• ベストアンサー

JR東海はエリア外の駅の宣伝をしてたのでしょうか?

京都ってJR西日本ですよね? 昔、「そうだ、京都へ行こう」のCMがありましたが、 あれはJR東海のCMですよね? JR東海はエリア外の駅の宣伝をしてたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.10

「そうだ、京都行こう」キャンペーンは現在もやっており、 JR東海の社長が各シーズンごとに 東京での定例記者会見の際に紹介しています。 あれは、東京・静岡・名古屋の人に、 「(JR東海の)東海道新幹線に乗って京都に来て下さい」 と言うキャンペーンです。 確かに京都の在来線はJR西日本の営業エリアになりますが、 現地でお金を落としてもらうことよりも、 現地への行き来で新幹線を使ってもらうことに主眼を置いています。 こういったことはJR東海だけに限らず、 JR東日本(北陸・道南観光)、JR西日本(南九州観光)といった感じで 他のJRもやっています。 ちなみに、関西エリアのJR在来線と山陽新幹線はJR西日本の路線になります。 JR京都線(京都~大阪の東海道線)も、 琵琶湖線(京都~長浜の東海道線・北陸線)も、 奈良線(京都~木津)も、嵯峨野線(京都~園部の山陰本線)も、 山陽新幹線(新大阪~博多)も全てJR西日本の自社路線です。 JR西日本・JR東海の営業エリアについては以下から参照できます。 http://www.westjr.co.jp/railroad/digest/ http://company.jr-central.co.jp/company/about/area.html

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

京都というのはJRにとって非常に良い場所です。 大阪だと東京等からは飛行機もありますし、名古屋なら近鉄もあります。奈良は飛行機は使いにくいですが、近鉄もありますね。神戸は空港が近いです。 その点京都は空港から遠いので新幹線が非常に便利です。福岡等からも新幹線を使うことを考えたくなりますね。京都は鉄道で行こうとする人が比較的多い観光地、といえます。 既にあるとおり、新幹線の京都駅はJR東海ですし、上記のこともあるので、JR東海が宣伝することは自然なことですね。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

新大阪駅JR東海所有 JR京都線JR東海の路線 京都駅JR東海所有 京都米原JR東海の東海道線 米原駅JR東海所有 北陸本線JR東海の路線 草津線JR東海の路線 琵琶湖線JR東海の路線 奈良線JR東海の路線 山陽新幹線東海道新幹線はJR東海の東海度新幹線総称 山陽新幹線九州新幹線はJR九州の九州新幹線の総称 JR西日本は新幹線の路線持っていませんJR東海とJR九州の路線借り手走っている。 エリヤの宣伝ではありませン.自分エリヤの宣伝です。 JR東海は京都のツア-に力入れています。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.7

あれって「そうだ、京都”駅”へ行こう」じゃなくて 「そうだ、京都(の街に観光)へ行こう」という宣伝でしょ。 京都は単なる旅の目的地であって、宣伝で真に伝えたいことは 関東の人たちへ、JR東海の看板である「東海道新幹線に乗ってください」 ということですよ。 京都「駅」へ来てください、などというピンポイントな宣伝では ないです(もちろん、下車駅としては使いますけど)。 同様に、#6さんの回答にあるJR西日本がやってる九州キャンペーンも 関西から飛行機や夜行バスではなく「山陽新幹線を使って」 九州に旅行してください、という宣伝です。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.6

ちなみに、JR西日本では「リメンバー九州」キャンペーンを実施中です。 今回のキャンペーンは、JR西日本の駅がない、長崎、大分、鹿児島、熊本、宮崎の各県との共催です。

参考URL:
http://sanyo-kyushu.jp/
BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

推量ですが。。。 「そうだ、京都へ行こう」のCMの意図、目的は何か?と言えば、「東海道新幹線に乗って下さい。」という事でしょう。 駅自体を宣伝しても、東海道新幹線に乗ってくれなければ意味ないでしょう。 名古屋近辺や関東地方の人が、京都へ行こうと思えば、多くの人は東海道新幹線の切符を買って利用するでしょう。 そうすれば、JR東海は、売り上げが伸びて、収益も上がるという事を目論んで、このCMを作ったのだと思います。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.4

詳しい内容はwiki「境界駅」に記載がありますので、熟読を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E9%A7%85 (wiki抜粋) ・在来線 JR東海とJR西日本 米原駅 (東海道本線:醒ヶ井駅-米原駅間にある下り第一閉塞信号機が線路上の境界) 猪谷駅 (高山本線:杉原駅-猪谷駅間にある猪谷駅の下り場内信号機が線路上の境界) 亀山駅 (関西本線:亀山駅-関駅間にある亀山駅の上り場内信号機が線路上の境界) 新宮駅 (紀勢本線:鵜殿駅-新宮駅間にある新宮駅の下り場内信号機が線路上の境界) ※亀山駅はJR東海の管轄駅、それ以外はJR西日本の管轄駅。ただし米原駅は東海道新幹線に関してのみJR東海の管轄。 ・新幹線 JR東海とJR西日本 米原駅・京都駅(東海道新幹線) 新大阪駅(東海道新幹線・山陽新幹線:新大阪駅-新神戸駅間にある新大阪駅のATC第1場内地上信号機が線路上の境界) ※JR東海の管轄駅(在来線部分はJR西日本の管轄)

