元彼に誕生日メール…返事がきました(驚)!

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月半前にケンカ別れした元彼に誕生日メールを送りました。
  • 振り回されて、半ば強引に音信不通にされ、別れた当初は本当に落ち込みました。でも最近になって新たな出会いの予感もあり、前向きにいこうと思えるようになりました。
  • 復縁するつもりはありませんが、動揺まっただ中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に誕生日メール…返事がきました(驚)!

2ヶ月半前にケンカ別れした元彼に誕生日メールを送りました。 復縁したいとかではありません。 振り回されて、半ば強引に音信不通にされ、別れた当初は本当に落ち込みました。でも最近になって新たな出会いの予感もあり、前向きにいこうと思えるようになりました。 だからこそ、返事がこないことを最期のケジメにしようと思ったんです。私の性格上、死亡確認しないと前へ進めないので(例えがアレで、恐縮です)。 以下、メールのやり取りです。日付が変わる前日の21時頃に送信しました。 私: 元気ですか。明日は誕生日だね。ステキな一年を迎えてください。 元: 久しぶりだね。僕は相変わらず元気です。誕生日を覚えていてくれてありがとう。いくつになっても嬉しいです。君も元気で頑張ってね。 即レスでした。本当にびっくりです。死亡確認するつもりで近づいていったら、まだ生きてた!みたいな。元彼の方が社会的に立場が上なので返信しないわけにもいかず、私からは笑顔の顔文字のみ(文章なし)を送り、終わらせました。 社交辞令をすぐに返せる元彼の冷静さにホッとしたような、さびしいような。ケジメをつけるとか力んでいた自分がバカみたいに思えました。因みに私30台、元彼40台、歳の差10歳です。 似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?質問になってなくて申し訳ありませんが、客観的なご意見、ご感想などお寄せいただければ幸いです。また、優柔不断で軽率な行為だったかも…と若干 反省もしておりますので、お叱りなどでもけっこうです。 復縁するつもりはありませんが、動揺まっただ中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-and-y
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.4

うーん… 率直に申し上げますが、文章を拝見するに、 あなたは元彼さんに未練がありますね。いや、それが悪いとかじゃないですよ。 未練があるからこそ、死亡確認をしないと前を向けないんですもんね。 でも、やっちゃいけなかったことです…。 なんでかっていうと >新たな出会いの予感もあり、前向きにいこうと思えるようになりました。 せっかくこう思えたのに…これでまた逆戻りになってしまうのでは?と 勝手に心配になっています。 元彼さんから即レスだったということは、 逆に元彼さんとしては「何も考えないで普通に返信をした」のでは? 葛藤があったら、やっぱり考え込んだと思うんです。 でも「あー、懐かしい元気かなー」くらいの気持ちなら(友達として見ている) さっくり返信できますし。 なので、おっしゃってるように、あなただけが力みがあり、 あちらとしてはすでに終わったこと、なのかな?と思いました。 もし本当に復縁しないおつもりなら、今後気持ちが完全に整理できるまで 連絡を絶つことをおススメします。 半ば強引に音信不通になるような男性…やめたほうがいいと思うなぁ…。 人間っていざというときに人間性が出ますからね!

emiringo6780
質問者

お礼

元彼は本当は気の小さいひとなので、私が怒っていないことでとりあえず安心したんだと思います。 でも回答者さまのご指摘の通り、人間はピンチの時にその人の地が出ますよね。ピンチの時こそ向かい合って欲しいと思うのですが、音信不通って…。ハタチやそこらの男の子ならともかく、元彼はアラフィフ。情けなかったです。 今はとにかく、憎み合ったままじゃなくなってよかったな、とは思います(私が吹っ切れたせいですけど。でも今回みたいに私が歩み寄らなければきっと一生そのままでした)。死亡確認ではなかったけれど、成仏できたかなって感じです。 前を向いて頑張ります! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ashin1977
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

そんな男とは、縁を切ったほうがいいのでは?

