• ベストアンサー

W2KでHT

W2KではP4のHTを認識するが、効果がほとんどないと何かで読んだ覚えがあります。HTはXP Proでないと効果が発揮できないでしょうか。 また、W2Kで使うにはパッチ等が必要ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

当環境でWindows2000から2CPUとして認識されています。 (P4P800・Pentium4 2.6CGHz) とはいえ、HT対応アプリケーションが高速化される訳では無く、 HTとしての効果はありません。 環境によって#1の方のようにシングルCPUとして認識される場合もあれば 動作に支障をきたす可能性もありますので、BIOSで無効にしておいた方が 安心かもしれませんね。(公式には無効にしなさいとある) WindowsXPであれば、Pro・Home双方最適化されています。 (本来HomeはシングルCPUのみのサポートですが、HTは特別)

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsXP ProしかHTは使えないと思っていましたが、Homeでも使えるんですね。 予算的にWindowsXP ProはきついんですがHomeなら何とかなりそうです。 これで、3DCADも快適に使えるかも?

その他の回答 (3)

• a8025
回答No.3

こんにちは Win2KではHTを認識しないで、単なるシングルCPUとして動作します。 OSを再インストールすれば認識する可能性があるような記事を読んだ気もしますが・・・ イマイチ信用できません。 HTを有効にするにはWinXPが必要なようですが、自分の場合はそこまでする気も起きません。 環境; Pen4 3.2GHz ECS SP2(SiS655TX) Win2K

質問者

お礼

ありがとうございます。 対応ソフトを使わないならあまり意味はありませんね。 私の場合3DCADで使うので効果が期待できるかもしれません。 それでなければAthlonを選択するかも?

• Neginebu
回答No.2

実際に試された結果を見てみますと http://homepage2.nifty.com/trueway/special/special.htm あまり効果は無いようですね。 参考記事としましては http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/013ht_pentium4/ht_pentium402.html どうも、Windows2000には最適化されていないようです。 ご参考までにどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、効果は期待薄のようですね。

• Mitz
回答No.1

パッチ類は不要ですが、2KではHTは機能しません。 http://support.intel.co.jp/jp/support/platform/ht/os.htm 可能であれば、BIOSにて、HTを無効にしてからインストールしてください。 BIOSにより、項目名は異なりますが、「Hyper-Threading Technology」となっている項を「Disable」に設定です。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html なお、当方環境においては、9x系、2K共にHT有効の設定のままインストール、OS起動してもなんら問題無く動作可能でした。 単なるシングルプロセッサとして認識、動作しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2Kでは意味がないみたいですね。