• ベストアンサー

予防接種(ワクチン)接種後の運動は

こんにちは。 予防接種(ワクチン)を打ったあと、激しい運動をしてはいけないと言われますが、なぜですか? また、入浴は良いそうですが、接種部位をこすると何が起きるのでしょうか。 ご存知のかた、お願い致します。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>予防接種(ワクチン)を打ったあと、激しい運動をしてはいけないと言われますが、なぜですか?  期待する効果が望めなくなってしまう場合があるから。  >入浴は良いそうですが、接種部位をこすると何が起きるのでしょうか。  炎症、かな。