元ノラ・メス猫が脱走しました(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 完全室内飼いの元野良猫が逃げ出してしまいました。取り返す方法を教えてください。
  • 逃げ出した猫は臆病で人見知りが激しいため、見つけるのが難しいです。どうしたら見つけられるでしょうか?
  • 逃げ出した猫は一年前に保護した野良猫で、家から一度も出ていません。再び家に戻してあげたいのですが、どうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元ノラ・メス猫が脱走しました(>_<)

閲覧していただき、ありがとうございます。質問させて下さいm(_ _)m 昨日10月21日に、完全室内飼いの元野良猫(メス・1歳半)を逃がしてしまいました。 朝の4時過ぎにトイレに起きた時はまだいて、7時半ごろ起きたら、お風呂場の網戸が開いており、一目で逃げたと確信しました。 すぐさま外を探しに行きましたが通学中の子供たちの声にかき消され見つからず、昼は仕事で夜帰ってきてからすぐと、12時3時4時5時と探しに行きましたが見つかりません。 状況を箇条書きにしますと、 ○ちょうど一年前に、生後半年の野良猫を連れて帰った。連れ帰ってからは一度も家から出していません。 ○拾った場所と家は目と鼻の先で玄関からよく見える。 ○とても臆病で、人見知りも超激しいため、家にお客様が来る以外にも、インターホンが鳴っただけで押し入れに一目散。半日は出てきません。 ○全く鳴かず、家の中でどこかに隠れても探すのが困難。よく家の中を探し回ったりします。 ○私にはすごくなついていて、家の中だとどこでも着いてきて夜は一緒に寝ます。 ○外に野良猫がうじゃうじゃいて(生まれたての子猫も)エサをもって探そうものなら、ノラばかりがついてきて、ニャーニャー鳴きまくるので近所迷惑かと思うと中々探しづらくなります。 上記のように、野良猫がうじゃうじゃしていまして、玄関(4F)にエサを置いたら階段を登って食べに来たので置けないのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 昔のノラ時代にいた場所や、住んでるアパートの駐車場、近所を探していますが、表面だけなのか、気配もありません。 よく体験談で、呼んだら返事が返ってくるとありますが、本当に静かな子なので、鳴き声一つありません。むしろ、他の野良猫に追いやられて遠くに行ってないか心配です。 もうじき台風がまたくるみたいなので、早く見つけてあげたいのですが、闇雲に探してばかりで、何の収穫もありません。 お家に連れてきてからは一度も家から出さず、我が子のように大事にし死守してきたのに、このような不注意で逃がしてしまい、大変悔やんでいます。 何日か経って突然現れたり、帰ってきたり、発見できたという体験談があればお聞かせください。また、戻ってきた場合、以前の関係に戻れましたか?見つけても警戒されそうで怖いです。 それとも猫にとっての家出はあまり心配することではないのでしょうか? 特にこれが知りたいです。 質問1.玄関にエサを置けない場合どうしたらいいでしょうか? 質問2.野良猫がたくさんいるとテリトリーの問題で喧嘩したりして遠くに追いやられたりしますか? 質問3.オスならテリトリー争いで傷ついたり追い出されたりしますが、メスでも同じですか? 質問4.1年前のノラ時代にいた場所も探していますが、猫はそんな昔の事も覚えていますか? 本当に心配で夜も眠れず、探し回っています。 近隣の方達のご迷惑も考え、一刻もはやく見つけたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.7

拾った場所も目と鼻の先ということは、生まれも育ちもソコなんですよね。 てことはやっぱり遠出はしないと思います。 迷子猫探しは多数見聞きしましたが、大半はほとんど動きません。 ごく稀に大通りをどうやって渡ったの?とか、逆方向だった、とかありましたが、でも少数。 せいぜい隣の町の端、くらいの範囲でしたので、やはりポスティング枚数を増やせば目撃談も増えます。 人間だと遠いなと思っても、地図で直線にすると猫なら近いな、などもありました。 チラシも数千枚単位で町内+グルリ周りの町をポスティングすれば、カバーできる範囲にいると思われます。 餌やりさん、猫のたまる場所、そういう所に集まります。 土地勘もあるし、近くにいるといいですね。 みなさん口を揃えていうのが、何度も見た場所。と。 早く保護できますように。

