傷つきやすい男性の対応

このQ&Aのポイント
  • 傷つきやすい男性の対応について考えます。同僚に誕生日プレゼントをあげたところ、彼はプレゼントを気に入ったようでしたが、数日後に突然会うのをキャンセルされました。なぜ彼が傷ついたのか、私に過失があるのか悩んでいます。一体どうしたらよいのでしょうか。
  • 同僚への誕生日プレゼントで傷つきやすい男性の対応について考えます。私は彼に大きなサイズのアポロやマーブルチョコをあげましたが、彼がドン引きしてしまったようです。彼の心理や私の過失について理解したいです。
  • 同僚の気持ちを理解したいと思う傷つきやすい男性の対応について考えます。私は彼に誕生日プレゼントをあげましたが、彼はプレゼントを受け取った後に会うのをキャンセルしました。私には彼の心理が理解できません。どうすれば関係を修復できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つきやすい男性の対応

先日、前の会社の同僚に誕生日プレゼントをあげました。 その元同僚とはここ数カ月、月に数回食事をする仲です。 同じ会社にいた時は、隣の部署の上司で、彼は現在30代半ばです。 私は20代後半。 話は他愛もない話をしたり、同業なので情報交換をしたりといった感じで、あくまで会社の付き合いといった感じです。 誰かを交えることもありますし、2人のこともあります。 プレゼントは飲んでる時に誕生日の話が出たので、 気にしない、軽いものと言うチョイスで よくあるアポロやマーブルチョコの大きいサイズみたいなものをあげました。 で、同僚は気に入ったようで、私の誕生日が近かったため、 お礼がしたい、でもあんまり期待されると怖いな~と言われ、 自分がたいしたものを上げていないこともあり、 「そんな大層なものが来たら逆にドン引きしてしまいますよ。そんな重く考えないでください」 と伝えて、いついつに会おうという誘いを受けました。 その場はそれで良かったのですが、数日後 「ドン引きとか言われると飲むの嫌になった。キャンセルで」 とだけ連絡が。 同僚は繊細な感じで見た目もモテるようなタイプではないので、 他に女性がどうこう、ということではなく単純に私と会うのが嫌なんだと思われます。 仕事はできる人で、俗に言うヤングエグゼなのですが、 自分で誘っておいて、仕事絡みの人にその対応?と社会人的な感覚でも驚きました。 めんどくさいな~私悪くないよな~と思いつつ、すみませんとだけ謝ったのですが、 私の失言が原因だったら、今後気をつけていきたいのですが客観的にみてどうでしょうか。 そもそも何でそこまで同僚が傷ついているのか理解できませんが私が無神経なのでしょうか。 私に過失があるなら、共通の仕事仲間も多いため早めに収束を図りたいです。 この同僚の心理ってどういった感じなんでしょうか。 わかる方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jane26
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.1

失礼します。 ご質問読んで推測したのは、すでに同僚の方はプレゼントを用意されていて、それが少し高価なものだった。 喜んでほしくて約束を取り付けようとしたら、「ドン引き」と言われ、あげることが出来なくなり、約束を取りやめた。 とかじゃないかなと。 あくまでも推測なので、、 対応的には「○○さんにもらうんなら何でも嬉しい」とか言えばいいんじゃないでしょうか。 でも、好意とか迷惑って感じでしたら、この間は何かお気にさわったらすみません。くらいで大丈夫じゃないでしょうか(*^_^*)

hiroque_1009
質問者

お礼

1さんや皆さんの回答を拝見してハッとしたのですが、その同僚がブランド物に詳しいので、以前私の新しい時計を何にしようか?という相談をして、 「俺はこのブランドの時計とネックレスをしてる女の子が好きなんだよね~女子力高くていいよね~」 という話をされ、WEBカタログ見ながらあれこれ話したのを思い出しました。 で、カタログに凄くいい時計があり、後日自分で買い、彼に披露して「よし次はネックレスで女子力上げよう」みたいな冗談で盛り上がったんですよね。 「高価なプレゼント」とうキーワードがでるまですっかりそのことを忘れていたのですが、おそらく自分へのプレゼントはそのネックレスだったのではなかろうかと想像します。 ただ、数万するネックレスを元同僚というだけの関係の方から頂いても困るので、今回はこれで良かったのかもしれません。 彼のお気持ちは有り難いのですが難しいですね…。 今度会う時どうしようと思っていたのですが、 「この間は何かお気にさわったらすみません。」ってスマートでいい言葉ですね。使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