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

ぶ!!!! JR京都駅にJR東海の駅があるのを、知らないのですね。 新幹線はJR東海の駅です。何も不思議はありません。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

1番さんが正解ですが、ちなみに「そうだ京都へ行こう」のCMは京都を含むJR西日本のエリアの人は知りません。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

東海道新幹線駅はすべてJR東海の管轄駅です。 なので新幹線の京都駅はJR東海の管轄です。

BEVQWLIQWVK
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR西日本、JR東海、500系、

    こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、 それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね? なぜ京都駅で走ってるんですか? 乗り入れしてるんですか? レールスターは新大阪ー博多間のみですか? あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が 入っていることになるんですか? 京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか) お願いします。

  • 自社エリア以外のJRの広告宣伝について

    自社エリア以外のJRの広告宣伝について 私はテレビはほとんど見ないのですがJR東日本は東北新幹線新青森開業に関するCMを流し始めているそうですね。 山手線車内でもモニターでCMを流していたりポップが掲載されていました。 私は関東在住です。JR東日本を除くと広告宣伝活動は東海道・山陽新幹線関連のJR東海とJR西日本を見ることがあります。 他のJRの広告宣伝は見たことがありません。 そこでお尋ねするのは (1)今回の東北新幹線の件に限らずJR東日本は自社エリア以外で広告宣伝活動を行っていますか? (2)皆様がお住まいの地域では地元JR以外のCM等は流れていますか? 以上よろしくお願いします。

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

  • JR東海の駅スタンプ

    旅先で駅のスタンプを押すことを楽しみにしています。 JR東日本や西日本の駅には、分かりやすいところにスタンプがあるのですが、JR東海の駅だけどこにあるのか分かりません。 駅員の事務室にあるのでしょうか? お答えをお願いします。

  • JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法は

    JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法はありますか? 全ての路線図が見れて、「あの駅はJR東海だ」「この駅はJR西日本だ」とすぐ分かるサイトはありますか? 今知りたいのは、 姫路(東海?西日本?) 敦賀(西日本?東日本?) 水上(東海?東日本?) です。 「姫路」と打ち込めば、「JR○○です」とぱっとわかればいいなーと思っています。笑 ご回答よろしくお願いします。

  • JR西日本とJR東海はまったくの別会社?

    先日、JR西日本とJR東海の利用について会社とちょっとトラブルがありました。 JR東海エリアで切符を買い、この切符に多少問題があったためJR西日本の駅員に苦情を言ったところ「うちはJR東海とはまったく関係のない別の会社なので苦情があるならJR東海に言ってください」とぶ然とした態度で言われました。 JR東海とJR西日本は別会社なのはわかりますが同じJRですよね?ぜんぜん関係がないのでしょうか?法的にはどうなのでしょう?

  • 広島駅~新山口駅のエリア JR西日本???

    広島駅~新山口駅のエリアって、JR西日本ですか? JR中国ってありましたっけ?

  • JR東海のCM

    過去ログ見たんですが・・・・JR東海の(東日本?)CMでお寺が出てきて『京都に行こう』っていうのがありますが、その京都ではどこに行こうってCMが流れているのですか?職場でちょっと話題になりました。ディズニーランドですかねぇ?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 大町駅はJR東海の管轄では信濃大町を指すことが

    多いのですが、JR西日本や九州では通りませんよね。 佐久駅はJR東海では長野県の佐久市にあるということで認識しています。

  • JR東海? JR西日本?

    よろしく御願いします。 名古屋から新山口まで新幹線で行こうと思っております。 そこで、株主優待券を使用して安く行こうと思うのですが、名古屋から新山口まで行くとすると、JR東海株主優待券のみで良いのでしょうか? JR西日本株主優待券も必要ですか? また新大阪から新山口まで新幹線で行こうとすると、JR西日本株主優待券のみで良いでしょうか? 株主優待券は、それぞれの管内の発着のmしか割引きを適用できないようなので、「名古屋から新山口」はJR東海とJR西日本をまたいでいるのか? また「新大阪から新山口」は、発着駅ともにJR西日本の管内なのか? あと、名古屋の駅で「新大阪から新山口まで」の新幹線のチケットも購入する事はできますか? めったに新幹線を利用しないために、アドバイスを頂けると助かります。