• ベストアンサー

目標を達成する為には?

過程を重視するのは理想主義ですか? 結果を重視するのは無謀ですか? 皆さんはどちらを重視しますか? またそれぞれを選択した上で、皆さんの譲れない信念はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.2

目標が何かにもよりますが、基本的には結果重視です。 無謀とは思えません。 例えば、資格試験や受験を想定した場合、合格という結果が大事なのは自明な事です。 合格までのプロセスの中に理想の過程を追求する事は 合格という最終目標を見失う事につながりかねません。 目標を達成するには 現在の自分の位置と目標位置をハッキリと認識して、 どのような手順、手段、過程をたどれば目標位置に達せられるか。 一番大事なのは目標地点の認識がブレない事です。 そして目標地点までのルートが見える事です。 その途中の過程は視野を広く持って不測の事態には臨機応変に対応できるように 柔軟性を持っておく事と、常に考えるという事です。 これは仕事、勉強、恋愛をはじめ人間関係に共通すると思います。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こんなナヨナヨした弱音に、力強い御言葉を頂き有難いです。 こういった、思考を整理して、実際の行動を前衛的に取り組むというのがとことん苦手なので、皆さんのご意見を聞くことが出来、とても勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

両方に決まっている。 まぁ、プロセスの評価は結果が前提だがな。 成功者の失敗談が美談になるのは、結果を出しているからだ。 だからって、手段を選ばないってのも危ないよ。 ヘタすりゃ捕まる。 ひとつ言えるのは、 そういうことを考えているうちに行動したほうが成果に結びつくってことだな。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答頂き、有難いです。 かなり弱音を吐いてました。 自分の限界は越えず、日々コツコツ頑張ります。 有難うございました!