彼の本心がわかりにくく疲れる

このQ&Aのポイント
  • 彼の本心がわかりにくく疲れる理由とは?
  • 優しくお人好しの彼との付き合いについて
  • 彼の本音を見抜くためのコツ
回答を見る
  • ベストアンサー

優しくお人好し気遣いの彼の本心がわかりにくく疲れる

彼は優しくお人好しで人に気を使う人です がんばり屋さんで元気いっぱいでポジティブな人 無理しても相手に合わせるし断るくらいなら我慢する 辛くても疲れてても楽しい振りをする それさえも前向きに捉えるような人です そんな彼の言葉の裏をかいてしまい彼の言葉をストレートに信じられず気を使い疲れてきました 本当は会いたくないんじゃないの? 本当はつまんないんじゃないの? 本当は帰りたい来たくないんじゃないの? 無理して付き合ってるんじゃないの? 本当はもう好きじゃないんじゃないの? 私が本当に必要なの?本当は別れたいんじゃないの? 時々会えない不安や淋しさから泣いてしまったりするので 自分がいなきゃみたいに責任を感じさせてしまっている気がします 1番怖いのは振られることよりも 気持ちがないのに無理して付き合われる事です 彼の幸せが私の幸せだし彼が楽しければ私も楽しい そうじゃないのに一緒にいてくれても幸せじゃないです こういう人とはどう付き合ったらいいですか? 彼の本心がわかりにくく気疲れしてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

相手の気遣いが分かるだけにこちらとしても辛いですよね。 私の主人も似たような感じでした。 感情の起伏が少なく、 いつも穏やかににこにことしており、 何においても私の希望を優先させようとしているように見えました。 ただ、好きとも、ストレートな愛情表現もなく、 もともとかなり無理しがちで我慢もできる人だけにかえって不安でした。 この人は本当に私のことを好きなのだろうか。 好きならもっと抑えきれない感情があるはずではないか。 相手の優しさを素直に受け取れなくなっていて、 誕生日やイベントごとすら楽しさより閉塞感がありました。 そんな自分はきっと彼のことが好きではないのだと、 堪えきれずに自分から相手を突き放しました。 好きじゃないのなら少しでもはやく彼を解放してあげなくてはとまで思いましたよ。 別れ話を切り出した時に、 ようやくお互いの気持ちを話し合い、 彼が思っていた以上に私のことをよく分かってくれていたこと、 もっと先を見据えていたこと、そういうことに気付きました。 私の勝手な思い込みだったという訳です。 彼はずっと好きでいてくれたんですよね。 彼がいままでしてくれたことを、言葉ではなく行動で考えてみたら、 これほど愛情を注いでくれる人はいないだろうと分かったんです。 言葉なんてなくたって、本心はわかるものなのです。 言葉だけで相手の気持ちを理解しようとすると、誤解や思い込みが生まれます。 言葉は嘘がつけますが、行動は嘘がつきにくいです。 あなたの彼の行動をよく思い出してみて下さい。 不審な行動をしますか? 嘘をついたり、二面性を感じますか? あなたをぞんざいに扱ったり、優しさを感じませんか? 自分を優先してあなたを後回しにしますか? 不安を訴えても解消しようとしませんか? そうでないのなら、あなたの彼は言葉や感情表現が少なくてもきっと大丈夫です。 相手の幸せはあなたが喜んでくれることだと信じていいのです。 あなたが苦しむ顔を見せるのは、彼にとって辛いことではないでしょうか。 