nanmin9696
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 仕事が終わり、駄目元で探してみたら、何回も見たはずの敷地内のプランターの間に隠れていたのを発見いたしました! 回答者様、神様、ご先祖様、本当にありがとうございます!! 見つけた瞬間、涙でぐしゃぐしゃになり、声も震えてしまいましたが、ちゃんとすりよってきてくれました。 もともとチビでガリンチョなんですが、更にちょっと痩せて埃っぽくなっていましたが、怪我もなくきっとそこから1歩も動いてなさそうでした。皆様の言うとうりでした!! 焦って色々質問してしまったことをお許しくださいm(_ _)m 本当に本当にありがとうございました!!!できるなら直接お会いしてお礼を言いたいくらいです(T_T) 安心したのかニャンコは熟睡してますが、私の方が興奮覚めあらずで足がガクガク心臓ドキドキしています。寝で起きたら、夢だったんじゃないかって…ドキドキして寝れません! これからは猫ちゃんが危険な目に二度とあわないよう、充分きをつけて、また近くにいた他のノラ猫ちゃんにも愛情を持って接したいと思います!!! 皆様には感謝してもしきれません。 ありがとうございました!!!

nanmin9696
質問者

補足

無事保護することができました、ありがとうございました! 皆様、BAです!! が、迅速にお返事してくださり、おっしゃっていたこと全てが当たっていたので、aigo-goさんをBAにしたいと思います! 猫は猫の集まるところにいる、は本当でした。多分自分なりにお家周辺のテリトリーを守っていたのかも。餌やりさんもいたし、そこから一歩も動いていませんでした。この相談で学んだことは多く、皆様に言われたこと全てこれからの教訓としてニャンコをもっと大切に育てていこうと思います。 これからは地域猫も一緒に見守りながら暮らして行きたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.6

名前を呼ぶ時も大声で呼ばなくても聞こえる範囲にいますし、 叫ぶと余計出て来ないので普通に。 保健所や交番などへも問い合わせましたか? 土地勘がある子なら、そのテリトリー内にいると思いますし まだ日も浅いので間違いなく近くにいます。 稀に室内にいたということもあります。 起き餌はしたほうが移動しにくいです。 ご飯のあるところに移動するので。 猫は猫のいるところに集まります。 野良ちゃんを疎ましがってはいけません。 彼らはきっとどこにいるか知っています。 ご飯をあげるから連れてきてねと頼んでみてください。 うちもそうでしたが、連れてきてくれました。 ポスティングも早くやった方がいいです。 目撃談はかなり役立ちます。 あとは無事帰ったら網戸ロックや 突っ張り棒、ネットフェンスなどで脱走防止を。 ネットにた作り方がくさん出てきます。 帰りを待つのではなく、動いて下さい。 詳しくはこちらに書きましたので参考までに。 http://okwave.jp/qa/q8219520.html 早く無事戻りますように。

nanmin9696
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答、ありがとうございますm(_ _)m心強い回答に励まされます。 8時ごろ、発見できずではありましたが探してきました(>_<) 昨日は寝てられず10時くらいからがんばって探しましたが、なんせ野良猫がたくさん寄って来てうちのニャンコを探すどころじゃなかったんです。それでもaigo-goさんのおっしゃるようにノラちゃんに「うちの猫見かけたら教えてね」と声を掛けて歩きました。端から見たら、ついにキチガイおばさんになったと思われそうですね;^_^A ただ、あんまりノラ猫がうるさく鳴いて(1匹声のデカイのがいるんです)まとわりつくので、うちのが出て来たくても怖くて出て来れないとなってないか、すごく心配でもあります。ノラが多くて怖くてすごく遠くに逃げたという可能性もありですかね?その場合は創作範囲が広くなり、途方に暮れそうです。。。 野良時代にいた場所も隈なく探しています。どこにいるのやら… 猫は3日ほど立つとお腹が減って出てくると書いてあったので、外の世界に慣れ、落ち着いて出てきそうな時を見計らって見つけたいと思います。 実はは今仕事中でそれが終わったらもう一度探しに行く予定です。 諦めずに探します。 面倒でなく、aigo-goさんがご存じでしたら、でいいので、ノラが外に多い場合でも、やはり近くにいるのか、すごく遠くに行っちゃうと言うのも考えられるのか…というのを一緒に考えていただけたら助かりますm(_ _)mご面倒をおかけすることを承知で厚かましく書かせて頂いておりますが、どうも家の近辺では気配を感じなくて…。もう一度だけ私を助けてくださいm(_ _)mすみません。

