-PR-
解決済み

嫉妬はどこまで許されるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8318
  • 閲覧数720
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

過去に付き合った彼との間には殆ど感じませんでしたが、
いまの彼の些細な行動も気になってしまいます。
嫉妬と言う感情はこんなにも苦しいものかと痛いくらいに
感じています。
携帯履歴チェックなんかはしませんが;
毎日、彼の行動は教えてもらってます。
このくらいはOKですか?;

ほんとに、いままで経験してないんで分からないんです;
同級生(15年前の;)から電話が来たりしたら3日は
もやもやしちゃうんです・・・;
…この辺はどうなんでしょう?

くだらない質問でごめんなさい;
ここでしか聞けないので;
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆「彼」のタイプによるでしょう。
嫉妬されることで愛情を感じる人もいれば、わずかなやきもちでもウザがる人もいます。

いずれの場合でも「行き過ぎ」は禁物です。
その辺、glayspeedさんのご意見と一緒です。
「今日はどこ行ったの?」、「その女の人はどんな人?」、「何歳ぐらい?」、「どんな会話を交わしたの?」、「目は大きい?」、「どんな香水を使ってるの?」、「何か約束したの?」、「電話番号は?」、「住所は?」・・・・・・
そんなこと突っ込まれたら、どんな温厚な紳士でも「うるせえええええっ!!」と怒鳴るでしょう。
(↑読んでてもウザイでしょう?)

逆に彼が「今日、取引先の案内嬢に食事に誘われちゃったよ。」と言ったら「ふ~ん、よかったじゃん」。
「駅前で浜崎あ●みにそっくりなかわいい子がいたよ。」と言ったら「それならここにいるでしょ?」
「昔の彼女にヨリを戻そうって言われちゃったよ。」で「そんなことより、ゴミ捨ててきて!」なんて反応じゃ、本当に「じゃあね~!バイバイ」って言われちゃいますよね。(^^;)

基本的に嫉妬は「愛のスパイス」です。だから少なすぎても物足りないし、多すぎたら「食えん」わけです。
彼が平均的な人だったら、「甘えながらやきもちを焼く」ってのが効きますよー。(ホント!)
お礼コメント
youxxx

お礼率 80% (12/15)

「愛のスパイス」です。だから少なすぎても物足りないし、多すぎたら「食えん」わけです。 !!
なんか、凄い分かり易かったです。うまいなあ。
ありがとうございました!!もう、大丈夫です!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/41)

まずは感想を一言・・・そんなに嫉妬するほど誰かを愛せるなんて幸せですね。 さて、アドバイス・・・日常生活で誰もがしている自然な行動に対していちいち嫉妬するのは意味がないし、彼に対して良い影響はありません。あなたのことを嫌いにさせるような効果しかないでしょう。 言い換えると、あなたがされて場合に嫌だと感じる嫉妬はやめましょう。 どうせ嫉妬するなら、彼が女と手を組んで歩いていたとか、ホテルから女と出 ...続きを読む
まずは感想を一言・・・そんなに嫉妬するほど誰かを愛せるなんて幸せですね。

さて、アドバイス・・・日常生活で誰もがしている自然な行動に対していちいち嫉妬するのは意味がないし、彼に対して良い影響はありません。あなたのことを嫌いにさせるような効果しかないでしょう。
言い換えると、あなたがされて場合に嫌だと感じる嫉妬はやめましょう。
どうせ嫉妬するなら、彼が女と手を組んで歩いていたとか、ホテルから女と出てきたとか、明らかに不信な行動をしたときにしましょう。
日常的に誰もがしている行動にいちいち嫉妬していたらあなたも疲れてしまいますよ。
そんな恋愛は長続きしません。
もうひとつは、あなたは何故そんな些細なことにも嫉妬するのか深く考えてみてください。彼に対して信じきれない要素や過去があるのでしょうか。
恋愛なんて所詮は一時的な脳の興奮状態です・・・そんな風に自分の嫉妬や恋愛感情を冷静に見つめる目を持ってみてください。あなたの友人か誰かが、あなたと同じ嫉妬の仕方をしていたらあなたはどう思います?そこにあなたの答えがあると思います。
せっかくの恋のパワーはプラスに使いましょう。あなた自身をもっと磨くとか(外見に限らず内面や知性など)、彼のために役に立つことをするとか、または、働いてお金をためて二人で旅行に行ったりするのも良いと思いますよ。
自分がより成長できる恋をしたいものですよね。
お礼コメント
youxxx