あなたの不安の原因は、彼が不誠実な行動を取ったからではなく、 彼の誠実な行動に気付かないあなたに原因があるのではないかと思うのです。 彼の誠実さを、言葉や感情表現ではなく彼の行動から判断するようになれば、 今までの不安や寂しさはあなたの単なる勘違いで、 あなたは不安など一切感じなくなるかもしれませんよ。 信じた人に裏切られるのはとても辛いことです。 けれども、中身をよく見ないで信じるのは愚かです。 怖くても話し合って、相手の気持ちを直に確かめることは大切ですね。 行動が大事だとは言いましたが、お互いを信頼しあった後には、 意思疎通を図る会話は大切なファクターです。 おそらくあなたが彼を信頼していることが分かれば、 彼ももっとあなたに心を開けると思います。 そのためにもまずあなたが心を開き、彼を信じていることを分かってもらいましょう。 あなたが不安なように、彼だって怖いと思っているのではないでしょうか。 私の場合とは異なるかもしれませんが、 私は別れを覚悟して本音をぶつけたことが転機だったと思っています。 別れ話の前と後で、彼に対する印象はがらりと変わりましたし、 話し合いの後冷却期間をおいたおかげで、自分の考え方の癖がわかり、 何よりも彼が替えがたい人だと気付くことができました。 冷却期間を解消したあとは、お互いにすごく心の距離が近づきましたし、 それからはとんとん拍子で話が進んで結婚しました。 気遣い屋同士の恋愛は、 交際初期にお互いが気を遣いすぎて失敗してしまいがちなのでしょうね。 でもうまく二人でこの壁を乗り越えることができれば、 暖かで穏やかな信頼関係で結ばれたお付合いができると思います。 主人も自分が信頼されているという自信が付いたのでしょう、 結婚した今では愛情豊かです。 ずっと隠していただけで、とても愛情表現が深い人なのだと驚くとともに、 日々の優しさに幸せを感じますよ。 職場の方々からも驚かれているそうです。 あなたの彼も、そうなのではないかなと思います。 どうか自分が作った不安や猜疑心に負けないで、彼自身をしっかり見てあげて下さい。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に私たちも気遣い同士 お互いを思いやり過ぎお互いが遠慮し合い半年以上経つのに未だ心が通わない感じがします 最近は少し私の方が「平気な振り 気にしていないわたし あなたがいなくても平気なわたし  そこまで好きと思っていないわたし(重荷にならないようにめちゃくちゃ好きなのにそんなに好きじゃない振りをしてきました)」を演じるのをやめて素直に不安や淋しさを伝えるようになりましたが... でも逆にそれが彼を余計に気を使わせてしまっている気がします この子は自分がいてあげなきゃだめだ 会いに行ってあげなきゃ 電話してあげなきゃ メールしてあげなきゃ って そこに彼自身の会いたい 一緒にいたい 話したい メールしたいって感情がないように思えてしまったり 彼は優しいです 言葉も行動もきちんと対応してくれてきました 一緒にいるときはすごく楽しそううれしそうだし 激務の中時間をきちんと取ってくれているのも好きじゃなかったらしないですよね もう少し彼を信じられるように 本当に無理している時は察してあげられるようになれたらいいです inuusagi_8さんのようなご夫婦うらやましいです 結婚にあまりいいイメージを持っていないのですが暖かく穏やかな生活が送れる相手だったら結婚したいなと思いました 明日会うのでゆっくり過ごしたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

