• ベストアンサー

目標を達成する為には?

過程を重視するのは理想主義ですか? 結果を重視するのは無謀ですか? 皆さんはどちらを重視しますか? またそれぞれを選択した上で、皆さんの譲れない信念はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

目標が何かにもよりますが、基本的には結果重視です。 無謀とは思えません。 例えば、資格試験や受験を想定した場合、合格という結果が大事なのは自明な事です。 合格までのプロセスの中に理想の過程を追求する事は 合格という最終目標を見失う事につながりかねません。 目標を達成するには 現在の自分の位置と目標位置をハッキリと認識して、 どのような手順、手段、過程をたどれば目標位置に達せられるか。 一番大事なのは目標地点の認識がブレない事です。 そして目標地点までのルートが見える事です。 その途中の過程は視野を広く持って不測の事態には臨機応変に対応できるように 柔軟性を持っておく事と、常に考えるという事です。 これは仕事、勉強、恋愛をはじめ人間関係に共通すると思います。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こんなナヨナヨした弱音に、力強い御言葉を頂き有難いです。 こういった、思考を整理して、実際の行動を前衛的に取り組むというのがとことん苦手なので、皆さんのご意見を聞くことが出来、とても勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

両方に決まっている。 まぁ、プロセスの評価は結果が前提だがな。 成功者の失敗談が美談になるのは、結果を出しているからだ。 だからって、手段を選ばないってのも危ないよ。 ヘタすりゃ捕まる。 ひとつ言えるのは、 そういうことを考えているうちに行動したほうが成果に結びつくってことだな。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答頂き、有難いです。 かなり弱音を吐いてました。 自分の限界は越えず、日々コツコツ頑張ります。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 【究極の二択】あなたが選ぶ「究極の選択」で性格診断

    試してみたらこんな結果でしたが、みなさんはどうなんでしょうか ? https://curazy.com/archives/132244 ↓ これは私の結果です。 あなたは現実主義です あなたは究極の選択に迫られたとき、現実を加味して選ぶ傾向があります。理想よりも現実。リアルと向き合っているのであなたは冷静な判断力があります。

  • 目標達成に近づいてきたのですが・・・

    お世話になります。 ついにですが、ここでの質問とかのお陰さまでだんだんと目標の体重と体脂肪に近づいてきました。 運動を多めにしているので体型もそれなりに良くなって服装も似合うようになって来ました。 ただ、今のペースでいくと目標達成を超えてしまいます(現実的にはそんなことはないと思いますが)。 今までもリバウンドしてしまったのは安心して少しぐらい食べてもいいということでりバントしたような記憶があります。 そこで、上手にソフトランディングするには注意点としてどんな所に気を付けたらいいでしょうか? 運動(筋トレ、有酸素)はそのままにするつもりですので、食事の問題ということになります。 そのあたりの所を成功された人から教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 目標達成について

    簡単に達成できる目標と、どんなに頑張ってもなかなか達成しない目標があるように思います。 最近、目的達成というのは、その人の生まれてきた使命とか、そういうことに関係があるような気がするのですが「使命」に一致した目標とそうでないものでは達成度合いは、やはり違うものでしょうか? どなたかご意見下さい。

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。

  • 懐疑論

      Wikipediaの懐疑主義の項目では、 「懐疑主義ないし懐疑論は、古代から近世にかけて、真の認識をもたらさない破壊的な思想として論難されることが多かった。これは、懐疑主義が、懐疑の結果、普遍性・客観性のある新たな原理・認識が得られなかった場合、判断停止に陥り、不可知論と結びつき、伝統的形而上学の保持する神や存在の確かさをも疑うようになったためである。」 という説明がされているが、本当に、普遍性のある原理を得られないと直ちに判断停止に陥ることになるか?   「~という信念が正しいということを正当化することができるか」、「~という信念が誤っているということを正当化することができるか」という問い(「~」は同一の対象)を行い、その結果双方ともに失敗した場合、「~という信念が正しいということ、ならびに誤っているということを正当化することはできない」という結論が得られるが、ここでは「その信念を正当化することができない」という「理論」が打ち立てられるだけで、だから「実践」においては各人のかってであるということになる。   つまり、かってな判断はできるし、そもそも生きるという選択をした場合にはそうするほかないんだから判断停止になるとは思われない(なかには判断停止する人もいるかもしれないが)。

  • 私が目標を達成出来る可能性

    22歳、180.6cm、107kgです。 私はナローデッドリフトノーギア300kgを目指しています。 最高記録は190kgです。現在は怪我でやっていないので かなり落ちたと思います。困ったことに現在利用している 無料のトレーニング室では設備が不十分過ぎて理想のトレーニングが出来ません。 しかしに近所に碌なジムがありません。遠くに行っても私の県内には ゴールドジムのようなジムがありません。関東在住なので(私の県はこれで解ってしまいますね)、 電車を使えばゴールドジムに行けますが、片道1時間以上かかり、 浪人の為収入が無く、電車代、会費が払えません。更にサプリメントも買えていない状況です。 私がデッドリフトを始めたのは高校1年からです。ケトルベルスウィングをやり込んでいたお陰か 初めてやって120kg引けました。高校2年の中頃に180kg引けました。180kgを引けた後は 去年の2月までトレーニングを一切行わずにいました。去年の3月から再開し、8月下旬に 190kg引けました。フォームは良くないと思います。 可能性はありますか?

  • 目標を達成するためにどんなことをすればいいですか?

    先日、リレー種目で県新人大会に出場しました。 結果入賞をすることができましたが、周りのみんなのおかげが大きく、足手まといになってしまったと実感しています。 来年は3年生でリレー種目でけでなく、個人種目で県大会に出場したいです。 また、リレーでも周りのみんなに迷惑だけはかけないタイムを出したいです。 現在のタイムは、 50m 30秒5(長水) 100m 1分10秒(長水) 200m 2分50秒(1年以上前のタイムです) です。 目標タイムは、 50m 28秒5 100m 1分4秒 200m 2分20秒 です。 来年の総体まで10ヶ月ほどあります。 しかし、当分の間は週1回しか泳げません。 その間はどんなことにも挑戦するつもりですので、練習法やしたほうが良いことなどを教えてください。 お願いします。

  • 人生の目標

    僕は今まで努力なんて全くしてなかったのですが 本当にいきたい大学に行く為に10月頃から本気で努力しました その結果受かった時は嬉しかったのですが その数日後につまらないとかんじるようになりました なんでつまらないんだろうかと自問自答結果した結果 目標がなくなったことだと分かりました よく考えると受験勉強しなきゃいけないのにゲームしたりとか 過去問といて合格点とれたりとか勉強法について同級生と議論したりとか そういうことが一番楽しかったです しかし今は,一応TOEICのためということで毎日決めた量の勉強をしてるのですが 大学を目指すのと違い具体的な得が分からないし英語を全く使わない 職につく可能性があるので勉強する過程(さぼったりうまくいったりといった事)その上自分の実力が上がったということが実感できた時にでさえ全く嬉しくありません というわけで皆さんは何を人生の目標にしてますか? その目標はこの本・もしくは人に影響されたとかありますか? とにかく目標を作りたいです 昔の親からも周りの人間からも馬鹿にされてた頃には戻りたくないので どうかよろしくお願いします

  • 資本主義の社会は、社会のかたち、在り方として究極な理想な姿だと思いますか?

    資本主義の社会は、社会を造るうえでの理想な姿だと思いますか? 資本主義の社会は良い面もありますし、逆に問題が無いか?と言えば、はい、とは言い難い所もあろうとも思えます。 あなたのビジョンから見て、資本主義の社会の問題とおもわれる一面や、メリットとして感じ得る面など、見解をお願いいたします。その結果どういうことが具現化されているかなど具体例等をお願いいたします。 資本主義の社会は、問題など一切無いと思われる方は容認いただいて。資本主義の社会の、問題を具体的に提起しえる方。どこをどんな風にしたら、どこがどのように良くなるか。またはさらに、資本主義の社会の発生以前のイデアの選択の状態の時期であるならば、社会のさらなる理想的なある姿は、思いつきますでしょうか? 資本主義の社会は、社会のかたち、在り方として究極な理想な姿だと思いますか?

  • 自分の生き方を~主義で表すなら・・

    注:ここでは政治的、宗教的信条を問うつもりはありません。   あくまでいわゆる座右の銘、程度のあそびのつもりで提起しています。 こんばんは★ みなさんは自分の生き方、考え方を「~主義」というひと言で表すなら それはどのようなものになるでしょうか。 例えば「利己主義」 自分の利益をもっとも重視する・・など。 ちなみにわたしの場合は、「互恵的利他主義」でしょうか。 自分の利益になるなら喜んで人の手助けもする・・”お代はきちんといただきます” 参考までにいくつかキーワードを挙げておきます。 成果主義 ”結果がともなわないと”  拝金主義 ”世の中やっぱりコレでしょ” 楽観主義 ”まあなんとかなるよ”  相対主義 ”まあひとそれぞれなんじゃない” 古典主義 ”昔はいいものばかりでした” 日和見主義”とりあえず様子みよう” その他、懐疑主義、完璧主義、直観主義、清貧主義、     現実主義、理想主義、悲観主義 など・・