  • jyuuza2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

相手が容易に服従すれば致命傷を与えるところまではしないっては言っていました。 書き方が悪かったです。 相手を服従させるだけだそうです。 喧嘩をするのは、お互いに意地の張り合いをしているから喧嘩をするようです。 だからと言って、致命傷を与える、そういうところまでは行わないそうです。 今回、猫が居なくなったことで(なければないで良いのです)猫探しを通して、ご近所との交流もできましたし、案外、猫好きが多いのも分かりました。そういうご近所さんとは話が弾みましたし、「見つかりましたぁ」というと、「良かったねぇ」って言われて、とても心が和む機会も与えてもらえました。 なんか昭和のご近所さんを感じましたね。

nanmin9696
質問者

お礼

一度ならず、二度までも、本当にありがとうございます! 野生の猫同士で追いかけ回しあいは見たことありますが、致命傷を負わせるまでの怪我まではさせないということで少し安心しました。痛いだろうし、猫の怪我などからくる病気は本当に怖いので…。 早く見つけてやらないともう直ぐ台風なんです(>_<) 戻れるなら3日前に戻りたいです。今まで生きてきてたくさんの後悔がありますが、今回も悔やんでばかりで…。 ただ、こんな事を言っては何なんですが、自分なりに可愛がり大切に大切に育ててきたつもりです。寝てる間に何処かに行っちゃうなんて薄情です(T_T) こんな考えかた、ダメなんですがね、そういうふうにも思わないとやってけません。外に気が行くのは猫の性格上仕方ないのでしょうか…。 これからまた探しに行ってまいります。 今まで色々ネットで調べても思ったような回答が得られずモヤモヤしていたので、皆さんから直に声を掛けて頂き思い切って相談してよかったと思っております。 また何かありましたら、相談に乗ってくださいm(_ _)m ありがとうございました!

  • jyuuza2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

質問1.玄関にエサを置けない場合どうしたらいいでしょうか? 置けないのなら置かなくてもいいんじゃないでしょうか?私は、一戸建てなので玄関前に置きましたが、全く影すらもありませんでした。 質問2.野良猫がたくさんいるとテリトリーの問題で喧嘩したりして遠くに追いやられたりしますか? 動物病院の先生が言ってましたが、喧嘩というよりも相手を服従させるための行為だそうです。相手が容易に服従すれば致命傷を与えるところまではしないっては言っていました。 質問3.オスならテリトリー争いで傷ついたり追い出されたりしますが、メスでも同じですか? 質問2の回答と重複しますね。 質問4.1年前のノラ時代にいた場所も探していますが、猫はそんな昔の事も覚えていますか? どうなんでしょうかね?猫なのでわかりませんが・・・ 本当に心配で夜も眠れず、探し回っています。 私も質問者様と同じでしたが、連日、同じところを探し回って疲れきって寝た日の夜12時ちょっと前に見つかりましたよ。縁の下に居て出てきたところを野良猫に見つかってしまったのか争うような鳴き声をしていました。 動物病院の先生が言うには、完全室内飼いで飼われている猫と言うのは、そんなに家から遠くには行かないと言っていました。質問者様のねこちゃんも結構臆病な猫のようですから、その点を考えてもそんなに遠くには行かないと思いますよ。 猫は、日中、野良ちゃん猫でも分からないそういう人間には分からないところに身を潜めていてじっとしているそうです。ちなみに活動するのは夜だそうです。先生からは、家の周りを丁寧に、丁寧に探しなさいと言われました。 私の場合も、いつも探しているのに居なかった私の家の裏の路地でした。やはり家の近くでした。先生も言っていました。そんなに遠くには行かないんですよって。 近所の方を活用することです。貼り紙だけでなく、直接行って、話をして情報収集してください。特徴として、何色の首輪をしている、この話をすることです。質問者様の隣から徐々に話を拡げて聞いていってください。私はそうしました。そうすることで気にかけてくれるようになります。貼り紙をする以上に効果的で、一緒に探してくれる方も出てきますよ。私の場合、土・日散歩しながら探してくれました。 猫が見つかったら、協力してくれた家に見つかりましたとあいさつをすることです。 あと、絶対見つかる。こんなに努力をしているんだから、見つからないはずはないと思って探すことです。これが難しいんですがね。 ここで下さった回答は、すべて実行しました。

