• ベストアンサー

大人用の薬を半分飲めば、子供に対応出来ますか?

子供用の薬がない時に 例えば、大人用の錠剤を割って半分だけ与えたら 子供用の代用として使えますか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

正確には成分が異なることがあるのでお勧めできません。 劇薬・毒薬は体重あたりの量ではかりますので、ざっくり半分ではキツイかもしれません。

その他の回答 (4)

• yuklamho
回答No.5

子供の薬の容量が大人の半分というのは何の根拠もないですよね?子供用の薬の成分の量が大人の半分でしたらそれでもいいと思いますが、それは薬の種類や症状によって変わってくると思います。

• rokometto
回答No.4

薬とは毒です。 毒をうまく使うことで治療に転換してるのです。 そういう素人考えで毒を使うのは危険です。

• maiko0318
回答No.3

追加で。。。 薬局に薬を買いに行くと、大人用と子供用がありますよね。 ただ半分にしていいなら分ける必要なく、「子供は半分」と書けばいいことになります。

• mimi--ko
回答No.2

以前お医者様に訊いたことがあるのですが、子供の肝機能だったか腎機能だったかはまだ未熟で、大人ならなんでもない薬でも、体の負担になってしまうらしいです。 薬どころか、毒になってしまうらしいですよ。 市販の薬でも、その類の薬には適用年齢が書いてありますので、ちゃんと確認なさることをお勧めします。