• ベストアンサー

足腰に負担

犬や猫を飼ってらっしゃるかたに質問です。 犬はつるつる滑る床が苦手ですよね足腰に負担がかかって関節炎などになってしまうと聞きました。かといってカーペットにするとダニやノミやホコリなどが心配です。 そう考えて滑らないコルクなどの材質にした時今度は猫の爪とぎなどで予想以上の傷というのが気になります。かといって猫の爪とぎを咎めるのは猫がかわいそうです。プラス大型犬だと足音などの騒音防止にカーペットをひいた方がいいのでは?など。。。犬猫人間ともに快適に過ごせる床材や壁材はないものでしょうか。 匂いの対策など考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

我が家は全部がフローリングですが、爪さえまめに切ってやれば滑ることはありません。2頭ともきちんと肉球で踏ん張って仲良くガウガウ遊びをやっています。 ただ、黒爪なので自分で切ると怖くてつい浅くしか切れず、結局は中の血管が伸びてしまって可哀相な目に合わせてしまうので、半年に一度は獣医さん(爪切りでも高いの)に連れて行き、血管を詰める意味でかなりきっちり切ってもらってはいます。痛いのは可哀相ですが、家の中で飼うので関節のためには爪を短く保たないと。 ちなみにマンションで響くのは爪が床にあたるかちゃかちゃいう音がメインです。短くしてあって肉球で歩いていると、ぜんぜん響きませんよ。

livina
質問者

補足

回答ありがとうございます ワンちゃんは小型犬ですか? 以前集合住宅に暮らしていた頃上の階から 結構大きなワンちゃんのどすどすという足音とたまーに低い声でワウ!というホエ声が聞こえていたので 以外と大型犬の足音って響くのかなーと。。。 爪を切って肉球を出してあげるんですね

その他の回答 (2)

• wassyoi
回答No.3

我が家はラブ7歳を室内で飼っています。 今度自宅新築を行うにおいて床材についてあれこれ調べました。 フローリング、コルク、カーペット、タイル...それぞれ一長一短がありますね。コルクも一瞬考えましたが高価なこと、どちらかといえば体重がかるい小型犬向きであることから×、カーペットはご指摘の通りで×、タイルはリビングが2Fになることで、微妙な振動によるタイル目地ひび割れの可能性から相当な床補強をしないと無理ということで×...結局パイン材の無垢板を塗装仕上げすることにしました。よく見かけるツヤツヤのウレタンコーティングされたような硬い合板ではなく、爪が食い込むことで歩きやすくするという考え方です。相当に傷だらけになると思っていますが、元々家全体のテイストがふる~い洋館のような雰囲気で考えていますから、傷もまた味になっていいかなと(^^)。また無垢板は合板と違い“反り”もでやすく、隙間が開いてくるそうですから、それも味ですよね。 ただし2Fリビングへあがる階段だけはカーペットにしました。音対策と犬の歩きやすさ優先です。段差も20cm以下の一般家庭用としてはかなり低いものです。 また、犬がメインで過ごす場所(我が家ではゲージではなく専用のクッションが“ハウス”になっています)はどうしても匂いや傷が目立ちますので、そのエリアだけポイントでカーペットを敷こうと思っています。 どっちにしてもまだ完成していませんので断言はできませんが、設計段階で考えたことを書きました。 なんらかの参考にしていただければ幸いです。

livina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 素晴らしくいろいろと考えてらっしゃいますね。。 確かに階段は問題ですね。 階段だけカーペット敷きの段差の低さはかなり参考になりました。

• icene5mg
回答No.2

滑らないコルクにした場合、猫は爪とぎ用のスペースを作りそこ以外での爪とぎは禁止するようにしつければいいんではないんでしょうか? 騒音は確かに爪の音が大半です。これも爪きりで何とかなります。 すべり止めはフローリングに滑り止めワックスを使ってはどうでしょうか(URLにワックスの参考を残しておきます)。 ワックスのみではなく肉球の手入れもして子猫・小犬のときのような柔らかでみずみずしい肉球がキープできれば滑りも少なくなります。 においも身の回りを清潔にし、定期的なシャンプーやトリミングをしていけばかなり軽減するはずです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/12assist/418003/497459/
livina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 爪切り+滑り止めワックスですね。 猫にとっては床はつるつるだろうとなんだろうと あまり関係ないのでしょうか。。