看護師さんへの質問:亡くなった人にお化粧をしたい場合、化粧品の寄付は失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 主がドラッグストアの化粧品コーナーで働いており、多くの未使用品や使いかけの口紅が余っているため、それを病院に寄付したいと思っています。
  • ただし、遺族からはそのようなものはもらってはいけないという決まりがあるのか、または他に何か注意すべき点があるのか、看護師の方に率直な意見を聞きたいです。
  • 遺族に女性がいた場合、亡くなった人にお化粧をすることへの意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師さんに質問です。

閲覧ありがとうございます。 表題の通り、主に看護師さんに質問です。 私は、先月に母をなくしました。 その際、入院していた看護師さん達にとてもよくしてもらい、本当に感謝しています。 父とも近いうちにお菓子でも持って改めてお礼を言いに行きたいね。と話していました。 母がなくなる前に、看護師さんと世間話をしていて、娘の私が仕事で、大きめのドラッグストアで化粧品のコーナーを任されていると話していたら、母がなくなった後の死化粧を私にやらせてくれました。 私はメイクの専門学校などに行っていたわけではないので、仕事で人にメイクをしたりはないのですが、それでも化粧品の事は看護師さんの方が素人だし、娘にやってもらった方が母も喜ぶだろう…と。 上手くできたかわかりませんが、それでも最期に母にお化粧することが出来て本当に嬉しかったです。 私は母がなくなった時にメイク道具を持っておらず、病院にあるエンジェルセット?の中のメイク道具をお借りしました。 が、ファンデーションは亡くなった方の肌の色が健康な方と違う場合があるから、専用のものがありましたが、口紅は普通のメーカーのリップで、しかもそのために買ったものではなく、多分、看護師さんが使わなくなったとか、買ったけど色が合わなかったから職場に持ってきたのかな?といった感じで、2・3色、アイシャドウも紫しかなく…とバラバラでした。 前述したとおり、私はドラッグストアの化粧品コーナーに勤めているので、化粧品のテスターが美品でいっぱい余っていたりします。 お客様が何回か使って、破棄してしまうのがいっぱいあるので、それをもらってきて病院にあげたいと思うのですが…失礼でしょうか?? 完全未使用品もありますが、多くの口紅は少し使ってあります。 でも捨てるよりはましだろうか…と思ったのですが。 私のように、遺族に女性がいた場合、亡くなった人にお化粧をしたいという方がいたら、そのお手伝いになれば、と思います。 率直な意見をお願いします。 気持ちだけで十分…という優しい言葉よりも、あれば助かるとか、遺族からそういうものはもらってはいけない決まりがあるとかでしたら、その旨教えてもらえばと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO3です。 おそらくどの病棟も似たり寄ったりな状況だと思うので、大丈夫ですよ。とぉっても感謝されると思います。 市立なんですね。私も公立病院なのですが、公立は手土産に結構うるさかったりするのですが(金品をもらってはいけないという規則があり、手土産をもらうもらわないで患者さん家族とよくすったもんだしたりします。最期にはもらっちゃうケースがほとんどですが、規則上ではダメになっています。患者家族様のご厚意なので勢いよくつっぱねることもできないし、もらわないことのが失礼じゃないかと思いますしね・・・流石にお金や金券はもらえないですけど。)、質問者様のお礼の品はある意味完璧な品物かと。お金はかかってないし、病棟に欲しいものだし、明らかなご厚意ですし。 もちろん病院によっては完全に手土産シャットアウトもあるかもしれませんが、エンゼルセットがバラバラな感じな病院なら大丈夫だと思います。 エンゼルケアについて、患者様のご家族の意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。

annak16
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 先日、病院に化粧品のテスターとお菓子を持って行ってきました。 母の死から一ヶ月経っても泊まり込んだりしていた私の事を覚えていてくださり、暖かい言葉もかけてくださいました。 心配していた化粧品のテスターは、むしろお菓子よりも喜んで?くださり、お菓子はとっても遠慮されてしまい、最後は私が無理やり置いてくるような形で渡してきました。 やはり、化粧品の方まで手が回らなくて…と看護師さんも仰っていました。 食品などもそうですが、無駄に廃棄される一方で、求めている人もいるという事に気づかされました。 私の二回に渡る質問に答えていただけたので、ベストアンサーにさせてもらいました。 他の回答者さんも、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

