• ベストアンサー

アルバイトの収入について

よくアルバイトやパートの人は年に120万円?くらいを超えるとダメだという話を聞きます。 そこで、質問なのですが、年に超えたらいけない額が120万円だとすると、月あたり10万円ということになりますが、ひと月に10万円を超えると年間の所得が120万円以内でもダメなのでしょうか? また、アルバイト先に行くのにかかる交通費などを給与振込みの際にもらっているのですが、120万円の中に交通費は含まれるのでしょうか? 交通費は結局±ゼロなので、所得の中に含まれると交通費が結構かかるアルバイト先にいくと働く時間が制限されると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuchamu
回答No.1

年額(総計)で計算します、交通費は経費なので全額控除(計算から省く)でいいと思います、所得税は年間トータル金額から計算しますからある月に20万貰っても年間で見て基準以下ならokです

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

アルバイトに限らず、給与収入については所得税や扶養の問題があります。 所得税。 1月から12月までの年収が103万円(学生の場合は130万円)を超えると、本人に所得税が課税されます。 又、年収が103万円を超えると、親などの扶養になることが出来ません。 この場合、月ごとに変動が有っても、年間の合計が103円以下であれば問題ありません。 交通費については、公共交通機関の実費で支給されている場合は、月額10万円までは非課税ですから、収入に加算されません。 実費ではなく定額で支給されている場合は、収入に加算されます。 社会保険。 過去の実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円を超えると、健康保険の扶養になることが出来ません。 月額にして約108千円ですが、月ごとに変動がある場合は、半年くらいの平均で計算します。 社会保険の場合の交通費は、実費でも、定額でも収入に含めて計算します。