nanmin9696
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今も探しに行っていたのですが、こんなにたくさんの方から丁寧に答えていただき、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。 jyuuza2さんの猫ちゃんは何日くらい行方不明だったのでしょうか。まだ2日といえば2日なのですが、もう2日も経ってしまい餌もなくひもじい思いをしてるかもと思うと自分のしてしまった事への後悔で胸が潰れそうになります。泣くのだけはやめようと必死に涙を堪えていますが、書きながら泣けてきます。 昨日は夜中、本当に夢遊病者のように探し回ってたので、不審者に間違われてたかもしれません;^_^A 実は私自身が人見知りでして、今まであまり人と関わった事がないのでご近所に声をかけるのに凄く躊躇するタイプなので、できたら自分だけの力で見つけようなんて安易な事を思ってたのですが、どこを見ても誰から聞いても「ご近所や通行人に声をかけたりビラを配るべき」とおっしゃっていて、その結果無事に見つかったというのがほとんどですね! 周りの方々のご協力なくしては見つかるものも見つかりませんよね。勇気を出して周りの方から聞いてみようと思いますm(_ _)m 家のなかでも、こんなところにいたの!?というところに息を潜めてたりするので、外でも、こんなところに…!!というところにいるのでしょうね。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

nanmin9696
質問者

補足

ありがとうございます、無事保護いたしました! やっぱり、何度も探した場所でした;^_^A 夜中、仕事帰りに駄目元で探してみたら、呼び声に答えてくれて、その瞬間大号泣…。お恥ずかしいm(_ _)m 今は私の横でスヤスヤ眠っております。余程緊張していたのでしょう。 皆様、本当にありがとうございました! ベストアンサーが一人ということで、選べないのですが、選ばない限り質問が閉められないのでもう少ししたらBAをきめて質問を締めようと思います!

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

no.2です。 書き方が悪くて失礼しました; 窓が開いていたら家の奥に逃げます。昔、別のノラに窓ごしに「フーッ」と威嚇されたことがあり、それが恐怖の元となっているようです。 おかげで、脱走したことはありません。 こんな臆病な猫なので、うちの子が脱走しちゃったら生きていけないんじゃないかとすごく心配です。 そのため、同じような性格らしき投稿者さまの猫ちゃんがすごく心配です; 参考にならなくて申し訳ありません。 早く見つかるといいですね(><;

nanmin9696
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございます!とても励まされますm(_ _)m nekoiさんの猫ちゃんも大人しく優しい猫ちゃんなんですね♪ 本当にすごく怖がりで大人しいので、とても心配です(>_<)ただ、元ノラなので、外の世界に興味(?戻りたいとか?)があったのは確かで、ドアを開けた瞬間などに2.3回脱走を試みようとした事もあるのですが、お隣の部屋の扉ら辺まで行くと躊躇して立ち止まり、危なくなんとか捕まえていました。ベランダの手すりに乗っては外を眺めたり…。 外の世界をもう一度見たかったんでしょうね…。本当に私の責任です。弁解の余地もなく、日に日に落ち込んでいます。 こんなことを言うのも猫バカなのですが、一目見たときから運命を感じたニャンコなので、絶対に見つけてみせます!! ありがとうございました(>_<) また何か困った事があったら助けてくださいm(_ _)m

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

親子三代、ずっと猫を飼ってる猫好き一家の代表です。 1.無理に置かなくても良いと思います。 2.もちろん普通にある話です。 3.オスメス関係ありません。 4.猫の記憶力はバカにできません。遠方から帰ってきた猫の話がある以上、十分可能性としてありえるでしょう。 以前張り紙に書かれていた猫を保護して、飼い主さんに無事引き渡したことがあります。 飼い主さん宅とは、距離がそこそこ離れてたので、かなり移動していましたね。 よって張り紙は意外と効果がありますよ。(もちろん写真付きの張り紙でした) ご近所さんにも張り紙を渡して、この猫がいなくなったと伝えて探してもらいましょう。 人間は下を中心に探しがちですが、迷い猫は高いところに隠れていることが多いとか。 屋根の上とか木の上とかが盲点だと言われてます。そういったところも念入りに探してみてください。 まるでうちの猫が逃げちゃったような気分でとても心配です。 行動がうちの猫そっくりなので。 うちの猫は生後一ヶ月ぐらいで保護した猫なので、ほとんどノラ経験がなく、その上、本当に臆病で、開いた窓があったら逃げるぐらいに恐がりです。(網戸だったら近づき、外をながめてる) 早く見つかるよう祈っております。