現役看護師です。 率直に申します。ものすごくありがたいです。助かります。 エンゼルメイク(死化粧のことです)は、お察しの通りほとんど看護師のいらなくなった私物やらなんやらです。(病院によってはエンゼルケアセット(死後処置用品)を買って使っているところもあるかもですが)。 病院・病棟にもよりますが、化粧品になかなかお金や手間をかけるまで手が回りません。 看護師さんに理由を話して、渡してあげたらとっても喜ぶはずです。 私もご家族にエンゼルメイクをやってもらう時があります。 ご家族にやらせるのは哀しみを助長させるだけかな?酷なのかな?とか思う時もあるのですが そのように嬉しく思って頂ける方のお話しを拝見できてうれしかったです。

annak16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の病院は、母が入院していた病院と同じで看護師さんが最期のお化粧をされるのですね。 助かる、喜んでくれるだろうとのお言葉をもらえて嬉しいです。 私の場合は死化粧をさせてもらえて、最期の母の顔を直視することができました。そのあと荼毘に付すまで母のお化粧直しをしてあげたり、私がしたお化粧ですから最後の最後まで母の顔に触ってあげられる事が嬉しかったです。 葬儀屋さんが来てからはとても忙しかったので、今思えばお化粧をする時間をもらえなかったら母とゆっくりする時間がなかったかもしれませんし。 看護師さん達も、亡くなった方のお化粧に戸惑っている私に「急がなくていいからね。ゆっくりやってて。」と声をかけてくださりそれも嬉しかったです。 もしこのコメントを見ていたら、もう一つお聞きしたい事があります。 私の母が入院していたのは市立病院で、エンジェルセットは階ごと、病棟ごとに用意されていたようなので他の病棟と分けて使ってもらえたら…と大量に口紅など用意してしまったのですが、迷惑でしょうか… ここで聞いても実際に申し出れば断られるかもしれないのはわかっているのですが、よろしければ参考までに…

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

私も現役ではなく結婚退職して10年もなりますので参考にはなるかわかりませんが、病院の風潮からいえば、そういった申し出はたとえそこそこの病院の規則が仮にあってうけとってもらえなかったとしても、申し出ることで失礼には当たらないと思います。 わざわざ新品のお化粧を購入してもっていくとか、菓子折りやお礼などだったら基本的には受け取ってはいけない病院の規則がある所が多いと思いますが、ご自身のところであまっていて使っていないテスターだったりとかなら、役にたててほしいという気持ちで申し出ることは問題ないと思いますし、いいんじゃないかと思いますよ。

annak16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し出る事で失礼にならない、とのお言葉で安心しました。 テスターはあとは捨ててしまうだけなので、前からもったいないと思っていましたし… 今度持って行ってみようと思います。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

病院勤務の診療放射線技師で看護師ではないですが、あなたのケースのように「娘さんがメイク関連のお仕事をされてるので、お母様のメイクは任せてあげよう」と思うような気遣いのできる看護師さんたちなら、あなたの提案をきっとネジ曲がった解釈は全くしないと思うので、あなたのあれば便利だから使ってほしいという気持ちは理解されると思います。

annak16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当によくしてくれた方たちだったので、そうだとありがたいです。

関連するQ&A

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • 就活でおすすめの口紅

    私はこれから本格的に就活が始まる大学生です。 それでお聞きしたい事があるのですが、就活メイクとしておすすめの口紅を教えて頂けないでしょうか? 就活メイクの口紅の色はピンクベージュなどがおすすめだという事は聞いたのですが、ピンクベージュの口紅と言っても様々なブランドの物があり、化粧品に疎くて普段も最低限のメイクしかせず、特にお気に入りのブランドなども無い私としては正直、ドラッグストア等の化粧品売り場を見に行ってもどれが良いのか悩んでしまっています; 値段については特に問いませんので、就活に合うようなおすすめの口紅をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 口紅が うまくのらない…

