お見合い相手の本音とは?

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手が何を考えているのかわかりません。女性の視点から、彼の行動や態度に疑問を抱いています。彼の求めているものや決断をせかされる感じが不安です。また、彼の離婚の理由や結婚に対する真剣さにも疑問を感じています。
  • 女性の視点から見たお見合い相手の行動や態度に疑問を抱いています。彼の求めているものや決断をせかされる感じが不安です。また、彼の離婚の理由や結婚に対する真剣さにも疑問を感じています。自分と彼との相性に不安を覚えています。
  • お見合い相手の行動や態度に疑問を感じています。彼が求めているものや決断をせかされる感じに不安を抱いています。彼の離婚の理由や結婚に対する真剣さについても疑問を感じています。自分と彼との相性についても不安を覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手が何を考えているのかわかりません。

私は女、30代中盤独身、初婚、 夏の終わりに駆け込みで結婚相談所に登録しました。 早速何人かの方とお付き合いをさせていただいている中で一番進展していると思われる人について 意見を聞きたくて投稿しました。 彼は30代中盤再婚、子供無し、妻と去年別れ婚活しています。 最初は積極的で行動的で私とはテンポが違うような・・・と違和感があったんですが 一緒に出掛けるのも計画的でこちらの事をとても気にかけてくれて毎日こまめにメールくれて ちょっとうっとおしい事もあるけどしっかりした人なんだな、社交性のある人なんだなあと なんとなく好意を持ちました。 私はのんびり屋で気分で動くいきあたりばったりな性格なのですごいなあと思ってしまうのです。 が、しかしそんな彼に対してだんだん理解できない面が見えてきました。 1、何を求めているのか 一緒に行動するたびこっちの反応をチラチラ 何かを達成すれば「楽しかったですか?点数何点でしたか?」 逆に彼にあなたはどうだったのかと聞いても「楽しかったですよ」以外ほとんど感想が無い。 彼は本当に楽しんでいるのでしょうか? 2、決断をせかされる 3回ほどあったあたりから「あなたはどう考えているのか」と詰め寄られ 「今まであってきた中でこんなに話の合う人は初めて」「3か月しかない」 と延々と説得?されなんだか疲れてしまいました。 お見合いだから話し合いは大事だと思いますがなんかせかされてる感じがして・・・ 3、何故妻と別れたのか。 妻とは合意で別れたのであとくされない、お金の問題も無いという話ですが本当なのか疑っています。 実は子供が出来なかったから離婚?とかまだ別れて一年ぐらいしかたってないのに婚活? 奥さんの事いいの?寄りもどったりしない?とかいろいろ考えてしまいます。 彼に対する感情は「引き気味→尊敬→ちょっとうっとおしい」と移り変わってきました。 正直彼は結婚する人間なんか誰でもよくて とにかく焦っていて誰でもいいから結婚したくて必死なだけに思えるんです。 やっぱりはたから見ても私はいいカモに見えますか? そして実際結婚したとして時は金成の彼と基本人に合わせるけど根はかなりのんびり屋の私はうまくやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.5

結婚すると言うのは、これから一緒に生活をしていくと言う事。 相手が何を考えているのか分からない事は当たり前ですが、相手の事をある程度理解していないと一緒に生活していくうちに、壁にぶち当たり、生活を継続していくことが困難になってきますよ。 なぜ、元妻と別れたのか?離婚の事については、話をしたくは無いでしょうね。 離婚理由が何だったとしても、片側の言い分しか聞けませんし、何とでもいえるものなのですが…。 元妻とのお付き合いの期間はどのくらいだったか、結婚生活は何年間なのかなど、聞いてみるのも良いかもしれませんね。 ただ、お付き合いという短い期間で、ちょっと鬱陶しいなと思う様な人の場合、一緒に結婚しても改善する事無く鬱陶しいが増える事はあっても、消える事は無いでしょうね。 結婚相手って、長い時間を一緒に生活をして、一緒に歩く人と考えれば、答えは出ませんか? 貴女だけが相手に合わせるだけでなく、のんびりな貴女に相手が合わせられなければ、いつかはお互いにこんなはずではなかった、が出てきてしまいますよ。

corona88
質問者

お礼

遅くなりましたがベストアンサーに選ばせてもらいました。 先日彼と別れました。今度はもう少し自分のペースにあった人を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

お見合いがどんなものなのか解りませんが、 あまり噛み合ってない印象がします。 まず、疑問点はストレートに聞いてしまっていいんじゃないでしょうか? モヤモヤして結婚しても、ちゃんと聞くまで気になりますよね。後から後悔しても‥ 結婚したら一生のことですから。 参考になれば(*^^*)

corona88
質問者

お礼

ストレートに聞けない時点であまり相性良くなかったのかもしれないですね・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