理解不能。 めんどくさいから、関わるのやめな。 ドン引きっていう言葉だって、 別に相手を指しているわけではないからな。 あくまで相手がすごく高いものを買ったと仮定した上の話。 しかも、ドン引きってのは冗談としての誇張表現だからな。 どんだけ言葉ひとつに揺さぶられてるんだと思う。 カンタンに自殺しそうだな。 まぁ、繊細以外で唯一考えられるのは、 数日前にすでに高いプレゼントを買っていたことか。 まずないと思うけど。

hiroque_1009
質問者

お礼

>ドン引きってのは冗談としての誇張表現だからな。 そうなんですよ!私もそんなつもりだったので、 ドン引きってそんなNGワードなのかと驚きました。 自殺されては夢見が悪いので、穏便に済ませます! 有難うございます。

回答No.6

自分への誕生日プレゼントは自分に気があるサインだと考え 少し高価なプレゼントであなたの気を引こうとしたのでしょう それが彼の考える真剣な交際へ至るための手段であるなら、 あなたとのやり取りは脇に置いて舞台は用意できたのだから 後は玉砕覚悟でぶつかるだけなんだけど 悪い結果ばかりが頭に浮かんでテンパってしまったのでしょう もう一つの考えとしては 実際はそんなことは考えておらず プレゼントで釣れる女だと思って持ちかけたら そうでは無いことが会話から分かって興味を失ったってだけかと思います。 どっちにしてもあなたの受け答えに問題は無いと思います。

hiroque_1009
質問者

お礼

なるほど。 でも実は私はモノで全くつられないタイプなので、どちらにしろ受け取らなくて良かったかもしれませんね… >どっちにしてもあなたの受け答えに問題は無いと思います。 そう言って頂けると動揺が落ち着きます。 ありがとうございます!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

私も、No.1 & NO.3さんのご意見に賛成ですね。 即ち男性は、「それなりのプレゼント」を考えていたのでは?と思います。 特に「ヤングエグゼ」なら、それほど負担でも無いだろうし。 むしろ、つまらないプレゼントなどしちゃうと、「エグゼのくせに・・」となっちゃうし。 それを「ドン引き」と言われちゃったから、イヤになっちゃった・・と言うところでしょう。 それ以外の理由だとしますと、男性がちょっと過敏,繊細過ぎることが原因でしょう。 その場合は、質問者さんは無罪放免ですが。 ただ、いずれにせよ、質問者さんが無神経とか、失言など言うよりは、単に「言葉のアヤ」程度の話しであって、客観的には「軽度の誤解」くらいかとは思いますよ。 男が女性に「ドン引き」などと言われると、局面によってはドキっとしますけど、文脈からは特に変な会話では無いし、元同僚と言う間柄での軽口くらいのニュアンスかと思われ・・。 敢えてソコを拾う必要があるのかな?とは感じますね。 従い、質問者さんが「めんどくさいな~私悪くないよな~と思いつつ」はご尤も。 でも原因と言いうか、キッカケを作った点は事実ですから、その部分には「謝った」と言うのは、穏便で大人な対応だと思いますよ。 しかし・・・少し上で触れましたが、男が女性に「ドン引き」と言われ、傷付くとしますと、根底には、その女性に「ドン引きされたくない」と言う気持ちがある場合などです。 従い、もしかしたら、質問者さんに好意があるのかも?と言う気もしますけど。 その場合、デート(?)の約束までキャンセルってのは、ちょっと解せないな。 自分の感情を優先して、目的を達し得ないワケですから。 あるいは、単にプライドが高いだけとか? これらも、いずれにせよ、質問者さんは「社会人的な感覚でも驚きました。」と表現されておられますが、端的に言えば、直情的で「幼稚」とかワガママですね。 私もほぼ質問者さんの分析と同様で、「やや過剰なレベルで繊細過ぎ、かつ直情的で幼稚な心理」と分析しますよ。 過保護化で育ったマザコン的な要素があるのかも? 元上司筋であれば、事態収拾と割り切って、下手に出るのは全く構いませんけど。 ただ、余り下手に出過ぎると、増長するタイプではないか?なども危惧されますので・・・。 たとえば「始末書」みたいな、業務文書的な謝罪をメールしてみられたら、無難かも知れません。 「私の不用意な言動で、貴職の不興を買い、誠に申し訳ありませんでした。今後は注意致しますので、引き続き、ご指導ご鞭撻のほど・・」みたいなメールをして、様子を見てみられたら?

hiroque_1009
質問者

お礼

なるほど。たしかに御曹司なので、ご指摘の部分があてはあまるかも知れませんね。 昔の同僚でビジネスの関係ではないので始末書はどうかと思いますが…逆に考えると、あえてネタとしていいかもしれませんね。笑 参考になりました。ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

あなたは彼を仕事の仲間としてしか見ていなく、彼はそれ以上の好意をもっていた。 だから、あなたの言葉で脈なしと思い、傷ついた。 と思います。 あなたは何も酷い事は言ってないけど、どんな風に伝えても、脈なしという事実が彼を傷つけます。 だから、仕方ないですね。 放置で良いと思います。

hiroque_1009
質問者

お礼

ですよね、私も変に動くより放置がお互いのためにいいのかなと思えました。ありがとうございます!

