• 締切済み

妻と元に戻りたい

結婚11年目です、数ヶ月前から妻の笑顔が少ないと感じ何回か質問しましたがあまり回答がなく、今年の夏からは妻の母親と暮らし始め、妻も最近仕事が変わり、色々な環境の変化で疲れてるのかな?くらいしか思っていませんでした。妻とは同じ寝室でしたが最近は別々の部屋になり、夜の営みも拒む様になり2ヶ月が過ぎます。妻いわく、そういうこと事態面倒くさいとのことで最近はスキンシップすらできません、避けられるので強要はできません。私も腹をたてたことがあり、そういうことで腹を立てるなら一緒にいれないと離婚も持ちかけられました。 最近は更年期かな?と考え今はそっとして協力して乗り越えなきゃと思い、妻には何も強要も質問もしないことにしています。ただこのままで何か変わるのか?前の生活を思い出すと悲しいなります。ただ嫉妬症であった妻から風俗や他の人としていいよ、と言われたことは正直ショックでした、本心ではないと思うんですが、 子供いるんで、第一私がまだ妻と一緒に居たいんで離婚は嫌です。 ただどうすれば良いかわからなくて、私の至らなかったこともたくさんあり妻に誤り、今は気をつけてます。 私34歳、妻は6つ年上です。 妻一筋で来たため、妻を失いたくないです。

noname#191655

みんなの回答

回答No.5

30代一児の母です。 >ただ嫉妬症であった妻から風俗や他の人としていいよ、と言われたことは正直ショックでした、本心ではないと思うんですが、 本心ではないですが…、(実際にやったら…おそらく問答無用で離婚です 笑) それぐらい「性を求められることが苦痛!!」ということだと思います。 …かなり体力を奪われる行為ですから……(^_^; ただ、勘違いされてほしくないのは、 性生活が必要ないということは、 76260402さんが必要ないということではないです。 男性にとっては性生活は重要なことなのだとはなんとなくわかるのですが… 女性からしたら、性生活がなくても76260402さんの存在だけで満足だったりするので… 男性が性生活を必要とするのか…本当に"理解できない"のです(^_^;; 過去にもある女性が嘆いておられましたので参考になるやも… http://okwave.jp/qa/q8202452.html 76260402さんも理解されておられるように、 奥様は今、疲れておられるのだと思います。 お子様が今おいくつなのか、何人いるのかわかりませんが、 奥様としては、頼れるパートナーを必要としていると思います。 (子どもが小さければ、"夫"よりも"父親"を必要としている。) 性生活より奥様との会話(コミュニケーション)を大切にされてみてはどうでしょう…。 女性は心で性生活もしますので… まずは心を満たすことかなぁ…と思います。 「思いやりの心」を奥様に感じてもらえれば、すぐに効果がなくても、後々効いてきますので。 心に余裕がでてくると、「旦那さんの気持ちにも答えてあげたいな」と思えてもくると思います('_'; ただ、76260402さんがんばったからといって…性生活が復活する! とは期待されないほうがよいとは思います。 なにより、 女性が求めていることって、 なかなか気づける旦那さんは少ないと思いますので…、 あまり無理はされないのも大切にも思います。 独りよがりの思いやりになり、自爆されては…逆効果ですから(^_^;;

質問者

お礼

何となく色々考えさせられます。 ありがとうございました。 前向きですが、奥の深い回答でした、とりあえず私は頑張ります、こっち向いてくれるまで

• ange45
回答No.4

既婚者女性アラフォーです 奥様を大好きなんですね。羨ましいです(*'ω'*) さて問題ですが、ふ~ん。面倒くさい>はなれ合いや刺激がない事も、結婚をして11年ではあると思います。 あると思いますが、ほかに面倒くさい!!はそうだなぁ。残念ながら質問者さんより何か他に気がいっている という事も あるかもしれませんね。お手伝いもしてくれませんか? 体力的な事もあるかもしれませんが、例えば、6つ上なので、(つまり夫が下なので)甘えるという点ではどうですか? 誰かに甘えたい事がありますが、質問者さんの方が妻・つまだと 更年期というより、あぁあもう面倒!!となるかも。 仕事も変わって忙しいのにと。 基本女は、いくつでも男を守りたいとは思わないと思うのです。男性に頼りたいし甘えたい。 また嫉妬心が強かった>は簡単で、質問者さんが6歳も下だったので、それでです。 今は11年たっておりますので、安心感もあるでしょう。離婚話がでてもokしなければ、離婚にすぐにはなりませんが 失いたくない は、少し様子を見ながら、ある意味自分磨きをしては?案外自分の夫が自分だけと思ったら なにやら忙しそうだ と思ったら、あちらも何か見せてくるかもですよ。