お礼率 80% (12/15)

いままでは嫉妬されるの、いやでした;
そうですよね、「どこまで許されるか、」ではなくて、
「されたらいやなことは間違い」ですよね。

自分に自信がなかったのかもしれません。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 9% (2/22)

わかります!!! 私も今の主人と付き合う前に付き合った人には感じたことのない嫉妬を主人にしていました・・・ 最初は戸惑いましたが、「この人のことが本当に好きなんだな」と思うことで、自分を納得させました。 主人も最初は嫌がってたけど、その内に慣れたみたいで・・・(笑) 好きなら、彼の行動を知りたいと思うのは、当然のことなんじゃないでしょうか? 度を越すと嫌がられちゃうかもしれないけど・・・ その ...続きを読む
わかります!!!
私も今の主人と付き合う前に付き合った人には感じたことのない嫉妬を主人にしていました・・・
最初は戸惑いましたが、「この人のことが本当に好きなんだな」と思うことで、自分を納得させました。
主人も最初は嫌がってたけど、その内に慣れたみたいで・・・(笑)
好きなら、彼の行動を知りたいと思うのは、当然のことなんじゃないでしょうか?
度を越すと嫌がられちゃうかもしれないけど・・・
その程度なら、大丈夫だと思います。
まあ、彼の性格にもよりますが、「信用してないわけじゃない」・・・ということだけは、彼に伝えておいた方がいいと思います。

いくら同級生でも、他の女性から電話があったりしたら、嫌ですよね!!
私も、一回セールスの女性にやきもちを焼いたことがあります(笑)
お礼コメント
youxxx

お礼率 80% (12/15)

度を越さないように、可愛く?(笑)で、済むくらいの
ものなら許されますか…?
そもそも、「すきだからこそ」の感情なんですよね。
「いや」でも、「許さない!」のは、やっぱ、違いますよね。疑ってるんじゃないんでよね、ただ、嫌なんです…よね?

ありがとうございました!心強いです♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

いいと思います。私的には、携帯の履歴のチェックもしょうがないことだと思います。(チェックされるような状態にしている方が悪い)私もここまで人を好きになれるのは幸せだと思います。 確かにあんまり度が過ぎると嫌がられるかもしれませんが、付き合う、結婚するということは相手に自分をさらけ出す部分をそれまでよりも多くするということだと思うので、それだけにきちんとした説明をする義務なんかもあると思います。だからあなた ...続きを読む
いいと思います。私的には、携帯の履歴のチェックもしょうがないことだと思います。(チェックされるような状態にしている方が悪い)私もここまで人を好きになれるのは幸せだと思います。
確かにあんまり度が過ぎると嫌がられるかもしれませんが、付き合う、結婚するということは相手に自分をさらけ出す部分をそれまでよりも多くするということだと思うので、それだけにきちんとした説明をする義務なんかもあると思います。だからあなたも気持ちをさらけ出すべきだと思います。ただ、できるだけ冷静に説明を求める、というスタンスを取れればいいんじゃないでしょうか。
やましいことがなければ、冷静に聞かれる分には応えてくれると思いますよ。もっとも、あんまり何度も同じことを聞かれるのもいやだとは思いますが。
お礼コメント
youxxx

お礼率 80% (12/15)

そうですね。疑って、の事じゃないのだけは、
毎回伝えてますが、回数重ねたら邪魔に思われるかも…
キーキーしてるのは、「思われてる」と、受け取ってくれなくなるかも知れないですし…
冷静に。はい。ありがとうございます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

