• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複合機のFAXについて

去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1364
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

切替器はTAではありません 不確かな知識と、NTTやメーカに対する不信が理解の妨げになっているように感じます 一度単純な接続にして確認されたらいかがでしょうか、たとえば下図のような接続で ISDN--TA(アナログポートA)--複合機      |       +(アナログポートB)--電話機 これで電話機で発信できることを確認してください(117等へ電話して) 次に、電話機で着信試験してください(携帯電話等から発信して) 続いて、電話機をポートAへ差し替え、発信・着信を確認してください 発信できない場合、ダイヤルのトーン/パルスの設定がありますから電話機の設定を確認して下さい(ISDNのTA接続の場合ほとんどがトーン) アナログポートA,Bとも電話機で正常に使用できることを確認したら 複合機をポートAに接続し同様に発信試験してください(付属電話機があればそれで、 無ければFaxで携帯電話かポートB宛に発信し、着信側で着信ベルが鳴るかどうかを確認) 次に着信試験(携帯電話かポートBから発信し、複合機の着信ベルが鳴るか、あるいは、着信後Faxの応答音ピーギャーが返ってくるかどうか) なお、発信・着信の双方がISDNでFaxの場合 ISDNの設定(TAの設定)によってはエラーとなることがあります 追加として、TAのアナログポートとNTTのアナログ回線は微妙に違いますので、アナログ回線を厳密に判断している装置(電話機やFax)ですと回線異常で接続できない可能性も無い訳ではありません 補足ですが、アナログポートAの「インターネット」はインターネット接続ではなく、アナログモデムでの社内ネットワークのダイヤルアップ接続用の様ですね そして、切替器は、自動転換器で、Faxとアナログモデムを同時に使用しないように切り替えているようです 前任者は、かなり詳しい方の様ですね、機器を複雑に組み合わせて、最小の設備で使い勝手を良くする工夫をなされた様です、しかし、その方が居なくなると、トラブル対応はお手上げですね(複雑に組み合わせているからトラブルも発生し易い) どちらにしても、できるだけ単純な接続にして、動作を確認してください、それを行わないと原因の究明もできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにその通りです~ ほんとうにありがとうございました! 今度電話機の会社の方と複合機の会社の方とが同時に来て繋げてくれることになりました。それまでに、これをコピーして見てもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まさに複合機のサービスマンをやっているものです。 もう復帰しましたか? TAにはたいてい電話A~Cポートに分かれてますよね? 基本的にはそれぞれに、このポートは電話、このポートはFAX、もしくはデーター通信で使う設定をしなくてはなりません。その設定をすることによって正しくTAが各ポートに信号を分配してくれます。 まずはその設定をするのが大事です。  ほかには、同様のケースでTAから先、複数台の機器を接続していてうまく動作せず、ダイヤルイン http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/dialin/service1.html を登録してもらったことがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ダイヤルインは5万円もするし、毎月1000円支払いですね~~!ふーむ! 電話の業者さんが来てTAを調べた時、TAはうまく作動していて、FAXが白紙で出てきたので、FAXが変だということになりました。それで、複合機の業者さんは、今、印刷部分の壊れている箇所を発注しているところです、 でも、それが直ってもFAXがうまく作動しないであろうと言っています。電話の業者さんが調べた時はたまたまFAXの印刷部分が壊れていたから、TAの方の設定のできそこなっていることに、気がつかなかったかもしれない場合もありですよね。 もう一度、複合機の業者さんと電話の会社の業者さんと話し合ってうまく行くようにお願いしようかと思っています。 あ~~、飛び込みで来た強引な業者さんに負けて電話も複合機も付けたのです。 すると、ずいぶん遠いべつべつの他県の業者さんだったので、メンテを頼むのも一苦労。 (たびたび色んな業者さんが来るのは、ドアの周りに何か印がついてないか確かめるようテレビで言ってましたので、昨日は見回ってみました。)泣