nanmin9696
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます! それに、ご自分の猫ちゃんと照らし合わせて、親身になって考えてくださることに感謝いたしますm(_ _)m 甘え下手&すごく怖がりなので、誰か来るたんびに隠れ、家の中でも猫探しに何回手を焼いたか分かりません。見つけた時は必ず「こんなとこにいたの!?」て所にいます…。だから外でも、こんなとこにいたのかってとこにいそうな気もするんですけどね(>_<) ただ、喧嘩とかしてないか、怪我をしてないか、心配です。(人見知りなので、誰かに連れて行かれるということはなさそうです。) 元ノラというのも気がかりなんです。帰ってこないのも、家の中にいるより外の方が楽しいからなのか…。生後半年は半分大人で連れて帰るのも必死でしたので、私が気づかないだけでいつでも逃げる機会を伺ってたのか…。 あれだけ大好きで仲が良かったのに、ニャンコの行きそうな場所すらわからない自分が情けないです。nekoiさんの猫ちゃんも逃げ出したことありますか?“本当に臆病で、開いた窓があったら逃げるぐらいに恐がりです。(網戸だったら近づき、外をながめてる)”とありますが、それはどのようなシュチュエーションで、本当に逃げちゃったことはありますか? 初めてのことなので本当に心配です(>_<) 質問に回答していただき、ありがとうございました!

nanmin9696
質問者

補足

無事、見つかり保護いたしました! 丸二日何も飲まず食わずだったようで、少し痩せていましたが、特に怪我もなく私の声に返事をしてくれました。 おとなしいのが幸いして逃げることなく素直に捕まってくれました! 親身に考えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m 皆様にベストアンサーを送りたいくらいです! これからも二度と危険な目にあわさないよう充分きをつけて、大切に育てていこうと思います。 nekoiさんもnekoiさんの猫ちゃんもますますお幸せに^o^ ありがとうございました!

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

私も経験がありますが、1匹目は1週間ほどで自分から戻ってきました。 かなり痩せ細っていたので飲まず食わずだったのだと思っています。 2匹目はその日のうちに戻ってきました。 戻ってきた際には、逃げ出したベランダ側の窓を爪でカリカリやって、 自分で窓を開けて家に入ってこようとしていたらしく、その音で気づきました。 (夜中の2時~3時だったと思います) 私の場合も、迷い猫の看板を写真付きで作り、家の近所や近くの動物病院に貼ってもらい、 自分でも近所を探して歩いたのですが見つからず、 「もうだめかも・・」と思った時のご帰還だったので嬉しさ倍増でしたね。 なので、基本的に猫は自分の家を把握していると思って良いと思います。 そして、基本的には自分で戻ってくる、という様に考えても良いと思います。 (数少ない経験ですが、2匹とも自分で戻ってきたので) ただし、何事も絶対という事は無いので念には念を入れて探された方が良いと思います。 (私の場合は2匹ともペットショップ購入なので、野良経験も0だったので) 話によると、飼い猫の場合は家から出てもそんなに遠くには歩いて行かないようです。 家の周りの隠れられるスペースに隠れてじっとしている可能性が大なので、 床下のようなスペース(空気孔から入っていないか)や建物の隙間などの、 すべての隙間を念入りに見て回ってください(昼でも懐中電灯は必須です) 質問1.玄関にエサを置けない場合どうしたらいいでしょうか? 家に貴方が居る時だけでも、逃げ出た窓を少し開けて入ってこれるようにした方が良いでしょうね。 質問2.野良猫がたくさんいるとテリトリーの問題で喧嘩したりして遠くに追いやられたりしますか? 可能性は考えられますが、逃げるなら家の近く方面へ逃げるはず・・また妊娠の危険も考えられます。 質問3.オスならテリトリー争いで傷ついたり追い出されたりしますが、メスでも同じですか? 私の場合は1匹目の逃走時は近所の野良猫を追いかけるように飛び出しました(メスです)。 なので、喧嘩などの可能性も考えていたのですが、その様な怪我や喧嘩の跡は一切ありませんでした。 質問4.1年前のノラ時代にいた場所も探していますが、猫はそんな昔の事も覚えていますか? 6ヶ月なら結構大きくなっていた時なので記憶はあると思います、(そんなに馬鹿ではありません) しかし、貴方との生活や家の事もちゃんと把握しているので、 貴方や家の存在も大きいと思われます。 とりあえず、自分で帰ってくる可能性も結構高いという事を意識し、 自分で帰ってきた際に家に入れるような対処を心がけておきましょう。 貴方が就寝中に帰って来ている可能性も高いので、その際の対策も忘れずに・・・です。