辛いですよね。胸は苦しくなるし、止めたくても 止められない... でも私はいちいちチェックされるのは絶対にいや です。「今日はどんな日だった?」位なら気にせず 話しますが、「今日xxで~」なんて説明したくない ですから。(例えやましいことをしていなくてもです) 自分だって人にそうされたら嫌ではないですか? 親御さんから「今日は何したの?」って聞かれるの 嫌じゃありません?止めた方がいいです ...続きを読む
辛いですよね。胸は苦しくなるし、止めたくても
止められない...
でも私はいちいちチェックされるのは絶対にいや
です。「今日はどんな日だった?」位なら気にせず
話しますが、「今日xxで~」なんて説明したくない
ですから。(例えやましいことをしていなくてもです)
自分だって人にそうされたら嫌ではないですか?
親御さんから「今日は何したの?」って聞かれるの
嫌じゃありません?止めた方がいいですよ...

でも私も嫉妬ばかりしていた時期があります。
自分がすごく好きなのに相手の気持ちが全然読めず
相手行動だけで判断せざるを得ず絶えずいらいら
していました。それで関係がぎくしゃくして結局
別れてしまった経験もあります。
自分に自信がなかったため相手も信じることが
出来なかったのが原因だったと後で感じました。
もしかしたらyouxxxさんも、自分の相手を思う
気持ちに自信が持てないのではないでしょうか。
自分に自信を持って相手をたくさん愛してあげれば
いちいちチェックするなんててことしなくて済む
と思います。
嫉妬心は最初のうちはかわいいものですが、度が
過ぎるととんでもないことになりますから気を
つけた方がいいと思います。

自分に自信を持って頑張ってくださいね。
# 答えになっていなくてごめんなさい。
お礼コメント
youxxx

お礼率 80% (12/15)

貴重なお話しです。経験が無いから、
「こんな事はおかしいかな?」「わたしだけかな?」
と、不安になっていたのが大きかったので。
チェックをしてるわけではないのですが、彼が私の気になることをわかってか、教えてくれるんです。…て、ことは、
ばれてるってことですよね;私が、嫉妬する、って。
それが彼の負担になるのは、やっぱりつらいです。
もっと、余裕、もたなくちゃ。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

嫉妬、やきもちですか。 ある程度はいいと思いますよ。 嫉妬、やきもちされるのはそれだけ自分が 思われるているということですから。 嬉しいことです。 でも、程度問題だと思います。 彼の行動は教えてもらうくらいはいいと思います。 でも私はゆきすぎると嫌になってくると思います。 というのも昔つきあっていた彼女に行動のチェック をされてました。(毎朝・毎夜の電話チェック) でもそれがだんだんエ ...続きを読む
嫉妬、やきもちですか。
ある程度はいいと思いますよ。
嫉妬、やきもちされるのはそれだけ自分が
思われるているということですから。
嬉しいことです。
でも、程度問題だと思います。
彼の行動は教えてもらうくらいはいいと思います。
でも私はゆきすぎると嫌になってくると思います。
というのも昔つきあっていた彼女に行動のチェック
をされてました。(毎朝・毎夜の電話チェック)
でもそれがだんだんエスカレートしてきて、
私のスケジュールのチェック、
そしてとうとう私の手帳の女性のアドレスの
ページを破って捨ててしまいました。
(なんの関係もない会社の同僚のアドレスなどもですよ。)
流石に嬉しさを通り越して怒りに変わりました。
だからyouxxxさんもエスカレートしないようにだけは
気をつけて嫉妬、やきもちして下さい。
幸せをお祈りします!
お礼コメント
youxxx

お礼率 80% (12/15)

あややや。そ、そこまで行ってしまうのは、自分でもいやですね;
嫉妬、するしないに係わらず、私、「ひとの手紙、手帳、引出しは触るな」と、小さい頃からきっちりしつけられたので、いままでも触った事無いし、今の彼のも触れません。
だから携帯チェックも同じで、「完全なプライバシー」だから、触ろうとは思わないんです。そうか、でも、嫉妬に狂って、自分を見失ってはいけないですよね;
そうならないとは限らない…。気をつけます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