に乗ってくれなければ意味ないでしょう。 名古屋近辺や関東地方の人が、京都へ行こうと思えば、多くの人は東海道新幹線の切符を買って利用するでしょう。 そうすれば、JR東海は、売り上げが伸びて、収益も上がるという事を目論んで、このCMを作ったのだと思います。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

• not_spirit
回答No.4

詳しい内容はwiki「境界駅」に記載がありますので、熟読を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E9%A7%85 (wiki抜粋) ・在来線 JR東海とJR西日本 米原駅 (東海道本線:醒ヶ井駅-米原駅間にある下り第一閉塞信号機が線路上の境界) 猪谷駅 (高山本線:杉原駅-猪谷駅間にある猪谷駅の下り場内信号機が線路上の境界) 亀山駅 (関西本線:亀山駅-関駅間にある亀山駅の上り場内信号機が線路上の境界) 新宮駅 (紀勢本線:鵜殿駅-新宮駅間にある新宮駅の下り場内信号機が線路上の境界) ※亀山駅はJR東海の管轄駅、それ以外はJR西日本の管轄駅。ただし米原駅は東海道新幹線に関してのみJR東海の管轄。 ・新幹線 JR東海とJR西日本 米原駅・京都駅(東海道新幹線) 新大阪駅(東海道新幹線・山陽新幹線:新大阪駅-新神戸駅間にある新大阪駅のATC第1場内地上信号機が線路上の境界) ※JR東海の管轄駅(在来線部分はJR西日本の管轄)

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.3

ぶ!!!! JR京都駅にJR東海の駅があるのを、知らないのですね。 新幹線はJR東海の駅です。何も不思議はありません。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

• topy7014
回答No.2

1番さんが正解ですが、ちなみに「そうだ京都へ行こう」のCMは京都を含むJR西日本のエリアの人は知りません。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

• norikhaki
回答No.1

東海道新幹線駅はすべてJR東海の管轄駅です。 なので新幹線の京都駅はJR東海の管轄です。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