nanmin9696
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます(>_<)実は初めての質問で、こんなに早く回答が得られるとは思ってなかったので、感謝しています。 2匹とも帰ってきたのですね!外に出たものの、やっぱり主さんのもとが良かったんですね^ ^その点、うちの猫は…(;´Д`A うちの近くには丘のような小さな山も公園もあり、色々な場所を探すのですが全く気配を感じず…。 心が折れそうになりながら、昨日は夜中1時間おきに探しました。探すたびに近所の野良猫がたかってきます。 本当に大人しい子で、きっと寂しい思いをしていないかと考えるといたたまれない気分になり、昨日はあまり寝付けませんでした。家の付近かと思い、駐車場ら辺を探しているのですが、野良猫が多すぎて…。 ビラを作成してみようと思います(>_<)元ノラなので、また野生に戻らないか心配なので、早めに見つけられるよう、何があっても諦めず頑張って捜索を続けたいと思いますm(_ _)m 本当にありがとうございました!

nanmin9696
質問者

補足

無事、見つけることができました! アパートの隅っこのプランターの間に隠れていたのを発見いたしました!多分怖くて一度も動けてなさそうでした。見つけたときは嬉さと申し訳なさで号泣してしまい、ご近所の方には少し失礼しましたm(_ _)m epsz30さんの猫ちゃんのように、自分ではかえれなかったのですが、本当によかったです!! 皆様、私にとって全てがベストアンサーです!!! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • メス猫の家出

    我が家では、メスの2匹の半ノラ親子猫が敷地内にいます。子猫が赤ちゃんのとき家の前で弱っているのを助けたのがきっかけで、うちでエサをあげるようになり、庭に猫ハウスのような猫の居場所を作り、そこで生活していました。(家の中では、犬がいるため室内飼いはできないので)母猫は、避妊手術をうけており、子猫(8ヶ月)はまだ手術してませんでした。その子猫が昨日から家出し、帰ってこなくなり、最近少し痩せていたようなので、家族で心配しています。近所も探しているのですが、1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか? なぜ出ていったのだろうってすごく心配です。 以前、母猫も避妊手術をするまでは、たまに出たりしてましたが、 手術後は、あまり出ていかなくなりました。 手術とも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノラの子猫がいなくなりました。。。

    2週間ほど前からウチのアパート裏の草原に、一匹のノラ子猫がいて、 カワイイため無責任ながらエサをあげていました。 だいぶ私に懐いてきて、餌付けだけでは無責任だと思い、飼おうとした矢先、9月27日(土)の夜以降見かけなくなってしまいました。。。 近くは探しましたが、気配すらありません。 また、子猫がいなくなってからずっと雨が続いているので、心配しています。。。 ほかの質問を拝見して、探しながら気長に待ってみようと思いますが、雨で猫の自分の臭いが消えて、もう元の場所に戻ってこなくなる可能性はありますか? お返事お待ちしています。

    • 締切済み
  • メス猫の家出(迷子)

    我が家では、メスの2匹の半ノラ親子猫が敷地内にいます。子猫が赤ちゃんのとき家の前で弱っているのを助けたのがきっかけで、うちでエサをあげるようになり、庭に猫ハウスのような猫の居場所を作り、そこで生活していました。(家の中では、犬がいるため室内飼いはできないので)母猫は、避妊手術をうけており、子猫(8ヶ月)はまだ手術してませんでした。その子猫が10日程前から家出し、帰ってこなくなり、最近少し痩せていたようなので、家族で心配しています。近所も探しているのですが、1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか? なぜ出ていったのだろうってすごく心配です。 (発情期だからかもしれませんが。) 以前、母猫も避妊手術をするまでは、たまに出たりしてましたが、 手術後は、あまり出ていかなくなりました。 手術とも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノラの母猫+子猫5匹を家に!

    以前に投稿させて頂いたのですが、ノラちゃんが子猫を5匹生み、エサを与えていたのですが、近所の苦情で地域猫としても受け入れてもらえず。 そこで、里親探し中ですが、家族を説得し、家で飼う事にしました。 昨日、玄関でエサをやり玄関ドアを閉めた瞬間から鳴き始め階段を上がり部屋に入れたのですが、暴れまくり、玄関へ行ったり、違う部屋の窓から飛び降りたり、怯えて動けなくなっていたり。。。 結局、断念して全員を外に戻しました。 家には、犬と未去勢13才オス猫がいますので怖かったと思いますが、先住猫も元はノラでしたが、勝手に家に入っていましたし、エサも1ヶ月以上与えているので、私の顔を見て寄ってくる程だったのですが、今までノラとしてのライフスタイルを変えるのを拒んでいるように見えました。 選択肢がない以上、家で里親さんを探すしかないのですが、どうしたらうまく家に入ってくれるか?また、昨日の出来事で来なくなる可能性もありますが。。今日はまだ現れていません。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走 戻ってきません

