初心者のためのTwitter基礎講座

このQ&Aのポイント
  • Twitterの基礎の基礎を初心者に分かりやすく解説します。
  • Twitterでコメントや返信をする方法について解説します。また、他の人のつぶやきにコメントが表示される条件についても説明します。
  • 携帯からは見えるけどパソコンから見えない場合の対処方法や、ツィート・フォロー・フォロワー・リツィートの意味を簡単に説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

twitterについて教えて下さい

お世話になります。 初心者です。twitterの基礎の基礎を教えて下さい。 使いこなせば分かるようになるのかもしれませんが、 こういうものが全く初めての人間ですので、 感覚的につかめず、説明されないとよく分からないのです。 使いこなす前に大失敗をしてしまいそうなので、宜しくお願い致します。 ある人のtwitterを見つけたのですが、 例えばそのつぶやきに対してコメントする時はどうすれば良いのでしょうか。 そのコメントにある、【←】という感じの曲がった矢印マークをクリックして、 【返信】として、書きこめば良いのでしょうか? やってみたのですが、私の書いたものだけ、主がつぶやいたものと一緒に並んで表示され かなり恥ずかしいです。 他の方は、主がつぶやいたものの【詳細を表示】をクリックすると その下にコメントが出て来ます。 そうするにはどうしたら良いのでしょうか。 しかし、私のコメント(返信?)に【会話を表示】というものがありクリックすると、 主のつぶやきの下に私のコメントが表示されるのです。 戻るとまた主のつぶやきと同列に表示されます。 また、同じtwitterで、携帯からだと私のコメントが見れるのですが、 パソコンからだと見れません。 これはどうしてでしょうか。見れるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。 恥ずかしいのですが・・・ 【ツィートする】【フォローする】【フォロワー】【リツィート】の意味がはっきりと分かりません。 うんと簡単な言葉で説明して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

・返信方法はあっています。 ・返信は自分のつぶやきなので、自分のタイムラインに表示されるのは正常というか当然です。 ・会話を表示機能は、必ずしも全ての会話が表示されるものではないようです。 ・ツイートする=つぶやく…つぶやいた内容は自分と自分のフォロワーのタイムラインに表示されます ・フォローする=誰かのつぶやきを自分のタイムラインに表示するようにすること ・フォロワー=誰かをフォローしている人 ・リツイート=誰かのつぶやきをそのまま自分のフォロワーに向かってつぶやくこと

panjagt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とても分かりやすく感謝です! しかしそれでも補足があるので、もう少し教えて頂いてもよろしいでしょうか? 一つ一つ確認取らないと、すごく不安で・・・・。

panjagt
質問者

補足

>返信は自分のつぶやきなので、自分のタイムラインに表示されるのは正常というか当然です。 ということは、私がある人(Aさんとします)のつぶやきに返信して、 同じタイムラインに同列に表示されても、 Aさんや他の人の携帯から見たものは、違うという事でしょうか? Aさんのつぶやきの【詳細を表示】をクリックすると他の人のコメント(返信)が表示されるように、私のもそうなるのですね? >・会話を表示機能は、必ずしも全ての会話が表示されるものではないようです。 私のコメント(返信)がパソコンで表示されないのは、そういう事なのでしょうか? そういえば、色々個人情報を登録するのはパソコンでしたが、 登録メールアドレスはパソコンにしてしまいました。 そういうのも関係あると思われますか? いちいち確認しないと不安で、申し訳ありませんが再度宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

ANo.2の補足について。 メール通知する設定をしてあれば以前は通知が来てたと思うんですが、いつかからフォロワー以外からの返信通知は来なくなっちゃってるみたいです。これが不具合なのか仕様変更なのかはわかりませんが。 なので、答えはyesです。 ただ、twitterの標準機能じゃなく、高機能なソフトを使ってる人はわかるかも。 ちなみに、相手がフォロワーだとしても、タイムラインを必ずくまなく読んでる保証はないんですけどね。(笑)

panjagt
質問者

お礼

度重なる質問にもかかわらず丁寧にご回答下さりありがとうございます。 なるほど、良く分かりました。 Aさんは私が返信してももしかしたら分かるかもしれないということですね。 良かったです。 どうやらタイムラインはくまなく読んでいる方っぽいなので、 気になる事には返信してみたいと思います(^^) 沢山教えて頂いてありがとうございました。 ベストアンサーはとても悩みます♪

• drum_KT
回答No.2

>ということは、私がある人(Aさんとします)のつぶやきに返信して、 >同じタイムラインに同列に表示されても、 >Aさんや他の人の携帯から見たものは、違うという事でしょうか? そういうことです。 Aさんがあなたをフォローしていない場合、Aさんのタイムラインにも表示されません。Aさんがあなたの返信を確認するには「@つながり」の中の「@ツイート」を確認する必要があります(パソコン版の場合)。 >>・会話を表示機能は、必ずしも全ての会話が表示されるものではないようです。 > >私のコメント(返信)がパソコンで表示されないのは、そういう事なのでしょうか? これに関しては、表示されたりされなかったりするなぁというところまでしか私自身わかりません。そういうもんだと思って使うしかないです。 …というか、何が不安なんでしょう? Twitterというのは、基本的に、あなたが書いた内容は世界中の誰でも読むことが出来るシステムです。また、それを読むか読まないかは相手の自由で、確実に相手が読むことを期待できるメディアでもありません。 ・誰かに読まれては困る内容をTwitterに書き込んではいけません。 ・誰か特定の個人に確実に読んで欲しいという内容はメールで送りましょう。(^^; そういうメディアだということを理解して使っていれば、何も不安になる必要はないと思いますが。

panjagt
質問者

お礼

drum_kTさん 再度のご回答ありがとうございます。パソコンが使える時間が限られている為に お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、そういうものなのですね。良く分かりました。 すみません、もうひとつよろしいでしょうか? お礼は夜か、明日になるかと思いますが、お願い出来ないでしょうか。 本当にすみません。

panjagt
質問者

補足

>Aさんがあなたの返信を確認するには「@つながり」の中の「@ツイート」を確認する必要があります(パソコン版の場合) ということは、Aさんはフォローしていない相手(例えば私)から 何かしらの返信があった事は分かるのものなのでしょうか? それとも全く分からず、たまたま【@つながりの中の@ツィート】を確認した時に、 初めて私からの返信を読めると言う事なのでしょうか。