• 締切済み

以前書いた元職場の人芸関係を切り立ちたくて

。 また、同じ人間から最近電話がかかってきたので2回目のそうだんです。 以前のは、No.5960755です 元々親の不動産の仕事を一緒にしていたんですが、不景気でやむなく知り合いの建築関係の仕事をするようになりました。そこで知り合った人が元ヤクザで、出所したてで同じ仕事をやりだしたんですが、面倒見がいいのと色々してくれるのでプライベートも少しだけお付き合いしながら3年がたちます。 その間に自分の女がらみの事でその人が間に入り、金で済ませるように俺がケリつててやろうと請求されたり、仕事の事で殴られたりしながらも一緒にやってきたんですが、その仕事も暇でまた親の仕事に戻ることになったんです。しかし、普通は仕事が縁でやむなく付き合ってても辞めれば向こうからも電話とかないとおもいながら、今でも仕事と全く関係ないことでプライベートの頼まれごとをされたりします。中身は世間でいうパシリに近い内容かなと。 変に断るとまた何かされるかと思いながらついつい頼まれ事を受けるんですが断ることもあります。ただ、その人は今でも元の世界の人間とも付き合いがあり、今後親としている不動産の仕事がらみで頼まれ事とかされたりしたらどうしようかとか、毎日くだらない事ばかり考えて、時には寝れないぐらい悩みます。 実際携帯電話の番号も変えたりしようか考えているんですが、前の仕事の同僚や親方に相談したら「変に縁をこちらから切ると向こうから余計家調べたりで番号そのままにして、出来るだけ言い訳せずに今の仕事忙しくていけませんとか、無理ですとウソでもいいから断り続けたら自然に離れていくよ」とは言われましたが、その人の携帯電話がなるたびにビクビクしています・・・ (上記以前の文章です) かれこれ3年ほど経ち、連絡も全くなかったのですが、以前やってた建築関係の仕事をたまにアルバイト的にやっていたのが、上のかたにバレてしまったんです。 辞める時はその方にも「この業界戻って来ないねんな!」と約束して辞めたのに、狭い業界なのか、どこかでばれてしまたったようで・・・・ 同じ業界でそもそも、仕事を影でしてるのもマズかったとは自分でも後悔はしています。 今、不動産業界にいるのを知ってて「うちの職人ワンルーム捜してる。物件さがしてくれ!電話待ってるから。」と話を切らさないような発言がありました。 また、関わり持つのを考えると、過去の記憶を忘れかけてたのがまた続くと思うと・・・ 複雑な個人同士の事の悩みなんですが、何かいいアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

あなたが毅然とした態度を取るべきだと思います。 頼まれごとの依頼があれば、「時間がないので出来ない」の一点張りで良いと思います。 何かいちゃもん、かまし等があれば、警察に相談に行かれればいいのです。 何も心配する必要は無いのです。 ヤクザしてる人間は良い奴もいますが、ヤクザと付き合っても良いことは一切ありません。 早く関係を断つべきです。

syuut5840
質問者

お礼

ここ数日ネットも見る余裕なく、相談したりしていましたが 本人には合わず、携帯番号も変えました。 精神的には本当にキツイのですが。

• key00001
回答No.1

気にせず、断りゃ良いです。 断って、何か腹いせなどをされたら、スグに警察沙汰にすれば良いです。 質問者さんがそれをしないから、相手は質問者さんに付きまとうのですよ・・。 殴られるくらいは腹を括って、殴られた先は、公権力を利用して、刑事告訴と共に、民事で損害賠償請求までしてやれば、相手は質問者さんに近寄らないでしょう。 そもそも前科者が暴行傷害事件を起こせば、実刑判決ですから、脅し文句は言っても、簡単に手は出さないのでは?とも思います。 あるいは、弁護士にでも「絶縁状」を作成して貰い、相手に送達しても良いかと。 元本職なら、絶縁状の意味は良く判っていますので。

syuut5840
質問者

お礼

お二人様、アドバイスありがとうございます ここ数日ネットも見る余裕なく、相談したりしていましたが 本人には合わず、携帯番号も変えました。 精神的には本当にキツイのですが。