• 締切済み

Twitter上の付き合いについて

はじめまして。 私は今、あるジャンルで二次創作活動をしています。 その一環として、Twitterで仲間同士の交流もしています。 実は最近、苦手だなと思う方ができてしまって  今後のお付き合いをどうしようか悩んでいます。 その方とは、まだ実際にお会いしたことはありませんが Twitter上での交流はわりと頻繁です。 どのような点が苦手かと言うと 「絵を描いたから見て!」と、逐一連絡してくることです。 私は昼間は仕事をしているため、閲覧も返信も遅くなります。 その方は専業主婦なので、昼間は割と時間があるようで こちらが返信できずにいると「見てくれた?」と催促してきます。 そして、何かしら褒めないと凄くネガティブな呟きをTwitterでします。 (私宛の呟きではなく、通常の呟きとしてです) 私は絵が苦手なので、こんなことを言っては失礼なのですが 実は私、その方の絵柄が苦手なんです…。 上手い下手はよく分かりませんが、ただ苦手なんです。 だから褒めなくてはと思っても、良い言葉が思い浮かびません。 なんとかお世辞を並べるのですが、疲れてしまいました。 最近では、私が別の仲間と共同で作っている同人誌にも 「ゲスト参加させてほしい」と言ってきました。 もう入稿間近だったのでお断りしたのですが 暫くTwitterで色々とネガティブなことを呟いていました。 そっとフェイドアウトするなり、お付き合いをやめるなり出来ればいいのですが 共通の仲間もたくさんいますので、難しいのが実情です。 (ほかの仲間に色々とネガティブなことを吹き込んだ過去があるため) そして、私以外の方々は、わりと最近この方と交流を始めたばかりなので その方の絵を本心で褒めたり、仲良く交流している感じです。 仕事中はTwitterの返信や絵の閲覧が難しいことも言ってありますし 最近は、忙しいを理由にその方の絵もあまり見ていません。 それでも以前と同じペースで「見て!」と連絡が来ます。 バッサリ切り捨てることは、その方の性格から考えても怖くてできません。 いっそ、Twitterのアカウントを極秘にお引越しして 本当にお付き合いしていきたい方だけに公開する方法も考えてしまいます。 無視が難しい相手なだけに、よい解決方法が見つからず困っています。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189922
noname#189922
回答No.2

その策で良いと思います。 最近多忙になってきたからツイッターやめる、と言って他の仲良くしたい方には一応別垢作った、これからもよろしく、で…。それか本当にこれからも仲良くしたい方にはある程度の事情も話して良いんじゃないかなあ。 念のためばれないようにはじめは鍵をかけても良いと思います。 私も、ツイッターではないのですが 別のSNSのサークルで私的にはどうしても合わない、無理だって人に絡まれまくって疲れたので多忙を理由にやめました。そしたら他のサークルメンバーがメールで「違ったらごめん、もしかしたらだけど…」と、その合わない人が原因じゃないか、最近対応がそっけない感じだったし、と来ましたよ。その方とは今は残念ながら連絡しておりませんが、わかってくれる人はわかってくれるんだなあ、と感じましたね。 ブロック等が簡単にできないからこそ質問しているのに、それでリアルの人間関係の心配までされるとか意味わからないことを言っている方がいますが、ネットはネットでも面倒な方ってやっぱりいますよね。 綺麗にフェードアウト、とはいけないと思いますし、何人かこれまで仲良くしていた方とはお別れになる可能性もありますが、上手くいけますように。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

別に難しくないよね。 フォローを外したり、ブロックしたり、 単にムシすればいいんだし。 ほかの人だって、「なんだコイツ」って思ってるよ。 Twitterでさえ、それなの? 普段の人間関係だいじょうぶ? ガマンは良くないね。 本音で言えないなら、そもそもたいした関係じゃない。 どっち道、続かない。 いずれ破綻するよ。