お見合い相手の本音とは?

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手が何を考えているのかわかりません。女性の視点から、彼の行動や態度に疑問を抱いています。彼の求めているものや決断をせかされる感じが不安です。また、彼の離婚の理由や結婚に対する真剣さにも疑問を感じています。
  • 女性の視点から見たお見合い相手の行動や態度に疑問を抱いています。彼の求めているものや決断をせかされる感じが不安です。また、彼の離婚の理由や結婚に対する真剣さにも疑問を感じています。自分と彼との相性に不安を覚えています。
  • お見合い相手の行動や態度に疑問を感じています。彼が求めているものや決断をせかされる感じに不安を抱いています。彼の離婚の理由や結婚に対する真剣さについても疑問を感じています。自分と彼との相性についても不安を覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手が何を考えているのかわかりません。

私は女、30代中盤独身、初婚、 夏の終わりに駆け込みで結婚相談所に登録しました。 早速何人かの方とお付き合いをさせていただいている中で一番進展していると思われる人について 意見を聞きたくて投稿しました。 彼は30代中盤再婚、子供無し、妻と去年別れ婚活しています。 最初は積極的で行動的で私とはテンポが違うような・・・と違和感があったんですが 一緒に出掛けるのも計画的でこちらの事をとても気にかけてくれて毎日こまめにメールくれて ちょっとうっとおしい事もあるけどしっかりした人なんだな、社交性のある人なんだなあと なんとなく好意を持ちました。 私はのんびり屋で気分で動くいきあたりばったりな性格なのですごいなあと思ってしまうのです。 が、しかしそんな彼に対してだんだん理解できない面が見えてきました。 1、何を求めているのか 一緒に行動するたびこっちの反応をチラチラ 何かを達成すれば「楽しかったですか?点数何点でしたか?」 逆に彼にあなたはどうだったのかと聞いても「楽しかったですよ」以外ほとんど感想が無い。 彼は本当に楽しんでいるのでしょうか? 2、決断をせかされる 3回ほどあったあたりから「あなたはどう考えているのか」と詰め寄られ 「今まであってきた中でこんなに話の合う人は初めて」「3か月しかない」 と延々と説得?されなんだか疲れてしまいました。 お見合いだから話し合いは大事だと思いますがなんかせかされてる感じがして・・・ 3、何故妻と別れたのか。 妻とは合意で別れたのであとくされない、お金の問題も無いという話ですが本当なのか疑っています。 実は子供が出来なかったから離婚?とかまだ別れて一年ぐらいしかたってないのに婚活? 奥さんの事いいの?寄りもどったりしない?とかいろいろ考えてしまいます。 彼に対する感情は「引き気味→尊敬→ちょっとうっとおしい」と移り変わってきました。 正直彼は結婚する人間なんか誰でもよくて とにかく焦っていて誰でもいいから結婚したくて必死なだけに思えるんです。 やっぱりはたから見ても私はいいカモに見えますか? そして実際結婚したとして時は金成の彼と基本人に合わせるけど根はかなりのんびり屋の私はうまくやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.5

結婚すると言うのは、これから一緒に生活をしていくと言う事。 相手が何を考えているのか分からない事は当たり前ですが、相手の事をある程度理解していないと一緒に生活していくうちに、壁にぶち当たり、生活を継続していくことが困難になってきますよ。 なぜ、元妻と別れたのか?離婚の事については、話をしたくは無いでしょうね。 離婚理由が何だったとしても、片側の言い分しか聞けませんし、何とでもいえるものなのですが…。 元妻とのお付き合いの期間はどのくらいだったか、結婚生活は何年間なのかなど、聞いてみるのも良いかもしれませんね。 ただ、お付き合いという短い期間で、ちょっと鬱陶しいなと思う様な人の場合、一緒に結婚しても改善する事無く鬱陶しいが増える事はあっても、消える事は無いでしょうね。 結婚相手って、長い時間を一緒に生活をして、一緒に歩く人と考えれば、答えは出ませんか? 貴女だけが相手に合わせるだけでなく、のんびりな貴女に相手が合わせられなければ、いつかはお互いにこんなはずではなかった、が出てきてしまいますよ。

corona88
質問者

お礼

遅くなりましたがベストアンサーに選ばせてもらいました。 先日彼と別れました。今度はもう少し自分のペースにあった人を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 15-mama
回答No.4

お見合いがどんなものなのか解りませんが、 あまり噛み合ってない印象がします。 まず、疑問点はストレートに聞いてしまっていいんじゃないでしょうか? モヤモヤして結婚しても、ちゃんと聞くまで気になりますよね。後から後悔しても‥ 結婚したら一生のことですから。 参考になれば(*^^*)

corona88
質問者

お礼

ストレートに聞けない時点であまり相性良くなかったのかもしれないですね・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

誰でも良いと言うのは、素晴らしい事じゃないですか。 欲張りで高望みするよりよっぽど良い事だと思います。 誰でも良いから、あなたでも満足したのではないでしょうか。他の人は誰でも良く無いので、あなたとは進展しなかったのでしょう。 のんびりやっていたら、本当にもう後が無いですよ。 「一緒に行動するたびこっちの反応をチラチラ」 あなたの反応が無反応なので、話を盛り上げる為にも点数を聞いたのでしょう。 相手はもうOKなのです。あとは貴方次第でしょう。 「逆に彼にあなたはどうだったのかと聞いても」 あなたは答えたのですか? あなたがどのようなカモなのでしょうか?何かネギでも背負っていますか? 結婚相談所とかは、大抵男の方が会費など高負担なのです。また、無駄な時間かけたくないというのがあるでしょう。 今回、質問に書いた不満事を相手に伝えたらどうでしょうか? 結婚するとなったら、相手の事を知り、何度もぶつかる事が大事になってきます。

corona88
質問者

お礼

そうですね。私にはないものを持っているいい人なんだと思います。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.2

肝心なのはあなたが彼のことを理解出来ないと感じ始めているということであり、そして、それはここで質問してまで理解しようとするようなものでもないでしょう。 「そんな彼に対してだんだん理解できない面が見えてきました」こそが答え、結論なのだと思います。 ここで終わりにするのが正解でしょう。

corona88
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

カモではありませんが、価値観があなたとは違う人なのでお付き合いはやめた方がいいでしょう。多分うまくいきません。

corona88
質問者

お礼

はい、うまくいきませんでした(^^; ありがとうございました。