• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話機と複合機の直接接続で・・・

電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3578
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 >電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 ちょっと気になっていたんですが、これで問題ないですか? 複合機が着信する数秒前にちょっとだけベルが鳴るのではないかと思うのですが、これはナンバーディスプレイの信号が送られてきているからです。 最初のベルで着信と勘違いして受話器をあげたりすると、お話中になったりとか不具合があるので、ナンバーディスプレイの契約をしたら、対応した機器にして機能を有効の状態で使うのが本来です。 もし電話機に外付けできる端子があれば、そちらに複合機をつけるのも方法かもしれませんが、外付け可能な電話機ってあまりないように思います。(ワイヤレスの子機を増やせるのはいくらでもありますけど) あとこれは必ず出来るというものではないですが、回線をISDNにすると特にナンバーディスプレイの契約をしていなくても表示できることがあります。ただすべてが表示できるわけではありませんし、使用する機器にもよります。そして外付け電話機での表示はまず無理で、複合機側での表示ができるかどうかということになります。(通信管理レポートのようなものでしか確認できないかもしれませんが、その辺は機種毎の機能になりますので要確認です。) ISDNだと2回線分だし2ナンバーなども可能ですが、料金も高くなるので良し悪しですね。まあ検討してみてください。(念のため書いておきますがISDNにしたからといって必ず表示できるものではありません。ナンバーディスプレイは別途契約は可能。) いまもそうかもしれませんが、業務用回線のナンバーディスプレイって割高なんですよねぇ。(ちょっとした愚痴です。苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、おっしゃるとおり、先にベルが鳴っております。 電話とFAXの接続って、受信のやり方も工夫しないと いけないので、あんまりやらないほうがいいのかも知れないですね。 とりあえず、TELBOSEを接続することにしました。

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機の外付け電話機について

    複合機の外付け電話機についてお聞きします。 ブラザーの複合機の購入を検討しています。 受話器がついていないので、現在使用しているFAX付の電話機を使用しようと思って、電気屋さんに相談したら、”それではかかってきた信号が、FAXか電話の判断を複合機か、FAX付電話機かどちらがするのかわからないので、電話機のみのものをつないでください。”とのことでした。 FAXのメーカーの相談したら、FAX機能を外すことはできないとの回答なので困っております。 何か、よい方法があれば教えて下さい。

  • 複合機と電話機を 併用したいんですが・・・

    今は 複合機とパソコンをスプリッターで繋いで 電話は 複合機の受話器で 行っています 今度 新たに 電話機を買い 複合機の電話線を外して この新しい電話機をつなごうと思います この状態で (1)パソコンと (2)複合機のプリンタ、スキャン、 (3)新しい電話機で通話と 3つとも 機能が果たせるでしょうか? 宜しくお教え下さい

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

すでにほかの人が回答されていますが・・・ 複合機にてナンバーディスプレイの信号を止めてしまうためその接続方法ではどんなにがんばっても表示することはできません。 No3の人が示している分配器を使うことで表示させられるようになりますが 並列で接続することで、回線にノイズが乗りやすくなるためFAX受信時のトラブルになる可能性が非常に高いです。 メーカサービスに連絡しても、同様の回答しか得られないし 販売時同様のトラブルが発生した場合は、ナンバーディスプレイをあきらめるかISDNに回線変更してもらうという選択肢しか提案できませんでした No.5さんの提案の中の >(通信管理レポートのようなものでしか確認できないかもしれませんが、その辺は機種毎の機能になりますので要確認です。) この機種はFAX通信プロトコルに定義されていないと表示できないため、簡易ナンバーディスプレイ的な動作は行えません ・・・というかシャープ製複合機でこれに対応してる機種が現行機種含めても無い気がする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、メーカーに電話して聞いても 解決策はみいだせませんでした・・・。 シャープの複合機って、ナンバーディスプレイ非対応 なんですよね。困ったもんです。

  • 回答No.6

もうひとつ書き忘れてました。 最近はほとんど見かけませんがナンバーディスプレイアダプタというものがあります。実はうちでも使ってたりしますが、入手したのはずいぶん前のことで現在は売られていません。(うちにあるのはSONY製のもの) ただインターネット検索かけると、現在でも他メーカーのものがあるにはあるようなので、そういったものを使うのも方法かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オークションで、安いアダプタをみつけたので、 それを落札することにしました。 出費がかさんでしまいました・・・・

  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2572/5643)

すでに回答が出ていますが、もし、専門的すぎて理解できなければ・・・・ ナンバーディスプレイの回線には、番号を受信する電話機・FAXは、2台以上ブランチ接続すると、着信時に不具合が出る事があります。 (理由は、すでに回答の通りです) そして、yoshiok さんの場合は、悪いことにナンバーディスプレイに対応しない電話機・FAXを1台使用しています。 これでは着信時の不具合が「確実」に出ます。 おそらく、複合機のTELポートは、回路的には、単に「ブランチ接続」でしょうね。 対応方法は、ナンバーディスプレイ契約の場合は、「ナンバーディスプレイ対応のFAX・電話機」を1台のみにする事です。 なお、コードレス子機の場合は、親機1台がナンバーディスプレイ対応なら、親機に接続可能の範囲内の台数なら、子機は何台でもOKです。 どうしても、複合機を使用したいなら、「ナンバーディスプレイ契約をやめる」ことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。接続したあとの動作確認では問題ないんですが、 今後の使用中の不具合がこわいんですよ・・・。 でもナンバーディスプレイは、どうしても必要なんですよね・・・。 ということで、TELBOSEをつけて対応してみます!。

  • 回答No.3

恐らく FAXの所でナンバーディスプレイの信号が止まって 電話機の所まで来ていないのでしょう。 FAXを介して電話機に回線を接続するのではなく http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/tel-ad2t/ 見たいな二股アダプターで電話、FAXを並列に接続すれば ナンバーディスプレイを使えると思いますよ。 ただし、FAXの着信方式を手動or応答タイミングを遅く設定しておかないと、FAXと電話の取り合いになります。 また、電話でFAXの受信を受けてしまったときは、そのまま切らずに FAXのスタートボタンを押す(押したら電話は切る)などの手間はかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ナンバーディスプレイって めんどくさいですね。 とりあえず、TELBOSEという 機械を買うことにしました。

  • 回答No.2

ナンバーディスプレイの信号は着信の直前に送られてきます。 外付け電話機でナンバー表示するためにはこの信号をそちらに送らなくてはいけません。 対応した機械であればナンバーディスプレイの信号で、自機で表示するか外付け電話機で表示するか選べるはずです。 非対応の機械だと難しいでしょうね。 ブランチで使えば表示できるかもしれませんが、非対応機の着信動作がおかしくなる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、非対応の機会なんで ぜんぜん表示されませんでした・・・。 またよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 電話回線って複雑なんですね・・・ 勉強してみます!

関連するQ&A

  • 複合機の二次側に接続するfax電話

    媒メーカーの複合機の二次側にFAX自動受信を停止させた他のメーカーの 電話を接続しておりますが、 外線から電話をかけると、時々複合機が二次側の電話に切り替わる時でしょうか、 電話が切れて完全に通話できなくなります、対策はあるでしょうか、 ちなみに電話回線は正常を確認しました、 複合機の設定も正常です、電話もまたしかりです、 すべて新品です。

  • 家庭用の複合機について

    複合機のMFC-J800D(ブラザー)についての質問です。 MFC-J800Dを譲り受けたので、スキャナーとコピーとして利用しようと思ったのですが、電話回線を接続しないと「通信ボックスと接続できません」などのエラーが出て動作しません。 この機種は、電話回線を接続しないと一切動作しないのでしょうか? 「通信ボックス」と「子機(電話)」も有るのですが、この機器をメインの電話機として利用したくないので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 複合機のFAXについて

    去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

  • 家庭で複合機と電話機をうまく使うには?

    電話回線は1本(KDDIケーブルプラス)しかありません。 レーザー複合機のFAX機能と、電話機の留守番電話機能を両方活用したい場合、どのような接続をすれば良いでしょうか。

  • 複合機かプリンタ複合機か

    新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

  • 電話が複合機を経由するとつながらない。

    ブラザー インクジェットプリンター複合機 MFC-J6510DW 電話が複合機を経由するとつながらない。 自宅の電話機までの設定は、 NTTルーター ~  ターミナルアダプター ~ ブラザープリンター複合機 ~ 電話機(光電話)  の順につながっています。 外部から電話をかけた時かける側には呼び出し音がするのに、受ける側の電話機は鳴らない状態になりました。 同じルーターから、 NTTルーター ~ バッファロー無線LANルーター ~ デスクトップパソコン という線もつなげてあります。 調べているうちに、インターネットにはつながっているが、電話機が使えない状態であることがわかりました。 プロバイダーに問い合わせた所、サーバー側に異常は無く、インターネット回線が問題無いのならば電話はNTTの方へということになりました。 NTTに問い合わせてみた所、ルーター等に異常は無く、アドバイスをされながらモジューラ線を差し替えながら機器一つ一つを調べ、複合機を経由すると電話がつながらないということがわかりました。 今までは普通に使えていました。 FAXも問題なく使えていました。 現在はPCからの印刷は問題なく使えています。 仕事でも使用しているため、早急の対応をお願いします。 ここ最近で何か特別な変更はしていません。 新しい機器の追加もしていません。 落雷もしていません。 停電は購入から今までで数回はあったと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • canon複合機 ISDN→光にした場合

    ●canon複合機 MF7350N ●12/13工事日にて「フレッツISDN」→「フレッツ光」回線変更予定 ●電話番号とFAX番号は違う ●ナンバーディスプレイ未加入→回線変更を機に加入 まだ工事日前のため現象は確認できていないのですが、 複合機納入業者談によると、 「光変更後、ナンバーディスプレイONにすると、うまくFAX受信ができない可能性がある」 とのことです。 FAX受信よりナンバーディスプレイを優先させてしまうため、 複合機が混乱して回線が切断する。とのことです。 FAX送信に関しては問題ないそうです。 当方会社のため、あまりにも迷惑電話が多いため、 ナンバーディスプレイをONにして、通話拒否をしたいのですが、 ナンバーディスプレイONで、かつFAX受信を円滑に行えるような 何か良い方法はありませんか? ちなみにあまり関係ないかもしれないですが、 電話機はpanasonic VE-GP55 です。

  • FAX複合機と通信ボックスが繋がりません。

    MFC-J855DNを購入しました。 通信ボックスは電話回線モジュールと接続し電話は使用可能なのですが FAX複合機が何度接続確認しても「通信ボックスと接続できません」 となって使えません。 複合機とwifiの接続もできていない状態で困ってます。 基本的な接続方法が間違っているのでしょうか? 通信ボックスは「FAXを受信」という表示がされています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1電話回線に電話機は何台まで接続可能?

    (1)1つの電話回線に親子電話のように20台ぐらい電話機を繋いでしまうと発信・着信・通話他に影響がありますか? (2)1電話回線に繋ぐことができる許容インピーダンスってあるのでしょうか? (3)NTTの電話回線にはいったい何台まで電話機が親子接続可能ですか? 何かご存知の方よろしくご教授お願いします。

  • 電話機2台とFAXの接続方法

    1階にナンバーディスプレイ機能付の電話機を、 2階にFAX専用機とナンバーディスプレイ表示機能の無い電話機をモジュラー分配器のようなもので分配して接続しましたが、電話はかかるのですが、1階のナンバーディスプレイが表示されません。 もちろん契約も工事も終わっております。回線契約は1回線です。2階の電話もナンバーディスプレイ機能付にしなければならないのでしょうか?