• 締切済み
  • 困ってます

複合機の二次側に接続するfax電話

媒メーカーの複合機の二次側にFAX自動受信を停止させた他のメーカーの 電話を接続しておりますが、 外線から電話をかけると、時々複合機が二次側の電話に切り替わる時でしょうか、 電話が切れて完全に通話できなくなります、対策はあるでしょうか、 ちなみに電話回線は正常を確認しました、 複合機の設定も正常です、電話もまたしかりです、 すべて新品です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1190
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

 お尋ねの件ですが、FAX複合機のTELポートへ単独電話機を接続した際に、FAX複合機の着信規則設定で、FAX/TEL自動切替になっているかと存じますが、そのモードだった際にFAX応答ベル回数/電話機側応答ベル回数で、優先着信先が決まります。  FAXポーリング音検知にてFAXは鳴動しますが、当然FAXに回線占有されている場合に、電話着信はビジーで落ちる形態となり、電話着信時にはFAX着信はビジーで落ちる形となります。  FAX複合機が、1回線-1番号で鳴動させる方法としては、もう一つ有り、FAX複合機の機種により無鳴動着信設定が可能であれば、FAX検知時に鳴動させずFAX着信させ、その他は電話応答させる方法もあります。  何れの場合も、1回線使用中には、電話利用は出来ませんので、対策としては2ch-1番号契約が可能なISDN契約、若しくは光電話契約で、2ch-1番号の契約をするしかありません。  2ch-1番号契約であれば、ISDN-TAや光電話ルーターのTEL1ポートに電話機、TEL2ポートにFAX機を接続し、FAXは自動応答設定にしておきます。この条件で同一番号の複数回線同時利用が可能です。  もし、2ch-1番号で電話機が複数有り、電話機応答させ、FAX着信時にFAX応答させる方法をとりたい場合には、ビジネスフォン主装置導入環境が必要です。(FAX複合機は、主装置の内線接続)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複合機のFAXについて

    去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

  • 電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

    電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい こんにちは 現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。 ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか? (電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 電話機と複合機の直接接続で・・・

    電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

  • 回答No.3

#2です >初期は外線-複合機(faxでないときは自動で二次側の電話に切かわる)-電話(fax機能停止中) >のつなぎになっております、 補足いただきありがとうございます。 もちろん接続は理解しております >>FAX→外付け電話という関係になりますので、 これが接続関係で >>着信→外付け電話でピックアップor外付け電話で出ない→FAXという順番で回線を使用します 予め定めたコール回数内でピックアップしないと複合機が応答するというのが、よくあるパターンです 外付け電話で通話中に無音検出をしたり、FAX信号を検出した時も複合機のFAXに切り替わります。 ところが、補足に記載して戴いているように、 何故か、 複合機が最初に応答して、faxではない時に自動で外付けの電話に切り替えるということなので、 普通の複合機と外付け電話との関係とは異なるのです。 確か、hpの複合機がこのような制御をしていた記憶が有ります。 必ずhpの複合機が電話にでるので、人が電話に出ない場合でも電話を架けてきた相手に通話料がかかります。 というわけで、 念のため複合機の設定を確認していただいて、 設定が正しく電話が切れてしまうのであれば 後はメーカーサポートに相談していただくしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れました申し訳ございません、 メーカーサポートもあまりアテにはなりません、 電話専用(faxなし)ならば正常に機能するといっております だったらどのメーカーであれば正常に機能するのかという答えは ありません、終始自社の機器は正常だと言うばかりです 改めて電話を買う気もないので、 複合機はコピー専用とし、fax付き電話きの機能を復帰させて 電話fax専用にしております、 複合機も買ったばかりで点検してもらうと7000円必要とのことです 何のために保障が付いていいるのかわからないです、 今後もこの複合機及び電話メーカー、に話をしていきます アドバイスありがとうございました、

  • 回答No.2

>外線から電話をかけると、時々複合機が二次側の電話に切り替わる時でしょうか、 >電話が切れて完全に通話できなくなります 状況が理解できません。 FAX→外付け電話という関係になりますので、 着信→外付け電話でピックアップor外付け電話で出ない→FAXという順番で回線を使用します ですから、本来、複合機が二次側の電話に切り替わる時というのは、無いのでは? >複合機の設定も正常です、電話もまたしかりです、 もう一度、複合機の設定を確認なさってはいかが? 良くあるのは、外付け電話の無音検出でFAXが回線を使用する(つまり外付け電話が切れる)というやつです。 #1さんの回答にあるのは、 FAXと外付け電話を直列ではなく、並列に接続するということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、再度補足させていただきます。 初期は外線-複合機(faxでないときは自動で二次側の電話に切かわる)-電話(fax機能停止中) のつなぎになっております、

  • 回答No.1
noname#185790

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、 私はよくわからないのですが 分配機をどのように接続すれば いいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 使いやすいFAXに買い替えたい(複合機はどう?)

