• ベストアンサー

複合機のFAXについて

去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

切替器はTAではありません 不確かな知識と、NTTやメーカに対する不信が理解の妨げになっているように感じます 一度単純な接続にして確認されたらいかがでしょうか、たとえば下図のような接続で ISDN--TA(アナログポートA)--複合機      |       +(アナログポートB)--電話機 これで電話機で発信できることを確認してください(117等へ電話して) 次に、電話機で着信試験してください(携帯電話等から発信して) 続いて、電話機をポートAへ差し替え、発信・着信を確認してください 発信できない場合、ダイヤルのトーン/パルスの設定がありますから電話機の設定を確認して下さい(ISDNのTA接続の場合ほとんどがトーン) アナログポートA,Bとも電話機で正常に使用できることを確認したら 複合機をポートAに接続し同様に発信試験してください(付属電話機があればそれで、 無ければFaxで携帯電話かポートB宛に発信し、着信側で着信ベルが鳴るかどうかを確認) 次に着信試験(携帯電話かポートBから発信し、複合機の着信ベルが鳴るか、あるいは、着信後Faxの応答音ピーギャーが返ってくるかどうか) なお、発信・着信の双方がISDNでFaxの場合 ISDNの設定(TAの設定)によってはエラーとなることがあります 追加として、TAのアナログポートとNTTのアナログ回線は微妙に違いますので、アナログ回線を厳密に判断している装置(電話機やFax)ですと回線異常で接続できない可能性も無い訳ではありません 補足ですが、アナログポートAの「インターネット」はインターネット接続ではなく、アナログモデムでの社内ネットワークのダイヤルアップ接続用の様ですね そして、切替器は、自動転換器で、Faxとアナログモデムを同時に使用しないように切り替えているようです 前任者は、かなり詳しい方の様ですね、機器を複雑に組み合わせて、最小の設備で使い勝手を良くする工夫をなされた様です、しかし、その方が居なくなると、トラブル対応はお手上げですね(複雑に組み合わせているからトラブルも発生し易い) どちらにしても、できるだけ単純な接続にして、動作を確認してください、それを行わないと原因の究明もできません

nanamechan
質問者

お礼

確かにその通りです~ ほんとうにありがとうございました! 今度電話機の会社の方と複合機の会社の方とが同時に来て繋げてくれることになりました。それまでに、これをコピーして見てもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まさに複合機のサービスマンをやっているものです。 もう復帰しましたか? TAにはたいてい電話A~Cポートに分かれてますよね? 基本的にはそれぞれに、このポートは電話、このポートはFAX、もしくはデーター通信で使う設定をしなくてはなりません。その設定をすることによって正しくTAが各ポートに信号を分配してくれます。 まずはその設定をするのが大事です。  ほかには、同様のケースでTAから先、複数台の機器を接続していてうまく動作せず、ダイヤルイン http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/dialin/service1.html を登録してもらったことがありました。

nanamechan
質問者

お礼

ありがとうございます。ダイヤルインは5万円もするし、毎月1000円支払いですね~~!ふーむ! 電話の業者さんが来てTAを調べた時、TAはうまく作動していて、FAXが白紙で出てきたので、FAXが変だということになりました。それで、複合機の業者さんは、今、印刷部分の壊れている箇所を発注しているところです、 でも、それが直ってもFAXがうまく作動しないであろうと言っています。電話の業者さんが調べた時はたまたまFAXの印刷部分が壊れていたから、TAの方の設定のできそこなっていることに、気がつかなかったかもしれない場合もありですよね。 もう一度、複合機の業者さんと電話の会社の業者さんと話し合ってうまく行くようにお願いしようかと思っています。 あ~~、飛び込みで来た強引な業者さんに負けて電話も複合機も付けたのです。 すると、ずいぶん遠いべつべつの他県の業者さんだったので、メンテを頼むのも一苦労。 (たびたび色んな業者さんが来るのは、ドアの周りに何か印がついてないか確かめるようテレビで言ってましたので、昨日は見回ってみました。)泣

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

発着信の双方とも使用できないのでしょうか それとも発信のみ/着信のみ使用不能 試していただきたいことは、TAの電話機接続ポートに複数の機器を接続しているようですが、これを複合機が接続されているポートの他の機器を外し、そのポートは複合機のみ接続にしての動作確認 TAのポートが原因の可能性もありますので、ポートを入れ替えたらどうなるかも(着信番号設定の変更が必要になるかも) 要は、一旦 基本である1ポート1機器に戻して動作確認 TA交換ができればTAを交換してみる なお一般に、TAは電話機接続ポートへの複数機器接続を保証していません

nanamechan
質問者

補足

ありがとうございます! 発信、着信ともだめです。 複合機の前に、電話の切り替え機がついています。 切り替え機は、電話機の会社がつけたものです。 TEL1 TEL2 1+2 となっていて、常に1+2で使われています。これはよくわかりませんが、 この切り替え機が原因かと思い見てもらいましたが、壊れていません。電話の切り替え機は、 複合機とPCに別けてつながっています。この切り替え機のことをTAって言うのですか? それでは、初めから業者はうまく行かないのを分かっているのに複合機を売りつけたんでしょうかねぇ? 困ったもんです。泣