回答No.3

あ~それは、傷つきやすいというよりもあなたのことが 好きでプレゼントをあげてより親しくなりたいと思って いたところに「ドン引き」という言葉が使われ、そうい う言葉が出るということは、自分には気がないんだな~ と思ったから逢うのがイヤになってしまったというとこ ろだね。 別にやりとりとしての言葉に問題はないと思うけど、 場面によって相手がどう受け取るか変わってくるので、 機微を感じて言葉を選ばないとね。 収束を図るなら原因となったプレゼントは、おいといて 「プレゼントとかはいいので、呑み行きませんか?」と 誘ったら如何でしょう?

hiroque_1009
質問者

お礼

>場面によって相手がどう受け取るか変わってくるので、 >機微を感じて言葉を選ばないとね。 そうですね~。私も今後は色んな場面を考えて受け答えするようにします。機微を感じてっていい言葉ですね。心に留めます!

noname#234331
noname#234331
回答No.2

路線はズレますがこんな考え方はどおでしょう?表には出してはいないけど彼はあなたに好意を抱いていて、告白とゆうか、あなたへのプレゼントに彼なりに贈るつもりだったのでは?それをドン引きと言われ脈なしと捉えたのか…この考え方のほうが筋が通るように思います┐('~`;)┌

hiroque_1009
質問者

お礼

なるほど。凄く筋が通りますね。全くその辺は盲点でした。有難うございます。

関連するQ&A

  • 男性に聞きます

    私はアルバイトをしている20代。彼は会社員の30代。初めての誕生日です。 4月に私の誕生日があり、ピアスをいただきました。(ノーブランド) 来月、彼の誕生日があるので私はブランドもののカバンをあげたいと思います。(たぶん彼が目をつけている物だからすごく喜んでくれそう) そこで質問なんですが、年下の彼女から、自分があげたプレゼントよりも高価なプレゼントをもらったらどう思いますか?? やはり気にして、カッコがつかないとか思っちゃいますか? それとも全く気にしませんか? 今すごく悩みすぎていて、値段を下げた品物で考えています。。ご意見ください。。

  • 30代男性に質問です

    30代男性に質問です。 私は20代なのですが、仲良くさせてもらっている30代の男性がいます。 彼とはバイト先で出会いました。相手の男性はバツイチで、今年離婚したばかりです。 私の気持ちは伝えたことがあるので知っています。私の片思いです。「仕事や子育てが忙しいから恋愛モードになれないよ」と言われました。 しかし、遊びに誘うとOKしてくれ、1度仲悪くなった事があったけど、連絡すると返してくれます。しつこいかなと思って謝った時は、「困ってないよ。気にしないで」と言っていました。話の流れから、誕生日の話になり明日だと言うと、誕生日の日に誕生日プレゼントを家近くの私のバイト先に届けてくれたこともありました。 男性はふった相手と遊んだり、連絡したり、プレゼント渡したりって普通にできてしまうのですか? 良く分からないので教えてほしいです。お願いします。

  • 同僚の彼女の対応は普通ですか??

    夫の同僚Aの彼女は 同僚Aの誕生日に同僚Aには秘密でたくさんの人に誕生日会に参加するように呼びかけました。 同僚Aは働かない事で有名で、私の夫も同僚Aのために仕事量が多いです。その事で夫は同僚Aと誕生日会前に揉めていましたが、それでも夫は プレゼントを買い、誕生日会に出席しました。 同僚Aの彼女が呼びかけた人の中には ”同僚Aを友達だとは思っていない。招待なんてしてくれるな”といった人もいるほど、同僚Aは職場でもプライベートでも問題のある言動をする人です。 そういう事を理解せずに同僚Aに関係のある人全員に誕生日会に行くように呼びかけるのもどうかと思ったのですが、まあ彼女だから色々してあげたいんだな と思っていました。 先日、夫の誕生日でした。 色々あってもそれでも夫は上記の様にプレゼントを買って同僚Aの誕生日会に行ったのに、夫の誕生日に同僚A彼女からの連絡はありませんでした。 これって普通でしょうか??

