不動産預け金の振り込み遅延について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、9月15日に新居に引っ越しましたが、契約前仲介業者に1ヶ月分の預け金を支払いました。
  • 振り込まれる予定だった11月上旬を過ぎても振り込まれず、12月になってもまだ振り込まれていません。
  • このような状況なので、訴訟を起こす前に仲介業者に連絡するべきです。訴訟費用は全額相手持ちになる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産預け金

9月15日に新居に引っ越しましたが契約前仲介業者に1ヶ月分の預け金をいれました。 その後、契約時、その分相殺にするのかと思いきや、預け金分は後ほど振り込むとのことでした。 初め、その振込は11月上旬になるとのことでしたが12月になってもふりこまれず、仲介業者に連絡をとったところ、管理会社、オーナーともに大手なので処理に時間がかかり結局1月上旬に振り込むとのことでしたが、未だにふりこまれません。 12月28日に管理会社のほうに電話したら、「仲介業者と話したんですが12月に振り込んで、1月上旬に返金すると仲介業者のほうがいってます」と。 また、管理会社に電話をしてみようとおもいますが、これ以上時間がかかるようなら訴訟をおこしたいのですが、訴訟費用など、全額相手持ちになりますよね? 詳しい手続きなど、ご経験のあるかた教えてください。 また、訴訟を起こす前に仲介業者へその旨連絡したほうがいいですよね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

訴訟費用は、自分持ちになります。 訴訟を起こすぞ。と、ゆさぶりをかける方が賢明です。 消費者センターにも、相談を。

magnoria11
質問者

お礼

勝訴したら、費用は全部負けたほうが持つと聞いておりましたが そうなんですね 消費者センターですか、ちょっと考えてみます。 ありがとうございました