    昨日の夜、飼っていた猫(3歳メス)を家の外に出したところ、戻ってこなくなりました。今まで数回脱走したことはあったのですが、1時間程度で捕まえることができていました。しかし昨日は近所の野良猫もいたせいか興奮気味で、また夜だったため捕まえることができませんでした。朝になればお腹を空かせて帰ってくるだろうと思っていたんですが、戻ってきませんでした。今朝も1時間近く近所を探し回ったのですがまだ見つかっていません。 外の世界を全く知らない家猫ですので、遠くへ行き過ぎて家の場所が分からなくなることはあるのでしょうか?また、その場合、猫のトイレなどニオイのあるものを家の周りに置いていたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 元ノラのメス猫が逃げて…御意見&透視できる方等

    引越して3週間、実家で半放し飼いだった飼い猫がお散歩中にリードからすり抜けて逃げてしまいました。 拾った当時生後半年くらいではないかと思いますが、鳴いて擦り寄ってきて飼えないからと遠くに連れていっても毎日やってきてたので実家で2年くらい半放し飼いで飼っていました。 メス猫だったので避妊手術は受けています。 仕事の都合で実家より30km離れたコーポに引越しました。実家では半放し飼い生活だったので完全室内飼いは窮屈だろうと思う反面、現在の住まいは交通量の多い車道があり危険なので毎日仕事から帰ってから抱っこして2回くらいお散歩はしていました。 猫的には歩いてみたいかな~と思ったので猫用リードを年末に購入、近所に完全に猫が慣れていないにも関わらず時々お散歩に参加してくれてた高校生の娘にお散歩を任せてしまった私がいけなかった!! 私もリードで猫をお散歩させてたしリードのサイズはピッタリだったので大丈夫と思ったのですが、車道に近づくなと言い忘れてた(T0T) 抱っこでお散歩中でも車道に近づくと猫は怯えて逃げようとしてはいたんです。 娘がお散歩た時には車道から逃げようとして猫が引っ張った時にするりと抜けてしまったようで更に追っかけて逃げたみたいで(´;д;`) 逃げてから今日で5日経ちます。 臆病でビビリ、実家でも行動範囲が狭く家の中では鳴きましすが外ではあまり鳴きません。 置き餌、猫砂置き、ビラ配りでご近所を回っています。 目撃情報貰ったり、空家の庭でらしき猫を発見しましたがまたまた逃げてしまいました。 元々ノラ猫だったうちの子は元気なのかな…? それとも外の世界を今満喫してるのかな…? まだ一週間も経ってないけど私達との出逢いがそうだったように他の方に拾われてるのかな? 絶対に!!あって欲しくないですが…ここのところ非常に寒かったし、若しくは車に~とか 色々考えてしまいます。 空家でらしき猫を見てから2日経ちますがそれからは情報もなく。。 置き餌に食べられた形跡ありますが近所のノラ猫の可能性もあります。 もし猫が帰ったら是非にこのまま飼いたいですが日中仕事で留守にするので猫にとっては夜まで独りぼっち、実家暮らしの方が向いてるのかなぁ~ 実家の母にお世話をお願いしようかとも考えています。 以前こういった経験をお持ちの方や透視できる方等色々御意見いただけるととても嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫が脱走しました。

    10月27日の夜に出掛けようとしたら一緒に出て行ってしまいました。 メスでだいたい6、7ヶ月ぐらいで避妊手術してません。 各機関には連絡済みです。近所に聴き込みもしてます。でもアパートがペット可ではないので あんまり派手に探せません。 少し前から外に出たいのかよく玄関の前でニャーニャーないたりしてました。 まだ飼って4ヶ月ぐらいだけど自力で帰ってくるとかな?元野良猫だからそのまま野良になったらどうしようとか毎日悲しくて悲しくて。 元は子供が通学路で拾ってきました。でもフェレットも飼ってるし猫は鳴くからと飼わず家には入れませんでした。でも家の近くでニャーニャー鳴いてました。2日たちその夜雨が降り姿がなくなりました。でも翌朝旦那が会社行こうと家を出ると、偶然なのかうちの車の近くで待ってました、運命を感じて飼うことにしまし。 なんか帰ってくる気がしてしかたないんですが、探しても姿すら見せてくれません。付近は野良猫がいっばいいて、エサあげてる人もいるみたいです。 行方不明になりもう四日になりすごく心配です。まだ小さい赤ちゃんがいるので探すのにあんまり時間が割けなく困ってます。 やはり地道に探すしかないですよね。夜は田舎で暗くてあまり見えません、でも夜のほうが見つけやすいとネットで見ました。 なんでもよいのでアドバイスくださいm(__)m まとまりとない文章ですいません。

