進路について考えている中学生の要望と質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が東京の高校進学を考えており、有利な高校で寮も希望しています。また、歯列矯正のためにデンタルローン採用の歯医者さんを探しています。
  • 女子中学生が東京の高校進学を検討しており、寮がある有利な高校を希望しています。また、自身の歯列矯正のためにデンタルローンを採用している東京の歯医者さんを探しています。
  • 中学生の女子が東京の高校進学を考えており、デンタルローン採用の東京の歯医者さんを探しています。高校では難関校ではなく実績のある普通レベルの高校で寮があると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!!おもに東京都在住の方!進路について

中学生の女です。 中国地方に住んでいます。東京の高校に行こうかと考えています。 大学進学にある程度、有利な高校で出来れば寮などがついている高校がいいです。(難関校ではなく、○○分校や定時制高校などではないという意味です。大学も国公立ではなく私立大学の中レベルの大学に進学するつもりなので) それと私は上顎前突(出っ歯)です。上顎は前歯の六本だけが少しずつ並んで飛び出ています。下の歯は完璧なほどきれいな歯並びです。バランスよく噛み合わせがあうように治療していただきたいと考えています。私は歯列矯正をしたいのですが親はお金のことで反対しています。 私の家は決して裕福ではないですが学費などの教育費なら惜しまず出してくれる親です。 でも歯列矯正には反対しています。 だったら自分で出すしかないとないと思いました。 バイトしながらでの学生でも料金が払えるようにデンタルローンのようなものを採用している東京都の歯医者さんを探しています。 その歯医者さんの近くの高校を受験しようと思っています。 質問したいことをまとめますと、 (1)東京で学生でも払えるようなデンタルローンを採用している歯医者さんを探している。 (2)その歯医者さんの近くの東京の高校を探している。(難関校ではなく○○分校や定時制高校ではない普通レベルの高校)ある程度大学進学の実績がある高校。アルバイトOKな高校がいいです。また寮がついているとなおありがたいです。←ワガママですみません。 東京のこと高校のこと、何も分からないのでいろいろ教えてください。 分かりにくい質問ですがご回答よろしくお願いします。 11月には三者面談があり、はやく決めなければなりません。よろしくお願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.4

時間もなくて焦っているのはよくわかりますが、少し問題を整理して。 進学、受験はある程度年齢制限もありますので、決めていかなければならないと思いますが、歯の治療と絡めて考えていることはちょっと違うかなとおもいます。 大学進学のための勉強は現在の地方都市ではほとんど都心部と変わりなく体制は整っていると思います。大手進学塾も各地にありますし、インターネットでも勉強する方法はいくらでもあります。 地元の学校に親元から通って大学受験を目指すのが妥当なところと思いますが。勉強のできるできないは本人次第で、現在ではあまり環境は影響ないと思います。 また、都内の寮なり一人暮らしで、私学の高校に通うことの経費をいくらぐらいと考えていますか。3年間で500万ぐらいの経費は考えていないと無理と思いますし、アルバイトと大学受験の両立も難しいと思います。ご両親はこの出費について許可しているのでしょうか。だいたい私立進学校でアルバイトを許可している学校も少ないと思います。まあ、東京の私立の難関進学校はほとんど中学高校一貫校で、高校からは入学できませんが。大学でもさらに学費、生活費がかかることを考えれば、地元高校できちんと勉強して、大学で上京するのがいいのではと思います。 高校は基本保護者と同居ですから、単身上京はできないと思いますし、寮はいわゆるスポーツ関連の一部の学校と思われます。普通科進学で、全寮があるのは2校ぐらいです。いずれも東京郊外ですね。 歯列矯正は症状にもよりますが、おおよそ100万円はかかると思えば、地元の公立高校進学で十分に歯列矯正費用も出ると思います。ローンを組んで歯の矯正ということですが、未成年は成人の保証人なしにローンも組めないと思います。 歯の矯正は美的な部分もありますが、かみ合わせなどの点からも健康に大いに影響することで、直すことが好ましいと思います。これから一生のことを考えれば、20代ぐらいには矯正したほうが良いと思いますが、もう一度ご両親との話し合いをしてみてはいかがですか。今の矯正は20代ぐらいでも十分に直せますよ。急ぐ必要はないと思います。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>(1)東京で学生でも払えるようなデンタルローンを採用している歯医者さんを探している。 >(2)その歯医者さんの近くの東京の高校を探している。(難関校ではなく○○分校や定時制高校ではない普通レベルの高校)ある程度大学進学の実績がある高校。アルバイトOKな高校がいいです。また寮がついているとなおありがたいです。←ワガママですみません。 何を言っているのかわかっているのでしょうか? 貴方は歯が治したいから東京の高校に通いたいと言ってるだけにしか聞こえません。 間違っていないでしょう? 学生寮のある高校の年間にかかる費用はお分かりですか? 3年間の間にかかる費用から見れば、新卒で働き始めた人の年収で2倍くらいは掛かるんですよ。 それと、分轄払いに、未成年者の契約は出来ません。 親が反対している以上、分轄払いは出来ません。 きちんとした収入もない人に分割払いを認めるほど世の中は甘くありません。 寮が高いのならとアパートで良いと言いだすのでしょうか、そっちの方が高くなります。 そんなこと言っても、その分も頑張ってバイトするからと言い出すのでしょうね。 学生をやめて働かなければ間に合わない位の費用が生活費には掛かるんです。 それに歯の治療費。 もっとよく考えられた方がいいですよ。

回答No.2

大学の教員だった者です。 期待された答えにはなっていないと思いますが、 東京の中レベルの私立大学に進学するのに、わざわざ東京の高校に行く必要は ありません。そもそも、東京の大学生はほとんどが地方出身者です。 東京の高校ではなく、地元の高校に進めば、寮費や生活費などが節約できます から、そのお金で歯列矯正を考えられたらいかがですか。 日本では歯列矯正はまだ美容という捉え方をされ、保険が適用されませんが、 最低でも数十万円~100万円前後はかかるとお考えになった方がよいでしょう。 なお、仮に東京の高校に進学される場合でも、東京は鉄道(地下鉄など)が発達 しているので、必ずしも高校の近くの矯正歯科医でなくても問題ないと思われ ます。ホームに電車が数分間隔で来ますからね。 以上、ご参考まで。

• Yumikoit
回答No.1

とりあえず「寮のある高校一覧」のみ。 Wikiから、 寮がある日本の中学校・高等学校の一覧 で検索してみましょう。 女生徒、都内限定でしたらさほど数は多くありません。まずはそこから絞り込んではどうでしょうか。 で、ある程度校名が絞れたら、あなたの考えているいくつかの条件を当てはめて検討してみましょう。