• ベストアンサー

東京⇒名古屋の日常生活での実感の違い

当方、37歳・独身・男・土日休みの営業職のサラリーマンです。 今度、東京~名古屋へ転勤になります。 私の立場で日常生活を行った場合、実感される文化の違いや風習の違いを 良くも悪くも何か有ればご教示いただきたいです。 特に同じ立場を経験された方で・・これは実感した!とか 事前にこれは知っておいた方がいい、得だ!とか有るでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.人間性 親切ですが、見栄っ張りが多いです。相手が余所者と分かると「名古屋は都会ですから。」と、句読点みたいにして使い始めます。 東京は色んな人がいますが、その点、安定はしています。 2.車に関して 田舎者そのもので、停止線のハミ出しは普通。車間距離を少しでも開けていれば、ウィンカーなしで、その隙間にさっと車線移動して入ってきます。 東京郊外よりは人に対して優しく、度々、歩行者のために待ってあげたり、譲ってあげたりしているドライバーが目立ちます。 幹線道路等の道路作りは非常に良いです。東京近郊を超えています。東京都民や神奈川都民みたいに見栄を張って「車がなくても生活できるから・・・・いらない!(財布の中をチラリ)」は、言い訳にしかならない環境でしょうね。 3.環境について ちょっとした都会と田舎が混在している感じで、凄く過ごしやすいです。家賃を抑えるために、隣接している街に住んでいても、通勤時間は30分程度なので、東京圏では考えられません。その上で、車があると最強です(通勤利便性と休日の娯楽を使い分けられる)。 オフィス街や住宅街、田園地帯の真ん中に、お城のラブホやパチンコ屋(発祥の地)あり。品がないです。 安売りをしているマーケットは多いし、都民からすると超大型ショッピングモールに相応するお店が名古屋市郊外にちょくちょくあるので、都民であることが良いのか分からなくなると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

カテゴリごとの解説がすごくありがたいです! ありがとうございます! ちなみに・・ >車間距離を少しでも開けていれば、ウィンカーなしで、その隙間にさっと車線移動して入ってきます。 をされたら東京だと程度は差はあれど必ずクラクションは発生 するとおもうのですが名古屋ではこの程度では クラクションは鳴らさないのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

再びです。 >をされたら東京だと程度は差はあれど必ずクラクションは発生するとおもうのですが名古屋ではこの程度ではクラクションは鳴らさないのでしょうか? 意外にやられた側が大人しく引いているようです。クラクションの鳴らし合いを見たことがなかったような・・・・。 「悪名高き、名古屋走り」とは聞いていたのですが、「あれ?こんなもの?関東郊外のほうが酷くない?」って印象でした。 関東圏のように、幅寄せしたりと強引に入ってくるのではなく、隙間があればスイスイと入ってくるだけです。関西風なんでしょうかね。なんとなく腹が立つだけで、ブレーキを踏まされるような状況は1度もなかったですね。 関東郊外だと、強引に割り込んできて、わざとブレーキを踏ませるオッチャンがいますが、そういうタチの悪さはなかった気がします。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#186075
noname#186075
回答No.3

No.1です。マナーは良くないと思います。 他県ナンバーをいじめる傾向を感じますので、名古屋のナンバーを取った方が良いと思います。 車を運転する人が多いのでその技量がバラバラです。 あおられようが自分のペースを崩さないことも大切です。 ドライブレコーダーをつけたほうが良いかと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

えつ本当なんですね!感じるのであればそれは間違いないかも! あと運転マナーに限らず・・ よそ者をあまり受け付けない傾向がある・・と聞きましたが 現在もその傾向はあるのでしょうか?感じるでしょうか? それはやはり年配者の方に多いでしょうか? 東京と違ってあらゆる県出身の人間が集まるところ・・ というわけではないのですね。

回答No.2

今晩は。 関西から東京に出て来る前に名古屋に1ヵ月だけですが住んだことがありますが悪く言いたくないですが車の運転や食べ物の店でのマナー、その他でマナーの悪さを感じました。 車で走っていると信号無視は当たり前ですね、横の信号を見てフライングする車と黄色信号で突っ込んで来た車で交差点の中が詰まっているのが日常茶飯事でした、大阪が日本一運転マナーが悪いと言われますが比べ物にならないですね。 クラクションを鳴らすと頭を下げて謝りますが、車が動き出すと馬鹿野郎と怒鳴って逃げます、一度や二度ではなく毎回そんな感じでしたね。^^ 今あるのか知りませんが路面電車の線路を走る車も沢山見かけました、道路の真ん中に線路があって右折のときに一番右を走るのではなく右から二つ目を走らなければいけないのも知らない人にとってはややこしいですね。 狭い店で食事をしていて、背中にぶつかっても謝らない人が殆どでした、わざとかなと思うぐらいぶつかる人が多かったですね。 食べ物も八丁味噌は辛くて食べることが出来なかったですね、店の人に悪いと思いながら水で薄めて食べていました。 これから行かれる質問者さんには申し訳ないですが早く次の転勤が決まることをお祈りする気持ちですね。 結局悪く書いてしまいましたが二度と住みたくない街ですね、良い人も居るのでしょうが全部消してしまう程マナーは最低で自分勝手で卑屈で民度が低いとしか思えない所だったですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#186075
noname#186075
回答No.1

・車が欲しいですね。 ・休日のJR名古屋駅への人の集まりぶりに驚くでしょう。  (名古屋は娯楽施設が少ない。) ・名古屋の夜は割合早い。(終電が早いから。) ・やはり身を固めるべきです。もうそろそろぎりぎりです。将来寂しいですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで・・2の方が言うように交通マナーもろもろ 悪いという印象は受けましたでしょうか? そんなにひどいのでしょうか?ぜひお教えください!