    こんにちは☆ 私は普段から化粧してなくて、30目前なのに マズイかな…と思いつつ、外出時は「化粧水と 口紅だけ」なんですが。。。 口紅がすぐ取れてしまったり、 そもそも色がうまく付きません。 値段ではなくモノによって合わなくて赤くなったり 痒くなったり、化粧水すら合わなくてって事もある ので。。。使ってみなきゃ分からないのですが、 使ってみてダメだった口紅と引き換えに どんどん お金が出て行くばかり。。。 店員さんに相談してメイクの仕方から教われば いいのでしょうが… 高いのを買わされた事が あるので、いつもドラッグストアで済ませます。 肌の色は「白いよね~」とよく言われるし、 化粧してますってのは好きじゃないので、 オレンジ~ピンク系のナチュラルな色がいい のですが、 口唇に下地をつければいいのかと口紅下地用の 肌色のコンシーラーってのを一緒に買ってみた んですが。。。。まるで死人のよう…(沈) 口紅を重ねたら混ざるだけで色なんてナシ。 希望としてはCMのような自然な色だけど、 ラメではなくツヤがほしいです。 オススメの口紅や 塗り方があったら、 教えて下さい☆ (なるべくドラッグストアとか身近で買えて、 値段的にも買いやすいと嬉しいです^^;)

  • 看護師に質問です

    看護師に質問です 今年大学受験をする高3です。将来看護師になりたいです。母が看護師で師長と言う立場なのですが、母の病院で母より立場が上の人に聞いた話では、 看護でいいカルキュラムがある国公立は、千葉と宮崎県立看護大学と言う話でした。(理由は千葉のある先生の系列とか…)それで、調べてみた所、難易度的にはずいぶん差があるようで信じられません。 何か知っる方は教えて下さい

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • 【履歴書】写真屋さんのメイクに関して疑問が…

    閲覧ありがとうございます。 長文です。メイクに詳しい方、できれば女性の方よろしくお願いいたします。 履歴書に使う写真のメイクについての疑問です。 先日写真屋さんに写真を撮りに行ったのですが、メイクに関して指導をいただきました。 そこで違和感があったのが口紅の色です。 ピンク系でハッキリ見える色と言われ、写真屋さんに置いてあった口紅を使ったのですが「色が足りない、もっとたっぷりつけるように」と何度もメイク直しをしました。 その時点で口紅の色は相当違和感がありました。派手すぎます。おそらく顔色に合ってないのでは・・・と思いましたがお店の人全員に直すように言われたのと写真に写るとまた違うかな?と思い口紅をつけ撮影。 そして本日写真が届いたのですが、やっぱり口元がすこし目立ちます。 まあこんなもんなのかな…?と思い母に写真を送ったのですが「絶対にとりなおすように」と言われました。 理由は口紅が目立つこと。 母は地方の会社で人事をしているので多く履歴書を目にするのですが「とにかく口紅が目立ちすぎるベージュかリップくらいでいい」と言われました。 けれどベージュ色やリップ系は私の顔ではちょっとNGというか、相当唇の色が悪くすっぴんだと死人のようです。 母は地方の会社の人事なので地味めがいいんでは…と邪推してしまって素直にそういうメイクでいいとは思えません。 個人的には中間くらいの口紅の色でいいんじゃないかと思うんですが写真に写ると地味になってしまうのですか? 違う写真屋さんで撮り直すことにしたのですが、メイクプランをつけようか未だ迷っているのでよろしくお願いいたします…。

  • 看護学生は化粧すべきではないですか?

    今年から准看護学校に通いはじめましたが、どうしても納得できないことがあります。それは「髪の色は墨で染めたような黒、化粧はするな。」ということです。 確かに金髪やパッと見て茶色というのは患者さんにも清潔感がないと思われるのはわかりますが、自然な茶色もダメだといわれて何度も髪を染め直しています。(黒染めって2~3週間で落ちてしまうので) また、化粧も禁止され、通学の際には拷問を受けている気分です。なぜなら18、19ならまだしも、私は今年27歳でさすがにすっぴんで外を歩くには勇気がいります。 しかし、それを教員に「根拠があるなら納得するので、理由を教えてください」と言っても「不潔でしょ。実習先の病院で嫌われたくないなら言うとおりにしなさい。そんなに人の目が気になるならコスプレでもすればいいじゃない」と言われました。 私は綺麗にしていたいというわけではなく、身だしなみだと思って言ったのですが、やはり私がおかしいのでしょうか? 私からすると、髪は真っ黒で化粧もしていない子でも、フケが出てたり、爪がのびてたり、もしくは髪も満足にまとめられず、ボサボサな頭の方がよっぽど不潔なのではと思うのですが...。 やはり黒髪でスッピンが看護学生の正しい姿なのでしょうか?そして、そうじゃなきゃいけないというなら、看護師はよくて、学生はダメという理由を教えてください。