  • 回答No.1

発着信の双方とも使用できないのでしょうか それとも発信のみ/着信のみ使用不能 試していただきたいことは、TAの電話機接続ポートに複数の機器を接続しているようですが、これを複合機が接続されているポートの他の機器を外し、そのポートは複合機のみ接続にしての動作確認 TAのポートが原因の可能性もありますので、ポートを入れ替えたらどうなるかも(着信番号設定の変更が必要になるかも) 要は、一旦 基本である1ポート1機器に戻して動作確認 TA交換ができればTAを交換してみる なお一般に、TAは電話機接続ポートへの複数機器接続を保証していません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! 発信、着信ともだめです。 複合機の前に、電話の切り替え機がついています。 切り替え機は、電話機の会社がつけたものです。 TEL1 TEL2 1+2 となっていて、常に1+2で使われています。これはよくわかりませんが、 この切り替え機が原因かと思い見てもらいましたが、壊れていません。電話の切り替え機は、 複合機とPCに別けてつながっています。この切り替え機のことをTAって言うのですか? それでは、初めから業者はうまく行かないのを分かっているのに複合機を売りつけたんでしょうかねぇ? 困ったもんです。泣

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • 電話機と複合機の直接接続で・・・

    電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

  • 使いやすいFAXに買い替えたい(複合機はどう?)

    今持っているFAXの調子が悪くなってしまい、買い替えを考えています。 家で仕事をしている関係で10枚近く書類を送るケースもあるため、メモリー送信ができるほうが便利かなと思っています。 送受信の記録もできればほしいのですが、そうなるとオフィス用のような大げさなものになってしまうのでしょうか。現在は完全な家庭用FAX(10年近く前のおたっくす)を使っています。 知り合いに複合機が便利なのでは?と言われたのですが、複合機に電話機能がついているものはあるのでしょうか。(子機も必要です) 電話回線が1本しかないので、FAX機能のみだと変なことになるのでは…と心配しています。 さらに、FAXを置くためのスペースもそんなに広くないので、大きすぎるものは避けたいです。 自分で調べてもいるのですが、こういう事にあまり強くないため調べてもよくわかりません。 家電やさんに行けるのが仕事の関係で数日後になってしまうので、それまでに少しでも情報が欲しくてご相談いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機FAX修理

    よろしくお願いいたします。 先日の落雷でBrotherの複合機MFC5840CNのFAXの送受信ができなくなりました。他の電話機も壊れたので、来てもらった業者の人に見てもらったところ、複合機のモジュラージャックが過電流?のために壊れてしまったようです。この場合修理に出すと費用と時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?また、どこに依頼すれば安く上がるでしょうか?なお、保障期間は過ぎています。それとFAX以外の機能は正常に機能しています。

  • FAXにつきまして。

    KDDIの光電話なのですが、FAX機能付き複合機を購入した場合、FAX回線を別につなが無いといけないのでしょうか? 現状の電話回線で、複合機に電話線をつなげばFAXは流れてくるのでしょうか? 至急ご回答お待ちしています。

  • 複合機のFAX付きについて教えてください。

    お世話になります。 地震で複合機が壊れてしまいました。 今まで使ったのはHPのとCanonのMP490の2台です。 今度はFAX付きをと考えているのですが 1万5千円位まででどれがオススメでしょうか? CANONだとPIXUS MX420(15,525円) HPだとOfficejet 6500A CN555A#ABJ(12,016円) ブラザーだとMyMio MFC-J615N(16,650円) が良いかと思っていますが、いかがでしょうか? 一番心配なのはインク代でしょうか・・・ あと複合機にFAXがつく場合は配線?はどうなるのでしょうか? 機械音痴なのですが配線できますでしょうか? 今、電話機に繋いでいるコードを複合機に繋げばいいのでしょうか? 色々教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 複合機かプリンタ複合機か

    新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 複合機と電話機を 併用したいんですが・・・

    今は 複合機とパソコンをスプリッターで繋いで 電話は 複合機の受話器で 行っています 今度 新たに 電話機を買い 複合機の電話線を外して この新しい電話機をつなごうと思います この状態で (1)パソコンと (2)複合機のプリンタ、スキャン、 (3)新しい電話機で通話と 3つとも 機能が果たせるでしょうか? 宜しくお教え下さい