• mink6137
回答No.6

ちゃらちゃらしていない男はだれもそんなものですよ。 あなたがせっかち過ぎるのでは? 彼に対するあなたの「ウリ」が有るのか無いのか自覚していますか? もし無いのなら「女性としての品格」を有る程度磨いてから交際を始めれば良いと思います。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます 彼は優しくいい人です ウリ なんでしょうね 彼は一緒にいて楽しい 面白い 今までの子とちょっと違う 変わってる 癒される とか言ってくれるのでそう言うのがウリなんでしょうか 一緒にいるときはどうやって笑わそう どうやって喜ばせよう どうやって疲れをとってあげよう って それしか考えてなくて どちらかと言うと明るく元気でお調子者なわたしなのでおしとやかなタイプではなく 女性の品格なんて素敵なものがあるかわかりませんが 彼がわたしといて笑って癒されて幸せでいてくれればいいといつも思っています わたしが必要でも彼がわたしを必要としないなら潔く身を引く覚悟もあります 彼はわたしといて幸せなのかな 大丈夫かな 無理してないかなと不安になり疲れてしまいます

• eroero1919
回答No.5

>そんな彼の言葉の裏をかいてしまい彼の言葉をストレートに信じられず気を使い疲れてきました なんか彼氏が面倒くさい人みたいな言い方ですけど、こういう考え方をされるほうがよっぽど面倒くさいです。 なぜいちいち彼の言葉を裏読みするのですか?裏読みする根拠はなんですか?少なくともそれは質問者さん自身の問題であり、彼は関係ないでしょう? 無理してるんじゃないかなーと思うなら、「無理してるんじゃないの?私にいちいち気を使う必要ないわよ」っていえばいいんじゃないかしらん。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます お互いがお互いを思いやり過ぎ合わせている感じなのでお互い面倒くさい相手同士なのかもしれないです 優しい人だから本音がわかりにくいなと思うだけで面倒くさい人とは思った事はありませんが 「いいよ」と言う答えの裏には「全然いいよむしろ大歓迎!」「まぁやじゃないからいいよ」「すごく無理するけどいいよ」とか色々ありますよね 彼はすごく無理してもいいよと言う人です 「いいよ」って相手が言ってるんだからいーじゃん って単純に思えればいいですが 私は 無理していいよって言ってるんじゃないかな 大丈夫かな 本当は辛いかもしれないな って余計に心配したりしちゃうんです だいじょうぶ?無理しなくていいよって聞いても彼は だいじょうぶだよ 無理なときは無理って言うよ と答える でも無理をする人 完璧には無理だけどなるべく体調 気分 仕事など彼の気持ちを察してあげたいと思ってしまいます 本当はそこまで考えなくても彼の言葉をストレートに単純に素直に受け止められればいいのですが なかなか難しいです ありがとうございました

• matu22
回答No.3

愛情の表現の仕方って人それぞれだからね。 自発的な表現は乏しく、ただ相手の要望に応えることでしか、愛情の形を表現できない人もいると思う。受け身な人ってそういうものだと思う。 あなたが悪いわけでもないし、彼が悪いわけでもないと思う。 ただ、彼のそういうスタンスがあなたに合わないと思うのであれば、それまでだと思う。 自分の要望にただ従ってくれれば満足な人も、世の中にはいますからね。 相性ってのは、どこまでお互いが無理せず一緒にいられるかってことでもあると思います。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます お互いがお互いを思いやり過ぎ 気を使い過ぎて本音を言い合えない関係のように思います 半年経ってだいぶ思った事を伝えられるようになりましたが逆にそれが彼の気を使わせている気がしてしまって 大丈夫?無理してない?って聞いたりはしていますが 無理なときは無理って言うから大丈夫だよって でも「付き合う事が無理」となるのは避けたい 優しく楽しく大好きな彼です できればずっと一緒にいたいです ありがとうございました

• a-and-y
回答No.2

過去にそういう男性とお付き合いしたことがあります。 一度でもこちらの提案を断れば 「無理なときは断ってくれるのね」と思えるのですが、 一度も断られたことがありませんでした。 その結果、あなたと同じように「無理をしてるんじゃ」って 思うようになってしまいました。 私もそれがつらくて、別れを申し出ました。 でも今になって思うのですが、本当に心から、相手の幸せが自分の幸せ というタイプの方だったのかもしれません。 別れたことを後悔したこともあります。 お2人はうまくいきますように。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます お互いがお互いを思いやり過ぎて本音を言い合えず信頼関係を気づけていない気がします わたしも半年以上経ちだいぶ本音を言えるようになりましたが 逆にそれが彼の気を使わせている気がします 淋しくさせちゃいけない 連絡してあげなきゃいけない 会う時間作ってあげなきゃいけないetc... そこに彼の感情がない気がします 私のための行動で 彼自身が会いたいから 淋しいから 連絡したいから だからそうしているように感じなくなってしまいました それなら本音は言わないで黙っていた方がいいのかなとも思います 優しくて大好きな彼です できれば別れずずっと仲良くいたいです ありがとうございました

• yaasan
回答No.1

相手が気を遣わなくてもいいようにあなたは本音でぶつかればいいと思います。 ただ、あまり感情的にならずに。感情的になるとその彼は気を遣って感情に対応しますよ。 冷静に素直に今の気持ちを伝えて、彼に本音を出す事をお願いしてみたらどうでしょうか。

nikohana
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです 確かにわたしも彼に気を使い過ぎ 思いやり過ぎて本音が言えないでいる事が多々あります 半年以上経って多少自分の不安や淋しさも伝えられるようになったのですが 逆にそれが余計に彼に気を使わせている気がします 明日会うので少し話してみます ありがとうございました