    • 締切済み
  • 「脱走した猫を再び逃がしてしまいました」の者です

    たくさんのアドバイスをいただき,本当に助けになりました。 ありがとうございました。 関係のないことばかりだらだら書いてしまい,申し訳ありません。 皆さんに教えられたように,チラシ配り,捜索方法など,できることはやっているつもりですが, なかなか,帰ってきてくれません。 自分のやり方に,間違っているところがあるのかと思い,再び質問させてください。 ベランダから落ちて脱走してから2日目に,夜(10時頃),家の玄関の方をじっと見ているのを,母が発見しました。 捜索に使うために,鶏の照り焼きを作った直後でした。 ちょうど,私もベランダから見て,名前を呼んだのですが,ベランダのライトに照らされたとたん,驚いて逃げていってしまいました。近くの家の,庭の奥深くに走り去る姿も確認できました。 次の日,逃げていった場所近辺を探してみると,物置や草むらが多い場所がずっと続いており, 猫が隠れていそうなところだらけでした。 それから,3日目の昨日,夜8時頃,再び現れました。 玄関を開けっぱなしにしておき,ドアのすぐ外にドライフードを少量置き,玄関の中に缶詰や焼き魚などをたくさん置いていたのですが,外猫がしきりに寄ってくるばかりで,結局,家の猫は玄関まできませんでした。 ただ,別の場所で見ていた母が,「いるよ,すぐ近くに」と教えてくれて,一時間くらい,ドライフードの入ったビンをカラカラ鳴らしながら,名前を呼んだのですが,現れず・・・ 寄ってきた外猫に,仕方なく,置き餌を食べさせるままにしていたのですが,その時,母が見ていたところによると,そのすぐ近くで,うろうろしていたようです。 その時に一度だけ,かすかに,「ニャア!,ニャア!」と声が聞こえたような気がしました。 かなり遠くの方で聞こえたのですが,直感的に,家の猫だと思いました。 どうしていいのかわからず,助けを求めていたんでしょうか。 使用済みのトイレ砂を家のまわりに転々と盛り,玄関の周囲にドライフードを撒いて,玄関を開けっ放しで寝たのですが,朝になっても,それ以上食べた様子はありませんでした。 ほかの猫が怖くて,近寄れないのでしょうか? このまま,置き餌を続けていていいのでしょうか? 昼間も,何度か捜索に出ていますが,まったく姿が見えないので,暗くならないとどうしようもないのかなと,思ってしまうんですが…

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の雌猫が帰って来ません。

    生後8ヶ月位の雌猫が帰って来ません。 生後2ヶ月位までは、野良猫で、家の周りに住んでましたが、母猫が居なくなってしまったので、家に招き入れて御飯をあげてました。 (母猫は、1ヶ月後位に戻ってきましたが、その後は子供猫との仲はよくなかったです) この半年程は、家の中と外の出入りは自由でしたが、毎日一緒に寝てました。 それが、8日前より帰って来なくなり心配してます。 現在、置き餌は家の中(いつも食べてた場所)にしているのですが、昨日、違う猫(母猫)が家にあがって食べてるのを見ました。(母猫は完全な野良なので、私を見ると逃げます)。 質問させて頂きたいのは、猫ちゃん(飼っている猫)には帰って来て欲しいのですが、このまま置き餌を続けて、母猫が食べに来るようになると、猫ちゃんが帰って来られなく成ってしまうのではないか心配です。 こういう場合、置き餌はやめた方が良いですか? もう一つ質問させて下さい。 8ヶ月、雌猫、未避妊、8ヶ月だからか発情期の兆候は無かった、家の中外出入り自由な環境。 こういった子の場合、1週間から10日の期間の行動範囲はどれくらいでしょうか? 現在は、半径300メートルを中心に、500メートル以内の野良猫の溜まり場(餌場)を捜してます。 但し、家の北側50メートルに幹線道路が有るので、幹線道路より北は数回しか捜してません。

    • ベストアンサー