  • 母親に似合うアイメイク&チークを探しています!

    題起の通りなのですが、母親(48)に似合うアイメイク&チークを探しています。 母は最近、市のオーケストラに入団してバイオリンを始めたました。オケだと発表の場も多く、人前に出る事も多くなったので、ワンピースやらふんわりスカートなどを買い込んでお洒落に励んでいて、娘としてもとっても嬉しい限りです*^_^*。 で、「是非メイクも!」と意気込んでいるのですが、母は若い頃からあんまりメイクをしない方(せいぜいファンデーションと口紅くらい)で、いまいちやり方が分からないようです…。 私のアイメイク道具もかなり年齢を選ぶ色ですし、私は色白、母はやや地黒なのであまり合いません…。 ですので、出来れば母に似合うメイク用具をプレゼント出来たらなぁ、と思っているのです。 どなたか、出来れば同年代(40代~50代)の方、アドバイスをお願い致します!! <母>  目がぱっちり、目鼻立ちくっきりの可愛い感じの顔です。  肌はやや地黒(色白ではない程度です)  「若作りはしたくないのよ…」だそうです(笑)  でも見た目はすごく若いです。綺麗よりも可愛い感じです。 以上、宜しくお願いします!

  • 上手な化粧の仕方&お勧めの化粧品

    いつもこちらではお世話になっております。 今28歳の2児の母です。昔から化粧っけがなく、娘の学校の入学式や行事の時にファンデーション・口紅とちょっとした化粧しかしたことがありません。 ですがもう少し上手に化粧が出来たらいいのにな・・と最近になって思います。 そこで上手に化粧ができる方法・又はそのようなHP。後お勧めの化粧品があったら教えてください。下地やファンデーションなどなど・・・・ 特に目元がもうちょっと上手くメイクできればいいなとも思います。 宜しくお願い致します!

  • 准看護師か看護師の学校へ

    准看護師か看護師の学校へ はじめまして。皆様よろしくお願いします。現在、特別養護老人ホームで介護員として働く32歳の男性です。なぜ、看護の世界に興味を持ったのか?短絡的かと思いますが、書かせていただきます。前職は葬祭業で、病院へご遺体をお迎えすることがあり、その度に看護師の方と接する機会がありました。霊安室で看護師さんが泣きながら、ご遺族の方とお話をされ、勇気付け、ご遺体の頭を撫で、声を掛けている姿に深く感動しました。しかし、ご遺族に聞こえないようにご遺体に対して悪口を言う看護師さんも数多く見させていただきました。そして、あるホスピスへお迎えに行った時、看護師さんと患者さんとの笑顔、シスターの話を真剣に聞く患者さん。「こんな所で働きたい」と直感的に感じました。その時から、准看護師、看護師になりたいと思いはじめました。(当時30歳)しかし、妻も子もいる身ですので、中々言い出せず、昨年の暮れにやっと話す事が出来て、妻が介護経験もある事から「まずは介護をしてみたら?」と言ってくれて、介護の世界に入りました。 今は働きながら受験勉強に取り組んでいます。ここまでが看護師を目指す経緯です。 ここから皆様に何点か質問させて頂きます。 1、准看護師の学校へ通学しながら看護助手として働くとどのくらいの収入が得られるのか?どのくらいの忙しさなのか? 2、准看護師を目指すより、奨学金などを利用して看護師を目指したほうがいいのか? 3、准看護師取得後、働きながら看護師の学校へ通学する際、病院は理解があるのか?収入はどのくらいなのか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう