• ベストアンサー

たばこの値段を上げれば、喫煙者は減るのか?

毎度毎度、タバコに強い嫌悪感を覚えてるヤツです。 タバコの値段を上げれば、ほんとうに喫煙者は減るのだろうか? その前にDVが増えないかが不安だ。 買えないからって暴れてしまってね。 さて、どうすべきだ? どんなリスクがあってどう対処すればいい? また、ほんとうにタバコの値段を上げれば、 喫煙者は減るの? その他、多少過激でもいいから、代替案があれば。

noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

喫煙者は値段が上がるたびに禁煙しよう、節煙しようと思うのだけど結局その値段に慣れてしまって同じだけ吸うんですよね。酒と違ってタバコが買えないからと暴れる人はあまりいないと思うけど、なかなか禁煙までもっていくのは難しいと思う。 喫煙者と嫌煙者を完ぺきに分けるのならすみわけというかエリア分けかなぁ 喫煙者のエリアはここまででそこから出たい場合は煙草を持ち込まない、持ち込んだ場合は罰則があり今後エリアから出ることが出来なくなる。 喫煙者と嫌煙者のエリアの境には何かしらの分かれ目(川でも壁でも)がありどちらからの行き来でも必ず検閲がある。 そうすれば嫌煙者が副流煙により嫌な思いをすることもなくなると思うけどね。

質問者

お礼

いいアイデアだと思うよ。 一切近寄ってほしくないね。 完璧に分けてほしい。

その他の回答 (5)

• michael-m
回答No.6

よほど値上げするか、販売禁止にしなきゃなくなることはないでしょ。 でもコレだけ禁煙区域が広がってるんだから、気にする必要もない。 麻薬性だって保険診療でやめられるんだから大したことないでしょう。 毎年多くの人が傷つき死んでいるのに、犯罪犯しても罪一等減ぜられるほどの害毒がありながら放任されている酒に比べれば大したことはない。 もう早パチンコ屋だって禁煙している中で、一歩避ければ丸一日煙を吸わない日もいくらでもあります。 通りだって禁煙区間が広がって、喫煙者が多いなら市町村や警察にに文句を言えばいい。 一度じゃ無理でも繰り返せばパトロールくらいしてくれる。 居酒屋だって風上に居れば何の問題もない。焼肉屋なら各机に換気扇があるから更に安心。 一週間喫煙者を見ない時だって今はザラです。 買えないからって暴れるのも絶対的に煙草より酒でしょう。

質問者

お礼

東京23区はそうかもしれないが、 神奈川でさえずさんな状態だ。 酒と比べてどうかは問題じゃない。 酒もなくすべきと思っている。 だが、今はタバコの話をしているんだ。

回答No.5

煙草は麻薬と同じものと考えています。徐々に値上げをしても喫煙者はなかなか減少しません。一気に1箱10,000円に引き上げるか、販売を禁止しなければ無理と思っています。しかし、煙草生産業者、葉タバコ生産者とのつながりが強い政治家が反対することは間違いありません。 禁煙治療を無償化して喫煙者には受診を義務つければ若干は減少するでしょう。

質問者

お礼

そういやぁ、そうだな。 立法側がそんなんじゃあ、この国は終わっているね。 国に規制してもらおうなんて発想をもってたオレがバカだった。 自分でなんとかするしかないね。

• hekiyu
回答No.4

”タバコの値段を上げれば、ほんとうに喫煙者は減るのだろうか?”     ↑ ちまちまと値上げしている間は、なかなか 減らないでしょう。 思い切って、タバコ一箱で新車が一台買えるぐらいに 値上げすれば、いくらなんでも減るでしょう。 ステータスシンボルになるかも知れません。 ”その前にDVが増えないかが不安だ。 買えないからって暴れてしまってね。 さて、どうすべきだ?”    ↑ これじゃ麻薬と同じですよ。 ”多少過激でもいいから、代替案があれば。”     ↑ 麻薬と同じ取り扱いにすればよいと思います。 一説によれば、タバコの害は大麻よりも大きいと 言われています。 しかもタバコは火事の原因にもなっています。 大麻を禁止して、タバコを野放しに する理由がありません。 (参考) 平成24年、タバコが原因の火事は4752件です。 放火は5632件。

質問者

お礼

たしかにそんだけ値上げすりゃあ減るだろうね。 タバコは麻薬じゃんか。 合法か違法かの違いだけだよ。 禁止にするのは過激でもなんでもない。 あたりまえだと思ってる。 タバコの火事ってそんななのね・・・。

noname#185632
noname#185632
回答No.3

減らない。 病気だからね。

質問者

お礼

じゃあ、いっそのこと、 全員病院で隔離か。

• rokometto
回答No.2

仮に煙草を強引に取り上げたらどうなるか。 おそらく禁酒法と同じ末路になると思います。 危険で害がはるかに多い密造タバコが蔓延し、作ってる北朝鮮や中国がニコニコするでしょう。 まあ増税とか禁止とかでるのはこれだけ言われてもポイステや歩きたばこするアホのせいですけどね。 私は吸ったこともないですが、きちんと守ってる人までやり玉に挙げられて迷惑してるでしょうね。 というわけでマナー違反をルール違反でびしばし取り締まり罰金とりまくることですかね。 その金で警察の機能維持してくださいと。

質問者

お礼

一度ぐらい、禁酒法と同じ目に遭って、 ひどい状態になったほうがいいかもな。 タバコ吸うヤツがヤクザにひどい目に遭えば、 ちょっとは改善されるかも。