  • 男性へのプレゼントは??

    誕生日プレゼントを送りたいのですが・・40代男性ってどんな感じの物が一番喜んでいただけるんでしょうか?

  • 彼女の対応

    去年とある邦画をテレビでダビングしたのを 貸したんですが、親が間違って消してしまったらしく 彼女は悪いと思って取り寄せて買ってしまいました。 ほとんど気にしていなかったので 彼女の行為は無駄遣いのように思えてしまいました。 (別に保存版とかそういうわけではないし たまたまテレビでやってたから撮ろうって思った 程度のものだったので) 親切心でやったつもりが、自分としては 逆にむかついてしまいました。 そんなことなら一言言ってくれればいいのに・・ あと、思ったのがそういう気が回るのなら 先月誕生日だったのですが、誕生日を プレゼントがもらえませんでした。 だからプレゼントをもらったほうがよっぽど うれしかったように思えて・・・・・ 怒ってしまいました。 彼女は良かれとやって買ったので そのことについて怒ったのは悪いと思ったのですが、 誕生日の話は納得がいかないというか わだかまりを抱えたままです。 ビデオも一言いってくれればいいのに・・・・。 あと自分のいってることはわがままでしょうか? なにせ誕生日プレゼントは 身内以外ちゃんともらったことが一度もないだけに 期待しすぎていたのでしょうか?

  • 誕生日プレゼント(会社の同僚のご主人に)

    もうすぐ、会社の同僚のご主人のお誕生日なのですが、 何をプレゼントしたらよいか悩んでいます。 私の彼氏の誕生日に、「う●い棒の詰め合わせ」 をいただきました。(一緒に出かけたときに、「彼氏さんに渡してください」といって、買ってくれた物です) あまり気を使わせないもので、 良い物はありませんでしょうか? (「う●棒」と同等な感じのものがいいのですが)

  • 男性に質問

    いい感じの好きな女性Aの仲の良い同僚女性Bと、誕生日プレゼントをやりとりしていることが、好きな女性Aにばれたら、どうしますか?誤解されますか?フォローしますか?

  • 誕生日プレゼントをくれた人の誕生日にお返ししますか?

    あなたが仕事の同僚から誕生日プレゼントをもらったとします。 その同僚に好意がある場合は、誕生日がわからなくてもどんなことをしたって誕生日を調べ(本人に聞き出すとか)、お返ししますか? 同僚以上に気がない場合で誕生日がわからない場合は無視しますか? (逆に言えば、誕生日にお返しがなかったら、気がないってことか?) 気がある場合、ない場合、義理や義務など、いろいろお答えください。

  • プレゼントの意味

    同じ年代位の男性の方の回答を頂けると助かります。 私(28歳)は、同じ部署の男性のことが気になっています。 相手は32歳独身、彼女はいないとの事です。 会社の雰囲気上、あまり上下関係はないのですが、役職上は 私が上司になります(彼が最近中途入社してきたので)。 彼との関係は、仲の良い同僚といった感じで、彼を含めた 数人で仕事帰りにご飯を食べたり、遊びに行ったりするような 感じです。また、共通の趣味があり、よくその話をします。 先日、私の誕生日があり、彼を含めた会社で仲の良い人たち 有志より、ケーキのプレゼントがありました。 その時にケーキとは別に、彼個人からプレゼントを頂きました。 仕事で使えそうなメモとノートで、金額は3000円くらいの ものです。 このプレゼントの意味は、単なる同僚としてのプレゼントなのか、 それとも多少期待しても良いのか、感じた事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 片思いの男性への誕生日プレゼント

    片思いの男性への誕生日プレゼント 片思いしている男性の誕生日近くに食事へ行くことになりました。 彼は私が彼の誕生日を知っていることを知っていますが、 日程を決めた時たまたまお互いの空いている日だったのであって、 期待をしているわけではなさそうです。 何かプレゼントを渡したほうがいいのでしょうか? いつもごちそうになってしまっているので、私がごちそうする、ということも 考えたのですが、彼の性格上、何となく断られてしまう気がします。 自分の誕生日を知っている人に誕生日プレゼントを期待してしまうものでしょうか? ただ、私と彼はまだ友達未満という感じです。 (でも多分彼は私が彼に好意を持っていることに気づいていると思います・・・。) そのような間柄でプレゼントってどんなものがいいのでしょうか? あまり気負わずに受け取ってもらえるかなとお菓子など考えましたが、 今までちょっとしたお礼に渡したことがあるのでネタ切れかなと思います。 彼は30代後半に入ります。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう