不動産会社からの請求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 以前住んでいた不動産会社から、退室後の賃料を請求されました。
  • しかし、退室の連絡をしており、知らない会社からの請求で驚愕しています。
  • 脅迫まがいの取り立てをする会社らしく、放置すると増える一方です。法的手段を取るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産会社から請求

以前東京のあまり大きくない不動産会社のシェアハウスと契約し数ヶ月住んだのですが余りの環境の悪さに住んだ分の賃料の支払いと退室する旨の連絡を入れ実家へと戻ってきました。 それから数ヶ月後これまで一切連絡がなかったのに知らない会社から一通の手紙がきて驚愕しました。 それはそのシェアハウスの退室後の今月までの分の賃料の請求です。 こちらはちゃんと退室する旨を伝えてありますし仮に手続き上何かあったんなら連絡を入れるのが当然なんではないでしょうか? しかも、契約書を交わした会社と違う全く知らない会社でした。調べてみたら脅迫まがいの取り立てをする会社だと書いてあり困ってます。 きっとこのまま放置していたら増える一方だし、かといってすんなりと払うのは納得がいかないし払える額でもありません。 何か手立てはありませんか? 法的手段を取るとかとも書いてあるので早めがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

一般論として、不動産会社のシェアハウスには1年間住むことが条件になっていることが多いのです。その理由はショアしている人達との人間関係がうまくゆかない場合にすぐに出て行ってしまうからです。特に女性はその傾向が強いのです。シェアハウスを見に来る女性達はこのことを気にして一番最初に聞くそうです。退去に縛りは無いと告げるとほっとするようです。 質問者の場合にはどのような条件になっているのでしょうか。敷金の受け取りが無かったのですか。その受け取りによって契約は終了したと見なせます。不動産会社は入金が無ければ、退去したことはわかっているはずです。普通の賃貸は1ヶ月分の家賃と敷金を相殺させて完了です。 1年住むとの契約があると、質問者は契約途中退去だと判断し、すぐには敷金返還をせずに1年後に請求書を送ることになります。すんなりとは納得がゆかないとの記述がありますが、契約上ですか気持ちがですか。法的対抗手段の有無も契約内容に掛かっています。

rick0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこは短期という契約で3ヶ月でした。 それを過ぎるか過ぎないかの時の退去で電話連絡をして来店してくださいとかも言われなくてこんなに簡単に?と思いつつおかしいと感じていました。 しかし、仕事の忙しさから放置してしまっていました。 その間電話も手紙も一切なくいきなり請求書。 10ヶ月も何もなければ問題ないと思ってしまうのは当然だと思います。 明らかにブラック企業とかじゃないでしょうか? 弁護士とか相談できる所にしようとおもいます?

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  『退室する旨の連絡を入れ』というこれはどのような形の『連絡』でしょうか?  どこの大家も『管理会社』も電話での連絡は“とりあえず”というだけで正規の解約まではしません。そんなことをしたら誰か他人が契約者さんの名を騙って賃貸契約の解約ができてしまいます。何も知らない契約者さんは突然追い出されることになってしまいます。  前にこのサイトでも「妻が勝手に」という質問がありました。『管理会社』は奥様からの連絡をご主人も承知のものとして処理したのでしょう。でもこれは違法です。裁判に行けば『管理会社』が負けるでしょう。  ですから、どこの大家も『管理会社』もご本人の署名捺印のある『解約届』を求めるのです。  『仮に手続き上何かあったんなら連絡を入れるのが当然なんではないでしょうか?』も『管理会社』によってはそこまでしません。しかもお書きになられた内容では『連絡』した相手もその物件の『管理会社』かどうかが“怪しい”です。

rick0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね確かに退去届は書いていませんでした。 おかしいとは思いつつ電話連絡した際にも一切そのような話はなく(来店してくださいとか)仕事も忙しかったんで後日連絡来るだろうと放置していましたがその間電話も手紙も一切なし。 回答に連絡はしないところもあると書いてありましたが真っ当な企業がそのようなことするかといったら疑問です。 ブラック企業とかの部類なんでしょうか? とにかくどこか相談できる所にしてみようと考え中です(弁護士とか)。

• inon
回答No.2

<こちらはちゃんと退室する旨を伝えてありますし仮に手続き上何かあったんなら連絡を入れるのが当然なんではないでしょうか?> 甘い! 電話だけで連絡をして数ヶ月向こうから連絡が無いからそのままというのは甘すぎます。 契約書は読んでいますか。敷金礼金は無かったのですか? 何にしろ、契約を終わらせるためには何らかの書類が必要でしょう。退去の立ち会いもしていないのでしょう。 とりあえず、相手と話し合って状況を確認しましょう。悪質な輩なら怖いので、必ず、一人では交渉しないように。

rick0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退去届は書いていませんでした。 実際電話連絡した際にも一切そのような話はなく(来店してくださいとか)おかしいとは思いつつ仕事の忙しさに忘れてしまっていたという感じです。 ですが一切電話も手紙もなく請求書を送りつけてくるのは明らかにおかしいです。 ブラック企業とかの部類でしょうか? 弁護士とか相談できる所にしようとおもいます。

回答No.1

一般的な賃貸のアパートには住んだことはありますが、シェアハウスというのに住んだことがありませんので、もしかしたら外しているかもしれませんが... 当初の契約はどのようになっていたのでしょうか? 通常ですと、1年とか2年とかの契約になっていると思います。そして、契約書には途中解約できるのかどうか、出来るとすればその手続きが記載されていると思います。 その契約書で退室する旨の連絡だけで、居住期間分だけの賃借料だけを払えばいいということになっているのでしたら、今回届いた請求書は無効です。堂々と契約書に基づいた途中解約であることを伝えて支払う必要がないと主張すればいいです。 しかし、例えば1年間は途中解約できないというような契約になっているとしたら、その分は支払い義務がありますね。 いずれにしても、退室すると一方的に連絡を入れただけで、書面による確認などなしに退室してこられたのは、ちょっとまずかったような気がします。

rick0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこは短期という契約で3ヶ月ほどだったんですがそれを過ぎるか過ぎないかの時に退室しました。 退去届…そういえば書いてなかったです。電話した時にそのようなことは一切言われずあとで連絡来るだろう(来店してくださいとか)とそのまま忙しさにかられて忘れていました。 確かにこちらが確認しなかったのも問題ありますが一切電話も手紙もよこさず請求書を送りつけてくるのは問題ありかと思います。 どこか相談できるところにしてみようと考え中です(弁護士とか)。