• ベストアンサー

複合機のFAXについて

去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

切替器はTAではありません 不確かな知識と、NTTやメーカに対する不信が理解の妨げになっているように感じます 一度単純な接続にして確認されたらいかがでしょうか、たとえば下図のような接続で ISDN--TA(アナログポートA)--複合機      |       +(アナログポートB)--電話機 これで電話機で発信できることを確認してください(117等へ電話して) 次に、電話機で着信試験してください(携帯電話等から発信して) 続いて、電話機をポートAへ差し替え、発信・着信を確認してください 発信できない場合、ダイヤルのトーン/パルスの設定がありますから電話機の設定を確認して下さい(ISDNのTA接続の場合ほとんどがトーン) アナログポートA,Bとも電話機で正常に使用できることを確認したら 複合機をポートAに接続し同様に発信試験してください(付属電話機があればそれで、 無ければFaxで携帯電話かポートB宛に発信し、着信側で着信ベルが鳴るかどうかを確認) 次に着信試験(携帯電話かポートBから発信し、複合機の着信ベルが鳴るか、あるいは、着信後Faxの応答音ピーギャーが返ってくるかどうか) なお、発信・着信の双方がISDNでFaxの場合 ISDNの設定(TAの設定)によってはエラーとなることがあります 追加として、TAのアナログポートとNTTのアナログ回線は微妙に違いますので、アナログ回線を厳密に判断している装置(電話機やFax)ですと回線異常で接続できない可能性も無い訳ではありません 補足ですが、アナログポートAの「インターネット」はインターネット接続ではなく、アナログモデムでの社内ネットワークのダイヤルアップ接続用の様ですね そして、切替器は、自動転換器で、Faxとアナログモデムを同時に使用しないように切り替えているようです 前任者は、かなり詳しい方の様ですね、機器を複雑に組み合わせて、最小の設備で使い勝手を良くする工夫をなされた様です、しかし、その方が居なくなると、トラブル対応はお手上げですね(複雑に組み合わせているからトラブルも発生し易い) どちらにしても、できるだけ単純な接続にして、動作を確認してください、それを行わないと原因の究明もできません

nanamechan
質問者

お礼

確かにその通りです~ ほんとうにありがとうございました! 今度電話機の会社の方と複合機の会社の方とが同時に来て繋げてくれることになりました。それまでに、これをコピーして見てもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まさに複合機のサービスマンをやっているものです。 もう復帰しましたか? TAにはたいてい電話A~Cポートに分かれてますよね? 基本的にはそれぞれに、このポートは電話、このポートはFAX、もしくはデーター通信で使う設定をしなくてはなりません。その設定をすることによって正しくTAが各ポートに信号を分配してくれます。 まずはその設定をするのが大事です。  ほかには、同様のケースでTAから先、複数台の機器を接続していてうまく動作せず、ダイヤルイン http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/dialin/service1.html を登録してもらったことがありました。

nanamechan
質問者

お礼

ありがとうございます。ダイヤルインは5万円もするし、毎月1000円支払いですね~~!ふーむ! 電話の業者さんが来てTAを調べた時、TAはうまく作動していて、FAXが白紙で出てきたので、FAXが変だということになりました。それで、複合機の業者さんは、今、印刷部分の壊れている箇所を発注しているところです、 でも、それが直ってもFAXがうまく作動しないであろうと言っています。電話の業者さんが調べた時はたまたまFAXの印刷部分が壊れていたから、TAの方の設定のできそこなっていることに、気がつかなかったかもしれない場合もありですよね。 もう一度、複合機の業者さんと電話の会社の業者さんと話し合ってうまく行くようにお願いしようかと思っています。 あ~~、飛び込みで来た強引な業者さんに負けて電話も複合機も付けたのです。 すると、ずいぶん遠いべつべつの他県の業者さんだったので、メンテを頼むのも一苦労。 (たびたび色んな業者さんが来るのは、ドアの周りに何か印がついてないか確かめるようテレビで言ってましたので、昨日は見回ってみました。)泣

• mii-japan
回答No.1

発着信の双方とも使用できないのでしょうか それとも発信のみ/着信のみ使用不能 試していただきたいことは、TAの電話機接続ポートに複数の機器を接続しているようですが、これを複合機が接続されているポートの他の機器を外し、そのポートは複合機のみ接続にしての動作確認 TAのポートが原因の可能性もありますので、ポートを入れ替えたらどうなるかも(着信番号設定の変更が必要になるかも) 要は、一旦 基本である1ポート1機器に戻して動作確認 TA交換ができればTAを交換してみる なお一般に、TAは電話機接続ポートへの複数機器接続を保証していません

nanamechan
質問者

補足

ありがとうございます! 発信、着信ともだめです。 複合機の前に、電話の切り替え機がついています。 切り替え機は、電話機の会社がつけたものです。 TEL1 TEL2 1+2 となっていて、常に1+2で使われています。これはよくわかりませんが、 この切り替え機が原因かと思い見てもらいましたが、壊れていません。電話の切り替え機は、 複合機とPCに別けてつながっています。この切り替え機のことをTAって言うのですか? それでは、初めから業者はうまく行かないのを分かっているのに複合機を売りつけたんでしょうかねぇ? 困ったもんです。泣