関連するQ&A

  • 名古屋へ転勤

    来年の3月に主人の転勤で名古屋へ行くことになりました。独身時代は九州で育ち結婚して去年から東北に今回は2回目の転勤です。主人はもともと都会育ちで転勤先には仲の良い友人もいるので今回の移動が楽しみらしく名古屋マップルを早速買ってきて嬉しそうです。でもそんな主人を横目に私はとても不安を感じています。それはテレビでの名古屋のイメージです(名古屋の方ごめんなさい)。ブランドで着飾ったゴージャスな人が多く。街にでると女性は他人の服装に点数を心の中でつけている・・・みたいな。今、8ヶ月の娘がいるんですが田舎育ちの私は名古屋の子育てサークルになじめるのかなぁとか考えてブルーになっています。あと中川区に住む予定ですがどういう街ですか?又、子連れで利便の良い区はどこでしょうか?自分の勝手なイメージを変えて転勤を前向きに考えたいので名古屋のこと何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 地方の文化の違い

    私たち夫婦は同じ九州の他県出身です。 九州外の方には九州で一まとめにされますが、最近文化というと大げさかもしれませんが言葉(方言)とか食べ物とか風習とかが異なって私が当然と思っていたことが通じない事があります。 みなさんが受けた国内でのカルチャーショックってありますか? 大きな違いからちょっとした違いなど教えてください。

  • 名古屋の住まいを探しています。

    名古屋に引っ越すことになりました。 現在の住まいは駅の周辺に大型スーパー、子育て支援センター等があり公園等も数が多く、車を所有していなくてもとても子育てしやすかった為、出来れば名古屋でも似た環境をと望んでいます。 ただ、どの辺りを探せばいいのか全くわかりません。 会社は堀田駅になります。 希望としては、 ・3歳の子供がいるので、治安が良く子育てしやすい環境 ・車を使わずに(徒歩か自転車で)日常生活ができる ・転勤の方が多く住んでいる   です。 ネットでもいろいろ見ましたが、今ひとつわからす、困っています。 少しでもいいので、情報頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋の方言は?

    東京から名古屋市名東区に転勤が決まりました。 名東区は転勤族が多いから方言はあまり聞かれないと読んだことがありますが、現地視察するとやっぱりイントネーションの違いがあるなと感じました。 私自身は両親が山梨出身で親戚もそちらに住んでいるので、名古屋(愛知?)のイントネーションは郷愁にかられて親しみやすく、むしろ心地よいのですが(山梨、静岡、愛知はイントネーション的にむちゃくちゃにています)子供たちにはかなり戸惑いがあったようです。下の子などは、「変な言葉使ってる」などと言ってました。 名古屋に関わらず、他の地方から引っ越した場合、方言に子供はすぐに慣れるものでしょうか? 名東区と言っても転校生が少なめな学区なので、逆に目立ちはしないかとも思いました。(横浜弁ですが子供たちは、「じゃん」を使いまくってたりします)またコミュニケーションで勘違いがあったり、わかりにくい表現をご存じの方も教えてください。

  • 名古屋嬢って・・・がっかりです

    最近主人の転勤で西へ越してきました。 名古屋の栄へよくお買い物に行きます。 東京よりも格段にブスが多い気がするのは気のせいでしょうか。 大変失礼なのは承知ですが、実際に感じている事です。 名古屋嬢というものが存在しますが、名古屋のお嬢様の事ですよね。 有名私立大を出てから、家事手伝いの。 ちやほや育てられても、見に合っただけの品格や教養は備えているものと思っていたのですが、 本日とっても残念な女性のブログを見つけてしまいました。 「高学歴 ○○○ のウエ○トウッドな生活」(伏字)というブログなのですが、 この女性はいわゆる名古屋嬢ですよね・・・? 世間知らずの偏見持ちといった、まさに私のこんな人とはかかわりたくない、必要ない、と思う人物っぽいのですが。 この方が特殊なのですよね? 私は読んでいて失笑してしまうのですが、まさかこのブログが普通なのですか? 私のお友達の、いわゆる「お嬢様」方達は、もっとわきまえがあって自分の偏見で差別などせず、 相手の立場も考えられる人達ばかりだったので、驚きでいっぱいです。 名古屋嬢ってこんな人達ばかりではありませんよね。

