• ベストアンサー

以前いた職場に顔を出したいのですが・・・

私は某建築会社グループ運営の有料老人ホームでヘルパーの仕事をしている者です。以前勤めていた施設から現在勤めている施設に異動してから半年経ちました。今度久しぶりに挨拶に行きたいのですがいきなり電話の方がいいのでしょうか?私が異動した後にやってきた知らないスタッフが電話に出た時に戸惑うので施設宛てに手紙を書いてからにしようかと考えてますが・・・またその知らないスタッフが電話に出た場合はどういう風に名乗ればいいのしょうか?

• cjma
  • お礼率28% (39/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

何でも良いですヨ。 手土産でも持って、ぶら~っと行っても良いし。 モチロン電話や手紙で、相手の都合などを確認すれば、なお良いだけです。 もっと気楽に考えて下さい。 質問者様は、前の職場のOBとか卒業生なんですよ。 学校を卒業してから、部活の後輩の様子を見に行くとか、そんな感覚で良いですヨ。 知らないスタッフが出たら「以前、そちらに勤務しておりました〇〇と申します。その節は大変お世話になりました。」って言えば、相手も丁寧に応対してくれますよ。 一般的な企業は、OBも大切にしますから、心配なさらないで下さい。

cjma
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。気軽に電話すればいいのですね。

その他の回答 (3)

noname#208392
noname#208392
回答No.3

挨拶に行きたいということは、どなたか知っている方がまだいることがわかっているんでしょう? その方に電話したらいいじゃないですか。 誰が最初に電話に出てもいいんですよ。知っている人がでたら、「もしもし、オレだけどww」と言えばいいし、知らない人が出たら、「○○さんをお願いします」といってつないでもらえばいいでしょう? その○○さんがもう退職していたら、2番目に親しかった人につないでもらえばいいのです。(以下同じ) 知っている人が誰もいなければ、別にもう挨拶に行く必要なんか無いでしょう? ここには「挨拶」と書いていらっしゃいますが、実は挨拶以外の何かがあるなら、そういえばいいでしょう? 何があるのか知りませんが、例えば「○○ホームの××と申しますが、実はそちらの入居者の方たちと交流会のようなものができたらいいと思うのですが、どなたかご担当の方と変わっていただけませんか」みたいな。 普通に電話すればいいんです。なんか、電話をすること自体がはじめてみたい・・・・・

cjma
質問者

補足

はい、少し仕事を手伝ったりしたかったです。

• a63y13r15
回答No.2

移動されて半年くらいなら休憩時間を見計らって 突然行っても良いと思いますが、電話をしてからの方が 丁寧かと思われます。 電話の第一声は 「半年前までそちらに勤務しておりました〇〇と申します。」 で良いと思います。 そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。

cjma
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。まだ緊張してますがそう言えばいいんですね。ありがとうございます。

noname#130379
noname#130379
回答No.1

なんで挨拶を? する必要はあるんですか? みんな忙しいし、あまりそういった事はオススメしません。 どうしても行くなら、知らないスタッフが出たとしても、堂々と名乗って事情を説明してから行けばいいと思います。