emiringo6780
質問者

お礼

実質的に縁は切れているので大丈夫です。 ご回答ありがとうございます。

  • young22
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

バカな男ですね。 未練あると勘違いして浮かれてたのでしょう。 別れを音信不通にするなんて卑怯な人。 あなたのほうが前向きにふっきるために連絡したのにね。 あなたも過去を振り返らず新しい恋頑張ってくださいね。

emiringo6780
質問者

お礼

私の未練?を相手がどう受け取ろうが今さら関係ないです。もう戻る気はありませんから。一生自惚れてろ(笑)! やっぱり音信不通は失礼ですよね。無断欠勤を続けるようなものだと思います。 前向きに頑張りますね! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

普通の友達以上 恋人以下の仲に成ったとゆうことです 何か困ったら言って来いよ お互いに前を忘れ(胸にしまって)頑張ろう と伝わるメールですね 元彼が立派に見えて 何で別れられたの?と感じました。貴女の我が侭か心つくし あるいは 信頼、尊敬、頼り切る 何かが足りなかったのでしょうか?何か感じる所あれば もういちど 反省し 元に帰り 彼の協力者として生きていかれるのも有りかと思います。彼みたいな紳士はいないと思います。私も何か好感もてた話でうれしいです。

emiringo6780
質問者

お礼

私にも悪かったところはあると思いますが、いわゆる釣った魚に餌はやらないタイプの彼でした。 私には留守番させて、女友達とドライブに出掛けたり。私も一緒に行きたい、と言ったら露骨に嫌な顔をされ、行先も教えてもらえませんでした。それにキレた私に元彼が逆ギレし、音信不通に。 出会った頃は紳士的でしたが、彼女(内側の人間)になった途端、豹変しましたね。 今の私は再び外側の人間になったので、丁寧な対応に戻ったんだと思います。もう二度と、内側の人間にはなりたくないです。 ご回答ありがとうございました。

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/431)
回答No.2

 60代の男性です。 >復縁したいとかではありません。  ・・・・・  ・・・・・  復縁するつもりはありませんが、動揺まっただ中です。 <素直になったら、後悔しない為に!  未練、タラタラですよ。   素直になれない大人!                   NIKAIDOH

emiringo6780
質問者

お礼

未練≒未消化ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

即レスなら、相手ももう喧嘩のことは終わったことだとわかっているんじゃないでしょう? 復縁するつもりのないなら、友達になって見たらどうです?文章を見れば、いい人だと思いますよ^^

emiringo6780
質問者

お礼

元彼の中でケンカのことが尾を引いていないことは理解できました。 友人になるには、お互いに信頼関係がないと思います。 別れた時の元彼の対応は、冷酷なものでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カレに誕生日メール

    1週間ほど前に元カレに誕生日メールを 送りました。 返事はまだ、来ません。 とゆうより来ないと思ってます。 元カレには私が振られました。 理由は元カノと復縁したい。 と言われました。 それから1年経って元カレの 誕生日が来ました。 周りには送らない方がいい。 と、言われましたが、結局誕生日の 1日後に送ってしまいました。 返事が来ないとゆうことは もぅ関わらないで欲しいとゆうことでしょうか? どーしても元カレのことが 忘れられません、

  • 元彼に誕生日メールを。

    元彼に誕生日メールを。 今年の4月、1年付き合った彼氏に、「一人になって考えたい。友達に戻ろう。」と言われて振られました。 私は元彼と復縁したいので、その後3日に1回の頻度で、私からメールを送っているのですが、当たり障りのないメールには返信が来るのですが、会おうとかを言うと、返信がない状況が続いています。 来月上旬に元彼の誕生日なのですが、前日に「1日早いんだけど、誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように。よい1日を。」と送るのと、当日22時以降に「誕生日おめでとう。」とシンプルに送るのは、どちらが喜ばれますか? どちらも極端なので、その他に良い案があれば教えていただきたいです。