    今持っているFAXの調子が悪くなってしまい、買い替えを考えています。 家で仕事をしている関係で10枚近く書類を送るケースもあるため、メモリー送信ができるほうが便利かなと思っています。 送受信の記録もできればほしいのですが、そうなるとオフィス用のような大げさなものになってしまうのでしょうか。現在は完全な家庭用FAX(10年近く前のおたっくす)を使っています。 知り合いに複合機が便利なのでは?と言われたのですが、複合機に電話機能がついているものはあるのでしょうか。(子機も必要です) 電話回線が1本しかないので、FAX機能のみだと変なことになるのでは…と心配しています。 さらに、FAXを置くためのスペースもそんなに広くないので、大きすぎるものは避けたいです。 自分で調べてもいるのですが、こういう事にあまり強くないため調べてもよくわかりません。 家電やさんに行けるのが仕事の関係で数日後になってしまうので、それまでに少しでも情報が欲しくてご相談いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • FAX複合機と通信ボックスが繋がりません。

    MFC-J855DNを購入しました。 通信ボックスは電話回線モジュールと接続し電話は使用可能なのですが FAX複合機が何度接続確認しても「通信ボックスと接続できません」 となって使えません。 複合機とwifiの接続もできていない状態で困ってます。 基本的な接続方法が間違っているのでしょうか? 通信ボックスは「FAXを受信」という表示がされています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXかFAX複合機か

    店舗(カフェ)用に子機1台ついたFAXかFAX複合機を購入しようと思っています。 FAX自体の使用頻度はほとんどないと思いますが、どこのメーカーがおすすめですか?(使いやすく、特に子機を店内に置くのでデザインがいいもの) またFAX複合機というのは使い勝手はどうなのでしょうか? 値段も高くなく、FAX・コピー・スキャナなどができて便利なようですが、1つの機能が壊れると・・・と考えると迷います。 複合機のおすすめメーカーや良い点・悪い点などあったら教えてください。

  • ファクシミリとFAX複合機の接続

    FAX機能付きの複合機(電話機能無し)の購入を考えております、現在使用中の固定電話にもFAX機能が付いております、複合機を介して使用中の固定電話を接続した場合FAXを受信すると、どちらの機器にプリントされるのでしょうか、購入予定機種はHP Officejet 4620です。 宜しくお願いします。

  • 複合機とFAXの接続について

    IT関連に慣れないもので、教えてください。 EPSON PX-1700Fを新規購入しました。 コミファ光の電話回線のモデムと複合機を接続しても FAXが機能しないため、コミファさんに聞いてみましたところ たぶん専用のルーターが必要とのことでした。 家電量販店で購入しようと思いますがルーターの機種とか 指定機種とかがありますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機でFAXと留守電をわける方法

    会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • FAX回線一つにFAX2台つながりますか

    FAX専用の電話回線に1台FAXがつながっていて、普通にFAXを送信したり、受信したりしています。 新しく購入するFAX機能付きの複合機で、今使っているFAX専用の回線(同じFAX番号)を使うことはできますか。今のFAXでも、新しい複合機でもどちらかでも送信したり、受信したりができるのかという意味です。 できるということであれば、送信は今のFAXからでも、複合機でもできそうに思えますが、受信の時にはどちらの方に届くかなぁ、とかちょっと疑問な点もあったりします。 回答よろしくお願いします。 回線はひかり回線です。

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したい。電話番号が二つ必要?

    固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したい。電話番号が二つ必要? 固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したいのですが、電話番号を二つ契約しないと ならないのでしょうか。 現在、一般的な固定電話があり、ADSLでインターネットを利用しています。 IP電話は契約していません(できません、東北の田舎なので)。 FAX付きの電話に買換えではなく、FAX機能付きの複合機を購入し、電話機と併設しようとしましたが 知人から電話番号が2つないとそのような使い方はできないと言われました。 電話回線の契約はいまの1回線のまま、固定電話と複合機のFAX機能を同時に設置する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。