関連するQ&A

  • 業務用FAX機→家庭用複合FAX機

    お力添えをお願いいたします。 会社のFAXですが、現在のリースが終了しても新規契約はせず 家庭用複合FAX機を購入して使いたいと思っています。 FAXリースの売り込みにきた業者に 他の話に混ぜながらさりげなく質問したところ、 ある業者Aは「デジタルで業務用機器じゃないといけないので家庭用FAX機は使用できない」と言い、 また別の業者Bは「家庭用FAX機は使用できるが家庭用複合機は使用できない」と言いました; どちらの話も納得できず、 家から自分のFAX(おたっくす)を持ってきてつないでみたら ちゃんと音がしたので使用できるのではないかと思うのですが…。 複合機だと使えない問題があるのでしょうか? 下記の状態でも市販のものが使えるのでしょうか? 会社のビジネスホン(2回線持っています) ・デジタル回線:レカムFXII(電話複数)とPC(ISDNでネット)で使用 ・多分アナログ回線:ムラテックV-1000(FAXのみに使用。後々ADSLにするか悩み中) 1)ブラザーFAX-2810やキャノン製品など見てみたのですが   FAX・コピー機能は問題なく使用できますか?   (PCを繋ぐ予定はないのでプリンター機能は使わないとして) 2)線がどこからでているのかわからないのですが   (FXIIの主装置から?)   今のV-1000後ろの線を付け替えればOKでしょうか。 3)もし、おすすめ機種があれば教えていただけるとうれしいです。   基本的にFAX使用。コピー機能で拡大縮小があれば○。

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • 複合機のFAX付きについて教えてください。

    お世話になります。 地震で複合機が壊れてしまいました。 今まで使ったのはHPのとCanonのMP490の2台です。 今度はFAX付きをと考えているのですが 1万5千円位まででどれがオススメでしょうか? CANONだとPIXUS MX420(15,525円) HPだとOfficejet 6500A CN555A#ABJ(12,016円) ブラザーだとMyMio MFC-J615N(16,650円) が良いかと思っていますが、いかがでしょうか? 一番心配なのはインク代でしょうか・・・ あと複合機にFAXがつく場合は配線?はどうなるのでしょうか? 機械音痴なのですが配線できますでしょうか? 今、電話機に繋いでいるコードを複合機に繋げばいいのでしょうか? 色々教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 使いやすいFAXに買い替えたい(複合機はどう?)

    今持っているFAXの調子が悪くなってしまい、買い替えを考えています。 家で仕事をしている関係で10枚近く書類を送るケースもあるため、メモリー送信ができるほうが便利かなと思っています。 送受信の記録もできればほしいのですが、そうなるとオフィス用のような大げさなものになってしまうのでしょうか。現在は完全な家庭用FAX(10年近く前のおたっくす)を使っています。 知り合いに複合機が便利なのでは?と言われたのですが、複合機に電話機能がついているものはあるのでしょうか。(子機も必要です) 電話回線が1本しかないので、FAX機能のみだと変なことになるのでは…と心配しています。 さらに、FAXを置くためのスペースもそんなに広くないので、大きすぎるものは避けたいです。 自分で調べてもいるのですが、こういう事にあまり強くないため調べてもよくわかりません。 家電やさんに行けるのが仕事の関係で数日後になってしまうので、それまでに少しでも情報が欲しくてご相談いたしました。よろしくお願いいたします。

  • FAX 複合機を無線で使いたい

    ■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 電話回線のモデムを置く場所とFAX機を置きたい場所がどうしても別になってしまうのですが、無線で使用できるFAX機(複合機)はありますか?電話機はPanasonicで電話線接続ボックスが付いていて無線にできたのですが、FAXにもそういったものがあれば教えてください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ソフトバンク光 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機FAX修理

    よろしくお願いいたします。 先日の落雷でBrotherの複合機MFC5840CNのFAXの送受信ができなくなりました。他の電話機も壊れたので、来てもらった業者の人に見てもらったところ、複合機のモジュラージャックが過電流?のために壊れてしまったようです。この場合修理に出すと費用と時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?また、どこに依頼すれば安く上がるでしょうか?なお、保障期間は過ぎています。それとFAX以外の機能は正常に機能しています。

  • FAX買い換えようと思いますが、FAX複合機はどうですか?

    今、自宅で感熱紙付のファックス電話使っていますが、 最近調子が悪いので、買い換えようと思っています。 妻は、買うならカラーコピーができるFAX複合機が よいと言っていますが、どうなんでしょうか。 雑誌のコピーができるようです。 カラーコピーは確かにコンピニに行かなくて済むけど そんな頻繁にいくわけではありません。 ファックス複合機自宅で使っている方にお聞きしたいですが、 果たしてこういうものは便利なのでしょうか。

  • インクジェットFAX複合機について

    インクジェットFAX複合機にはFAX機能はあっても 電話機能は無いと考えて良いのでしょうか? これまで、FAX電話機にて1つの電話番号で電話とFAXを使っていたのですが、 FAX複合機を導入する場合は、電話機とFAX複合機の接続を どのようにすれば良いのでしょうか? 上手く接続可能であれば、FAX機能が不要となったFAX電話機を 普通の電話機に交換する事も考えています。 PX-M741F

  • プリンター複合機でFAX受信できない

    今月はじめ頃大雨後光ケーブルが電線から抜けて光回線が使えなくなりました。現在はNTT東日本に直してもらいました。それからプリンター複合機でFAX受信ができなくなりました。送信はできます。 今まで使っていなかった電話機(FAX機)にFAXが届きます。説明書通りに設定しても電話機に届きます。 ファクス機能診断結果は正常です。 機種はPX-M6010Fです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。