  • 豊橋と名古屋の関係

     最近、名古屋圏が拡大してきて、豊橋圏にもその影響が拡大してきています。豊橋はもともと、名古屋とは水も気候も言葉も違い独自性を持っていたのですが、名古屋メディアの影響などで、少しづつ名古屋化しています。  三遠南信(豊橋・浜松・飯田)の連帯というものもあって、この三地域は歴史的・文化的にも多くの共通点を持ち、天竜川・豊川という水運で結ばれていました。豊橋地域に住む私にとっては、名古屋より浜松のほうに親近感を持っており、どこ出身?と聞かれたとき、『豊橋』で通じないときは『浜松』と答えています。  農業生産額1位の渥美半島、自動車輸入額1位の三河港を擁する豊橋ですが、今後、豊橋が名古屋に対する独立性を保つためには、どんなイメージ戦略を持てばいいか悩んでいます。

  • 「名古屋」味噌

    先日、ある商店街のお味噌やさんで「名古屋」という名前の味噌を購入したところ 非常に美味しかったのでまた購入したいと思いました。 しかし、そのお味噌やさんは、たまたま旅行で遠方に行った際に寄ったお店で、 お店の名前なども分からないので、通販で同じような味噌を探して購入したいの ですが、「これかも」という商品が見つかりません。 (なお、私自身は、赤味噌を日常的に使う地域に住んでいないので、赤味噌の種類や 違いについては全くの無知です) ちなみに、お味噌やさんでは、「名古屋」の他に「八丁味噌」というのもあって、両方 試食させていただいたところ、私としては「名古屋」の方が好みだったので購入しました。 なので、通販で「八丁味噌」の名で売っているものは、自分の求めているものとは 違うのかなあという気持ちがあります。 漠然とした説明しかできず、申し訳ありませんが、私の求めているお味噌について 「これと同種類ではないか」という心当たりがある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋駅30分圏内で車は必要と感じるでしょうか?

    今度、転勤で名古屋に行きますが初めてなので感覚が分かりません。単身です。 伏見が会社なので・・ 1.東山線(池下~東山公園エリア) 2.鶴舞線(鶴舞~八事エリア) 3.鶴舞線(庄内通~浄心エリア) あたりに部屋を借りようと計画中ですなのですが自家用車を持っていこうか悩んでいます。 このエリアを生活のベースにする場合、車は必ずしも必要かどうか? また車が有ったら方が良い、便利だと感じるのはどんなときでしょうか? 土日勤務の中年単身サラリーマンのライフスタイルを考えると それほど必要無いかな・・と考えてしまうのですが。いかがでしょうか? 買い物も単身なら量も少ないし、休日どうしても遠出する際くらい・・?でしょうか。 (当方、自転車が趣味で結構遠くにも自転車で行ってしまいます。) 地域特性・環境をふまえご意見頂けたら尚、ありがたいです。 また1~3のおおよその月の駐車場代が分かればそれも併せて。 良きアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 名古屋のホテル選びで迷っています

    夏休みに家族四人(主人、小学生、幼児)で名古屋に一泊します。 ホテルをいくつか絞ったのですが、初めての名古屋でどのホテルを 選んでいいか迷っています。 JTBの新幹線付き宿泊プランから選ぶ予定で、候補は 名古屋観光ホテル 名古屋東急ホテル ウェスティンナゴヤキャッスル ロイヤルパークイン名古屋 ホテルサンルートプラザ名古屋 です。JTBおすすめ順は上のようになっていました。 名古屋のあとは、飛騨高山をまわる予定で、そこでは旅館や民宿に 泊まる予定なので、私としては日常生活とは違った感じの素敵な お部屋に泊まりたいな、と思っています。(私の好みはシンプルで モダンな感じです)新幹線付きのお得なプランなので、部屋自体は 各ホテルの中でもスタンダードなタイプになるかと思います。 名古屋駅で車をレンタルし、観光してから、ホテルに帰るので 駅に近いことにはこだわりません。子供連れですので、夕食から 帰るとき、繁華街や飲み屋街で、子供がいるのは不自然、という ような立地は避けたいと思っています。 上3つは同じくらいの料金、下2つはビジネスホテルっぽい感じ がしましたが、上と5,000円くらいしか変わりませんでした。 各ホテルのHPも見てみましたが、写真だけではなかなか決められ ません…。泊まり比べたことのある方、初めての名古屋ならぜひこの ホテルを、このホテルのモーニングが美味しいなど、決め手になる ことやアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市での物件探し

    春からの転勤で名古屋市で1人暮らしが決まりました 初の1人暮らし、初めての地域、住む場所の事前の調べの為に 色々教えてください 会社の最寄り駅は矢場町駅のすぐ近くにあります こちらの希望条件は 1、通勤時間はおおむね30分まで 2、家賃が安く済む物件の地域、理想は5万まで 3、住まいの駅近辺にスーパー等、買い物施設がある 通勤は矢場町まで乗換えがない地下鉄名城線の中でが理想ではありますが 一番の希望は家賃を抑えたいところにあるので 時間さえかからなければ乗り換えも考えています 家賃も物件によりけりなんですが、地価が安い地域を探しています 住む地域により水道料金の違いもあると聞きました 住みやすい町と思われる地域を教えていただけると助かります 最後に名古屋で物件を探すならどこの賃貸会社がいいかとあるでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう