初心者のためのTwitter基礎講座

このQ&Aのポイント
  • Twitterの基礎の基礎を初心者に分かりやすく解説します。
  • Twitterでコメントや返信をする方法について解説します。また、他の人のつぶやきにコメントが表示される条件についても説明します。
  • 携帯からは見えるけどパソコンから見えない場合の対処方法や、ツィート・フォロー・フォロワー・リツィートの意味を簡単に説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

twitterについて教えて下さい

お世話になります。 初心者です。twitterの基礎の基礎を教えて下さい。 使いこなせば分かるようになるのかもしれませんが、 こういうものが全く初めての人間ですので、 感覚的につかめず、説明されないとよく分からないのです。 使いこなす前に大失敗をしてしまいそうなので、宜しくお願い致します。 ある人のtwitterを見つけたのですが、 例えばそのつぶやきに対してコメントする時はどうすれば良いのでしょうか。 そのコメントにある、【←】という感じの曲がった矢印マークをクリックして、 【返信】として、書きこめば良いのでしょうか? やってみたのですが、私の書いたものだけ、主がつぶやいたものと一緒に並んで表示され かなり恥ずかしいです。 他の方は、主がつぶやいたものの【詳細を表示】をクリックすると その下にコメントが出て来ます。 そうするにはどうしたら良いのでしょうか。 しかし、私のコメント(返信?)に【会話を表示】というものがありクリックすると、 主のつぶやきの下に私のコメントが表示されるのです。 戻るとまた主のつぶやきと同列に表示されます。 また、同じtwitterで、携帯からだと私のコメントが見れるのですが、 パソコンからだと見れません。 これはどうしてでしょうか。見れるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。 恥ずかしいのですが・・・ 【ツィートする】【フォローする】【フォロワー】【リツィート】の意味がはっきりと分かりません。 うんと簡単な言葉で説明して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

・返信方法はあっています。 ・返信は自分のつぶやきなので、自分のタイムラインに表示されるのは正常というか当然です。 ・会話を表示機能は、必ずしも全ての会話が表示されるものではないようです。 ・ツイートする=つぶやく…つぶやいた内容は自分と自分のフォロワーのタイムラインに表示されます ・フォローする=誰かのつぶやきを自分のタイムラインに表示するようにすること ・フォロワー=誰かをフォローしている人 ・リツイート=誰かのつぶやきをそのまま自分のフォロワーに向かってつぶやくこと

panjagt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とても分かりやすく感謝です! しかしそれでも補足があるので、もう少し教えて頂いてもよろしいでしょうか? 一つ一つ確認取らないと、すごく不安で・・・・。

panjagt
質問者

補足

>返信は自分のつぶやきなので、自分のタイムラインに表示されるのは正常というか当然です。 ということは、私がある人(Aさんとします)のつぶやきに返信して、 同じタイムラインに同列に表示されても、 Aさんや他の人の携帯から見たものは、違うという事でしょうか? Aさんのつぶやきの【詳細を表示】をクリックすると他の人のコメント(返信)が表示されるように、私のもそうなるのですね? >・会話を表示機能は、必ずしも全ての会話が表示されるものではないようです。 私のコメント(返信)がパソコンで表示されないのは、そういう事なのでしょうか? そういえば、色々個人情報を登録するのはパソコンでしたが、 登録メールアドレスはパソコンにしてしまいました。 そういうのも関係あると思われますか? いちいち確認しないと不安で、申し訳ありませんが再度宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

ANo.2の補足について。 メール通知する設定をしてあれば以前は通知が来てたと思うんですが、いつかからフォロワー以外からの返信通知は来なくなっちゃってるみたいです。これが不具合なのか仕様変更なのかはわかりませんが。 なので、答えはyesです。 ただ、twitterの標準機能じゃなく、高機能なソフトを使ってる人はわかるかも。 ちなみに、相手がフォロワーだとしても、タイムラインを必ずくまなく読んでる保証はないんですけどね。(笑)

panjagt
質問者

お礼

度重なる質問にもかかわらず丁寧にご回答下さりありがとうございます。 なるほど、良く分かりました。 Aさんは私が返信してももしかしたら分かるかもしれないということですね。 良かったです。 どうやらタイムラインはくまなく読んでいる方っぽいなので、 気になる事には返信してみたいと思います(^^) 沢山教えて頂いてありがとうございました。 ベストアンサーはとても悩みます♪

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

>ということは、私がある人(Aさんとします)のつぶやきに返信して、 >同じタイムラインに同列に表示されても、 >Aさんや他の人の携帯から見たものは、違うという事でしょうか? そういうことです。 Aさんがあなたをフォローしていない場合、Aさんのタイムラインにも表示されません。Aさんがあなたの返信を確認するには「@つながり」の中の「@ツイート」を確認する必要があります(パソコン版の場合)。 >>・会話を表示機能は、必ずしも全ての会話が表示されるものではないようです。 > >私のコメント(返信)がパソコンで表示されないのは、そういう事なのでしょうか? これに関しては、表示されたりされなかったりするなぁというところまでしか私自身わかりません。そういうもんだと思って使うしかないです。 …というか、何が不安なんでしょう? Twitterというのは、基本的に、あなたが書いた内容は世界中の誰でも読むことが出来るシステムです。また、それを読むか読まないかは相手の自由で、確実に相手が読むことを期待できるメディアでもありません。 ・誰かに読まれては困る内容をTwitterに書き込んではいけません。 ・誰か特定の個人に確実に読んで欲しいという内容はメールで送りましょう。(^^; そういうメディアだということを理解して使っていれば、何も不安になる必要はないと思いますが。

panjagt
質問者

お礼

drum_kTさん 再度のご回答ありがとうございます。パソコンが使える時間が限られている為に お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、そういうものなのですね。良く分かりました。 すみません、もうひとつよろしいでしょうか? お礼は夜か、明日になるかと思いますが、お願い出来ないでしょうか。 本当にすみません。

panjagt
質問者

補足

>Aさんがあなたの返信を確認するには「@つながり」の中の「@ツイート」を確認する必要があります(パソコン版の場合) ということは、Aさんはフォローしていない相手(例えば私)から 何かしらの返信があった事は分かるのものなのでしょうか? それとも全く分からず、たまたま【@つながりの中の@ツィート】を確認した時に、 初めて私からの返信を読めると言う事なのでしょうか。

関連するQ&A

  • Twitterの質問

    ツイッター初心者です。 有名人をフォローした場合の事が解らないので教えて下さい。 例として或る有名人をAさんとします。 有名人Aさんはフォロワー数が1万人と結構多い人です。 でもAさん自身がフォローしているのはたった2人だけです。  ★疑問 その1 この有名人Aさんのつぶやきを書けばフォロワー1万人には見えるというのは理解できますが、Aさんからはこの1万人居るフォロワーの一つ一つのつぶやきは見えないのですか? ★疑問 その2 この有名人Aさんにはフォローしてる2人のつぶやきの他に、この2人がリツィートした誰かのつぶやきしか見えないのですか?

  • ツイッターはじめました

    ツイッター始めました。自分で色々調べています。 わからないことがあり、質問させていただきました。 ツイッター上で例えばニュースとかの記事に時系列で何人かの呟きが並んでいるのが あるかと思うのですが自分の呟きもそこに並べたりってできるのでしょうか? いくつかの機能を思案してみたところそれらしきものはなく教えてください。 返信=特定の相手にメッセージを送る リツィート=特定の相手の発言を他の人に広める 返信ではなさそうなんですがよくわからないです

  • Twitterでツイート出来なくなり5日になります

    Twitterで急にツイート出来なくなりました。 アクセス権がありませんと表示が出てから5日たちます。 その前まで普通に出来てたのに、急に何故でしょうか? フォロー1000人、フォロワー650人ほどです。 リツィートは出来ますが、不便で困っています。お手数ですがよろしくお願いします☆

  • Twitterでの返信の表示について

    ある芸能人A(フォロワー数100万人以上)と、有名人B(フォロワー数7万人程度)のフォロワーになっています。 芸能人A(有名人B)のツイートに表示されている”開く”や”会話を表示”をクリックすると、そのツイートに返信したフォロワーのコメントが表示されます。そのコメント数の平均が、有名人Bが10くらいなのですが、芸能人Aには2~3人しかいません。 「これはおかしい」と思い、Twitterでの返信の表示についてネットで調べたら、次のようなことが書いてありました。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ (1)のフォロワーになっている(2)と(3)がいたとします。 (1)のツイートに(2)が返信した場合、その(2)の返信は(3)からは見えない。なぜなら、(3)は(2)をフォローしていないから。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ これを読んで「返信のすべてが見れるわけじゃない」ということは分かりました。けれども、まだ疑問は完全に解明されていません。それは、芸能人Aの2~3人しかいないフォロワーも、芸能人Bの10人くらいのフォロワーも、私はフォローしていないからです。 これは一体どういうことなのか、わかる方がいましたらぜひ教えてください。

  • ツイッターのホームページ貼り付けについて

    お店を経営しており、ツイッターをホームページに表示しています。自分のつぶやきだけでなく、フォロワーであるお客様からの返信も表示させたいのですが、調べても方法が分かりません。こういうことは可能なのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃったら、お教え頂きたいのですが・・・。

  • ツイッター 返信について

    ツイッターを始めた初心者です。 今回は返信について質問ですが 自分がフォロワーさんのつぶやきに返信して 返信が帰ってきて またそれに返信して・・・会話を続ける のはマナー違反なんでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです

  • Twitterの使い方(設定?)

    最近になって本格的にTwitterを始めたオジサンです。 わからないことがいくつかあるので質問させてください。 ①自分の呟きとフォロワーの呟き以外表示させない  広告や知らない人のツイートを出ないようにしたいです。 ②表示される順番がメチャクチャなので直したい  時系列で表示されるとありがたいです。 ③自分やフォロワーの呟きの中から特定の言葉を検索したい  検索すると知らない人のまで検索されちゃうのが嫌です。

  • ツイッターで

    ツイッターで「@」を使って誰かにあててつぶやく時、どのつぶやきに対する返信かわかるようにするにはどうすればいいのですか? 「自分のつぶやき RT @相手のアカウント: 相手のつぶやき」という表示のことです。

  • 急ぎ。PCでTwitterがログイン出来ない。

    Twitterへ携帯からはログイン出来るのにPCから今朝突然ログイン出来なくなりました。PCには以前のアカント名でログインされてしまいます。(なのでツィート0。フォロー0。フォロワー0で表示されてしまいます。)  今も携帯ではログイン出来ています。解決方法を至急教えていただきたいです。  まったくの初心者なので分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Twitterで特定のつぶやきに返信するには?

    あるつぶやきの返信リンクをクリックすると入力欄に「@hogegoge(相手のアカウント)」が自動挿入されて、その後につぶやきます。タイムラインにもそのまま表示されます。 タイムラインに表示された「@hogegoge」リンクをクリックすると、相手の最近のつぶやきが右ペインに表示され、時間が経つと自分のつぶやきが相手のどのつぶやきに対してなのかがわからなくなります。 そこで質問です。 返信した(相手の)つぶやきを表示させる方法はないでしょうか。つまり「相手のこのつぶやきに返信した」と明示できないでしょうか? Twitter初心者なので、返信という方法ではダメなのかもしれませんが、とにかく、そういう機能があったら教えて下さい。 よろしくです。