  • 元彼への誕生日メール

    もうすぐ別れて4ヵ月経つ元彼の誕生日です。 今誕生日メールを送るかどうか迷っています。 期間は2年2ヵ月付き合っていました。 別れた原因としては何度か別れたり付き合ったりを繰り返し、それにキリがないと感じた彼が別れを切り出してきました。 最初は納得がいかずしがみついていた私ですが最後はきちんと話し合っての決断でした。 それからは月に1、2回連絡を取ってました。 どちらかといえば彼から「最近どう?」などや仕事の相談などの電話がかかってきていました。 私からは連絡するのは我慢しています。 未練がないわけではないですが彼と復縁するつもりはないですがきっぱり縁を切れるわけでもなく…。 最初は他の人なんて考えられないと思っていましたが最近ようやく他の男性をみようと頑張っているところです! そんなときに彼の誕生日。私の誕生日には0時ピッタリにおめでとうとメールがきていました。 前仕事の相談をされたっきり連絡を取っていないのでそのことも気になりますし、一言ぐらいおめでとうを言ってあげたいのですが…。 けど復縁するつもりはないしメールはやめておいた方がいいのかなぁと思うのですがどうしたらいいと思いますか?

  • 誕生日のメール

    3ヶ月前に別れた彼女に誕生日のメール送りたいです。 ただ、彼女が元彼と復縁して別れたので「また迷うと いけないからもう連絡しないで欲しい」と言われて別れました。 その後連絡してませんが、誕生日のお祝いだけのメールを 送ってもいいですかね? 元彼さんから誕生日などのお祝いメール貰うとどんな気分ですか? よろしくお願いします。

  • 元彼の誕生日にメールを送るか悩んでます。

    はじめまして。 他にも似たような質問をされている方がいらっしゃるようですが、私はいかがでしょうか? タイトル通り悩んでます。 私の元彼は普段とても優しい人ですが、私の誕生日に一切連絡もくれず、その夜にいきなり別れをきりだされて別れました。理由は遠距離と私の考え方が大人気ないから別れをきっかけに成長してほしい。とのことでした。それから1週間後いきなり彼から連絡があり、元気か?と私の体調を気にかけている様に聞かれてそのまま連絡とってません。 別れた時期が1ヶ月半と短い(?)為まだ未練が残っているようです。しかし、誕生日にふられたという悔しさからメールを送る事に戸惑いもある反面、付き合っていた時の楽しい思い出、優しくされた事を思い出すとメールを送りたい気持ちでいっぱいになってしまいます。 けじめをつけてメールを送らない方がいいのか? まだ好きという気持ちを優先してメールを送った方がいいのか? アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 元彼への誕生日メール

    まず、説明から。 以前付き合っていた彼氏と別れて約3ヶ月くらいたちます(気になる人がいるといわれ振られました) で、けじめをつけるために最後に会ったのが4月の終わりです。お互いの家に、お互いの荷物があったので、それを送り返したのが5月のはじめです。私の荷物はまだ送られてません。 荷物が送られていないことが、何らかの理由で送るのが気が引けるのか(未練がある?)、ただ忘れているだけなのか分かりません。忙しくて忘れているか面倒になっているかのような気がするのですが、彼の性格的にそれはないような気もします。 また、近々彼の誕生日があります。彼のホームページでの日記には、「当日は一人で寂しい・そろそろ恋がしたい」といっています。 私的には、未練がとてもあるのですが、ふっきろうとがんばってます。しかし、もし彼の寂しさに自分が答えられるのなら・・・と思ってしまっています。 そこで、彼の誕生日にメールを送ろうと思っているのですが、どんな言葉を送ったらいいのでしょうか?本当に吹っ切るためにきちんと荷物を返してもらいたいのと、できればもう一度付き合いたいと思うのと相反する気持ちがあり、どのように送っていいのか分かりません。 メール自体送っていいかすらも分からないんです。 もし復縁につなげる場合どんな言葉だとほっとしますか?うれしくなりますか?また会ってみたいなと思わせるようなメールはどんなのですか? もしくは相手に嫌な気持ちにさせないように荷物の催促をするにはどのように話を持っていけばいいですか? メールを送るとしたら、誕生日がいい機会だと思ってます。その誕生日もすぐになってしまったので、できるだけ早く多くのアドバイスをいただけると助かります。お願いします。

  • 元彼へ誕生日のメール

    今年初めに別れた元彼へ お誕生日おめでとうメールを送りました。 別れて以来の本当に久しぶりのメールです。 一日悩み・・悩んだ結果 送ってしまいました。 返事はまだ来ませんが・・ 一日ソワソワ・・落ち着かない嫌な一日でした。 まだ吹っ切れていない自分を再確認してしまったようで 正直落ち込んでいます。 こんなメールもらっても迷惑でしょうか。 送ってしまってからこんなことを伺うのもおかしいのですが。 7ヶ月も経っているのに吹っ切れずにいるので 次の恋愛に進めるのかも不安です。

  • 誕生日に元彼からメールがきました。。。

    タイトルの通りですが先日の私の誕生日の夜10時頃に、元彼からメールが届きました。 『誕生日おめでとう~これ覚えてる?』などの本文と一緒に写真が添付してあり、内容は昔付き合っていた時に元彼の誕生日に私が贈ったメッセージカードを写メで撮ったものでした。6年前の物です。 元彼の年齢は30歳(私と一緒)で私が結婚したことは知っています。 別れ方も、こちらから別れ話をしましたがお互い納得しての別れだったと思っています。 なんだか気持ち悪くてほおっておいても大丈夫かな?と心配しています。 元彼はそういうメールをどういうつもりで送ってきたのでしょうか。

  • 元彼からの誕生日メールに期待・・・

    別れて3年近くなる元彼からの誕生日メールを期待して、こなくて、落ち込んでいる自分がいます。 彼からは1年に何度か「元気か?」といったメールや友だち集団での飲み会の誘い等でやり取りや会うことは続いています。 私は彼のことがずっと忘れられず、かといって、復縁を望んではいません。(一生友だちでもいいから何かで繋がっていたいという思いです) そんな彼から自分の誕生日にお祝いメールがなく、へこんでしまっている自分がいます。 彼の誕生日は毎年欠かさずメールをし返信もきます。彼からは、昨年も今年もきません。 もしかしたら誕生日を忘れているのかもしれませんが、ふと悲しくて何もする気が起こらなくなる瞬間があります。 3年もたつので、その瞬間は少なく、また日常に戻れるのですが・・・。 こんな感じで1年1年過して全然成長しない自分にも腹が立ちます。 期待するから駄目なんだということも分かっているのですが。 こんな彼のことを心から忘れられる日がくるのでしょうか。 そもそも、男性は元カノや友だちの誕生日にメールはしないものでしょうか。

  • 元彼の誕生日について

    元彼の誕生日にメールを送るか迷っています。 1年前に私から振ったのですが、寂しさが強くなってしまい、誕生日くらいメールを送ろうかなと迷っています…。 別れる時にわたしが 「しばらくは誰ともうまく付き合えない」 と言ったら、「待ってるよ」と言ってくれました。 ですが彼は、別れて二ヶ月くらいで他の子に告白していたそうです。 (その時は振られたそうです) それなのにその後の私の誕生日にはメールをくれ、まわりからは「○○君待ってるよー」としつこく言われる始末です。 彼はもうほかの子が好きなんじゃないの?なんで友達は待ってるとか言ってくるの? と混乱状態です……。 そんな最中にもうすぐ元彼の誕生日が控えていて、どうすればいいかわかりません。 混乱していてうまく文章が纏められずすみません(>_<) まとめると、 ・メールを送っても迷惑ではないか ・送る場合はどういう文章がいいか (・相手に復縁の気持ちはあるのか…?) ほかにも気持ちの整理の面などでアドバイスがあればお願いいたします! ウジウジとした質問ですみません。