誰でも良いと言うのは、素晴らしい事じゃないですか。 欲張りで高望みするよりよっぽど良い事だと思います。 誰でも良いから、あなたでも満足したのではないでしょうか。他の人は誰でも良く無いので、あなたとは進展しなかったのでしょう。 のんびりやっていたら、本当にもう後が無いですよ。 「一緒に行動するたびこっちの反応をチラチラ」 あなたの反応が無反応なので、話を盛り上げる為にも点数を聞いたのでしょう。 相手はもうOKなのです。あとは貴方次第でしょう。 「逆に彼にあなたはどうだったのかと聞いても」 あなたは答えたのですか? あなたがどのようなカモなのでしょうか?何かネギでも背負っていますか? 結婚相談所とかは、大抵男の方が会費など高負担なのです。また、無駄な時間かけたくないというのがあるでしょう。 今回、質問に書いた不満事を相手に伝えたらどうでしょうか? 結婚するとなったら、相手の事を知り、何度もぶつかる事が大事になってきます。

corona88
質問者

お礼

そうですね。私にはないものを持っているいい人なんだと思います。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

肝心なのはあなたが彼のことを理解出来ないと感じ始めているということであり、そして、それはここで質問してまで理解しようとするようなものでもないでしょう。 「そんな彼に対してだんだん理解できない面が見えてきました」こそが答え、結論なのだと思います。 ここで終わりにするのが正解でしょう。

corona88
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

カモではありませんが、価値観があなたとは違う人なのでお付き合いはやめた方がいいでしょう。多分うまくいきません。

corona88
質問者

お礼

はい、うまくいきませんでした(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いで相手の女が40代だと、相手はガッカリ?

    40代でのお見合いは気恥ずかしいのですが… 一生独身を払拭したいので結婚したいのです。 同じ年齢の友人は、みんな子供のいるお母さんで 話も合わないので会うこともなくなりました。 私には婚期というものが来なかったのですが 最近の婚活ブームで、お見合いや合コン・パーティなど 女性が積極的に婚活をしている様子をテレビや雑誌で見て 興味を惹かれています。 けれど、決して積極的な方ではないので お見合いを考えていますが躊躇しています。 見た目も若くはないし・・・ 正直、世間体も気になります。 男性や婚活されている女性から見て、 40代のオバサンのお見合い、ってどう思われますか?

  • 婚活やお見合いしなくちゃダメでしょうか?

    33歳で独身なのですが、 婚活は特に好きになれない人と会っていかなくてはいけない苦痛から、 20代後半と、最近まで頑張ってましたが 好きになれない人からまた誘われても会いたいと思えず、 婚活はやめてしまいました。 「今頑張らなきゃ!」と思い 誘われたら会うようにしてましたが やっぱり好きになれず、だんだん会うのが苦痛に感じて どの人にも気持ちも動かずやめてしまいました。 友達つながりの人に、好意をもって、相手男性からも告白されて お付き合いしたりしましたが、 半年程しか続きません。 27歳で、結婚考えていた彼と別れてからは なかなか異性の方とは縁がありません。 今は、仕事に集中して成果を出して、 自分の好きなことしたり 生活を充実させたいですが 将来、結婚したい願望があるなら 婚活やお見合いをしなきゃダメなんでしょうか?? 同年代の女友達は、ほとんど結婚して子供がいます。 正直、婚活みたいな とりあえず会っていく。 みたいなやり方が好きではありません。 お互いに好きとか、気持ちがあるわけじゃなく とりあえず会って、「よかったら続けて会う。他にいい人がいればそっちの人にして、切る」 みたいなやり方が嫌いです。 ですが、33歳で自然に出会って好きになった人と一緒になる。 のは夢のまた夢でしょうか?? 将来結婚したいなら、婚活しなきゃダメなんでしょうか?

  • お見合い相手…

    お見合い相手がゲイかバイのような気がします。 ネットなどでゲイの方の特徴を調べてみると色々と当てはまるような気がして… ・30代後半イケメン ・黒髪、短髪 ・やや太め、がっちりした体格 ・物腰柔らか ・手を脚の間に挟む ・口許に手を添える癖 ・なんか目がギラギラしてる ・女性と話すのが苦手 ・男子校出身 ・実兄の話ばかりする ・実兄を兄貴と呼ぶ ・野球は嫌い ・オカマバーに行ったことがある ・ぴったりとした服を好む ・子供が苦手 ・ずっと結婚に興味はなかった 一緒にいてすごく楽なかんじがします。 優しくて良い人なので、結婚を前提としたお付き合いを考えています。 (彼からお付き合いを申し込まれました) ただ初対面時よりゲイのような気がして仕方ありません。 彼にそれとなく聞いてみましたが否定されました。 そういった趣向に嫌悪感はありませんが、結婚したら子供もほしいです。 私は彼のことが気に入っているので、偽装結婚だったら辛いというか…気持ちのない結婚はしたくないです。 みなさんどう思われますか?

  • お見合い相手ついて

    婚活世代の方回答お願い致します。 お見合いで良い方にお会いする事が出来ました。 お見合いは双方が同意すると紹介所は交際期間スタートって扱いになりますよね? 私は彼女?彼は周囲の人にどう説明している?疑問に思いましたが 聞く事もなくプラトニックな関係のままで2ヶ月が過ぎました。 毎日のメールや電話もお互いにするし週末は会う、付き合い初めのカップルと最初は変わらなかったと思います。 彼の事をだんだん好きだと思うようになった頃、彼から関係終了しましょうのメールがきました。 結婚の覚悟もなく中途半端な気持ちのまま付き合うのは双方の為によくないとの事でした。 ショックで泣きましたが、彼が悩んでたいたのを何となく気付いていたので了承しました。 そこで質問です。 一緒にいて楽しかったお見合い相手とその後友達になれると思いますか? 私は出会えた事に感謝していて、彼が重荷じゃないのなら友達として会いたいんです。 その後連絡していませんでしたが気持ちの整理も出来たので、彼に連絡する前に世間一般の回答が知りたいのです。

  • お見合いでロクな相手がいない

    現在お見合いをしている男です。 私はしっかり働いていますし、年収も貯金も平均値は満たしてます。将来設計もそれなりにしています。 ですが、お見合いをすると10戦して全て完敗でした。 と、いっても主に私の方から願い下げでした。 内容を言うとこんなタイプが多かったです。 ・お見合いで好印象でもデート代を割勘にすると連絡が無くなる。(年齢が同じぐらいの人でも年上の女性でも) ・結婚したら自分はバイトするけど、家事は分担したいという女性(例えば料理は彼女がやるが、洗物は仕事から帰宅してきてクタクタの私がやることになる。ゴミ出しは朝が早い私がやるなど)フルタイムパートで1日8時間仕事して週5日やるならまだしも・・・バイト程度で家事分担とかありえません。合間を見てバイトをするのに・・・ ・結婚後は財産を共有するという女性(独身時代の財産は自分の意思で使いたいです。法律でもそう決まってるのに、彼女は私の貯金をアテにしてます) ・結婚式は必ず上げたい、婚約指輪30万~50万が欲しいという女性。(一生に一度なんだからそれぐらい欲しいっと言います。断ると嫌がられます) 上記のような女性達は男性に依存するタイプでおんぶしてあげないと夫婦生活が成り立たないタイプでした。 逆に自立してる30代の女性とも交際したのですが、やはり女性という身分で世の中で完全に自立して生き延びてる女性はポテンシャルが高く、逆に私のような一般男性ではレベルが違い、申し訳なくて付き合えませんでした。(全てにおいてキッチリ、カッチリでいいのですが、男性顔負けのプライドの高さと絶対に意見が折れない、曲がらないタイプでした。頼りにはなるのですが・・・) 男友達の結婚してる話を聞いても、やはり男性は女性と子供に尽くして尻に敷かれ、家族にないがしろにされつつあるけど、女と子供のワガママをどれだけ許せるかで男の器が決まると言われました。 私には、そこまでして結婚したいとは思えません。一緒にいて楽しいのですが、一生、子供や妻をおんぶして生きるなんて・・・ どうか皆さんの意見が欲しいです。批判でも喝!でもかまいません。

  • 結婚できる できない人

    結婚がトントン拍子に決まる人と婚活してもなかなか相手が見つからない人 要は婚活しなくても相手が自然な出会いで見つかる人 婚活パーティーや、結婚相談所などを利用しないと結婚相手が見つからない人 上記の人の違いはなんだと思いますか? 女性は20代前半~中盤で結婚する人or30代で結婚する人だったらどちらがモテると思いますか?

  • お見合い結婚のメリットデメリット

    お見合い結婚のメリットデメリットを教えてください。 (親、親族、知り合いからの紹介の場合) 若い女性(20前半から中盤でお見合いで条件のいい人も結婚している) どんな印象ですか。 いちいち自分で婚活しなくていいからそういう面では楽ですか

  • お見合い…アラフォーですが、お見合いしたいです!

    お見合い未経験です。 実は先月、婚約していた男性と別れました。 30代前半からの付き合いで、 自然な流れでプロポーズされ、このまま結婚するものだと 思っていましたが、結局別れてしまいました。 40歳を目前に、目の前が真っ暗です。 子供だって欲しかったのに 早くしないと出産期まで逃しそうで焦っています。 今まで彼がいたので、 お見合いなんて考えた事もありませんでしが この際、なんでもしてみようと思っています。 お見合いや、婚活パーティなど、 初心者への注意事項等、なんでも良いので 経験談など聞かせて下さい。

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 恋人がいる人のお見合いパーティ

    恋人がいる人のお見合いパーティ 結婚している30代の男性です。 最近、30代になってしまった独身彼氏あり(結婚はしない)の女性から 婚活したいのでお見合いパーティに付き合ってくださいと言われました。 そういうのは一人で行くもんじゃ?と思いましたが、 彼女が言うには、もし一人きりだったらその間が持たないとの事でした。 気軽誘える女友達はいない、またはいたとしてもそういう場面(男女)を 見せたくないそうです。 婚活の場と言うのは独身男女の集まりですよね。 そこに既婚が入っていけるようなフランクな場所と言うのはあるのでしょうか。 また彼氏がいるのに婚活というのは相手の男性からしてみるとどうなんでしょうか。