質問者

お礼

女性目線の意見ありがとうございます。助かります、確かにたよりがいありそうでなかったかもしれません。 実際たよりなかったのかな?と思います。今は片思いに戻った感じですが良い夫になるよう心身ともに鍛え直します。そして前よりもっと妻を思いやろうと思います。

• 10gl
回答No.3

既婚男です。 何か奥さんが変わってしまったような事件や何かあるのでしょうか? スキンシップを断られる以前に心が離れてしまっているような 感じですね。 あなたが至らなかったと考えていることは何でしょう。 女性は出産を経験すると考え方も変わってしまいます。 夜の営みも愛情か快楽かどちらかです。あなたに愛情や 感謝の気持ちがあれば受け入れるはずです。 そういう気持ちもなくそれ自体が下手であったりすると 単なる苦痛でしかありません。 男性にとってはそれ自体がないといつまでも相手をいたわることが できません。悪循環です。 まずは奥さんの様子を見つつフォローし、チャンスがあれば 少しずついったらいいのでは・・ もしも営みの機会があるのであれば自分勝手なふるまいをせず 奥様を悦ばせるよう頑張りましょう。 あなたの夫婦生活が未熟であるならばアダム徳永氏のブログが参考になります。 断られるにも理由があるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに色々助けあってきたつもりですが思いやりが足りなかったかもしれません、妻に甘えていたのかもしれません、自分を改めなければ何もかわりませんね。

• lupan344
回答No.2

52才、既婚男性です。 奥様がどうしてそうなったかは、あまり意味はありません。 更年期かもしれないし、他の原因もあるかもしれません。 どちらにしろ、何も変わらないのが事実として考えて、君自身がどうするかを考えるしか無いでしょう。 他の人として欲しいという発言も、君がしつこいから出た言葉ならば、気にしてもしょうがないです。 ただ、発言した以上は、奥様もリスクを負うと言う事です。 そこまで発言した以上、君とする事はこの先考えられないと言う事だと思います。 セックスレスだから離婚したいと言う事では無いでしょう。 だから、君が離婚したいと言わない限りは離婚する事は無いと思います。 要は、セックスを家に持ち込むなと言う事だけでしょう? お互いに、年齢も重ねているし、昔に戻ると言う事は無いんですよ。 今のままなら、10数年はそのままです。 その先をどうするかを考えた方が良いと思いますよ。 10数年後は、お互いにセックスをしたいと言う気持ちは無くなっているかもしれません。 本質的にセックスをしたくない人にセックスは強要出来ないんです。 どうしたら良いかでは無くて、君がどうしたいかでしょう? 奥様にセックスを強要したら、離婚になるならば、離婚したくないならば、セックスを強要しない事ですよ。 奥様の気持ちは決まっているんですから、仕方無いですよ。 君も無理をしないで、自分が楽になれる事を考えた方が良いです。 奥様御自信が困っているならば、病院に行くなりするでしょう。 しばらく様子を見るしか無いですよ。 君に至らない点があるならば、直せば良いだけです。 セックスは別としても、家族の関係は良くなるんじゃないですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます 今はあまりにも変わり過ぎて辛いです。最愛の人と思っていた人に嫌われていることが辛くて、正直自分が楽になる方法は思い浮かびません。今はただ、色々考えずに色んな趣味に没頭してます。子育ても楽しんでます。 妻とレスなことより今までみたく触れあえないことが辛いですがそればかり考えずに頑張っていきます。

回答No.1

考えられることは、奥様の浮気、もしくは心身を病んでいる。そのどちらかが最も考えられるのでは。。 直接奥様に問いかけるより、その真相を探られることのほうが解決に近づくと思います。 あなたが全く予期していないことに原因がある場合も考えられますので、今一度奥様の行動や状態を静かに見守られたほうが良いように思います。 まずは奥様の今の状態に至った原因を探し出すほうが先だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり時間をかけなければいけないですね